学 校 日 誌 (旧)

2019年11月の記事一覧

★職場体験、頑張りました。②

 職場体験当日の生徒のようす第2弾です。本日は、接客販売・自動車関連の業種に体験に行った生徒たちの様子をご覧ください。

【販売】
      
   スポーツ店にて、商品の陳列と管理を担当しているところです。黙々と取り組んでいます。サイズや色で見栄え良い陳列を、欲しいと感じる並び方を考えながら。

【自動車】
     
   こちらは自動車関連の店舗で、整備スペースに入っていきます。担当の方々の案内で、自動車修理や点検に関する業務の説明を受けました。

★職場体験、頑張りました。①

 21日の木曜日と22日の金曜日。2日間かけて、2年生は各事業所で職場体験に行ってきました。
 生徒たちが一生懸命に仕事に取り組む姿勢を、業種ごとに紹介していきたいと思います。
 
【保育】
     

  小さい子供と遊んであげたり、見守ったり。子供の成長と安全を守る。気を抜けない状況の中、みんな集中していました。けっこうみんな、子供に人気でしたね。
 
【文化】
     
  こちらは、図書館チームです。本の整理やカウンター業務などを行っていました。みんな、いい顔してますね。とても楽しそうで安心しました。

★スキー教室 ウェア&ブーツのサイズ合わせ

 本日22日の金曜日。1年生は、スキー教室でレンタルするウェアやブーツのサイズ合わせを5校時に行いました。一部の生徒を除けば、スキーが初めてという生徒が多いですね。初めて体験するブーツの重さやスキーウェアの大きさにテンションが上がっていました。

     
  各サイズのブーツが用意されています。いろいろ履いて感触を確かめます。「重っ。」正直です。ウェアの方も交換しながら、いろいろサイズを試してみます。

     
  使用後は、きちんとたたんで戻していました。気が利いてていいですね。教室に戻って、レンタル申し込みの書類を書き、担任チェックを受けていきます。

 2か月後には、白銀の世界でみんなのシュプールを描いている姿が見られると思うと楽しみですね。みんなで頑張って準備を進めていきましょう。

★七特交流(2年)に向けて① レッツ・ダンシング!

 七生特別支援学校との学年別交流。今年度から2年生については、12月に七生特別支援学校の生徒の皆さんを三中にお招きして、三中の校舎・施設を案内・紹介する企画になっています。ただし時間にゆとりがあるので、「何か他にもみんなでやれることを」となりました。協議の結果、両校のみんなで曲に合わせて歌いながらダンスを踊ろうということになりました。
 2年生は、
さっそく今週から、昼休みにPCで決定した曲の動画を流して、それに合わせて踊る練習をみんなで始めました。初回の練習が一昨日の火曜日でしたが、自由参加にもかかわらず20人近い数の生徒が集まって練習に参加してくれました。

    
   みんなでスタンバイ。動画を見ながら、動きを覚えていきます。みんな、けっこう積極的です。先生方も練習に参加して踊ってくれました。

    
   七特生のみんなが来るまであと3週間ほど。時間のない中、中心者の生徒たちが素早く考え、率先してみんなに呼びかけ、行動しました。みんなも応えてくれました。

★職場体験の前日指導

 2年生は、いよいよ明日・明後日の2日間で職場体験に出かけます。ここまで1学期から少しずつ準備をしてきましたが、ついに明日から本番というところまで来ました。本日、食堂で直前指導・最終確認などを行いましたが、生徒たちはグループごとに自分たちで協力しながら確認作業を進めていました。しっかり集中できていたと思います。
 明日からの生徒たちの活躍を期待しています。

     
  5校時に食堂で直前の指導を行いました。みんな、集中して取り組んでいました。しおりやプリントにしっかり目を通して、話を聞いていました。

     
  全体指導の後、体験班ごとに分かれました。そこでは、集合時間や電車時刻、非常時の連絡方法などを確認しました。さあ、これで準備はバッチリ。