ゆめがおかニュース

2022年5月の記事一覧

生きもののお世話【2年生】

朝、登校してきた子供たちが騒然となりました。

「先生、ヤゴのカラが割りばしに付いている!」

「クローバー(アゲハチョウのさなぎにつけていた名前)がカラになっている!」

そうです、金・土・日のいずれかで、廊下でお世話していたトンボとチョウが羽化していました。

ところが、肝心の姿は見えません。

すると、水道の近くでひらひら舞うチョウを発見した子供たち。

「あ、あそこにいる!!」

慌てて手で囲って捕まえ、みんなで外へ。

5・4・3・2・1のカウントダウンと共にチョウは外へ飛び立っていきました。

「元気でね~!!!」

トンボの方は結局見付けることができませんでした。どこへ行ってしまったのか・・・

それでも、興味深く抜け殻を見ている子供たちでした。

 

午後は、ミニトマトの苗を自分の鉢に植えました。

苗の位置や花の向きに気を付けて土を入れ、上からやさしくおさえました。

大きくなって、実がついて、赤くなっていくのが楽しみです。

明日から様子を見ながらお水をあげていきます。

 

プールでヤゴを捕まえました!

もうすぐ水泳指導が始まります。プール清掃の前に水の中に住む生き物を捕まえました。

「プールの中には何かいるのかな?」「何を食べているんだろう?」

着替えをして準備を整え、いざプールへ!

 

 

 

 

 

 

始めは恐る恐るだった子供たちも、網ですくっているうちにみんな夢中になっていました。

「ヤゴ(トンボの幼虫)がいた!」「おたまじゃくしに足が生えている!」

子供たちはヤゴを見付けるのがとても上手になり、1cmくらいのものから5cmくらいのものまで、たくさん見付けることができました。

トンボの姿になるのが楽しみです。

 

 

 

学校探検【1年生】

4月に生活科の学習で学校探検をしました。

クラスで並んで校内を回るのではなく、自分の行きたい教室に行って様々なものを見付けたり、先生に話を聞いたりしました。

 

普段、あまり入る機会のない校長室や事務室、放送室なども入ることができ、子供たちはとても興味をもって学校探検をすることができました。

「校長室にある椅子に座らせてもらったよ。」「お昼の放送はここからしているんだね。」などと、したことや気付いたことを発表したり、「図書室には何でドアがないの?」「ランチルームってなに?」などと、疑問をもったりしました。

 

そして、学校探検でもった疑問を2年生が答える形で交流会を行いました。

「図書室のドアがないのは、出入りしやすいようにだって。」「ランチルームで前は給食を食べていたんだって。」など、2年生のおかげで疑問が解決できました!

 

学校を知ることができて、夢が丘小学校と仲良くなりました。

【6年生】たてわり班での全校遠足

 先日、2年ぶりに全校遠足が行われました。

6年生は、たてわり班を率いるリーダーとして、コースを決めたり、グループでの約束を伝えたりと準備をしてきました。

 前日までは、「どきどき」「心配だな」「だいじょうぶかな」という気持ちが強かったようですが本番になると、スイッチをしっかりと入れ、頼もしい表情で始まりました。

下学年を整列させたり、点呼をとったりと確認作業をすませて出発式をしました。

各班ごとに動物を見て回り、楽しい時間を過ごします。

時間になると、各班ごとに決まっていたポイントで昼食を取ります。お弁当にみんな嬉しそうです。

異学年の友達同士で話ながら楽しい時間を過ごしました。

 

この日は、天気もよく大盛況の多摩動物公園。大きなトラブルもなく、無事に帰ってきました。

6年生の表情は…疲れた表情でしたがみんな満足そうでした。よくがんばりました!!

 

 

【5年】 バケツ稲チャレンジ!

今年の5年生も、バケツ稲チャレンジが始まっています。

先日の土づくりから田植えまで、泥まみれになりながら楽しく作業をしました。

最初は「いやだなあ。」と言っていた子供たちも、泥の気持ち良さにだんだん気付き、ひじまでバケツの中に手を入れてしろかきをしていました。秋にはたくさんの米が実るようしっかりとお世話をしていきます。

【食育】給食ができるまで

普段、何気なく食べている給食。

日野産の食材があったり、献立にまつわる逸話などを聞いたりして食べているのですが、

「どのように給食が作られているのか」

について考える場面はあまりありませんでした。

そこで、栄養士にご協力いただき、本校の調理室内の様子や調理をしている様子などを

写真を見ながら説明していただきました。

「こんなに朝早くから仕事されているなんてビックリ!」

「消毒作業って本当に大変だと思った。」

「残菜って生ゴミになるんだ。もったいない!」

などの感想を述べていた子供たち。残さず、きれいに食べていく大切さを学びました。

【3年生】投げ方教室

5月13日(金)、外部講師を招いて、3年生の『投げ方教室』を実施しました。

もとプロ野球選手の方から、直接、よりよい投げ方を教えていただきました。

子供たちは、ボール投げの運動を楽しみながら、より遠くに、より正確に投げる方法を学べました。

これからの運動に生かしていってほしいです。

            

【3年生】社会科 町たんけん

3年生から社会科の学習がスタートしました。

社会科は、自分たちの暮らす地域の様子を知るところから始まります。

学校の屋上から東西南北の様子をつかみ、実際に町を歩いて確かめることにしました。5月11日(水)に北・西コース、18日(水)に東・南コースを歩きました。

子供たちは、特色のちがいに驚いていました。これから学校のまわりについてまとめ、日野市全体へと広げていきます。

    

【5年】比例を使って

比例の学習の最後に、身の回りの比例を探しました。

一つ分の大きさを測り、全体の長さを計算して求めました。

 

身近にはたくさん比例があります。ぜひ、探してみましょう。

5月14日(土)学校公開・セーフティ教室について

明日14日(土)学校公開・セーフティ教室について

1校時  8:30~ 9:15 公開授業

2校時  9:20~10:05 セーフティ教室

3校時 10:25~11:10 意見交換会 ※授業公開なし

4校時 11:15~12:00 公開授業

※在籍児童保護者のみの参観となります。

【6年生】社会科見学に行きました

ゴールデンウィーク明けの天気にも恵まれた10日に社会科見学に出掛けました。

目的地は、臨海広域防災公園「そなエリア」と国会議事堂です。クラスごとにバスに乗り込み、いざ都心へ向かっていきます。

4年生の社会科見学(都内めぐり)はコロナ禍により叶わなかった6年生。その分まで、車窓から見える街並み、高層ビル群、入り組んだ高速道路に子供たちは右に左に景色を楽しみながら行きました。

臨海広域防災公園「そなエリア」では、防災学習をします。体験、自由見学、ビデオ視聴の3つをグループごとに回ります。

 

首都直下型の地震が起きたら…という想定のもと、体験学習をしました。本格的な内容で怖がる子もいましたが、どのようにしたらいいのかを真剣に見たり、調べたりしていました。もしも…のときに生かせるといいです。

 

屋上に上ると景色も良く、普段はなかなか見ないような広いヘリポートもあります。

 

バスの運転手さんのおかげで、皇居をぐるり一周したり、東京の各所を見て回ることもできました。その後は、国会議事堂です。

 

 

6年生は社会科の授業で国会や内閣の学習をしています。今回は、衆議院議員会館をお借りし、昼食をとらせていただいたり、国会議員さんからお話を聞く機会があったりとなかなかできない体験をしました。

国会議事堂の赤じゅうたんの上を歩きながら、日本の政治の中心である国会の見学をしてきました。きれいなステンドグラス、細かな装飾、いろいろな気付きがあったようでした。

学習で分かったことを目の当たりにし、より理解が深まったようです。

 

 

【4年生】感動の離任式

先日離任式がありました。

「お世話になった先生たちを安心させたい。」と4年生は張り切って式に臨みました。

お世話になった先生が見えると手を振り、声を掛けていました。

 

手紙を読む代表になった児童も一生懸命に思いを伝え、児童一人一人の式に臨む態度もとても立派でした。

その後に教室でお世話になった先生たちと会って笑顔になって帰っていきました。

上学年の仲間入りをした4年生の成長が見られた一日でした。

【6年生】たてわり班を率いて

 本校では、異学年交流を進めていく一つに「たてわり班活動」があります。

6年生を中心に遊びをともにしながら交流を深めていきます。6年生は、それぞれのたてわり班のリーダー(副リーダー)として1~5年生をリードしながら活動を進めます。

今年度は5月に全校遠足が予定されています。全体を仕切ることにまだまだ不慣れな6年生ですが、どのように話したらいいのか、どうしたら伝わるか事前に考えながらたてわり班活動の時間を迎えています。

 全校遠足に向けて、班のメンバーがどの動物をみたいのか聞き取りました。地図をみんなで見ながら、「ライオンが見たいな」「昆虫園には行っていいの?」「昼食場所はどこですか?」

いろいろな質問を受けながら、どんな動物が見たいのか聞き取りました。

今後、6年生が時間内でどのように回っていくのかを考え、当日を迎えます。このような良い機会に恵まれ、試行錯誤しながら成長していって欲しいと思っています。