日誌

2020年6月の記事一覧

6・22 雨の中休み

今日は雨でした。中休みに外で遊べないのですが、それぞれ休み時間の過ごし方に工夫が見られました。

1年生は、自由帳に絵をかいて過ごしていました。


2年生のあるクラスでは、ラジオ体操を行っていました。


図書室は、割り当てが決まっています。静かに自分の世界に入っていました。

6/19 家庭科

家庭科専科ですが、藤田教諭の産休代替で浅井教諭が行っています。今週の児童朝会で全校には紹介しました。
5年生の家庭科の様子         低学年の国語(図書指導)も担当
  

長靴は下駄箱に入れにくいのですが、1年生はどのクラスも上手に入れていました。


4年生は理科で気温の勉強をしています。今週は、晴れの日、曇りの日、雨の日があって、比較が良くできたのではないでしょうか


【天文イベントのお知らせ】
6月21日(日)の夕方、部分日食が起こります。
東京では午後4時11分にかけ始め5時10分に最大になります。
ご家族で観察してみてはいかがでしょう。

観察は、太陽を見る専用のグラスやピンホールを利用してみましょう。
詳しくは、調べてみるといいですね。晴れるといいなぁ。

6/18 3年初めての書写

3年生は、初めての書写の時間でした。今日は道具の出し方や使い方の説明でした。
半紙を下敷きに置くところまでやったので、子供たちは「書きたい」と言っていましたが、来週までのお楽しみになりました。
 

1年生は5時間目が始まり、掃除も始まりました。どのクラスがんばっていました。
「あさがお」の観察、毎朝の水やりで大きくなっています。    
 

6/17 旧委員会活動

中休みに6年生が算数ルームに集まりました。
5・6年生の委員会活動が始まるまで、旧委員会(現6年)の児童が当番活動します。委員会活動は、学校生活にとても必要です。とても助かります。
6年生ありがとう。


東階段3階から降りてくると、今ネムノキの花が咲いています。花はピンクっぽくてかわった形の花です。
ネムノキは、夜になると葉を閉じて眠るんですよ。おもしろいね。

6/16 朝会

今日は、今年度最初の児童朝会でした。
校長先生から 「新しい生活様式」、「自分の目標をもつ」、「友達と仲良く」の3つのお話がありました。


1年生にとっても初めての朝会です。代表委員会より1年生の歓迎の言葉がありました。


テストを集めるにも、間隔をあけて。これも新しい生活様式ですね。