学校日誌

学校日誌

八ヶ岳移動教室9

ベジタボール・ウィズで、

プラネタリウムを鑑賞しました!

月や星、地球のことについて、

楽しく学習しました。

 

空いている時間は、広場で仲良く

過ごしました!

 

八ヶ岳移動教室8

滝沢牧場では、さまざまな体験学習をしました。

牧場の方から、牛や馬なと動物たちのこと、その命を私たちは大切にいただいていること等大切なお話をうかがいました。

その後、子どもたちは牛の乳しぼり、えさやり等の貴重な体験をして、真剣に楽しく命について学びました。

 

 

 

八ヶ岳移動教室6

宿に着き、夕食を取って開校式をしました。

お世話になる宿の方に、

しっかりとご挨拶をしました。

 

天気が悪く、キャンプファイヤーはできませんが、

部屋で楽しく過ごしています!

 

八ヶ岳移動教室5

ハイキングのあと、清泉寮でソフトクリームタイムです。

少し肌寒く感じる中でしたが、「美味しい!」の声が響いていました。

八ヶ岳移動教室1

あいにくの雨天となってしまい、体育館で出発式を行いました。

いよいよ待ちに待った八ヶ岳移動教室。みんな元気に行ってきます❗

 

ホリデーカード・エクスチェンジ・プロジェクト(5年生)

スペイン、ジョージア、リトアニア、スロベニア、台湾・・・。世界の国々とホリデーカードを通してつながる、七小ならではの学習を行っています。

実践女子大学の先生や学生の協力の下、七小の子供たちは、それぞれの国を紹介したパワーポイントを作成して、発表会を行いました。

今後、ホリデーカードを通して、上記5カ国と繋がり、交流を進めていきます。

オリパラ応援ポスター

 今年の夏は「オリンピック・パラリンピック東京2020大会」があり、学校でも応援ポスターの作成をしました。

いま、ふれあいホールで、その応援ポスターが掲示されています。

各学級で作成した七小の子供たちの作品も展示されています。もしお時間がありましたら、一度本物をご覧いただければと思います。(12月15日まで展示されています)

「七小体育の日」

好天の中、「七小体育の日」を行いました。

どの学年も、今まで練習をして生きた成果が存分に発揮できました。

保護者の皆様、応援、ありがとうございました。

今日から全員登校が始まりました(9/13)

分散隔日登校も先週で終わり、今日から全員がそろっての学校生活が始まりました。

久しぶりに会えた友達もたくさんいて、みんな元気な笑顔を見せてくれました。

感染対策もしっかりと行いながら、学校生活を進めてまいります。

  

教室内では、一定のディスタンスを取るようにしています。

図書室の机にはアクリル板をリニューアルしました。

登校してくる子供たちが、安心して学校生活を送ることができるように、感染症対策を十分に行ってまいります。

【重要】9.13からの学校教育活動について

日頃より本校の教育活動にご理解ご協力をいただきまして、誠にありがとうございます。

13日からの予定について、方針が決まりましたので、お知らせします。

【日野七小】9月13日からの教育活動について.pdf

添付の文書のとおり、13日(月)から全員登校になります。

13日(月)・14日(火)の2日間は全員登校で、午前授業(13:10頃下校)給食有

15日(水)からは通常授業となります。

「学童クラブ」「放課後子ども教室」については、添付の文書でご確認ください。

なお、放課後子ども教室へ未登録の方は電子申請でも申し込みを受け付けていますので、利用希望の方は申し込みをしてください。(24時間受け付けています。)

 

「放課後子ども教室」についてのご案内

案内URL:https://www.city.hino.lg.jp/kosodate/1008312/1013750.html

電子申請URL:https://www.shinsei.elg-front.jp/tokyo2/uketsuke/form.do?id=1611031012098

菊苗の植え付け(3年)

一昨日・昨日の2日で、3年生が一人一鉢、菊苗の植え付けを行いました。雨が心配でしたが、あまり影響なく植え付けの作業を行うことができました。また、地域の方にもご協力をいただきました。ありがとうございました。

10月下旬には、少しずつですが綺麗な花が咲くことと思います。

それまで、しっかりとお手入れしてあげましょうね。

第2学期始業式

5日間の臨時休業が明け、今日から2学期が始まりました。

みんな元気な笑顔で登校してきてくれました。とても嬉しい限りです。

 

感染防止対策をしながら迎えた2年目の夏。どのような過ごし方をされましたでしょうか。

今回の始業式では、5年生が代表で決意を語ってくれました。

  

七小のみんなも、頑張りたいこと・挑戦してみたいことなど、心に秘めていることだろうと思います。

 

学校では感染対策を徹底しながら、教育活動を進めていくよう、努めていきます。

養護教諭から、「しっかり手洗いして、感染予防をしましょう」という話もしました。

「はたらく消防の写生会」展示会

 日野市市民の森ふれあいホールで開催している「第70回働く消防の写生会」の展示会が始まっています。

どの学校の、どの作品も力作がそろい、展示されていました。

本校からも2年生7名の作品が展示されています。

【重要】臨時休業及び緊急事態宣言中の学校教育活動について

日頃より本校の教育活動にご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。
さて、日野市立小中学校では、今般の新型コロナウイルス感染症の新規感染者数の増加と低年齢層への拡大を受け、校長会と市教育委員会が協議をした結果、「子供たちの学びを止めず、感染リスクを下げる」という観点から、緊急事態宣言中(9月12日まで)の対応を下記のとおり行うこととなりました。
1 8月25日(水)から8月29日(日)までを臨時休業とし、2学期始業式を8月30日(月)に延期します。30日(月)・31日(火)とも、全員登校で、午前10時30分下校となります。
2 お子様の夏休みの様子をお聞きするために、8月24日(火)から8月27日(金)の間に電話連絡をさせていただきます。(学校から「番号非通知」で連絡をいたします。)
3 9月10日(金)まで午前授業とします。
4 9月1日(水)から9月10日(金)まで、隔日の分散登校により学校施設内の密状態を低減します。
5 給食は9月1日(水)から登校日に提供いたします。

なお、具体的な内容や上記項目以外の対応につきましては、追ってご連絡いたします。学校ホームページで情報を更新していきますので、ご確認をお願いいたします。

【日野七小】2学期の対応について(通知).pdf

 

給食室から

 子供たちの大好きな給食、本校では、地産地消を目的に、地域で採れた
食材を多く取り入れています。それを、おいしく調理てくれる調理員さん
たち、本当においしいです。
 さらに、給食室前には、調理員さんからのメッセージやPRがきれいに掲
示されています。今回は、3色ポテトサラダの紹介です。平山の農家さんが
作った3種類のポテトを使った、カラフルなサラダです。


 おいしかったです。そして、調理員さんたちありがとうございます。