文字
背景
行間
ゆめがおかニュース
学校日誌
新年度の保護者会
新年度の最初の保護者会が各学年行われました。それぞれ担任のあいさつのほか、校長、副校長、専科教員、養護教員、リソースルームティーチャーの紹介があり、この1年間の学校生活と学びを支えるスタッフのあいさつを行いました。また、各学年の発達段階の特徴や学習内容の説明、年間行事予定の配布も行いました。新しい1年、子供たちの健やかな成長に学校と家庭の連携は欠かせません。今後ともご理解ご協力を宜しくお願いします。
1年生を迎える会
入学から7日間。待望の1年生を迎える会が、児童の代表委員会主催で行われました。ミッキーマウスとミニーマウスのお面をつけたかわいい1年生が入場すると体育館は大きな拍手に包まれました。校長先生のお話、各学年からの元気のいい歓迎の言葉、じゃんけん列車のゲーム、そしてラストは6年生と手をつないで「ロンドン橋」の音楽に合わせて在校生の中を笑顔で退場しました。この日を境に、1年生は休み時間の校庭デビューを果たし、夢小での学校生活はますます盛り上がりますね。
平成28年度 入学式・始業式
2016年度も幕を開けました。満開になった桜がすっきりとした青空に映える最高の天気の中、ドキドキワクワクのクラス、担任発表の始業式が行われました。2年生、6年生は早速新年度一つ目の大仕事、入学式への参加があります。在校生代表として式に参列する6年生は、1年生が学校生活に馴染めるようにこれからしばらくお世話をする身近な存在、「ようこそ夢が丘小学校へ、学校はとっても楽しいところです…。」と笑顔で伝えた代表児童のあいさつ、大変立派でした。2年生は、歓迎の呼びかけと演奏を行いました。この日のために3学期から練習を重ね、それでも春休みを挟んでセリフや演奏に不安がなかったわけではありませんでしたが、大きな声で明るく元気に夢小パワー全開で1年生を歓迎しました。会場は温かい笑顔と拍手に包まれました。入学、そして進級、おめでとう。
始業式
4月に入り、花散らしの雨が降る日が続きましたが、始業式当日は見事な快晴となりました。満開の桜が、新年度のスタートを鮮やかに彩りました。
3月の避難訓練
3月の避難訓練は子供たちに予告をしないで行いました。
昼休みに地震が起きた、という想定でした。
それぞれに様々な場所で過ごしていた時に、突然の避難訓練の放送、
子供たちは遊びをやめてすぐに身を守る行動をとりました。
明日が3.11であることから、
校長先生から東日本大震災の体験誌「つなみ」の読み聞かせがあり、
避難訓練の大切さを改めて子供たちに伝えました。
そろばん学習
3年生は算数でそろばんの使い方を学習しています。
今ではなかなかふれることのないそろばん、子供たちは興味津々です。
「そろばんで計算する方が楽だなあ」と言う子供もいました。
昔から伝わる便利な道具を少しでも実感してくれるとうれしいです。
縦割り班活動~5年生
今日は、縦割り班活動でした。
次年度に向けて、5年生がリーダーになり、
縦割り班遊びの計画、準備をすすめ、活動しました。
6年生を送る会
本日の5時間目に「6年生を送る会」がありました。
各学年から贈り物や呼びかけ、出し物、くす玉など、6年生への感謝の気持ちがいっぱい感じられる暖かな会となりました。
6年生からのお礼の出し物は、学芸会で演じた「魔法使いのマジョリン」の「その後のマジョリン」を考えた創作劇でした。自分たちで考えて創り上げただけでも素晴らしいですが、内容も楽しく見られる素晴らしい仕上がりでした。
6年生のみなさん、ありがとうございました!
各学年から贈り物や呼びかけ、出し物、くす玉など、6年生への感謝の気持ちがいっぱい感じられる暖かな会となりました。
6年生からのお礼の出し物は、学芸会で演じた「魔法使いのマジョリン」の「その後のマジョリン」を考えた創作劇でした。自分たちで考えて創り上げただけでも素晴らしいですが、内容も楽しく見られる素晴らしい仕上がりでした。
6年生のみなさん、ありがとうございました!
3年生お豆腐作り
月曜日に学年活動を行いました。
3年生は毎年恒例のお豆腐作り。
三河屋さんのご指導の下、どの班もやわらかくておいしいお豆腐が出来上がりました。
保護者の方のたくさんのご参加、ありがとうございました。
2年生 持久走大会
3月1日(火)に、2年生が持久走大会を行いました。
大雪や学級閉鎖を乗り越えての開催となりました。晴天に恵まれ、子供たちは練習の成果を存分に発揮し、一生懸命走りました。


いよいよスタートです。よーいどん!

もう少し、がんばれー!!
友達や保護者の方からの温かい声援により、練習時よりも記録が伸びる子供がたくさんいました。ありがとうございました。
これからも、様々な運動を通して、体力向上を目指します。
大雪や学級閉鎖を乗り越えての開催となりました。晴天に恵まれ、子供たちは練習の成果を存分に発揮し、一生懸命走りました。
いよいよスタートです。よーいどん!
もう少し、がんばれー!!
友達や保護者の方からの温かい声援により、練習時よりも記録が伸びる子供がたくさんいました。ありがとうございました。
これからも、様々な運動を通して、体力向上を目指します。
学校行事予定
令和7年度
主な学校行事予定
<6月>
20日(金)体力アップタイム
プロジェクトタイム
クラブ活動
22日(日)開校記念日
23日(月)児童集会
24日(火)委員会集会
読書週間始
日光移動教室事前検診6年
ステップ教室授業参観
25日(水)クラス遊び
26日(木)読み聞かせ
日光移動教室6年①
27日(金)日光移動教室6年②
給食試食会
28日(土)土曜授業日
5時間授業
日光移動教室6年③
30日(月)振替休業日
<7月>
1日(火)全校朝会
避難訓練(集団下校)
3日(木)校外学習4年
4日(金)たてわり遊び
委員会活動
7日(月)読み聞かせ
(チームまじょ)
授業参観保護者会123年
8日(火)委員会集会
授業参観保護者会456年
9日(水)安全指導日
10日(木)読み聞かせ
11日(金)体力アップタイム
プロジェクトタイム
クラブ活動
15日(火)児童集会
16日(水)クラス遊び
17日(木)給食終
大掃除
18日(金)1学期終業式
21日(月)夏季休業日始
☆ミ 本日の給食
熱中症予防情報
熱中症予防対策サイト
(環境省)
今年も、暑さ対策を行う季節になっています。
下記リンクを参考に、暑さ対策をお願いいたします。
↓こちらをクリック↓
してください。
また、厚生労働省から「熱中症予防のために」のリーフレットが発行されていますので、ぜひ参考になさってください。
カウンター
3
2
4
1
7
4
1
日野市GIGAスクール構想
Netモラル(保護者版)
認定を受けました!
学校情報化優良校

(2016年4月から2018年3月まで)
(2016年4月から2018年3月まで)