日誌

2019年3月の記事一覧

卒業生の門出(見送り)

本日、平成30年度卒業式を実施しました。
137名の卒業生が、潤徳小学校から中学校に向かって飛び立ちました。
校門の外に出たら、もう潤徳小学校の児童ではありません。子供たちには、夢や希望を抱いて、それぞれの進学先中学校に向かって、力強く歩いてほしいと思います。
<温かな拍手で、卒業生を見送ってくださった皆様に感謝いたします。>

<卒業生は、5年生や保護者、地域、教職員等、たくさんの方々に見送られながら、校門に向かって歩きました。卒業生の未来に、幸多かれと祈ります。

修了式

本日、平成30年度の修了式を行いました。
各学級の代表児童が修了証書を全校児童の前で受け取りました。

6年生 奉仕活動

 本日、6年生による奉仕活動を行いました。
 6年間学んだ潤徳小学校に感謝の気持ちを表すために
校庭の側溝をきれいに掃除しました。
 

募金活動(北海道胆振東部地震)

プログラム委員会の児童が、北海道胆振東部地震を受けて、自分たちで発案し、2学期に募金活動を行いました。
様々な検討の結果、むかわ町立鵡川中央小学校という学校に寄付することに決まり、3月13日に銀行に振り込みに行きました。
3月19日(火)朝会で、集まった33,184円を寄付した旨を、全校児童に報告させていただきました。
募金へのご協力、本当にありがとうございました。

最後のたてわり集会

今年度最後のたてわり集会がありました。
初めて5年生が主体となって進行し、たてわり班で活動しました。
ドッジボールや鬼ごっこ等、各班6年生と過ごす最後の時間を楽しみました。
活動の最後には、お世話になった6年生に感謝の気持ちを言葉で伝えました。