ゆめがおかニュース

学校日誌

七夕飾り


学校支援ボランティアさん、地域の方々にご協力いただき、今年も夢小の校舎内に七夕の笹が飾られました。
子供たち一人一人の大きくなりたい、できるようになりたい、○○したい、という様々な願いがかかっています。天まで届け!みんなの願い。

自転車安全教室

今年の自転車安全教室は自転車での移動が増える夏休み前の時期に行いました。警察署の方々、日野市安全協会の方々らによるご協力で、安全な乗り方、事故の危険性、交通ルールなどについてしっかり考えられました。本日交付された免許証は、「安全に乗ります、の宣言」。くれぐれも気を付けて乗りましょう。







「第24回・子どもたちからの人権メッセージ発表会」

(挨拶をする日野市長)                                      
7月1日(土)の午後、七生公会堂で標記の発表会が行われました。日野市内の小中学校の代表児童・生徒25名が一堂に集まり、一人一人が自分の考える人権についてのメッセージを発表しました。本校からは代表として5年生の女子児童が演台に立ち、多くの聴衆を前に落ち着いて堂々と、人権メッセージを発表することができました。その様子はとても立派でした。また、同学年の友達も数名駆けつけ代表児童を励まし、応援している姿は、とても素敵でした。

 (代表児童の発表 左側は手話通訳者)

縦割り班遊び


梅雨の晴れ間、木曜日の朝の時間に縦割り班遊びを行いました。
6年生は企画を考え、遊びのルール説明や安全面の配慮など様々なことを考慮して本番に臨みます。異学年のメンバーをまとめるのは大変だけれど、みんな一生懸命頑張っています。この日は、1~3班はボランティア活動として、学校周辺のゴミ拾いと雑草抜きをしました。


校庭の片隅に「アサガオ」が咲いていました。引き締まった美しい青色が校庭に色を添えています。

東京都道徳教育拠点校として


夢が丘小学校は来年度より全面実施となる「特別の教科道徳」の先行実施と実践研究を進める「東京都道徳教育拠点校」になっています。水曜日は、3年1組の学級で「国際理解」についての研究授業が行われ、子供たちの活発な話合い、異国の文化への思いの交流などが行われました。授業終了後、教員はグループに分かれ協議し、講師の先生のご指導を受け、より良い授業の在り方について検討しました。昨年度より続く本研究の報告会は11月17日(金)に予定しています。