学 校 日 誌 (旧)

2019年8月の記事一覧

★職場体験(2年生) ガイダンス 《1学期》

 本日は、1学期に行われた「(2年生)職場体験ガイダンス」の様子をお伝えします。
 進路学習の一環として行われる職場体験。将来の進路を考える機会とし、働くことの意義や職業に関心を広げ、自分の進路に対する考えを深めていきます。それとともに、社会人としてのマナーや社会に出るために必要な常識などを身につけていきましょう。

     
   
職場体験を何のために行うか。どのように、学習を進めていくのか。その他、日程などを確認していきます。

    
   みんな真剣に話を聞いています。資料とにらめっこしながら、体験先希望の職種を考えます。

 今後、各生徒ごとに体験先を決定して(9月中に)各御家庭にお知らせします。その後は、各体験先ごとに準備を進めていきます。打ち合わせの職場訪問を11月上旬に、職場体験本番を11月下旬の2日間で、それぞれ実施していきます。さあ、2年生へ。2学期はいろいろと忙しいですが、頑張っていきましょう。