文字
背景
行間
2025年1月の記事一覧
氷点下の中でも・・・
現在、今冬の最強寒波が日本列島を覆っているとのことで、ニュースでは、各地での大雪の情報が流されています。
冬型の気圧配置のときには、東京では逆に晴天が続きやすくなります。
実際に今週の月曜日にまとまった雨が降った以外は、ほぼ、冬晴れの日が続いています。
今朝も上空には澄んだ青空が広がっています。
しかし、寒波の影響は、気温には大きく影響しています。
今朝も氷点下の朝。
プールは氷が張った状態です。
そんな中、1年生たちがぞろぞろと校舎外に出てきました。
校長「何してるの?」
1年生たち「氷ができてるか見に行くの。」
生活科で「ゆきやこおりであそぼう」の学習をする1年生。
水を外に置いておくと氷になるのか、実験しているようです。
校地内で寒くなる場所と考えたのが学校の畑のところ。
日陰の時間が長くなっているところです。
1年生A「しもばしらもできているよ!」
畑の中を楽しそうに歩き回ります。
給食のトレイに水を張っていたところ、一晩で見事に凍りました。
ちょっと砂混じりですが・・・。北風が強い影響でしょう。
校長「今日は、かき氷パーティーだね!」
1年生たち「やったぁ~!」
無邪気な子供たち。
1年生の後は、3-2と4-2の子供たちが体育で校庭に出てきました。
学級数の多い本校では、1時間目から校庭での体育の割当があります。
寒い中ですが、元気な子供たちです。
一方、同じ1時間目に体育館で体育を行っている2-2の子供たちはちょっと暖かそうです。
一昨年、体育館に空調機器が設置されたことで、冬場の体育館での体育はかなり楽になりました。【校長】
新年は、心静かにスタート
昨日から3学期が始まり、今日から、通常の授業が行われています。
年始にちなみ、書き初めからスタートしている学年、学級も多くあります。
1年生は、2学期末、そして冬休みにも書き初めの練習を行っていますので、取り組む姿勢もかなり身に付いてきました。
お手本を見ながら、真剣に書いています。
書く姿勢も入学のころに比べるとだいぶよくなってきたように感じます。
2年生も硬筆です。
1年生のときに経験済みですから、やり方はもう慣れています。
1文字1文字、集中して書いています。
硬筆の書き初めは2年生までですから、「小学校最後の硬筆書き初め」です。
しっかり取り組んでいます。
そして、3年生になると、毛筆の書き初めになります。
書き初め用の半紙は長いので、自席で書くには、半紙をずらしていくなどの工夫が必要です。
本校では、3年生以上は、来週「席書会」として、学年合同で体育館での書き初めをします。
そのときには、半紙をずらさないでも書けるようになります。
互いの作品を見合いながら、来週の「席書会」までに気を付けなければならないところを確認します。
3年生A「校長先生、『お』と『正月』が離れちゃった~。」
大丈夫。自己の反省点が分かっていれば、「席書会」では上手に書けるようになります。【校長】
【子供たちがつくる学校プロジェクト】令和6年度第3学期始業式
2025年(令和7年)が始まりました。
3学期の登校日数は50日程度と短い学期となりますが、進学・進級に向けた大事な学期となります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
3学期のスタートは、リモートによる始業式からです。
校長からは、進学・進級に備え、「何でも一生懸命頑張る」3学期にすること、また、これから先の「子供たちがつくる学校プロジェクト」の予告について、スライドを使って話をしました。
続いて、4年生の代表児童の発表です。
2学期に頑張ったことを踏まえ、3学期の抱負について強い決意を述べていました。
各学級の子供たちも、4年生の代表児童の発表をしっかり聞いています。
続いて、ピアノ生演奏による校歌斉唱です。
うーん、冬休み明けのせいか、ちょっと、歌声が小さかったかな・・・。
頑張りましょう。
始業式終了後には、生活指導主任から、学校周辺の工事開始に伴う歩行の注意と自転車の乗り方に関する指導がありました。
そして、「子供たちがつくる学校プロジェクト」の大きな柱である、3回目の「MJコンサート」のお知らせが「MJコンサート実行委員」の子供たちからありました。
2/8(土)に開催される、最後のMJコンサート名は「進!MJコンサート~つなげよう 感謝のメロディー」です。「新」→「心」→「進」と進化を遂げてきたMJコンサート。そして、これまでのコラボレーションでつかんだ「音楽は楽しい!」という思いを胸にさらに前進していこうといった意味を込めて「進」の1文字を付けたとの説明がありました。
かなり踏み込んだコンサートの内容の紹介もあり、全校への協力を呼びかけていました。(ここでは、まだナイショです。)
最後にふさわしい、明星大学学友会吹奏楽団の方々と本校児童との心温まるコンサートを目指します。
「進!MJコンサート」をはじめ、様々な「子供たちがつくる学校プロジェクト」に関連したイベントが予定されている3学期。
大いに盛り上がることを期待したいものです。【校長】
(2016年4月から2018年3月まで)