文字
背景
行間
学 校 日 誌 (旧)
カテゴリ:2年生
★校外学習の事後学習④ 壁新聞を掲示しました。
2月29日にお伝えした、鎌倉校外学習の事後学習である壁新聞(鎌倉すごろく)づくり。あの後、すべての班が無事に作業を終了させ、完成した壁新聞を学年の廊下に掲示することができました。

学年主任の先生が、完成した班から記念撮影をしています。その後、みんなで廊下の壁に掲示して、お互いの作品を鑑賞しあいました。


これが、各班作成の鎌倉すごろくです。どれもこれも力作ぞろい。保護者会で来校された折にご覧いただく予定でしたが、その代わりにこのHPで。
学年主任の先生が、完成した班から記念撮影をしています。その後、みんなで廊下の壁に掲示して、お互いの作品を鑑賞しあいました。
これが、各班作成の鎌倉すごろくです。どれもこれも力作ぞろい。保護者会で来校された折にご覧いただく予定でしたが、その代わりにこのHPで。
★校外学習の事後学習③ 壁新聞完成!
鎌倉校外学習の事後学習である壁新聞(鎌倉すごろく)づくり。場所を食堂から教室に移して作業の続きです。半数近くの班が完成・掲示までたどり着きました。作業の間は、みんなかなりの集中度でした。



机の上で、床の上で、できる所で作業を進める。役割分担もこの日はスムーズでした。先生方も一生懸命アドバイスします。完成した班は、廊下に貼り出しました。
机の上で、床の上で、できる所で作業を進める。役割分担もこの日はスムーズでした。先生方も一生懸命アドバイスします。完成した班は、廊下に貼り出しました。
★TGGの事前学習
週明け3月3日(火)に実施する予定だったTGG【TOKYO GLOBAL GATEWAY。お台場にある体験型英語学習施設です。】英語学習カリキュラム参加でしたが、新型コロナウイルス対応の都合により、残念ですが参加中止が決定しています。
ですが、参加中止が決定する前に、学習スケジュールにのっとって事前学習を英語の授業でおこなっています。本日はそのようすをお伝えします。
「英語すごろく」を利用した学習です。
いろいろなやりとりの英語フレーズに取り組みました。
ですが、参加中止が決定する前に、学習スケジュールにのっとって事前学習を英語の授業でおこなっています。本日はそのようすをお伝えします。
★校外学習の事後学習② 壁新聞づくり
2年生たちは現在、総合学習の時間で壁新聞【鎌倉すごろく】の作成に取り組んでいます。これは、2月16日付の学校日誌でもお伝えしていますが、2月7日に実施した鎌倉校外学習の事後学習としての取組です。
14日の1時間と、21日の2時間と、合計3時間分の「総合学習の時間」を利用して作業を進め、現時点で半数近くの班が作業を終え、完成したすごろく【模造紙1枚分の大きさ】を、学年の廊下に貼り出しています。
本日は、すごろく作成作業のようすをお伝えします。

担当者からすごろく形式での壁新聞作成について説明がありました。みんな、しっかりと説明を聞いています。必要な道具もそろえて、さあ始まりです。

どの班も、どのような形に仕上げるか。誰がどのように作業を分担して進めるか。その打ち合わせに手間取り、最初はなかなか作業が進まない班もありました。
14日の1時間と、21日の2時間と、合計3時間分の「総合学習の時間」を利用して作業を進め、現時点で半数近くの班が作業を終え、完成したすごろく【模造紙1枚分の大きさ】を、学年の廊下に貼り出しています。
本日は、すごろく作成作業のようすをお伝えします。
担当者からすごろく形式での壁新聞作成について説明がありました。みんな、しっかりと説明を聞いています。必要な道具もそろえて、さあ始まりです。
どの班も、どのような形に仕上げるか。誰がどのように作業を分担して進めるか。その打ち合わせに手間取り、最初はなかなか作業が進まない班もありました。
★校外学習の事後学習① 感想文&アンケートなど
先週7日の金曜日に実施した鎌倉校外学習(2年生)。現地での様子は、今週の月~水の3日間かけてお伝えした通りです。
校外学習から帰ってきた生徒たちは、今週からすぐに事後学習のまとめに取り掛かりました。今週のうちに、感想文をまとめ、アンケートを記入し、週末からは壁新聞(鎌倉すごろく)の作成を始めています。
本日は、作文&アンケートの取組のようすをお伝えします。

作文帳が配られ、みんな書き始めました。細かい内容を確認するために、班員どうしで当日のことを話し合う生徒たちもいました。

作文を書いている間に担任の先生達は提出されたしおりをチェックしています。 放課後には、実行委員たちがアンケートの集計をおこないました。
校外学習から帰ってきた生徒たちは、今週からすぐに事後学習のまとめに取り掛かりました。今週のうちに、感想文をまとめ、アンケートを記入し、週末からは壁新聞(鎌倉すごろく)の作成を始めています。
本日は、作文&アンケートの取組のようすをお伝えします。
作文帳が配られ、みんな書き始めました。細かい内容を確認するために、班員どうしで当日のことを話し合う生徒たちもいました。
作文を書いている間に担任の先生達は提出されたしおりをチェックしています。 放課後には、実行委員たちがアンケートの集計をおこないました。
フォトアルバム
動画
今日の給食
日野市GIGAスクール構想
Netモラル(保護者版)
小中高連携校リンク
カウンター 2020.6.1(月)~
6
6
6
1
0
4
8
カウンター Full
7
2
6
1
9
2
4
新着
『本日の献立』
きのこと小松菜のクリームスパゲティ
花野菜サラダ
いもチップス
牛乳
今日の副菜は「花野菜サラダ」です。
ブロッコリーやカリフラワーなどは「花野菜」と呼ばれます。
モコモコとした部分は、花のようにみえますが、これは花ではなく「つぼみ」のかたまりです。
冬に旬を迎えます。季節の味を楽しみましょう。
【食材の産地】
◎地元 日野産食材
小松菜・人参(生産者 平山地区 鈴木 翔さん)
紫さつま芋・じゃが芋・キャベツ
(生産者 平山地区 籏野 利之さん)
さつま芋(生産者 平山地区 小林 和男さん)
玉ねぎ:北海道
しめじ:長野県
玉ねぎ:北海道
カリフラワー:茨城県
ブロッコリー:香川県
ホールコーン:北海道
『本日の献立』
ひじきごはん
ししゃもの唐揚げ
白菜のお浸し
さつま汁
牛乳
今日の主食は「ひじきごはん」です。
ひじきは、わかめなどと同じ海藻の仲間です。
ひじきには、カルシウムや食物繊維、鉄分など、体によい栄養素を豊富に含みます。また、これらは、成長期には特に摂取してほしい栄養素でもあります。
ひじきは、苦手な生徒が多いのか、残しが多い傾向にありますが、混ぜご飯なら食べやすいのでは?と思い提供します。
【食材の産地】
◎地元 日野産食材
白菜(生産者 平山地区 籏野 利之さん)
ねぎ・大根(生産者 平山地区 鈴木 春雄さん)
さつま芋(生産者 平山地区 馬場 雅一さん)
小松菜・人参(生産者 平山地区 鈴木 翔さん)
しょうが:熊本県
ごぼう:青森県
枝豆:北海道
こんにゃく:栃木県
油揚げ:富山県
鶏肉:山梨県
ししゃも:アラスカ、カナダ
Weekly 三中の風071208(三者面談).pdf
『本日の献立』
和風ビビンバ
春雨の中華炒め
にらたまスープ
牛乳
今日の主食は「和風ビビンバ」です。
ビビンバの具材には、「たくあん」を入れました。
たくあんは、日野市の伝統野菜である「東光寺大根」からつくられたものを使用しました。
農家の方が、米ぬかと塩だけの昔ながらの製法で漬け込んだものです。
【食材の産地】
◎地元 日野産食材
人参・小松菜・キャベツ(生産者 平山地区 籏野 利之さん)
東光寺たくあん(生産者 東光寺地区 福島 幹男さん)
鶏卵(生産者 百草地区 由木 勉さん)
にんにく:青森県
ごぼう:青森県
チンゲン菜:茨城県
にら:茨城県
えのきたけ:長野県
ねぎ:千葉県
豚肉:沖縄県
豆腐:富山県
『本日の献立』
日野産黒米ごはん
あじのごまがらめ
野菜のにんにくじょうゆ
根菜の味噌汁
牛乳
今日の主食は「日野産黒米ごはん」です。
黒米は、古代米の一つです。
白米に比べ、食物繊維やカルシウム・鉄などのミネラルなど白米に比べて栄養価の高いお米です。
特徴的な紫色は「アントシアニン」と呼ばれる色素によるものです。この色がしみだし、炊くと赤飯のような色にご飯が色づきます。
今日は、日野産の黒米を使用しました。
【食材の産地】
◎地元 日野産食材
小松菜・人参・大根(生産者 平山地区 馬場 雅一さん)
黒米(生産者 平山地区 小林 和男さん)
キャベツ・さつま芋・ねぎ(生産者 平山地区 馬場 勝さん)
にんにく:青森県
ごぼう:青森県
あじ:ニュージーランド
豆腐:富山県
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}
お知らせ
おかしいな、と思ったら
地域安全マップ
★日野第三中学校「地域安全マップ」(日野三中「校外委員会」編)
三中地域安全マップ
★日野市「土砂災害ハザードマップ」(日野市公式ホームページより)
日野市ハザードマップ