日誌

2015年1月の記事一覧

読書週間

19日(月)からの1週間は、読書週間でした。
本のページをめくる音が聞こえてくるほど、児童は皆集中して本を読んでいました。
低学年のクラスでは、保護者や担任、或いは図書委員やクラスの図書係などが読み聞かせを行っているクラスがありました。
皆、お話の世界に入り込んでいたようでした。

 

どんど焼き

昨日1月18日(日)は、晴天微風のもと、ふれあい橋下広場において恒例のどんど焼きを行いました。

8:30頃から一緒に焼く正月飾りなどの
受け付けが始まりました。
今年のやぐらは、かまくら作りです。

書初めを持ってきた子もたくさんいました。
どんど焼きで書初めを燃やすと、
字が上手になると言われています。
消防団の皆さんに、周りに火が燃え広がらないよう、水を撒いておいてもらいました。

遠くには富士山が、はっきりと見えました。

水辺の楽校の笹木さんが、どんど焼きの歴史などについて話をしてくださいました。
いよいよ点火です。

モクモクと白煙が上がったかと思うと、見る見るうちに大きな炎が上がりました。
3分ほどたつと、骨組みの竹が爆音を立てて
破裂を始めました。これが本当の爆竹です。
胸にドン!と響くような大きな音です。
火が弱まり、まゆ玉を焼く準備を始めます。


燃え残りがないように、青竹でかき混ぜます。最後に一人1本まゆ玉を焼いて食べました。

どんど焼き準備

今日は、明日行われるどんど焼きの準備を行いました。
水辺の楽校の皆さんを中心に、多くのPTA会員の皆さんが手伝ってくれました。
男性会員は、やぐら作りを行いました。

    
    
    

女性会員は、家庭科室でお団子作りなどを行いました。
大変にありがとうございました。

どんど焼きは、明日10:00から、万願寺歩道橋(ふれあい橋)下の広場で行います。
どうぞ皆様ご家族お誘い合わせの上、ご参加ください。

ビーチボール大会

先週の土曜日、市P協スポーツ研修会として、ビーチボール大会がありました。
接戦の末、予選リーグを見事突破!そのままの勢いで、見事リーグ優勝の栄冠に輝きました。

(エンジョイリーグBブロック)
 

PTA会長をはじめ保護者、教職員がチーム一丸となって勝ち取った優勝でした。

点字の学習



4年生では、国語の学習で「点字を通して考える」という単元があります。
学習の発展として、視覚障がいをおもちの方に来ていただき、お話を伺いました。
「物を落としてしまった時は、どのようにしてさがすのか」「買い物はどのようにしているのか」など、子供たちの質問の中には、的を射たものもたくさんありました。自分だったらどうするのだろう、ということを考えての質問だったのでしょう。
点字器を使って、点字を書いてみることも体験させてもらいました。