ゆめがおかニュース

学校日誌

チーム魔女のみなさんの読み聞かせ

毎年、夢小に読み聞かせに来てくださっている「チーム魔女」のみなさん。
今年は、感染症予防のため体育館ではなく、録画されたものを各教室で視聴することとなりました。
そのため1月5日に夢小に来ていただき、撮影しました。

撮影風景です。

素敵なピアノと打楽器がお話を盛り上げていました。

来年は、体育館でお会いしたいです!

本日の朝、全校で「まじょのくつ」のお話を見て聞かせていただきました。
「テレビからの魔女さんの読み聞かせ楽しかったです。」
「いつも近くで見ているから、ちょっと不思議な感じがした。」
子供たちからの感想です。

【3年生】席書会

先日席書会を行いました。
毛筆にも慣れ、上手になってきた3年生。
「上手に書けたよ。」
「もっとここを上手に書きたいから、練習しよう。」
と集中して取り組んでいました。


靴もそろえて入るなど、取り組み方も素晴らしかったです。

市内におけるサルの出没について

市内で1月3日からサルの出没が確認されています。
本日(1月13日)は、南平高校の付近で目撃されたようです。
サルを見かけたら次のことに注意してください。
・サルに近づかない
・目を合わさない
・エサをやらない、食べ物を見せない
・大声をあげない(サルを刺激しない、興奮させない)
・自宅から目撃した場合は、戸締りをし、家の中に入られないように注意する

なお、サルは野生動物として鳥獣保護法により保護されており、市・警察共に捕獲を行う予定はないようです。

【全集中ッ】書初めの会

毎年恒例となっている書初め「席書会」が、12日に行いました。
これまで何度も書いて練習をしてきた「希望の朝」を新しい気持ちで書きました。

新聞を広げ、墨汁を硯に落とし、筆を慣らしていざ勝負!
一画一画丁寧に、気持ちを整えながら書いていました。

上手く書けた人も、そうでなかった人も、なんだか晴れやかな満足気な表情でした。
ぜひ、令和3年が希望溢れる、素敵な朝をたくさん迎えられる一年となりますように。

3学期が始まりました

明けましておめでとうございます。
今年も夢が丘小学校の教育活動へのご理解とご協力をお願いします。

本日、3学期始業式を行いました。
よい天気でしたが、緊急事態宣言の発令を受け、校内放送を使い、テレビ越しの始業式となりました。
さて、2学期終業式の際に、校長先生は今年の漢字についてのお話をされました。
そこで、始業式では7人の先生から「私が選ぶ今年の漢字」を、なぜこの漢字を選んだのかのエピソードも含めてお話してもらいました。
中村先生 「穏」
須藤先生 「人」
重岩先生 「友」
永吉先生 「日」
紺谷先生 「歩」
星先生  「明」
飯島先生 「和」
7名の先生が選んだのは、こんな漢字でした。
それぞれの先生の人柄が出ていると思うのは私だけでしょうか?

なぜこの漢字を選んだのかについては、ぜひお子さんに聞いてみてください。
しっかりとお話を聞いていれば(?!)教えてくれるはずです。

2学期終業式

本日、終業式を行い、無事に2学期が終わりました。
また、あと6日で令和2年が終わります。
今年も保護者や地域の皆様のお力添えをいただき、教育活動を行えたことに感謝申し上げます。

コロナ禍の中で、例年とは違う形の学習活動になりましたが、子供たちは一生懸命努力し、そして日々成長していました。
3学期にどんな子供たちの成長の姿が見られるのか楽しみです。
寒い日が続きますが、風邪などに気を付け、よいお年をお迎えください。

塩カル撒き作業

放課後に職員一同で校庭に塩カルを撒きました。
塩カルとは「塩化カルシウム」のことで、地面に撒くことで凍結を防ぐことができます。
校庭は、寒くなって霜が降りたり、霜柱ができたりした日には、太陽に温められてぐちゃぐちゃになってしまいます。
そこで、塩カルを撒いて、校庭がいつでも使えるようにしようという訳です。

少し見えにくいですが、白っぽいのが塩カルです。

ブラシやレーキ(トンボとも言いますね)で広げていきます。

3学期も校庭で子供たちが元気に体育をしたり、遊んだりする姿を見られるのを楽しみにしています。

【4年生】ブラインドサッカー

4年生のブラインドサッカー体験教室の様子です。

4年生は1時間目に体育館で一緒に活動をしました。子供たちは、アイマスクやタオルで目を隠し活動をします。
まず、体操です。どのような動きなのかを口で説明しながら指示を出します。苦戦しながらもペアの友達に伝えられるように頑張りました。

見えない状態で走ってみたり、10人で集まったりと簡単なようでとても難しい活動ですが、声を掛け合い取りながら組みました。

最後には3人チームでシュートをして、股の間を通す活動をしました。足元に置いただけでは分からないため、なかなかボールを蹴れない中、「ゴール決まったー」「ぜんぜん、違うところじゃん」「難しい」といろいろな声が聞こえます。

4年生は、総合的な学習の時間で取り組む、「様々な人々と共に生きる」という学習の中で障害のある方々の話を聞いたり、障害について考えたりする学習をしています。今回の機会を通して、工夫すればできるということ、相手のことを考えて行動することを教えてもらいました。どうもありがとうございました。

【家庭科】3Rすごろくを楽しもう

家庭科の学習で、これまでにも学んできた〈3R〉の知識を活用し、すごろくを作成して友達と遊びました。
3Rとは、リユース、リデュース、リサイクルの頭文字の3つのRのこと。
「持続可能な暮らしへ」「物やお金の使い方」といった学習の一環として取り組みました。

子供たちのアイデアの一部です。
「エコバックを持参して50円OFF」
「いらないものをたくさん買ってしまったので1回休み」
本当、ユニークなマスがたくさん。

エコやリユースなどをできるところから少しずつ、楽しんで取り組めたらと思います。

【3・5年生】ブラインドサッカー体験

3・5年生のブラインドサッカー体験教室の様子です。

目が見えないことを体験しながら、準備運動をしました。
ボールの音を頼りに行うサッカーなので、子供たちも
「なかなかできない。」「これは、難しい。」
と初めはとまどっていましたが、みんなでシュート体験をしたり、菊島選手の見事なドリブルやシュートを見せてもらったりすると、歓声を上げていました。