学 校 日 誌 (旧)

2019年9月の記事一覧

★職場体験の事前学習① レディネステスト実施

 11月21~22日の職場体験に向けて、体験先事業所が発表された2年生。18日と20日の「総合的な学習の時間」では、発表と同時並行で職業レディネステストを実施しました。
 このテストは、受検者がどういう職業に興味があるか。自信があるか。これらを明確にすることができます。これらの特徴を手掛かりに、自分の持ち味を生かせる仕事や職業を考えるきっかけにしてもらいたいと考えています。

     

  これがレディネステストです。担任からの説明の後、全員に配布されました。各個人ごとに、各質問に時間をかけて取り組みました。

     
  続いて、解説書です。結果をどのように見るか、自分の傾向はどうなっているのか。それらについて、この解説書を基に分析していきます。

 自分の希望する職業は、持ち味を生かせるか。逆に、考えもしない職業が自分に合っている。そんなことだってあり得ます。大事なことは、それらの情報をもとに、自分自身がどのように進路選択に向かい合い、考えて、決定していくのかですね。もちろん、経験することも大事なことだと思います。そのための職場体験です。まずは、精一杯取り組んでいきましょう。

★職場体験 体験先事業所の決定・発表

 2学期は各学年ごとに進路や総合に関する学習が盛りだくさんです。2年生の場合は、11月21日(木)~22日(金)の2日間かけて職場体験を実施します。
 あらかじめ生徒に体験先希望アンケートを取り、同時並行で各事業所に協力を依頼しました。次に、依頼を快諾していただいた事業所への割り振り作業をアンケート結果をもとに行ってきました。そして、先日20日の金曜日。担任から全員に、決定した体験先を発表しました。

     
  さあ、いよいよ発表です。1人1人廊下に呼び出されて、体験先が伝えられます。一喜一憂、あなたはどちらのタイプだったのでしょうか?
 
      
  発表が進んでいくにつれ、教室内ではお互いの体験先を聞きあっていました。「おまえ、どこだよ~。」「言えよ~。」あるあるですね。

 接客・飲食・農業・保育・医療・文化施設・公共の7職種・19事業所に学年全員が振り分けられました。どの事業所でも、精一杯頑張ってきてほしいと思います。よろしくお願いします。

★福祉体験の事前学習

 18日の水曜日。中間テスト終了後の4校時。「総合的な学習の時間」を利用して、1年生は30日に実施される「福祉体験」の事前学習を行いました。
 この日は、与えられたテーマを基に自分たちで考え、その意見をまとめる。さらに、各自がまとめた意見をグループ内で発表しあい、(他者の意見をもとに)さらに自分の考えを深める。また、テーマに関連した動画を視聴して体験本番へのイメージをふくらませる。このようにして、学習を深めることができました。

         
     まず、テーマの確認。その後、各自で考えたり、グループで考えあう時間を取ります。

         
     さらに、動画を視聴して、自分たちの考えをより深めていきます。この高まった意識で本番を迎えたいです。

★人権意見発表会(各クラス代表者による)

 本日は、先日行われた人権意見発表会の模様をお伝えします。1学期中に生徒全員が書いた人権意見作文をクラス内で発表し、各クラスの代表者1名を決定しました。そして、その代表者たちが全校生徒の前で、自分たちの意見を堂々と伝えることができました。

            
    各クラスから椅子をもって体育館に集合しました。        地域・保護者の方々にも参加していただきました。

           
     代表者の発表です。それぞれが、人権に対する自身の考えを様々な角度から考え、それをみんなに伝えていきます。

        
   終了後。各クラスにて、しおりに感想を記入していきます。みんな、どんどん筆が進んでいきます。

 筆が進む。つまり、どんどん書き進む。感じたこと・考えたことがあるから、書ける。みんなにとって、成長につながる人権意見発表会になって良かったなと思います。

★修学旅行の直前準備② 係会の実施

 修学旅行の直前準備。第2弾は、各種係会での確認作業と教室での情報共有の様子です。ご覧ください。

   
  
   行動班の係会。会計・記録・交通・保健など、各種係に分かれて必要な打ち合わせを行っていきます。

     
   行動班の係会が終了した後、速やかに移動して、宿泊班の係会を行います。要点をテンポよく確認していきます。

      
   再びクラスにて。各係会で確認した内容を班員たちに伝えて、情報を共有していきます。そして、しおりの読み合わせも行いました。

 急ピッチで進んでいく最終準備。1人1人が大変な状況の中、必死でついてきています。成功させるぞ、修学旅行!