文字
背景
行間
日誌
2020年7月の記事一覧
7/30 普段の成果
今日2時間目の初めに 気象庁より緊急地震速報が先生用の各携帯に入りました。実際の揺れはありませんでしたが、潤徳小の児童は机の下にすぐに隠れていたようで、普段の訓練が身に付いていると感じました。
6年生の顕微鏡(実態顕微鏡)を使っての学習です。(1組)5年生でも顕微鏡を習っていますが、しっかり正しい使い方はできたでしょうか?

5年生の家庭科です。フェルトバッグ作り をしていました。(1組)まだまだ裁縫は危なっかしいですが、一針一針頑張って縫っていました。
6年生の顕微鏡(実態顕微鏡)を使っての学習です。(1組)5年生でも顕微鏡を習っていますが、しっかり正しい使い方はできたでしょうか?
5年生の家庭科です。フェルトバッグ作り をしていました。(1組)まだまだ裁縫は危なっかしいですが、一針一針頑張って縫っていました。
7/29 新聞にまとめる・操作活動
4年生は国語で「新聞をつくろう」という単元を習いました。その習ったことを活かして、社会「水はどこから」のまとめ新聞を書いていました。(3組)A5判の書きやすい新聞です。内容を絞って書いていきます。掲示は2組のものです。


相手を意識した見やすいものになっています。
1年生は、「のこりはいくつちがいはいくつ」の学習です。ブロックを操作して増減を動かしてとらえることでイメージしやすくなります。(3組)
相手を意識した見やすいものになっています。
1年生は、「のこりはいくつちがいはいくつ」の学習です。ブロックを操作して増減を動かしてとらえることでイメージしやすくなります。(3組)
7/28 委員長紹介
久しぶりに校庭で児童朝会を行いました。今日は7月から始まった委員会活動の委員長の紹介がありました。

1年生は算数で問題作りをしていました。教科書の絵を見て、「のこりはいくつ」の問題作りです。習ったひらがなやカタカナも上手にかけたかな? とても意欲的に取り組んでいました。(1組)
1年生は算数で問題作りをしていました。教科書の絵を見て、「のこりはいくつ」の問題作りです。習ったひらがなやカタカナも上手にかけたかな? とても意欲的に取り組んでいました。(1組)
「令和元年度卒業アルバム」お渡しのお知らせ
令和元年度
「令和元年度卒業アルバム」お渡しのお知らせ
卒業生の皆様、大変お待たせいたしました。「さくらスタジオ」さんより、アルバムが完成したという連絡がきました。
つきましては、アルバムのお渡しを以下のように行います。
日 時:8月7日(金)15時~17時
場 所:潤徳小学校 体育館前
※体育館にて卒業式当日の写真をスライド形式で繰り返し放映いたします。ご覧になる場合は、室内履きをご用意ください。なお、出入りは自由とさせていただきます。
※当日、都合により来校できない場合は、本校にご連絡ください。
7/27 緑のカーテン・楽器練習
4連休明け、事務室前ツルレイシ(ゴーヤ)がずいぶん大きくなり、校舎の2階にまで
届こうとしています。畑のツルレイシも緑が深く、花がたくさん咲いていました。これからたくさんのゴーヤが実をつけそうです。(4年生)

2年生は鍵盤ハーモニカを練習中です。(1組)楽器演奏のため教室チームと廊下チームと別れて練習です。人数を少なくし、同じ方を向いて行います。今は廊下チームなので、教室チームは音は出しません。
周りに教室がないのでできる取組です。
届こうとしています。畑のツルレイシも緑が深く、花がたくさん咲いていました。これからたくさんのゴーヤが実をつけそうです。(4年生)
2年生は鍵盤ハーモニカを練習中です。(1組)楽器演奏のため教室チームと廊下チームと別れて練習です。人数を少なくし、同じ方を向いて行います。今は廊下チームなので、教室チームは音は出しません。
お知らせ
メール配信サービス
リンクリスト
Netモラル(保護者向け)
カウンタ
5
1
8
0
8
1
9
サイト内検索
過去認定状況
学校情報化優良校

(2016年4月から2018年3月まで)
(2016年4月から2018年3月まで)