日誌

2020年2月の記事一覧

臨時休校について

保護者の皆様

「新型コロナウイルス感染症に関する対応について」
日野市教育委員会の方針を受けて、本校では次の対応を行います。

1.臨時休校期間
  3月3日(火)から3月15日(日)までの13日間
   *3月2日(月)は、午前授業 (給食はなし)
   *今後、新型コロナウイルス感染症の状況により、休校期間の延長がありえます。
2.来校する場合
   *休校中に来校(保護者)される場合は、平日9:00~16:30にお願いします。

3.健康観察
   *配布した健康観察カード(2日に配布)に、体温の検温記録等を行い、お子さんの入念な健康管理を行ってください。(カードは、登校日に提出してください。発熱等、体調に変化が生じた場合は、学校に連絡してください。)

4.その他、詳細は、本日配布のお知らせをご覧いただき、ご確認ください。よろしくお願いいたします。
                                        学校長

社会科見学【6年生】

今日、六年生は国会議事堂と、科学技術館へ社会科見学にいきました。
クラスごとにバスで移動し、窓から見える都会の景色にワクワクしている様子でした。

国会議事堂の中に入りました。



科学技術館では様々な展示に、興味津々でした。

班のメンバーで一緒にお弁当タイム

時間やルールを守って行動できました。さすが、六年生です。

学校公開 道徳授業地区公開講座

本日は学校公開 道徳授業地区公開講座がありました。
全クラスで道徳科の授業公開を行いました。
2年生は、生活科で遊びの道具を自分たちで作り、1年生を招いて遊び方を
教えていました。魚釣り、射的、ボーリング、ブラックボックスなどの遊び
で1年生と上手に交流していました。



【1年】あやとり教室

民生児童委員のみなさまをお招きして、あやとり教室を行いました。
一人技やマジック、二人遊びなど、簡単な技から発展的な技まで教えていただきました。
あやとりをやったことがないと言っていた子供も、
授業の終わりには様々な技ができるようになっていました。


みんなで遊ぼう会 幼小交流

 1年生が幼稚園、保育園の園児を招いて、幼小交流を行いました。お兄さん、お姉さんとして、1年生が優しく昔遊びを教えていました。来年の入学が、今から待ち遠しくなりました。