ゆめがおかニュース

学校日誌

オリンピック・パラリンピック朝会

連日、ピョンチャンでの日本人選手の活躍が光っています。

そこで、今日は世界に目を向けた全校朝会を行いました。

かつて、イランの日本人学校に勤務した経験のある安田先生から

イランの位置や面積、世界遺産、日本人学校の様子について

面白いクイズを交えながら、楽しく学ぶことができました。

七生特別支援学校との交流

今年度、第二回目の七生特別支援学校との交流会を行いました。
今回は夢が丘小学校の6年生が企画をしました。
ゲームをしたり、歌を歌ったりと、楽しい2時間を過ごしました。

1年生 算数「大きな数」


おや、保健室前に座り込んだ1年生、
熱心にメモをとっていますが何をしているのでしょう?

こちらのチームは夢ホールのパーテーションのじゃばらの数を数えています。

4月には数字の書き方を学んでいた1年生も、
あっという間に100以上の数を数えられるようになりました。
今日は学習したことをもとに、
「大きな数発見隊」として校内を見回ることに。

たくさんのパイプいすや

くつばこ
「大きな数」になりそうなものを次々数えていきます。
発見隊によると、中央昇降口の下駄箱は、全部で372個あったとか…
ご来校の際にはぜひ数えてみてください!

図工室から「2ねん ストローでこんにちは」

太さの違う2本のストローを組み合わせて作る動く仕組みをもとにして、動くおもちゃをつくりました。
基本の仕組みを見たときから、2年生の目はキラキラ!
つくりたいものをそれぞれが考えて、楽しく活動しました。








作品の鑑賞では、友達の作品のいいところ、面白いところ、工夫したところなどを見つけて、鑑賞カードに記入。
たくさんの誉め言葉が並ぶ、素敵な図工室になりました。