日誌

2016年11月の記事一覧

落ち葉掃き

校舎の東玄関前のケヤキが、毎日、大量に枯れ葉を落とすようになりました。主事さんが掃いて綺麗にしてくれ
ていますが、なかなか終わりません。そこで、朝、早めに登校した子供たちが、校舎に入る前に落ち葉掃きの手伝い
をしてくれました。立派な行動です。

朝は寒くても、日中は穏やかな陽気になりました。青空の下で、2年生の子供たちがドッジボールをして
元気に体を動かしていました。

車いすバスケット(4年生)オリ・パラ教育1

<4年生>
 
本日、パラリンピックの選手、堀江 航選手が来てくださいました。

1時間目は、自己紹介、パラリンピックでの活躍や夢をもつことの大切さなどを教えてもらいました。

2時間目~4時間目は、実際に競技用の車いすに乗り、ドリブルやシュートの練習をしまた。子供たちはこの体験を通して、つらいことや障がいなどがあっても、それを乗り越えて前向きに楽しく生きることの大切さを学びました。
(今回は、オリンピック・パラリンピック教育推進校の事業の一環として実施したものです。)

帰ってきた案山子

日野市の産業祭り(11月12日、13日)に、5年生の児童が作った案山子を出品しました。5年生は、潤徳田んぼに鳥よけとして案山子を立てていましたが、これらの案山子はクラス毎に改めて作成したものです。産業祭りが終わって、また学校に戻ってきました。可愛くもあり、少し怖さも感じさせる案山子です。

栽培委員会発表


本日の児童集会で、栽培委員会の発表がありました。

花壇にパンジーやベゴニアなどの花を植えたり、菊花を植木鉢で育てたりしていることなど、1年間の活動内容の紹介をしました。

また、花壇にボールを入れたり、花をむしったりしないように、花壇の花の気持ちになって考えられるよう、ユニークな発表をしてくれました。

これからも、学校を花で彩りを与え続けていってほしいです。

全校朝会より

本日の全校朝会では、校長が ①展覧会は、みんなの力で立派にできた。 ②いじめは許さない。③ルールを守ろう。(チャイム)について話をしました。

展覧会については、展覧会の作品が、作っている途中に壊れたりなくなったりしなかったことが良かったです。みんなが作品を大切に扱っていたからです。と言う話がありました。
最後に、2年生が消防写生会で描いた絵の、入選児童の表彰を行いました。

展覧会の会場片付け

先日の展覧会には、たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました。
本日は、片付けを行いました。展覧会の準備は主に6年生が行いましたが、片付けは5年生が中心になって行いました。5年生は、来年度は最高学年になります。そのためのこころの準備にもなりました。来年度、学校をまとめる学年としての頼りになる姿を 片付けの態度で見せてくれました。

自然が作る色彩(向島緑地)

展覧会場から外に出て、学校の北側に隣接する向島用水沿いの歩道に向かうと、木々はすっかり秋の色彩に染まっていました。穏やかな秋空の下で、落ち葉を踏む音と目に映る色彩で、芸術的な雰囲気を味わいながら散歩することができました。

ビオトープ横の柿の木を見ると、青空に実や葉が綺麗に映えていました。自然は芸術です。

展覧会(2日目)

(展覧会:2日目)本日は、ご来賓や地域の方々、保護者やご家族、卒業生など、たくさんの方々にご来場いただき、子供の作品をご覧いただきました。誠にありがとうございました。作品は、一人一人の子供の心に潜んでいる思いが、絵や立体などで具体物として表現されたものです。どの作品も、その子しか作れない、まさに個性そのものだと思います。展覧会が終わって、家に持ち帰ったあとも大切にしてほしいと思います。

<朝9時から夕方4時まで、たくさんの方にお越しいただき、子供の作品を真剣にご覧いただきました。>

夜の展覧会

<展覧会1日目>
子供たちが精魂込めて作った作品が、展覧会場に勢揃いしました。
日中は、1年生から6年生の子供たちが鑑賞しました。夕方16時からは多くの保護者や地域の方々にご来場いただき、ご鑑賞いただきました。ご多用の中、ご来校ありがとうございました。
<2日目(12日:土)の開場時間は、9時~16時です。>

子供と一緒に参観している保護者の方もたくさん見られました。子供が自分の作品について、工夫したことや出来映えについて家族に説明していました。

明日と明後日は展覧会です

展覧会のご案内
「みつけよう 自分の色とかたち」
①鑑賞時間
(1日目)11月11日(金) 16:00~19:00
(2日目)11月12日(土)  9:00~16:00  
       *入場は、終了時刻の30分前までにお願いします。
②受付:西玄関    
③会場:体育館・ランチルーム
④作品:図画工作の作品・家庭科の作品・共同作品など
 
*作品をとおして、子供の心に触れてみてください。

クリーン作戦(4年生)

11月4日(金)に三沢中学校2年生と4年生はクリーン作戦を行いました。4年生が安全にゴミ拾いができるように明るく優しくリードする中学生はとても頼もしかったです。



道に落ちているごみをたくさん拾うことができ、あらためてポイ捨てはいけないということを確認しました。お手伝いに来て下さいました保護者の皆様ありがとうございました。

こころの劇場


本日、6年生は八王子のオリンパスホールに行き、こころの劇場を見ました。

演目は劇団四季による『エルコスの祈り』です。

プロの方々の演劇の空気に触れて、何かを感じ取ることができたらいいなと思います。

歯の磨き方教室

4年生は、正しい歯の磨き方を学びました。学校歯科医の先生に、虫歯や歯槽膿漏を防ぐための生活習慣や歯の磨き方を丁寧に教えていただきました。永久歯が生えそろう年頃です。いつまでも健康な歯であり続けるために、今日教わったことを毎日実践してほしいと思います。

<関東地方に木枯らし1号が吹いたというニュースが流れました。北風の強い一日でしたが、校庭では5年生がサッカーのゲームをして、元気に運動していました。>

クラス遊び


本日は、始業前にクラス遊びが行われました。1~3年生は教室で、4~6年生は校庭で、クラスごとに遊びました。

普段からよく遊ぶ友だちだけでなく、クラスの色々な人と遊ぶことで、それまでに見えていなかった発見ができたり、友だちの良さが見えたりするかもしれません。

外国のお客様2

今日は、カンボジアの王立プノンペン大学から日本の大学に留学している学生の方々が、1年生の教室を訪問してくださいました。正装した姿で、子供たちに「ありがとう。どういたしまして。こんにちは。よくできました。」などの言葉を楽しく教えてくださいました。また、椰子で作った帽子や団扇などを見せて、自然のものを生活に生かしていることや人々はお互いに助け合って生活していることなどを教えてくださいました。子供たちは、遠い国の方々をとても身近に感じて、楽しい時間を過ごしました。1年生は、2日間連続の国際交流を行いました。

全校朝会より


本日の全校朝会では、学校長から「読書をしよう」と「展覧会を成功させよう。」
の話がありました。

最近、朝夕は気温が下がり、秋らしさを過ぎて冬に近づいてきました。
日没も早くなり、夜の時間がのびたので、外遊びに代わって芸術や読書に集中できたらと思います。
その後、生活指導主任から、登下校時の道路や歩道での歩き方、持ち物への記名についての話がありました。

外国のお客様

(1年生)日本の大学に留学している外国人の方が、自国の言葉や暮らしの様子を楽しく教えてくれました。

<インドネシアの方が民族衣装で登場して、挨拶などの簡単な日常会話を教えてくれました。子供たちは、
外国の言葉や文化をごく自然に受け止めていました。>

<3年生・5校時:穏やかな秋空の下、一人1個サッカーボールを持って、ボール遊びを始めようとしていました。>

展覧会準備

本日、教職員で展覧会の会場準備を行いました。

子供たちの作品がそれぞれ魅力的に展示できるよう、工夫をしています。

この後、子供たちが作品を展示すると、展覧会当日の様子にぐっと近づくでしょう。

展覧会が近づきました

  【平成28年度 展覧会】
展覧会が、来週の金・土に迫ってきました。子供たちの作品はだんだん出来上がってきており、会場に展示する段階に入っています。
保護者や地域の皆様方には、ぜひご来場いただき、子供たちの力作をご覧いただければ幸いです。
①鑑賞時間
(1日目)11月11日(金) 16:00~19:00
(2日目)11月12日(土)  9:00~16:00  
       *入場は、終了時刻の30分前までにお願いします。
②受付:西玄関    
③会場:体育館・ランチルーム
④作品:図画工作の作品・家庭科の作品・共同作品など

<展示作業が一段落し、校庭に出たら、高幡不動尊の五重の塔と三日月が見えました。大変美しい光景でした。(19時頃)>