学 校 日 誌 (旧)

2017年5月の記事一覧

第47回体育祭 午後の部

☆第47回体育祭は午後の部を終えて、最終結果
  が出ました。








(最終結果)

☆色別優勝黄団 総得点1040点
☆学年優勝:1年生⇒1年3組:345点 
2年生⇒2年3組:332点 3年生⇒3年1組:340点

       おめでとうございます!

☆今日は、競技中の相手チームを最後までしっかり応援する、競技中に負傷した他チームの選手を助けに行く、といった素晴らしいフェアプレーも見られました。観客席からも拍手が送られる場面が何度もあり、とても素晴らしい行動でした。

☆本日はお忙しい中、日野第三中学校の体育祭にお越し頂き、運営にもご協力下さった、来賓・地域・保護者の皆様、本当にありがとうございました。

体育祭延期のお知らせ


              体育祭延期のお知らせ
 
 本日予定されていた、第47回体育祭はグランド状況不良の為中止となりました。

 なお、体育祭は30日(火)に延期となります。

                               

明日の体育祭


                   明日の体育祭
 
  平成29年5月26日(木) 午後6時20分

  明日の体育祭は、実施する予定となっております。
 
  グランドの状況により、開始時刻が遅れることも予想されますのでご了承ください。

  なお、中止等の決定は、朝6時30分となります。
  その際には緊急連絡網を回しますのでご協力をお願いします。


                                  


体育祭予行

☆今日は体育祭の予行を実施しました。本番と同じ流れで
   競技上の注意点や係の仕事を確認しました。









ボランティア部 第5回わんぱく相撲日野場所をお手伝い

 21日(日)、ボランティア部が「第5回わんぱく相撲日野場所」のお手伝いに行きました。相撲大会が開かれたのは豊田駅近くにある若宮神社です。午後から小学生の相撲大会のお手伝いをしました。まわしをつける係とゴミ拾いの仕事をしました。

 
 

体育祭全校練習

☆今日は6時間目に、体育祭全校練習を実施しました。
入場行進、ラジオ体操第一、全校種目の練習を行いました。
(入場行進)


(ラジオ体操第一)


(全校種目:大玉送り)

弁護士による法の学習(模擬評議)

 18日(木)5.6校時において、2年生の総合的な学習の時間で、弁護士の先生方による法の学習、模擬評議の授業が行われました。模擬評議を通し、法の形成や法の考え方、仲間と共に考え、コミュニケーションを図りながら解決に向かう力を育てることを目的として実施しています。
 法についての説明の後、ある事件のDVDを視聴し、弁護側、検察側に分かれ、班ごとに意見をまとめ、発表し合いました。
 お忙しい中、来ていただきました弁護士の先生方に感謝申し上げます。 

 

生徒総会

☆本日5時間目に生徒総会が行われました。生徒会役員・各委員会の平成28年度後期の活動報告と、平成29年度前期の活動方針の議決が行われ、今年度の活動が承認されました。





体育祭の朝練習

 体育祭の朝練習が始まりました。初日からたくさんの生徒が練習に参加しました。
体育祭本番は27日(土)です。各クラス、心を合わせ、練習に励んでください。
 
         校庭の様子                   「いかだ流し」の練習

 
       「むかで競走」の練習                 「リレー」の練習

学校朝礼

☆今日は学校朝礼が行われました。
(表彰)

☆東京都中学校テニス選手権の地区代表選手に、
  本校生徒が選出されました!!

(教育実習生の先生方の紹介)

新選組まつり パレード

 14日(日)新選組まつりのパレードに市内中学校の吹奏楽部が参加しました。3月から練習を重ね、今日の本番となりました。今年は暑くも寒くもない気候で演奏ができ、とてもよかったです。

 
 

体育祭係会

☆中間テストも終わり、いよいよ体育祭の準備も本格的に始まりました。今日は、体育祭当日の係の仕事を確認するため、係会が行われました。
(放送係⇒放送委員会が担当しています。)


(競技中にかけるBGMの選定をしています。)

1学期中間テスト

☆今日は1学期中間テストが実施されました。1年生にとっては中学校での初めての定期テストです。テストを受ける際の注意事項などを確認して集中して取り組みました。





あいさつ運動

 5月1日~10日まであいさつ運動を実施しています。昨年に比べ大きな声であいさつができる生徒が多くなっています。三中は、鳥の鳴き声と気持ち良い生徒の挨拶から一日がスタートします。

  

育成会主催 「さといも植え付け会」

 5日(金)、10時から、三中地区青少年育成会主催「さといも植え付け会」が石坂ファームハウスで行われました。連休の中日で児童の参加は少なかったですが、三中ボランティア部がたくさん参加し、植え付けの準備、お手伝いをしました。今後、「さといもの観察会」「さといもの収穫祭」も行われる予定です。

 
  ボランティア部が受付をしました         記念撮影です

              さといもの植え付け開始です

 
    看板付けです。夢が丘小学校の校長先生が打ち込んでくれました

 
最後は手洗いです。少量の水で手を洗う方法を学びました

三中地区青少年育成会のブログにリンクします

ギボウシが育っています

 昨年度、PTA運営委員会で、正門のスロープの左右に草花を植えたらと提案がありました。PTAの方々と自然科学部の生徒がギボウシの植え付けをしてくれました。
 春になり、元気よく葉を成長させています。


        
   葉を成長させています    土がむき出しの場所に植えました

陸上部 はちおうじT&Fトライアル参加

 3日、4日に、2.3年生陸上部が、「はちおうじT&Fトライアル」に参加しました。各自、力を出し切り、自己ベストを出す生徒が多かったです。一年生も大会を見学し、大会の様子を見ながら、アップやコールの仕方、テントの張り方など、大会の流れや運営方法を学びました。

 
     近くの広場でのアップの様子
 
 
       会場の様子


 
    2年男子100m競技の様子