文字
背景
行間
2025年6月の記事一覧
【子供たちがつくる学校プロジェクト】ニコニコ日光にっこにこ!!
5年生が八ヶ岳移動教室から戻ってきたばかりですが、この後は6年生の日光移動教室が控えています。
6年生の移動教室のスローガンは「ニコニコ日光にっこにこ~小学校最後の日光 史上最強で最高の日光にしよう~」です。
そのための準備が着々と進んでいます。
今日の中休みには、日光移動教室実行委員会(ニコニコ日光プロジェクトチーム)の打合せがありました。
校長も参加し、実行委員たちに話しかけました。
校長「5年生の八ヶ岳移動教室に行ってきましたが、5年生たちは、去年の5年生、つまり君たちを越えようとして取り組んでいました。各係が工夫していて、とてもよい移動教室だったと思います。ただし、みなさんは、先生たちが何も言わなくても『史上最強で最高』の日光移動教室を目指している学年です。『子供たちがつくる学校プロジェクト』を引っ張っているみなさんならきっと目標を達成できるでしょう。5年生たちは、来年、みなさんの日光移動教室を越えることを目指してくるはずです。『とてもかなわない』と思われるような日光移動教室にして、6年生として、5年生に力の差を見せつけてください。」
静かにうなずく実行委員たち。
6年生たちは、5年生だったときの八ヶ岳移動教室で、自分たちで考えた室内レクなどで「史上最高」に盛り上がった経験をしています。(詳しくは、こちら)
ですから、元々の基準が高いので、そもそも「例年どおり」の移動教室にしようとは考えていません。
「前例踏襲は後退なり」ということを自然に意識できているのです。
そのため、自分たちのオリジナルの工夫ができないか、実行委員や各係は頭をひねっています。
通常、移動教室のバスレクは学級ごとに行われますが、実行委員たちはそれを学年共通レクにして、後で表彰対象にすることを計画しているようで、今日は、その具体策について話し合っていました。
こういう考えが出てくること自体、「史上最高」の準備が着々と整ってきていることを感じさせます。
6年生たちは4月に進級してすぐに日光移動教室の準備を開始しています。
あと2週間、入念な準備を進め、史上最強、最高の日光移動教室に向かいます。【校長】
(2016年4月から2018年3月まで)