文字
背景
行間
学 校 日 誌 (旧)
カテゴリ:2年生
★校外学習の事後学習④ 壁新聞を掲示しました。
2月29日にお伝えした、鎌倉校外学習の事後学習である壁新聞(鎌倉すごろく)づくり。あの後、すべての班が無事に作業を終了させ、完成した壁新聞を学年の廊下に掲示することができました。

学年主任の先生が、完成した班から記念撮影をしています。その後、みんなで廊下の壁に掲示して、お互いの作品を鑑賞しあいました。


これが、各班作成の鎌倉すごろくです。どれもこれも力作ぞろい。保護者会で来校された折にご覧いただく予定でしたが、その代わりにこのHPで。
学年主任の先生が、完成した班から記念撮影をしています。その後、みんなで廊下の壁に掲示して、お互いの作品を鑑賞しあいました。
これが、各班作成の鎌倉すごろくです。どれもこれも力作ぞろい。保護者会で来校された折にご覧いただく予定でしたが、その代わりにこのHPで。
★校外学習の事後学習③ 壁新聞完成!
鎌倉校外学習の事後学習である壁新聞(鎌倉すごろく)づくり。場所を食堂から教室に移して作業の続きです。半数近くの班が完成・掲示までたどり着きました。作業の間は、みんなかなりの集中度でした。



机の上で、床の上で、できる所で作業を進める。役割分担もこの日はスムーズでした。先生方も一生懸命アドバイスします。完成した班は、廊下に貼り出しました。
机の上で、床の上で、できる所で作業を進める。役割分担もこの日はスムーズでした。先生方も一生懸命アドバイスします。完成した班は、廊下に貼り出しました。
★TGGの事前学習
週明け3月3日(火)に実施する予定だったTGG【TOKYO GLOBAL GATEWAY。お台場にある体験型英語学習施設です。】英語学習カリキュラム参加でしたが、新型コロナウイルス対応の都合により、残念ですが参加中止が決定しています。
ですが、参加中止が決定する前に、学習スケジュールにのっとって事前学習を英語の授業でおこなっています。本日はそのようすをお伝えします。
「英語すごろく」を利用した学習です。
いろいろなやりとりの英語フレーズに取り組みました。
ですが、参加中止が決定する前に、学習スケジュールにのっとって事前学習を英語の授業でおこなっています。本日はそのようすをお伝えします。
★校外学習の事後学習② 壁新聞づくり
2年生たちは現在、総合学習の時間で壁新聞【鎌倉すごろく】の作成に取り組んでいます。これは、2月16日付の学校日誌でもお伝えしていますが、2月7日に実施した鎌倉校外学習の事後学習としての取組です。
14日の1時間と、21日の2時間と、合計3時間分の「総合学習の時間」を利用して作業を進め、現時点で半数近くの班が作業を終え、完成したすごろく【模造紙1枚分の大きさ】を、学年の廊下に貼り出しています。
本日は、すごろく作成作業のようすをお伝えします。

担当者からすごろく形式での壁新聞作成について説明がありました。みんな、しっかりと説明を聞いています。必要な道具もそろえて、さあ始まりです。

どの班も、どのような形に仕上げるか。誰がどのように作業を分担して進めるか。その打ち合わせに手間取り、最初はなかなか作業が進まない班もありました。
14日の1時間と、21日の2時間と、合計3時間分の「総合学習の時間」を利用して作業を進め、現時点で半数近くの班が作業を終え、完成したすごろく【模造紙1枚分の大きさ】を、学年の廊下に貼り出しています。
本日は、すごろく作成作業のようすをお伝えします。
担当者からすごろく形式での壁新聞作成について説明がありました。みんな、しっかりと説明を聞いています。必要な道具もそろえて、さあ始まりです。
どの班も、どのような形に仕上げるか。誰がどのように作業を分担して進めるか。その打ち合わせに手間取り、最初はなかなか作業が進まない班もありました。
★校外学習の事後学習① 感想文&アンケートなど
先週7日の金曜日に実施した鎌倉校外学習(2年生)。現地での様子は、今週の月~水の3日間かけてお伝えした通りです。
校外学習から帰ってきた生徒たちは、今週からすぐに事後学習のまとめに取り掛かりました。今週のうちに、感想文をまとめ、アンケートを記入し、週末からは壁新聞(鎌倉すごろく)の作成を始めています。
本日は、作文&アンケートの取組のようすをお伝えします。

作文帳が配られ、みんな書き始めました。細かい内容を確認するために、班員どうしで当日のことを話し合う生徒たちもいました。

作文を書いている間に担任の先生達は提出されたしおりをチェックしています。 放課後には、実行委員たちがアンケートの集計をおこないました。
校外学習から帰ってきた生徒たちは、今週からすぐに事後学習のまとめに取り掛かりました。今週のうちに、感想文をまとめ、アンケートを記入し、週末からは壁新聞(鎌倉すごろく)の作成を始めています。
本日は、作文&アンケートの取組のようすをお伝えします。
作文帳が配られ、みんな書き始めました。細かい内容を確認するために、班員どうしで当日のことを話し合う生徒たちもいました。
作文を書いている間に担任の先生達は提出されたしおりをチェックしています。 放課後には、実行委員たちがアンケートの集計をおこないました。
★校外学習(鎌倉)に行ってきました。③
鎌倉校外学習、生徒のようす第3弾(最終回)です。全部はカバーしきれていませんが、いろいろな訪問先での1コマをどうぞ。
【佐助稲荷神社】 【妙本寺】 【円覚寺】

鳥居が並ぶ神社を訪れる班。上人の像が建立された寺院を訪れる班。いろいろな場所をめぐります。みんなは何を想ったでしょうか。
【宇賀福神社】 【通り道で偶然に】 【帰路 ~駅にて~】 【帰ってきました】

訪問先と関係ない場所、移動途中で偶然出会うなんてこともありました。最後はみんなで多摩センター駅に帰ってきました。
【佐助稲荷神社】 【妙本寺】 【円覚寺】
鳥居が並ぶ神社を訪れる班。上人の像が建立された寺院を訪れる班。いろいろな場所をめぐります。みんなは何を想ったでしょうか。
【宇賀福神社】 【通り道で偶然に】 【帰路 ~駅にて~】 【帰ってきました】
訪問先と関係ない場所、移動途中で偶然出会うなんてこともありました。最後はみんなで多摩センター駅に帰ってきました。
★校外学習(鎌倉)に行ってきました。②
鎌倉校外学習、生徒のようす第2弾。今回は、生徒の多くが訪れた鶴岡八幡宮での1コマです。どうぞ。
【鶴岡八幡宮にて】
担当の先生からチェックポイントで確認を受けます。その後、長い階段に移動して記念撮影をおこないました。

その他の班も、思い思いのポージング。しっかりお参りしたり、ジャンプしたり、ピースしたり、誓いを立てたり。
【鶴岡八幡宮にて】
担当の先生からチェックポイントで確認を受けます。その後、長い階段に移動して記念撮影をおこないました。
その他の班も、思い思いのポージング。しっかりお参りしたり、ジャンプしたり、ピースしたり、誓いを立てたり。
★校外学習(鎌倉)に行ってきました。①
昨年末にガイダンスを実施し、年明けから準備開始。わずか1か月間という短い準備期間の中で、実行委員会の連日開催や、急ピッチで進められる「総合的な学習の時間」での班単位の準備活動。それらすべてを確実にクリアしていく。そして迎えた当日は、これ以上ない大晴天!
行ってきました、2年生たち。2月7日。鎌倉への校外学習当日です。
【多摩センター駅 集合&出発】
出発時の多摩センター駅前。朝早い時間から、続々と2年生たちが集まってきました。チェックを受けて、さあいよいよ出発です。いざ鎌倉へ。
【苔の階段 杉本寺】
さて、移動しました。鎌倉駅周辺地域です。写真ではよくわかりませんが、有名な階段です。ちょうど通りかかった班と、階段前で記念撮影をしました。
≪ 次回へ続きます。お楽しみに。 ≫
行ってきました、2年生たち。2月7日。鎌倉への校外学習当日です。
【多摩センター駅 集合&出発】
出発時の多摩センター駅前。朝早い時間から、続々と2年生たちが集まってきました。チェックを受けて、さあいよいよ出発です。いざ鎌倉へ。
【苔の階段 杉本寺】
さて、移動しました。鎌倉駅周辺地域です。写真ではよくわかりませんが、有名な階段です。ちょうど通りかかった班と、階段前で記念撮影をしました。
≪ 次回へ続きます。お楽しみに。 ≫
★校外学習の前日指導
「2年生たちよ、いよいよ明日が校外学習本番です。今までの事前学習で頑張って準備・勉強してきた成果を明日に出し切っていきましょう。三中の代表として、周囲に迷惑をかけず、さすがと言われるように。楽しみつつ、しっかりといろいろなことを学んでいきましょう。」
最後の諸注意・確認ということで、本日6校時に前日指導を実施しました。その様子をお伝えします。
今回のスローガンです。実行委員のみんなでしっかり考えました。 司会第一声で前日指導が始まりました。最初に実行委員長のあいさつです。

班長、副班長&保健、ルート、会計、庶務の各係長より。最終確認事項がそれぞれ全体に伝えられました。

1人1人が真剣に取り組んできました。いよいよ明日ですね。明日はやってきたことを全部出しきって楽しんでしっかり学習しましょう。
最後の諸注意・確認ということで、本日6校時に前日指導を実施しました。その様子をお伝えします。
今回のスローガンです。実行委員のみんなでしっかり考えました。 司会第一声で前日指導が始まりました。最初に実行委員長のあいさつです。
班長、副班長&保健、ルート、会計、庶務の各係長より。最終確認事項がそれぞれ全体に伝えられました。
1人1人が真剣に取り組んできました。いよいよ明日ですね。明日はやってきたことを全部出しきって楽しんでしっかり学習しましょう。
★校外学習の事前学習⑦ しおり製本&読み合わせ
いよいよ今週末に2年生は校外学習で鎌倉に行きます。そのために、いろいろなことを事前に確認しておかなければなりません。行動計画、予算計画、緊急時対応マニュアル、行動ルール、緊急連絡先…。
ということで、それらをすべて1冊のしおりにまとめました。そして、しおり製本と読み合わせをおこないました。

製本のようすです。クラスごとにやり方は様々ですね。バケツリレー、列ごとに配布、などなど。そして完成したしおりが右端の写真の物です。

続いて、読み合わせのようすです。金曜日の校外学習目指して、しっかりとポイントを押さえました。その後、行動計画&予算計画をしおりに写しました。
ということで、それらをすべて1冊のしおりにまとめました。そして、しおり製本と読み合わせをおこないました。
製本のようすです。クラスごとにやり方は様々ですね。バケツリレー、列ごとに配布、などなど。そして完成したしおりが右端の写真の物です。
続いて、読み合わせのようすです。金曜日の校外学習目指して、しっかりとポイントを押さえました。その後、行動計画&予算計画をしおりに写しました。
★校外学習の事前学習⑥ 行動計画の作成
来週金曜日に本番を迎える2年生の校外学習。先週から今週にかけて、パソコンやガイドブックを利用しながら班ごとに行動計画を立てています。

交通経路検索や見学地調べのためのパソコンを、庶務係が各班2台分ずつパソコン室から運びました。図書室からガイドブック4冊も用意しました。さあ、調べよう。

学年全体で食堂で行動計画作成をおこないます。お昼ご飯はどこで食べようか。絶対に言っておきたい見学地はあれとこれと…。どうしようかな、迷いますね。
予定では、明日の5~6校時に最後の作業時間を設定しています。5~6校時終了時点で、全班が計画表完成・提出ということになっています。作業があまり進んでいない班については、ちょこちょこと交通機関の所要時間や見学したい場所の下調べを家でおこなっている人がいるのではないでしょうか。
過密スケジュールの中で大変ですが、三中生よ頑張りましょう。
交通経路検索や見学地調べのためのパソコンを、庶務係が各班2台分ずつパソコン室から運びました。図書室からガイドブック4冊も用意しました。さあ、調べよう。
学年全体で食堂で行動計画作成をおこないます。お昼ご飯はどこで食べようか。絶対に言っておきたい見学地はあれとこれと…。どうしようかな、迷いますね。
予定では、明日の5~6校時に最後の作業時間を設定しています。5~6校時終了時点で、全班が計画表完成・提出ということになっています。作業があまり進んでいない班については、ちょこちょこと交通機関の所要時間や見学したい場所の下調べを家でおこなっている人がいるのではないでしょうか。
過密スケジュールの中で大変ですが、三中生よ頑張りましょう。
★校外学習の事前学習⑤ 行動計画・会計報告についての説明会
いよいよ、出発まであと2週間を切った2年生「校外学習」。学年全体での合同授業で、今回の学習の目的や目的地である鎌倉とその周辺地域についての解説などが学年主任からありました。その後に、具体的な作業内容である当日の行動計画の作成や会計報告の作成などについて、それぞれの担当者から説明がありました。
全員が校外学習と鎌倉に対しての具体的なイメージをある程度もつことによって、ルート作成でもより具体的な話が出てくるようになりました。
行動計画・会計報告それぞれについて、プリントが配布され、大画面を使った説明が行われました。みんな、真剣に話を聞いていました。
各種説明の後、各班ごとに行動計画表と会計報告書の作成に取り掛かりました。今週末には行動計画表を完成させる予定です。
全員が校外学習と鎌倉に対しての具体的なイメージをある程度もつことによって、ルート作成でもより具体的な話が出てくるようになりました。
行動計画・会計報告それぞれについて、プリントが配布され、大画面を使った説明が行われました。みんな、真剣に話を聞いていました。
各種説明の後、各班ごとに行動計画表と会計報告書の作成に取り掛かりました。今週末には行動計画表を完成させる予定です。
★校外学習の事前学習④ 係会議&班会議
先日、校外学習に向けて、班編成と班内の係分担を実施した2年生。それを受けた今週の学活では、各係ごとに係会を実施して仕事内容の確認と分担をおこないました。

係会議の様子。班長・副班長兼保健・会計・ルート・庶務の5グループに分かれて、各係で確認しておくべきことや班員に伝達することの打ち合わせをします。

教室に戻って、班会議をおこないます。先程の係会議で確認した班員への伝達事項を順番に伝えて、必要な情報を共有していきます。
気がつけば、校外学習当日まであと2週間です。いつの間にかすぐそこまで迫っていますね。各作業も急ピッチで進められています。生徒もよく頑張ってついてきています。
係会議の様子。班長・副班長兼保健・会計・ルート・庶務の5グループに分かれて、各係で確認しておくべきことや班員に伝達することの打ち合わせをします。
教室に戻って、班会議をおこないます。先程の係会議で確認した班員への伝達事項を順番に伝えて、必要な情報を共有していきます。
気がつけば、校外学習当日まであと2週間です。いつの間にかすぐそこまで迫っていますね。各作業も急ピッチで進められています。生徒もよく頑張ってついてきています。
★和食マナー教室を実施しました。
今回は、先日おこなわれた2年生の和食マナー教室の様子をお伝えしたいと思います。
当日は、実践女子大学の先生方を講師としてお迎えし、和食を中心に歴史やマナーについての講話をしていただきました。また、先生方と共に学生の皆さんにもスタッフとして来校していただきました。

講師の先生から、おはしやおわんの持ち方について説明を受けます。他にも、魚の食べ方など、わかっていそうで実はわかっていないということがたくさんありました。

スタッフの皆さんが配膳をしてくれました。早速実食です。教えていただいた作法を意識しながら食べていきます。うまくきれいに食べることができたかな?

おかわりに長蛇の列。魚もきれいに食べました。片付けも協力してしっかりおこないます。最後に生徒代表が、講師の先生にお礼の言葉を伝えました。
当日は、実践女子大学の先生方を講師としてお迎えし、和食を中心に歴史やマナーについての講話をしていただきました。また、先生方と共に学生の皆さんにもスタッフとして来校していただきました。
講師の先生から、おはしやおわんの持ち方について説明を受けます。他にも、魚の食べ方など、わかっていそうで実はわかっていないということがたくさんありました。
スタッフの皆さんが配膳をしてくれました。早速実食です。教えていただいた作法を意識しながら食べていきます。うまくきれいに食べることができたかな?
おかわりに長蛇の列。魚もきれいに食べました。片付けも協力してしっかりおこないます。最後に生徒代表が、講師の先生にお礼の言葉を伝えました。
★和食マナー教室 前日準備
三中での食育に関する取組で、3年生では洋食のマナー教室を11月に実施しました。また、2年生では和食のマナー教室を今月1月に実施します。あらかじめ予習として、年末に栄養士の先生から講義をしてもらいました。その様子は、年末の学校日誌でお伝えした通りです。
さて、今回の和食マナー教室では、当日の司会などを給食委員を中心に生徒たちで運営をしていく予定です。会場のセッティングなども、実施日の前日に生徒たち自身の手でおこないました。

講義用のテーブル配置と実食用のテーブル配置の両方をセッティングします。どのようにすれば効率がいいか、事前に自分たちで考えながらおこないました。

段取りが決まれば、一気に動きます。みんなでテキパキと行動して素早く済ませました。最後にみんなであいさつです。お疲れさまでした。
みんなが協力して準備を進めてくれたおかげで、無事にテーブルマナー教室は大成功で終えることができました。当日の様子は、後日あらためてご報告させていただきます。
さて、今回の和食マナー教室では、当日の司会などを給食委員を中心に生徒たちで運営をしていく予定です。会場のセッティングなども、実施日の前日に生徒たち自身の手でおこないました。
講義用のテーブル配置と実食用のテーブル配置の両方をセッティングします。どのようにすれば効率がいいか、事前に自分たちで考えながらおこないました。
段取りが決まれば、一気に動きます。みんなでテキパキと行動して素早く済ませました。最後にみんなであいさつです。お疲れさまでした。
みんなが協力して準備を進めてくれたおかげで、無事にテーブルマナー教室は大成功で終えることができました。当日の様子は、後日あらためてご報告させていただきます。
★校外学習の事前学習③ 行動班の係決め
1年生がスキー教室に行っている間、2・3年生も自分たちの果たすべきことにしっかり取り組み、頑張っていました。3年生は、年明けからいよいよ受験の出願・試験が始まりました。2年生は、年明けから校外学習の取組に取り掛かっています。
本日は、17日(金)の「総合学習」の時間におこなった、2年生の校外学習「半内係」決めの様子をお伝えします。

実行委員から、各係の仕事内容などについて簡単な説明がありました。その後、班ごとに分かれて話し合いの時間を取り、係を決めていきました。

すんなりと係が決まる班もあれば、特定の係に希望が集中して話がまとまらない班もありました。ですが、授業時間終了までには全班でしっかり決まりました。
次回の授業では、各係ごとに分かれて係会議を実施し、係としておこなう仕事の内容確認をする予定です。1人1人が自分の役割に責任を持つことによって、みんなが集合したときに大きな集団・組織として活きることができる。機能することができる。行事の成功につながり、全員の成長へとつなげることができる。みんなの自覚と実践に期待しています。「頑張ろう、よろしく。」
本日は、17日(金)の「総合学習」の時間におこなった、2年生の校外学習「半内係」決めの様子をお伝えします。
実行委員から、各係の仕事内容などについて簡単な説明がありました。その後、班ごとに分かれて話し合いの時間を取り、係を決めていきました。
すんなりと係が決まる班もあれば、特定の係に希望が集中して話がまとまらない班もありました。ですが、授業時間終了までには全班でしっかり決まりました。
次回の授業では、各係ごとに分かれて係会議を実施し、係としておこなう仕事の内容確認をする予定です。1人1人が自分の役割に責任を持つことによって、みんなが集合したときに大きな集団・組織として活きることができる。機能することができる。行事の成功につながり、全員の成長へとつなげることができる。みんなの自覚と実践に期待しています。「頑張ろう、よろしく。」
★校外学習の事前学習 実行委員会編
校外学習(2年生)の事前学習について、少しずつ準備が進んでいます。スムーズに進行することができていますが、その陰では実行委員会メンバー達が人知れず努力してくれています。本日は、そんな実行委員会の様子についてお伝えしたいと思います。
一昨日12日付の学校日誌で、「決まり」検討会の様子について御報告させていただきました。検討会の後に、実行委員会は各クラスでできた「決まり」原案を取りまとめて細かい検討を重ねていきました。

各クラスでできた原案。こんなに細かくビッシリ提案されています。その1つ1つについて、4人でチェックをしていきます。簡単に済ませたりはしません。

先生方もなるべく口を挟まずに、生徒たち自身の力で考えさせています。もちろん質問やSOSが出た場合は、がっつりと助言をしていきます。
今後も、クラス内での話し合いや検討会がスムーズに進むように、陰で段取りをしてくれるでしょう。よく頑張ってくれていますが、ここからさらに活躍し、みんなを引っ張っていってくれることでしょう。よろしくお願いします。
一昨日12日付の学校日誌で、「決まり」検討会の様子について御報告させていただきました。検討会の後に、実行委員会は各クラスでできた「決まり」原案を取りまとめて細かい検討を重ねていきました。
各クラスでできた原案。こんなに細かくビッシリ提案されています。その1つ1つについて、4人でチェックをしていきます。簡単に済ませたりはしません。
先生方もなるべく口を挟まずに、生徒たち自身の力で考えさせています。もちろん質問やSOSが出た場合は、がっつりと助言をしていきます。
今後も、クラス内での話し合いや検討会がスムーズに進むように、陰で段取りをしてくれるでしょう。よく頑張ってくれていますが、ここからさらに活躍し、みんなを引っ張っていってくれることでしょう。よろしくお願いします。
★校外学習の事前学習② 「決まり」検討会
10日の金曜日。1年生は、来週実施のスキー教室に向けて、しおりの読み合わせを行い、ルールの確認をしました。(一昨日10日付の日誌でお伝えした通りです。)2年生も、来月の校外学習に向けて、ルールを確認する必要があります。ただし、ルールが不適切だったり、無意味なものであったりしてはいけないですよね。そこで、2年生は実行委員会から参考として提示されたルール原案を基に検討する作業をクラスごとに実施しました。
実行委員が中心になって、原案を順番に確認していきます。みんなからはどんどん意見が飛び出していきます。みんな、主体的に参加していました。

各担任からもアドバイスが入ります。グループ検討などもおこなって、どんどん原案が出来上がっていきました。黒板が書き出した意見でびっしり埋まりました。
実行委員が中心になって、原案を順番に確認していきます。みんなからはどんどん意見が飛び出していきます。みんな、主体的に参加していました。
各担任からもアドバイスが入ります。グループ検討などもおこなって、どんどん原案が出来上がっていきました。黒板が書き出した意見でびっしり埋まりました。
★校外学習の事前学習① ガイダンス
校外学習は、学校の外に出て学習活動を実施するものです。具体的には、3年生が9月に修学旅行へ行きました。そして、1年生がスキー教室へ。2年生は鎌倉周辺地域への遠足に行きます。
今回は、2学期末に実施した2年生の校外学習事前学習ガイダンスの様子をお伝えします。

ガイダンス当日は、体育館を使用して実施しました。鎌倉市周辺の地図を見ながらイメージをしてもらいました。
3学期は、1年生のスキー教室と2年生の鎌倉校外学習が実施されます。1年生の事前学習の様子は、すでにお伝えしている通りです。2年生は、職場体験や小中交流授業や七特交流など、大忙しの日々が続いていたため、準備をこれから進めていくことになります。スケジュールとしては大変ですが、ここまで頑張ってきた彼らなら、今回もしっかり頑張り、必ずや大成功の校外学習にしてくれると思います。その様子は、これからどんどん報告していきますので、楽しみにしていただければと思います。よろしくお願いします。
今回は、2学期末に実施した2年生の校外学習事前学習ガイダンスの様子をお伝えします。
ガイダンス当日は、体育館を使用して実施しました。鎌倉市周辺の地図を見ながらイメージをしてもらいました。
3学期は、1年生のスキー教室と2年生の鎌倉校外学習が実施されます。1年生の事前学習の様子は、すでにお伝えしている通りです。2年生は、職場体験や小中交流授業や七特交流など、大忙しの日々が続いていたため、準備をこれから進めていくことになります。スケジュールとしては大変ですが、ここまで頑張ってきた彼らなら、今回もしっかり頑張り、必ずや大成功の校外学習にしてくれると思います。その様子は、これからどんどん報告していきますので、楽しみにしていただければと思います。よろしくお願いします。
★和食マナー教室の事前学習
年明け1月16日に、2年生が食育の一環として和食についてのテーブルマナー教室を実施します。ですが、その場でいきなり体験するよりは、事前にある程度の知識や情報がある方がより学習が身につくだろうと思います。
というわけで、和食の歴史などについての講義を三中栄養士の先生が担当して実施しました。

今回は場所の都合で音楽室でおこないました。栄養士の先生が用意したスライドを見て話を聞きます。タイトルは「和食文化とおせち」。すごく身近だなと思います。

和食に関する資料を使用して学習します。くりぬいたら「おせち」サンプルになりました。興味を引く教材のおかげで学習も身についたらいいなと願います。
ちょうど時期的にも、明日は年越しそば(ちなみにホームページ担当者の実家ではうどんでしたが…)だったり、明後日はお雑煮やおせち料理がふるまわれるという御家庭も多いのではないでしょうか。そうであれば、生徒たちがこの事前学習で学んだことを家族のみんなにお話ししてくれると嬉しいなと思います。
というわけで、和食の歴史などについての講義を三中栄養士の先生が担当して実施しました。
今回は場所の都合で音楽室でおこないました。栄養士の先生が用意したスライドを見て話を聞きます。タイトルは「和食文化とおせち」。すごく身近だなと思います。
和食に関する資料を使用して学習します。くりぬいたら「おせち」サンプルになりました。興味を引く教材のおかげで学習も身についたらいいなと願います。
ちょうど時期的にも、明日は年越しそば(ちなみにホームページ担当者の実家ではうどんでしたが…)だったり、明後日はお雑煮やおせち料理がふるまわれるという御家庭も多いのではないでしょうか。そうであれば、生徒たちがこの事前学習で学んだことを家族のみんなにお話ししてくれると嬉しいなと思います。
フォトアルバム
今日の給食
食育カレンダー
日野三中での食育に関する1年間の取組を、カレンダー形式でまとめました。
日野市GIGAスクール構想
Netモラル(保護者版)
小中高連携校リンク
カウンター Full
6
6
4
5
4
2
4
カウンター 2020.6.1(月)~
6
0
4
4
5
4
8
過去認定状況
学校情報化優良校
2016年 「学校情報化優良校」認定
日本教育工学協会
学校情報化認定委員会
(2016年4月から2018年3月まで)
2016年 「学校情報化優良校」認定
日本教育工学協会
学校情報化認定委員会
(2016年4月から2018年3月まで)
新着
『本日の献立』
ひじきごはん
きびなごの甘辛揚げ
豚汁
さくらんぼ
牛乳
今日も「歯と口の健康週間」にちなみ、「かむ」ことを意識する料理を提供します。
「かむ」ことを意識する献立は「きびなごの甘辛揚げ」です。
きびなごは、銀色の体に帯模様が入った小魚です。
頭から尾っぽまで、丸ごと食べることができ、「カルシウム」を豊富に摂取できる食材の一つです。
今日は、油で丁寧に揚げた後、手作りの甘辛だれで和えました。
よくかんで食べましょう。
【食材の産地】
にんじん:茨城県
じゃがいも:茨城県
ごぼう:青森県
大根:青森県
ねぎ:茨城県
さくらんぼ:山形県
こんにゃく:栃木県
油揚げ:富山県
豆腐:富山県
きびなご:長崎県
鶏肉:青森県
豚肉:埼玉県
『本日の献立』
鶏肉と野菜のつけうどん
きすの天ぷら
かぼちゃの天ぷら
牛乳
今日は急な暑さが厳しい日となりました。
急な気温差は、食欲にも影響しますが、今日の給食はそんな日でも比較的食べやすい「うどん」が主食でした。
うどんには、茹でた野菜や茎わかめを和え、野菜と海藻類を摂取できるように工夫しています。
汁と別提供とし、つけ汁に自分でうどんを浸していただきます。
付け合わせは、「天ぷら」です。
旬の「きす」と「かぼちゃ」の2種です。
一つ一つの衣づけから油で揚げる工程は、全て調理員の手作業です。
しっかりと食べ、暑さに負けない体づくりをしましょう。
【食材の産地】
◎地元 日野産食材
鶏卵(生産者 百草地区 由木 勉さん)
ねぎ:茨城県
しょうが:熊本県
人参:茨城県
もやし:栃木県
かぼちゃ:神奈川県
茎わかめ:北海道
鶏肉:青森県
きす:タイ
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}