日誌

カテゴリ:潤徳小日記

とんぼ池で遊ぼう(2年生活)


昨年度に引き続き、とんぼ池に入って生き物探しをしました。

1年生の時の経験から、隅の方に生き物がいることをよく覚えていて、

たくさんの水生生物を見付け、捕まえることができました。

 

先日のとんぼ池かいぼり大会のおかげで、このような活動が行えます。

とんぼ池をさらに大事にしようとする心情も育てていきます。

全校朝会の様子その2

 
    7月の生活目標についてのお話です。                宮駐在所の方によるお話です。

全校朝会の様子の続きです。

7月の生活目標は、次の2つです。

「担当の掃除をしっかりやろう」と「相手の立場になって考えてみよう」です。

残り約10日間、しっかり守って過ごします。

 

宮駐在所の方からは、自転車の乗り方についてお話がありました。

ぜひご家庭でも交通ルールについて、改めて話し合ってください。

消防設備調べ(4年社会)


4年生が、学校内にある消防設備について調べました。

消火器、消火栓、火災報知器など、どこに何があるかを調べ、

ワークシートに記録しました。

 

廊下を歩く際も、他のクラスの邪魔にならないように、

そっと歩いて調べていました。さすが4年生です。

傘立て


1年生の傘立ての様子です。とても上手に傘が入れられています。

傘を閉じて、ボタンで止めて、傘立てに真っ直ぐ入っています。

集団生活において、とても大切なことです。