ゆめがおかニュース

学校日誌

日野自動車 ものづくり教室


夢が丘小学校に日野自動車の方々をお招きし、ものづくり教室を行いました。
はじめに、車ができるまでの行程を説明していただきました。
次に、実際にできあがっている部品やヘルメットをさわったり着けたりしました。
また、一人一枚、平らな板をプレスする体験をしました。
車のエンジンなどの展示もあり、普段は目にすることのできないものを見せていただくいい機会となりました。



盛りあがったよ!夢小まつり


1年に一度の学校挙げてのお祭り。PTAの保護者の方々の企画で校内がお祭り会場に変身します。体育館には児童館や大学のサークル出店、そしてドリームハーモニー(夢小の演奏サークル)やお馴染み「チーム魔女」による読み聞かせ、三中の合唱、吹奏楽クラブによる演奏もあり、華やかなムードに包まれました。途中日野市で有名なキャラクター「ノッチ」も登場し、子供たちは大喜び。6年生の手作りシュシュの販売やゲームコーナーも大人気でした。

郵便局見学


毎日ポストに届く手紙。郵便局の仕組みとお仕事について教えた頂に、日野郵便局に行ってきました。見学では手紙を郵送する仕組みをわかりやすいDVDで視聴し、郵便局の中を見学させていただきました。子供たちは、瞬時に消印を押す機械、トラックにパレットを積み込むための工夫、手作業で行う番地の仕分けなど、素早く正確なお仕事の数々に目を丸くしていました。ネット全盛の時代になっても、始めと終わりは人の手を介して渡されるアナログな触れ合いがあるんですね。学校では来週から「夢小郵便局」が開局します。子供たちは手紙のやり取りや郵便局員さんの仕事を体験します。

飼育員さんの仕事~多摩動物公園~


2年生は国語の学習「どうぶつえんのじゅうい」の発展として、近隣の多摩動物公園を訪問し、飼育員さんにお仕事のやりがいや苦労、意外な点などを教えていただきました。実際に飼育しているバックヤードにも入れていただき、子供たちは大興奮。「将来は飼育員さんになりたい!」と、たくさんの児童が振り返っていました。飼育員として何より大切なのは「観察する目」。よく見て、動物たちと心を通わせていることに感動しました。

児童集会 これは何でしょう?

29日(木)は、児童集会でした。今回は、クイズ集会。



 カーテンの間から物を投げて、その答えを3択から選びます。
投げたものは、学校にある黒板消しや赤白帽子、マイク(おもちゃ)など。先生が全速力で走り、これは誰でしょう?という問題もありました。
 じっと舞台の上を見つめる子供たち。答えが発表される度に、大きな歓声があがりました。
次回の児童集会は何かな?楽しみですね。

運動会 ありがとうございました

一日延期された運動会。当日は晴天に恵まれ、さわやかな秋晴れとなりました。

徒競走。ゴール目指して、最後の一歩まで力いっぱい走りました。


中学年「ちはやふる」。縄跳びを使った演技と息の合ったダンスが、かっこよかったですね。


低学年「スターズートピア」。色とりどりのバンダナを付けた1・2年生のダンス、かわいかったですね。


高学年「風林火山!夢が丘の戦い」。迫力満点の騎馬戦。応援するこちらも、熱が入りました。


高学年「2016組体操~友情~」。子供たちの真剣な表情と、仲間とともに演技する姿に、感動しました。


子供たち一人一人の力が発揮された、思い出に残る運動会となりました。
保護者の皆様、地域の皆様、当日までの体調管理や励まし、当日の応援、最後の片付けまで、本当にありがとうございました。

運動会延期のお知らせ


明日の運動会は雨天が予想され、校庭の状況等、総合的に判断し、25日(日)に延期いたします。したがって明日はお休みとなります。 よろしくお願いします。
日野市立夢が丘小学校 校長 阪田 幸子

水墨画体験

7月14日、6年生が「水墨画体験」の授業を行いました。
歴史の学習の中で、室町文化の一つとして学習した「水墨画」。
実際に筆をもって描いてみると、いつもの書写とは違った難しさと
おもしろさに、6年生も夢中になっていました。

おさんぽ~1年生~

 27日(月)、生活科「あそびにいこうよ」の学習で、1年生がおさんぽに出かけました。

 目指すは、ジャンボ公園。行く前に、①安全に行くこと、②公園内では先生から見えるところで遊ぶこと、③何かを見つけたり何かで遊んだりすることの3つを約束し、出発しました。

 ジャンボ公園に着くと、まずは大きなすべり台に一直線! いろいろなすべり方ですべりました。友達と一緒につながってすべったり、お地蔵さんになり切ってすべったり、クイズをしながらすべったり。


 遊具に飽きると、広場でかけっこを始める子も。「よーい、どんぶり!」で大爆笑。「よーい、どん!」でダッシュ。汗をいっぱいかいて遊びました。


 そのうち、遊具の裏の草むらへ入っていき、虫捕りをし始める子も。いつの間にか、公園で遊ぶことよりもバッタ捕りに夢中になり、あっという間に時間が過ぎました。

移動教室最終日

6年生の日光移動教室最終日は、二社一寺見学です。
世界遺産に登録されている日光山内。そこにある輪王寺、二荒山神社、そして東照宮を見学しました。
クラス毎にガイドさんから詳しい話を聞き、多くの事を学ぶことができました。残念ながら、陽明門、三猿、眠り猫が補修中のため見られないのが、とても残念でした。

木彫り体験~日光移動教室~

移動教室二日目夜のイベントは『日光彫り体験』。宿舎に講師の方をお迎えして、日光独特の道具、『ひっかき』を使った木彫りの体験を行っています。
事前に学校で描いたデザイン画を複写しない、彫っていきます。子供達は真剣そのもの。初めての道具に悪戦苦闘しながらも、素敵な作品を作り上げています。
子供達はみな元気です。

町のすてきを大はっけん

 
2年生は生活科で「町のすてきを大はっけん」に取り組んでいます。天候が不順でなかなか校外学習に行けなかったのですが、来たるべき日に備えて、学校案内で実践した「ここは○○です。ここは○○するところです。ぼくがすてきだと思うところは・・・・。」を町探検用にバージョンアップし、案内メモを準備していました。
そして今日、雨こそ降らないものの、気温は上がらず、プールにはやや冷たい、町探検にはうってつけの日がやってきました。早速子供たちと確認作業をしてから、3,4時間目に学区の半分を巡ることにしました。何気ない公園も、団地の三階からの風景も、優しい幼稚園の先生がいる懐かしい場所も、みんな子供たちのみつけた「すてき」です。90分ほど、みっちり歩きながら、あちこちで「子どもガイド」さんのかわいい案内アナウンスが響きました。




『森へ』~日光移動教室~

午前中、少しずつ霧が深くなってきたので、心配していた天候も、子供達のハイキングを応援するように、またまた陽が出て来ました。
お昼ご飯もしっかりと食べ、グループごとについてハイキングをスタート!14、5人のグループに、ハイキングガイドさん1人ついてもらい、森の中を歩いています。
倒木に新しい木が生えているところなどは、国語の教科書に出てくる『森へ』の世界にいるようです。
子供達はみんな、元気です。

日光移動教室 ~二日目スタート~

日光移動教室、二日目がスタートしました。全員元気に宿を出発しました。


天気も晴れています!


最初の目的地は華厳の滝。とてもきれいに見えています。


この後は、自然博物館で学び、午後はハイキングに行ってきます。



※一日目の様子については、機械不調のため、後日UPします。


英語活動 1年生


 23日(木)は、1年生にとって初めての英語活動がありました。明るく元気に教えて下さったのは、スペシャルティーチャーの永井先生。


 英語で体の場所を言ってみたり、指を使って数当てクイズをしたり。


 絵本やカードを使って色の言い方も覚えたりもしました。

 次から次へと進む活動に、子供たちは夢中で取り組んでいました。
手遊びを交えたり、身近なものを英語で言えたりしたことがとても楽しかった様です。
次回の活動も楽しみですね。

英語活動をやりました。

子供達が楽しみにしている英語活動。今回もスペシャルティーチャーの永井先生のエネルギッシュな英語オンリーの1時間。歌に合わせて手拍子しながら数字を覚える『Seven steps』、赤・青・緑・黄の四色を体全体で表す歌遊びの『Colors』、そしてお馴染みの「大きなカブ」とはちょっと違ったアメリカ版「大きい赤カブ」の読み聞かせ。みんな大満足の時間でした。

6年生 出発!日光移動教室

梅雨真っ只中、朝から各地で大雨、というちょっぴり憂鬱な日になってしまいましたが、二泊三日の移動教室を前に6年生は期待に胸を膨らませて早朝の学校に集合しました。今回は一日目に埼玉古墳群と日光杉並木、二日目は華厳の滝と戦場ヶ原ハイキング、三日目はお馴染み二社一寺見学と黄金プラン。ぜひ充実した3日間を過ごしてほしいです。奥日光は梅雨知らず、とも聞きます。行ってらっしゃい!

音楽劇「あいさつは魔法の力」


晴天に恵まれた学校公開の3時間目、音楽劇「あいさつは魔法の力」が行われました。

 

「マミーシンガーズ」のオペラ歌手の方が「あいさつ」を題材にした楽しい劇を演技・演奏をしてくださいました。本物のオペラ歌手の方の歌声に児童もびっくり。迫力の歌声でした。


児童も一緒に
「あいさつは魔法のことば」
「世界がひとつになるまで」
「虹」

3曲を、暑さに負けず元気良く合唱しました。

劇をとおして、「あいさつすることの大切さ」や「社会の基本的なルール」を学ぶことができました。

リトルホース~1年生~


 6月16日(木)、1年生がリトルホースの愛称で親しまれている、ジャックとダンディと触れ合いました。

 初めの干し草やりでは、ジャックとダンディを怖がっていた子供たちも、だんだんと慣れてきて、次の触れ合いの時にはお馬さんの額をなでたり鼻の頭をぐーで触ったりし、その時の表情はとても優しいものでした。「かわいい~」「あったかい」、「おとなしい~」など、子供たちの素直なつぶやきがたくさん聞かれました。

 最後には、ジャックとダンディの絵を描きました。
 どう?似てる?

 なごやかな2時間があっという間に過ぎ、子供たちは別れがたそう。また冬に会いに来てもらおうねと話すと、目をきらきらさせて、バイバイをしていました。