文字
背景
行間
学 校 日 誌 (旧)
カテゴリ:2年生
★校外学習の事後学習④ 壁新聞を掲示しました。
2月29日にお伝えした、鎌倉校外学習の事後学習である壁新聞(鎌倉すごろく)づくり。あの後、すべての班が無事に作業を終了させ、完成した壁新聞を学年の廊下に掲示することができました。

学年主任の先生が、完成した班から記念撮影をしています。その後、みんなで廊下の壁に掲示して、お互いの作品を鑑賞しあいました。


これが、各班作成の鎌倉すごろくです。どれもこれも力作ぞろい。保護者会で来校された折にご覧いただく予定でしたが、その代わりにこのHPで。
学年主任の先生が、完成した班から記念撮影をしています。その後、みんなで廊下の壁に掲示して、お互いの作品を鑑賞しあいました。
これが、各班作成の鎌倉すごろくです。どれもこれも力作ぞろい。保護者会で来校された折にご覧いただく予定でしたが、その代わりにこのHPで。
★校外学習の事後学習③ 壁新聞完成!
鎌倉校外学習の事後学習である壁新聞(鎌倉すごろく)づくり。場所を食堂から教室に移して作業の続きです。半数近くの班が完成・掲示までたどり着きました。作業の間は、みんなかなりの集中度でした。



机の上で、床の上で、できる所で作業を進める。役割分担もこの日はスムーズでした。先生方も一生懸命アドバイスします。完成した班は、廊下に貼り出しました。
机の上で、床の上で、できる所で作業を進める。役割分担もこの日はスムーズでした。先生方も一生懸命アドバイスします。完成した班は、廊下に貼り出しました。
★TGGの事前学習
週明け3月3日(火)に実施する予定だったTGG【TOKYO GLOBAL GATEWAY。お台場にある体験型英語学習施設です。】英語学習カリキュラム参加でしたが、新型コロナウイルス対応の都合により、残念ですが参加中止が決定しています。
ですが、参加中止が決定する前に、学習スケジュールにのっとって事前学習を英語の授業でおこなっています。本日はそのようすをお伝えします。
「英語すごろく」を利用した学習です。
いろいろなやりとりの英語フレーズに取り組みました。
ですが、参加中止が決定する前に、学習スケジュールにのっとって事前学習を英語の授業でおこなっています。本日はそのようすをお伝えします。
★校外学習の事後学習② 壁新聞づくり
2年生たちは現在、総合学習の時間で壁新聞【鎌倉すごろく】の作成に取り組んでいます。これは、2月16日付の学校日誌でもお伝えしていますが、2月7日に実施した鎌倉校外学習の事後学習としての取組です。
14日の1時間と、21日の2時間と、合計3時間分の「総合学習の時間」を利用して作業を進め、現時点で半数近くの班が作業を終え、完成したすごろく【模造紙1枚分の大きさ】を、学年の廊下に貼り出しています。
本日は、すごろく作成作業のようすをお伝えします。

担当者からすごろく形式での壁新聞作成について説明がありました。みんな、しっかりと説明を聞いています。必要な道具もそろえて、さあ始まりです。

どの班も、どのような形に仕上げるか。誰がどのように作業を分担して進めるか。その打ち合わせに手間取り、最初はなかなか作業が進まない班もありました。
14日の1時間と、21日の2時間と、合計3時間分の「総合学習の時間」を利用して作業を進め、現時点で半数近くの班が作業を終え、完成したすごろく【模造紙1枚分の大きさ】を、学年の廊下に貼り出しています。
本日は、すごろく作成作業のようすをお伝えします。
担当者からすごろく形式での壁新聞作成について説明がありました。みんな、しっかりと説明を聞いています。必要な道具もそろえて、さあ始まりです。
どの班も、どのような形に仕上げるか。誰がどのように作業を分担して進めるか。その打ち合わせに手間取り、最初はなかなか作業が進まない班もありました。
★校外学習の事後学習① 感想文&アンケートなど
先週7日の金曜日に実施した鎌倉校外学習(2年生)。現地での様子は、今週の月~水の3日間かけてお伝えした通りです。
校外学習から帰ってきた生徒たちは、今週からすぐに事後学習のまとめに取り掛かりました。今週のうちに、感想文をまとめ、アンケートを記入し、週末からは壁新聞(鎌倉すごろく)の作成を始めています。
本日は、作文&アンケートの取組のようすをお伝えします。

作文帳が配られ、みんな書き始めました。細かい内容を確認するために、班員どうしで当日のことを話し合う生徒たちもいました。

作文を書いている間に担任の先生達は提出されたしおりをチェックしています。 放課後には、実行委員たちがアンケートの集計をおこないました。
校外学習から帰ってきた生徒たちは、今週からすぐに事後学習のまとめに取り掛かりました。今週のうちに、感想文をまとめ、アンケートを記入し、週末からは壁新聞(鎌倉すごろく)の作成を始めています。
本日は、作文&アンケートの取組のようすをお伝えします。
作文帳が配られ、みんな書き始めました。細かい内容を確認するために、班員どうしで当日のことを話し合う生徒たちもいました。
作文を書いている間に担任の先生達は提出されたしおりをチェックしています。 放課後には、実行委員たちがアンケートの集計をおこないました。
★校外学習(鎌倉)に行ってきました。③
鎌倉校外学習、生徒のようす第3弾(最終回)です。全部はカバーしきれていませんが、いろいろな訪問先での1コマをどうぞ。
【佐助稲荷神社】 【妙本寺】 【円覚寺】

鳥居が並ぶ神社を訪れる班。上人の像が建立された寺院を訪れる班。いろいろな場所をめぐります。みんなは何を想ったでしょうか。
【宇賀福神社】 【通り道で偶然に】 【帰路 ~駅にて~】 【帰ってきました】

訪問先と関係ない場所、移動途中で偶然出会うなんてこともありました。最後はみんなで多摩センター駅に帰ってきました。
【佐助稲荷神社】 【妙本寺】 【円覚寺】
鳥居が並ぶ神社を訪れる班。上人の像が建立された寺院を訪れる班。いろいろな場所をめぐります。みんなは何を想ったでしょうか。
【宇賀福神社】 【通り道で偶然に】 【帰路 ~駅にて~】 【帰ってきました】
訪問先と関係ない場所、移動途中で偶然出会うなんてこともありました。最後はみんなで多摩センター駅に帰ってきました。
★校外学習(鎌倉)に行ってきました。②
鎌倉校外学習、生徒のようす第2弾。今回は、生徒の多くが訪れた鶴岡八幡宮での1コマです。どうぞ。
【鶴岡八幡宮にて】
担当の先生からチェックポイントで確認を受けます。その後、長い階段に移動して記念撮影をおこないました。

その他の班も、思い思いのポージング。しっかりお参りしたり、ジャンプしたり、ピースしたり、誓いを立てたり。
【鶴岡八幡宮にて】
担当の先生からチェックポイントで確認を受けます。その後、長い階段に移動して記念撮影をおこないました。
その他の班も、思い思いのポージング。しっかりお参りしたり、ジャンプしたり、ピースしたり、誓いを立てたり。
★校外学習(鎌倉)に行ってきました。①
昨年末にガイダンスを実施し、年明けから準備開始。わずか1か月間という短い準備期間の中で、実行委員会の連日開催や、急ピッチで進められる「総合的な学習の時間」での班単位の準備活動。それらすべてを確実にクリアしていく。そして迎えた当日は、これ以上ない大晴天!
行ってきました、2年生たち。2月7日。鎌倉への校外学習当日です。
【多摩センター駅 集合&出発】
出発時の多摩センター駅前。朝早い時間から、続々と2年生たちが集まってきました。チェックを受けて、さあいよいよ出発です。いざ鎌倉へ。
【苔の階段 杉本寺】
さて、移動しました。鎌倉駅周辺地域です。写真ではよくわかりませんが、有名な階段です。ちょうど通りかかった班と、階段前で記念撮影をしました。
≪ 次回へ続きます。お楽しみに。 ≫
行ってきました、2年生たち。2月7日。鎌倉への校外学習当日です。
【多摩センター駅 集合&出発】
出発時の多摩センター駅前。朝早い時間から、続々と2年生たちが集まってきました。チェックを受けて、さあいよいよ出発です。いざ鎌倉へ。
【苔の階段 杉本寺】
さて、移動しました。鎌倉駅周辺地域です。写真ではよくわかりませんが、有名な階段です。ちょうど通りかかった班と、階段前で記念撮影をしました。
≪ 次回へ続きます。お楽しみに。 ≫
★校外学習の前日指導
「2年生たちよ、いよいよ明日が校外学習本番です。今までの事前学習で頑張って準備・勉強してきた成果を明日に出し切っていきましょう。三中の代表として、周囲に迷惑をかけず、さすがと言われるように。楽しみつつ、しっかりといろいろなことを学んでいきましょう。」
最後の諸注意・確認ということで、本日6校時に前日指導を実施しました。その様子をお伝えします。
今回のスローガンです。実行委員のみんなでしっかり考えました。 司会第一声で前日指導が始まりました。最初に実行委員長のあいさつです。

班長、副班長&保健、ルート、会計、庶務の各係長より。最終確認事項がそれぞれ全体に伝えられました。

1人1人が真剣に取り組んできました。いよいよ明日ですね。明日はやってきたことを全部出しきって楽しんでしっかり学習しましょう。
最後の諸注意・確認ということで、本日6校時に前日指導を実施しました。その様子をお伝えします。
今回のスローガンです。実行委員のみんなでしっかり考えました。 司会第一声で前日指導が始まりました。最初に実行委員長のあいさつです。
班長、副班長&保健、ルート、会計、庶務の各係長より。最終確認事項がそれぞれ全体に伝えられました。
1人1人が真剣に取り組んできました。いよいよ明日ですね。明日はやってきたことを全部出しきって楽しんでしっかり学習しましょう。
★校外学習の事前学習⑦ しおり製本&読み合わせ
いよいよ今週末に2年生は校外学習で鎌倉に行きます。そのために、いろいろなことを事前に確認しておかなければなりません。行動計画、予算計画、緊急時対応マニュアル、行動ルール、緊急連絡先…。
ということで、それらをすべて1冊のしおりにまとめました。そして、しおり製本と読み合わせをおこないました。

製本のようすです。クラスごとにやり方は様々ですね。バケツリレー、列ごとに配布、などなど。そして完成したしおりが右端の写真の物です。

続いて、読み合わせのようすです。金曜日の校外学習目指して、しっかりとポイントを押さえました。その後、行動計画&予算計画をしおりに写しました。
ということで、それらをすべて1冊のしおりにまとめました。そして、しおり製本と読み合わせをおこないました。
製本のようすです。クラスごとにやり方は様々ですね。バケツリレー、列ごとに配布、などなど。そして完成したしおりが右端の写真の物です。
続いて、読み合わせのようすです。金曜日の校外学習目指して、しっかりとポイントを押さえました。その後、行動計画&予算計画をしおりに写しました。
フォトアルバム
今日の給食
食育カレンダー
日野三中での食育に関する1年間の取組を、カレンダー形式でまとめました。
日野市GIGAスクール構想
Netモラル(保護者版)
小中高連携校リンク
カウンター Full
6
6
4
8
6
2
4
カウンター 2020.6.1(月)~
6
0
4
7
7
4
8
過去認定状況
学校情報化優良校
2016年 「学校情報化優良校」認定
日本教育工学協会
学校情報化認定委員会
(2016年4月から2018年3月まで)
2016年 「学校情報化優良校」認定
日本教育工学協会
学校情報化認定委員会
(2016年4月から2018年3月まで)
新着
『本日の献立』
ひじきごはん
きびなごの甘辛揚げ
豚汁
さくらんぼ
牛乳
今日も「歯と口の健康週間」にちなみ、「かむ」ことを意識する料理を提供します。
「かむ」ことを意識する献立は「きびなごの甘辛揚げ」です。
きびなごは、銀色の体に帯模様が入った小魚です。
頭から尾っぽまで、丸ごと食べることができ、「カルシウム」を豊富に摂取できる食材の一つです。
今日は、油で丁寧に揚げた後、手作りの甘辛だれで和えました。
よくかんで食べましょう。
【食材の産地】
にんじん:茨城県
じゃがいも:茨城県
ごぼう:青森県
大根:青森県
ねぎ:茨城県
さくらんぼ:山形県
こんにゃく:栃木県
油揚げ:富山県
豆腐:富山県
きびなご:長崎県
鶏肉:青森県
豚肉:埼玉県
『本日の献立』
鶏肉と野菜のつけうどん
きすの天ぷら
かぼちゃの天ぷら
牛乳
今日は急な暑さが厳しい日となりました。
急な気温差は、食欲にも影響しますが、今日の給食はそんな日でも比較的食べやすい「うどん」が主食でした。
うどんには、茹でた野菜や茎わかめを和え、野菜と海藻類を摂取できるように工夫しています。
汁と別提供とし、つけ汁に自分でうどんを浸していただきます。
付け合わせは、「天ぷら」です。
旬の「きす」と「かぼちゃ」の2種です。
一つ一つの衣づけから油で揚げる工程は、全て調理員の手作業です。
しっかりと食べ、暑さに負けない体づくりをしましょう。
【食材の産地】
◎地元 日野産食材
鶏卵(生産者 百草地区 由木 勉さん)
ねぎ:茨城県
しょうが:熊本県
人参:茨城県
もやし:栃木県
かぼちゃ:神奈川県
茎わかめ:北海道
鶏肉:青森県
きす:タイ
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}