文字
背景
行間
学 校 日 誌 (旧)
2019年9月の記事一覧
★上級学校訪問レポート鑑賞会
将来の自分自身がどのような人生を歩むのか、進路選択をするのか。そのためのキャリア教育の一環として、2年生は職場体験学習の取り組みを進めています。今回の日誌では、職場体験と同じキャリア教育の取り組みである「上級学校訪問」について御紹介します。
中学校卒業後、高校・専門学校・高専などの上級学校へ大多数の生徒が進学すると思います。そこで、夏休みに実際に上級学校に見学に行き、レポートをまとめる作業を行いました。そして、先日。廊下にレポートを掲示してみんなで鑑賞会を行いました。

係生徒による、レポート掲示の様子。1枚1枚順番に、丁寧に作業をしていきます。準備ありがとう、お疲れ様。


みんな、掲示されたレポートの1枚1枚を真剣に読んでいました。来年はいよいよ受験ですからね。頑張っていきましょう。
中学校卒業後、高校・専門学校・高専などの上級学校へ大多数の生徒が進学すると思います。そこで、夏休みに実際に上級学校に見学に行き、レポートをまとめる作業を行いました。そして、先日。廊下にレポートを掲示してみんなで鑑賞会を行いました。
係生徒による、レポート掲示の様子。1枚1枚順番に、丁寧に作業をしていきます。準備ありがとう、お疲れ様。
みんな、掲示されたレポートの1枚1枚を真剣に読んでいました。来年はいよいよ受験ですからね。頑張っていきましょう。
★職場体験の事前学習② ビジネスマナー教室
27日の金曜日。この日、2年生は5・6校時に職場体験学習の一環として、ハローワークから講師の先生をお招きして講演をしていただきました。先日実施したレディネステストの分析についてのお話や、職場体験に向けての心構えとマナーなど、様々な角度からお話をしていただきました。

5校時。レディネステストの分析について、いろいろな具体例を基にわかりやすく解説していただきました。

6校時。ビジネスマナー教室。心構えに始まり、あいさつ・身だしなみ・言葉遣い・約束厳守などについて。
最後は、学年代表者から講師の先生へお礼のあいさつをして終了しました。いろいろ学ぶことができて良かったと思います。でも知識だけではなく、やはり直接体験することが大きな意味を持つと思います。いよいよこれから本格的な準備に入っていく職場体験。みんなで頑張っていきましょう。
5校時。レディネステストの分析について、いろいろな具体例を基にわかりやすく解説していただきました。
6校時。ビジネスマナー教室。心構えに始まり、あいさつ・身だしなみ・言葉遣い・約束厳守などについて。
最後は、学年代表者から講師の先生へお礼のあいさつをして終了しました。いろいろ学ぶことができて良かったと思います。でも知識だけではなく、やはり直接体験することが大きな意味を持つと思います。いよいよこれから本格的な準備に入っていく職場体験。みんなで頑張っていきましょう。
★修学旅行 出発前の事前指導
本日の3年生は、修学旅行前の最終登校日でした。ということで、朝は修学旅行用の荷物を登校の時点でトラックに詰め込みました。また、5・6校時には、食堂で学年全体での直前指導を、教室で各クラスごとに最終確認を行いました。

朝。トラックへの荷物搬入です。続々と登校してくる3年生たち。大きな荷物の人もいれば、それほどでもない人もいます。

直前指導の様子です。ICT機器を活用して、駅構内の経路や集合場所の確認などを行いました。これで迷子の心配は無しですね。
明日は、しっかり1日体を休めて、また、各個人単位での最終準備を行ってもらえればよいかなと思います。それでは、明後日に元気に出発しましょう。いってらっしゃいませ。
※ 明後日からの修学旅行本番の様子は、「修学旅行の掲示板」(「最新のお知らせ」スペースの下)にてお伝えする予定です。よろしくお願いします。
朝。トラックへの荷物搬入です。続々と登校してくる3年生たち。大きな荷物の人もいれば、それほどでもない人もいます。
直前指導の様子です。ICT機器を活用して、駅構内の経路や集合場所の確認などを行いました。これで迷子の心配は無しですね。
明日は、しっかり1日体を休めて、また、各個人単位での最終準備を行ってもらえればよいかなと思います。それでは、明後日に元気に出発しましょう。いってらっしゃいませ。
※ 明後日からの修学旅行本番の様子は、「修学旅行の掲示板」(「最新のお知らせ」スペースの下)にてお伝えする予定です。よろしくお願いします。
★合唱祭 審査員会の実施
来月末日10月31日に開催される合唱祭。生徒審査員が各クラス1名ずつ選出されることになっていますが、本日までに全員が決定しました。そして、今日の放課後に第1回の審査員会を実施しました。

あいさつで開始。音楽科教員からの熱心な説明と指導が入ります。ICT機器なども有効に利用して説明します。
今回の審査に関する要項です。みんな、集中して取り組んでいます。要項にも、たくさんメモ書きをしていました。頑張れ、審査員!
今日は、審査員としての心構えや、審査の方法・基準などの確認を行いました。今後は、実際にビデオ学習などで審査の練習をしたりするなど、合唱祭当日にみんなが納得できる責任ある審査ができるようにしっかりと準備をしていく予定です。ご期待ください。
あいさつで開始。音楽科教員からの熱心な説明と指導が入ります。ICT機器なども有効に利用して説明します。
今回の審査に関する要項です。みんな、集中して取り組んでいます。要項にも、たくさんメモ書きをしていました。頑張れ、審査員!
今日は、審査員としての心構えや、審査の方法・基準などの確認を行いました。今後は、実際にビデオ学習などで審査の練習をしたりするなど、合唱祭当日にみんなが納得できる責任ある審査ができるようにしっかりと準備をしていく予定です。ご期待ください。
★自然科学部 菜園のお手入れ
台風15号の影響により、三中の菜園も土が風で削られて飛ばされてしまったりするなど、大きな被害を受けました。しかし、自然科学部メンバー達はくじけません。すぐに菜園のお手入れに取り掛かりました。
削られてでこぼこになった菜園に改めて「うね」を作る。雑草や、風で飛来したゴミなどを取り除く。さらに、新たな生命を育むべくダイコンとカブを植える。メンバー達の努力で、菜園が見事に立派な姿を取り戻しました。

最初はでこぼこの状態。みんなで頑張って耕していきます。徐々に「うね」ができて、元の立派な姿に戻っていきます。

雑草などの除去に取り組むメンバー達です。 僕らが守るぞ、みんなの菜園。 何があってもあきらめません。

見事、復活した菜園。ここからさらに先へ進みます。新たな命の芽吹きを感じるべく、ダイコンとカブを植えていきます。
削られてでこぼこになった菜園に改めて「うね」を作る。雑草や、風で飛来したゴミなどを取り除く。さらに、新たな生命を育むべくダイコンとカブを植える。メンバー達の努力で、菜園が見事に立派な姿を取り戻しました。
最初はでこぼこの状態。みんなで頑張って耕していきます。徐々に「うね」ができて、元の立派な姿に戻っていきます。
雑草などの除去に取り組むメンバー達です。 僕らが守るぞ、みんなの菜園。 何があってもあきらめません。
見事、復活した菜園。ここからさらに先へ進みます。新たな命の芽吹きを感じるべく、ダイコンとカブを植えていきます。
★職場体験の事前学習① レディネステスト実施
11月21~22日の職場体験に向けて、体験先事業所が発表された2年生。18日と20日の「総合的な学習の時間」では、発表と同時並行で職業レディネステストを実施しました。
このテストは、受検者がどういう職業に興味があるか。自信があるか。これらを明確にすることができます。これらの特徴を手掛かりに、自分の持ち味を生かせる仕事や職業を考えるきっかけにしてもらいたいと考えています。

これがレディネステストです。担任からの説明の後、全員に配布されました。各個人ごとに、各質問に時間をかけて取り組みました。

続いて、解説書です。結果をどのように見るか、自分の傾向はどうなっているのか。それらについて、この解説書を基に分析していきます。
自分の希望する職業は、持ち味を生かせるか。逆に、考えもしない職業が自分に合っている。そんなことだってあり得ます。大事なことは、それらの情報をもとに、自分自身がどのように進路選択に向かい合い、考えて、決定していくのかですね。もちろん、経験することも大事なことだと思います。そのための職場体験です。まずは、精一杯取り組んでいきましょう。
このテストは、受検者がどういう職業に興味があるか。自信があるか。これらを明確にすることができます。これらの特徴を手掛かりに、自分の持ち味を生かせる仕事や職業を考えるきっかけにしてもらいたいと考えています。
これがレディネステストです。担任からの説明の後、全員に配布されました。各個人ごとに、各質問に時間をかけて取り組みました。
続いて、解説書です。結果をどのように見るか、自分の傾向はどうなっているのか。それらについて、この解説書を基に分析していきます。
自分の希望する職業は、持ち味を生かせるか。逆に、考えもしない職業が自分に合っている。そんなことだってあり得ます。大事なことは、それらの情報をもとに、自分自身がどのように進路選択に向かい合い、考えて、決定していくのかですね。もちろん、経験することも大事なことだと思います。そのための職場体験です。まずは、精一杯取り組んでいきましょう。
★職場体験 体験先事業所の決定・発表
2学期は各学年ごとに進路や総合に関する学習が盛りだくさんです。2年生の場合は、11月21日(木)~22日(金)の2日間かけて職場体験を実施します。
あらかじめ生徒に体験先希望アンケートを取り、同時並行で各事業所に協力を依頼しました。次に、依頼を快諾していただいた事業所への割り振り作業をアンケート結果をもとに行ってきました。そして、先日20日の金曜日。担任から全員に、決定した体験先を発表しました。

さあ、いよいよ発表です。1人1人廊下に呼び出されて、体験先が伝えられます。一喜一憂、あなたはどちらのタイプだったのでしょうか?
発表が進んでいくにつれ、教室内ではお互いの体験先を聞きあっていました。「おまえ、どこだよ~。」「言えよ~。」あるあるですね。
接客・飲食・農業・保育・医療・文化施設・公共の7職種・19事業所に学年全員が振り分けられました。どの事業所でも、精一杯頑張ってきてほしいと思います。よろしくお願いします。
あらかじめ生徒に体験先希望アンケートを取り、同時並行で各事業所に協力を依頼しました。次に、依頼を快諾していただいた事業所への割り振り作業をアンケート結果をもとに行ってきました。そして、先日20日の金曜日。担任から全員に、決定した体験先を発表しました。
さあ、いよいよ発表です。1人1人廊下に呼び出されて、体験先が伝えられます。一喜一憂、あなたはどちらのタイプだったのでしょうか?
発表が進んでいくにつれ、教室内ではお互いの体験先を聞きあっていました。「おまえ、どこだよ~。」「言えよ~。」あるあるですね。
接客・飲食・農業・保育・医療・文化施設・公共の7職種・19事業所に学年全員が振り分けられました。どの事業所でも、精一杯頑張ってきてほしいと思います。よろしくお願いします。
★福祉体験の事前学習
18日の水曜日。中間テスト終了後の4校時。「総合的な学習の時間」を利用して、1年生は30日に実施される「福祉体験」の事前学習を行いました。
この日は、与えられたテーマを基に自分たちで考え、その意見をまとめる。さらに、各自がまとめた意見をグループ内で発表しあい、(他者の意見をもとに)さらに自分の考えを深める。また、テーマに関連した動画を視聴して体験本番へのイメージをふくらませる。このようにして、学習を深めることができました。

まず、テーマの確認。その後、各自で考えたり、グループで考えあう時間を取ります。

さらに、動画を視聴して、自分たちの考えをより深めていきます。この高まった意識で本番を迎えたいです。
この日は、与えられたテーマを基に自分たちで考え、その意見をまとめる。さらに、各自がまとめた意見をグループ内で発表しあい、(他者の意見をもとに)さらに自分の考えを深める。また、テーマに関連した動画を視聴して体験本番へのイメージをふくらませる。このようにして、学習を深めることができました。
まず、テーマの確認。その後、各自で考えたり、グループで考えあう時間を取ります。
さらに、動画を視聴して、自分たちの考えをより深めていきます。この高まった意識で本番を迎えたいです。
★人権意見発表会(各クラス代表者による)
本日は、先日行われた人権意見発表会の模様をお伝えします。1学期中に生徒全員が書いた人権意見作文をクラス内で発表し、各クラスの代表者1名を決定しました。そして、その代表者たちが全校生徒の前で、自分たちの意見を堂々と伝えることができました。

各クラスから椅子をもって体育館に集合しました。 地域・保護者の方々にも参加していただきました。
代表者の発表です。それぞれが、人権に対する自身の考えを様々な角度から考え、それをみんなに伝えていきます。

終了後。各クラスにて、しおりに感想を記入していきます。みんな、どんどん筆が進んでいきます。
筆が進む。つまり、どんどん書き進む。感じたこと・考えたことがあるから、書ける。みんなにとって、成長につながる人権意見発表会になって良かったなと思います。
各クラスから椅子をもって体育館に集合しました。 地域・保護者の方々にも参加していただきました。
代表者の発表です。それぞれが、人権に対する自身の考えを様々な角度から考え、それをみんなに伝えていきます。
終了後。各クラスにて、しおりに感想を記入していきます。みんな、どんどん筆が進んでいきます。
筆が進む。つまり、どんどん書き進む。感じたこと・考えたことがあるから、書ける。みんなにとって、成長につながる人権意見発表会になって良かったなと思います。
★修学旅行の直前準備② 係会の実施
修学旅行の直前準備。第2弾は、各種係会での確認作業と教室での情報共有の様子です。ご覧ください。

行動班の係会。会計・記録・交通・保健など、各種係に分かれて必要な打ち合わせを行っていきます。

行動班の係会が終了した後、速やかに移動して、宿泊班の係会を行います。要点をテンポよく確認していきます。
再びクラスにて。各係会で確認した内容を班員たちに伝えて、情報を共有していきます。そして、しおりの読み合わせも行いました。
急ピッチで進んでいく最終準備。1人1人が大変な状況の中、必死でついてきています。成功させるぞ、修学旅行!
行動班の係会。会計・記録・交通・保健など、各種係に分かれて必要な打ち合わせを行っていきます。
行動班の係会が終了した後、速やかに移動して、宿泊班の係会を行います。要点をテンポよく確認していきます。
再びクラスにて。各係会で確認した内容を班員たちに伝えて、情報を共有していきます。そして、しおりの読み合わせも行いました。
急ピッチで進んでいく最終準備。1人1人が大変な状況の中、必死でついてきています。成功させるぞ、修学旅行!
フォトアルバム
今日の給食
食育カレンダー
日野三中での食育に関する1年間の取組を、カレンダー形式でまとめました。
日野市GIGAスクール構想
Netモラル(保護者版)
小中高連携校リンク
カウンター Full
6
6
4
6
3
5
1
カウンター 2020.6.1(月)~
6
0
4
5
4
7
5
過去認定状況
学校情報化優良校
2016年 「学校情報化優良校」認定
日本教育工学協会
学校情報化認定委員会
(2016年4月から2018年3月まで)
2016年 「学校情報化優良校」認定
日本教育工学協会
学校情報化認定委員会
(2016年4月から2018年3月まで)
新着
『本日の献立』
ひじきごはん
きびなごの甘辛揚げ
豚汁
さくらんぼ
牛乳
今日も「歯と口の健康週間」にちなみ、「かむ」ことを意識する料理を提供します。
「かむ」ことを意識する献立は「きびなごの甘辛揚げ」です。
きびなごは、銀色の体に帯模様が入った小魚です。
頭から尾っぽまで、丸ごと食べることができ、「カルシウム」を豊富に摂取できる食材の一つです。
今日は、油で丁寧に揚げた後、手作りの甘辛だれで和えました。
よくかんで食べましょう。
【食材の産地】
にんじん:茨城県
じゃがいも:茨城県
ごぼう:青森県
大根:青森県
ねぎ:茨城県
さくらんぼ:山形県
こんにゃく:栃木県
油揚げ:富山県
豆腐:富山県
きびなご:長崎県
鶏肉:青森県
豚肉:埼玉県
『本日の献立』
鶏肉と野菜のつけうどん
きすの天ぷら
かぼちゃの天ぷら
牛乳
今日は急な暑さが厳しい日となりました。
急な気温差は、食欲にも影響しますが、今日の給食はそんな日でも比較的食べやすい「うどん」が主食でした。
うどんには、茹でた野菜や茎わかめを和え、野菜と海藻類を摂取できるように工夫しています。
汁と別提供とし、つけ汁に自分でうどんを浸していただきます。
付け合わせは、「天ぷら」です。
旬の「きす」と「かぼちゃ」の2種です。
一つ一つの衣づけから油で揚げる工程は、全て調理員の手作業です。
しっかりと食べ、暑さに負けない体づくりをしましょう。
【食材の産地】
◎地元 日野産食材
鶏卵(生産者 百草地区 由木 勉さん)
ねぎ:茨城県
しょうが:熊本県
人参:茨城県
もやし:栃木県
かぼちゃ:神奈川県
茎わかめ:北海道
鶏肉:青森県
きす:タイ
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}