学 校 日 誌 (旧)

2019年3月の記事一覧

多摩の木でつくるみんなの壁画プロジェクト

 2日(土)、日野市カワセミハウスで「多摩の木でつくるみんなの壁画プロジェクト・作品お披露目会」が行われました。このプロジェクトに本校生徒も参加し活動してきました。
 このプロジェクトは、日野市出身の気鋭の版画家「蟹江杏さん」と協働して、6人の市内中・高生が1年間のワークショップを通して、多摩産材の板に電熱器を使って壁画を制作するプロジェクトです。
 お披露目会では作品の完成までの報告や作家・市長さんとミニ懇談会が行われました。


    
蟹江さんと制作した中高生です。     除幕式です。

    
  作品制作の報告です。       ミニ懇談会です。

  
       作品 「こもれびの中で」

生徒会サミット

 2日(土)、大坂上中学校で「生徒会サミット」が行われ、生徒会役員が参加しました。生徒会サミットは市内中学校の生徒会の役員が集まり、「日野市公立中学校の生徒会が連携・協力し、主体的な活動を通して未来に向けて生きる力を磨き、自らの課題を発見し、解決していく」ことを目的として活動しています。
 今回は生徒会サミットの次年度の「サミット宣言」を討議しました。本校の生徒は書記を務め、各班での話し合いで自分の意見をしっかり伝えることができました。

  
    開式の様子      班ごとの話し合いの様子

  
  班での話し合いの様子    司会を務める本校生徒

三中の食育

☆日野三中の食堂には、食育に関する様々な仕掛け
 がしてあります。日本の伝統料理に関するクイズ
 や、オリンピック・パラリンピックを見据えた世
 界の料理に関する掲示物など、食について楽しく
 学べる環境が整っています。