学 校 日 誌 (旧)

2019年8月の記事一覧

☆備蓄防災品に関する取組

 三中では、安全防災教育・対応にも取り組んでいます。さて、この度本校では災害に備えて、各御家庭から備蓄防災品を集めて保管することになっております。そのお預かり受付の日程が、来週9月2日(月)~9月4日(水)の3日間となっています。その実施に向けて、教員が準備を進めています。

            
          この段ボール箱に、お預かりした備蓄防災品を収納していきます。

           
   提出・収納のイメージです。乾パン&水をビニール袋または布製袋にまとめて入れ、袋の外側に記名をします。そして箱の中へ。

 本日付で、「最新のお知らせ」欄に、「備蓄防災品のお預かりについて」書面(本年7月19日配布済み)を閲覧可能な状態でUPしました。お預かりする品目についての、条件・注意事項をよくご確認の上で、対応をよろしくお願いいたします。

★女子バスケットボール部 日野市民大会

 8月21日(水)と24日(土)の2日間かけて行われた日野市民大会に、女子バスケットボール部が参加しました。スケジュールについては、初日は市内8校を4チームずつの2リーグに分けて総当たり戦を、2日目は各リーグ上位2校ずつによる4チームトーナメントと各リーグ下位2校ずつによる順位決定戦を、それぞれ実施しました。

     

  
整列して試合開始。相手は明らかに格上。それでも、最後まであきらめずにやれることをやり続ける。

     
  別の試合にて。緊張も解けて、少しずつ動きがよくなってきました。シュートも決めた。頑張りました。

 1人を除いて全員が今年度からバスケを始めた少人数集団であり、思うような結果は出せませんでしたが、1人1人が何かしらの手ごたえをつかむことができたようです。今回の経験をばねにして、これから先につなげてもらえればと思います。お疲れさまでした。

★「SOSの出し方に関する教育」の実施

 本日28日水曜日。5校時の1年生の道徳では、エールから保健師さんをお招きして「自分を大切にしよう ~ストレスへの対処~」というタイトルで講演を行っていただきました。

         
   最初に、DVDを視聴する。その後、ストレスに対してどのように対処するか、考えてワークシートに書き、お互いに伝えあう。

        
   まとめに、保健師の先生や担任の先生の話を聞く。最後に今日の授業を振り返ってまとめる。

 「ストレスでつらくなった時、一人で抱え込む必要はない。あなたの周囲には声をかけてくれる友達がいる。話を聞いてくれる大人がいる。1人だけで悩まずに助けを求めていこう。SOSを出していこう。」その励ましにみんな勇気づけられたことだと思います。今は大変かもしれないけれど、止まない雨はありません。負けないで、頑張っていこう。

★集団下校訓練を実施しました。

 23日付の学校日誌でお伝えした通り、昨日の放課後に、学校全体で集団下校訓練を実施しました。

        
   荷物も準備して、外履きで校庭に集合しました。安全指導担当教員からの指導の後、各グループに分かれます。
 
        
   指定場所が遠いグループから順番に学校を出発していきます。正門または裏門から出発し、各地点を目指していきます。

 これからも学校では、有事の際に混乱が生じないように、様々な状況を想定して訓練を実施していきます。各御家庭でも、集団下校解散予定場所をもう一度確認していただけるととても助かります。よろしくお願いします。

★2学期がスタート! 始業式

 さあ、いよいよ2学期の始まりです。続々と登校してくる三中生たち。元気に集まってくれました。さて、3年生は修学旅行、2年生は職場体験。学校全体では合唱祭があります。これから終業式まで一気に駆け抜けていきましょう。そのためには、やはりスタートがとても重要ですよね。というわけで、始業式からスタートです。

         
 最初に全員で校歌斉唱。その後、始業式を開始。校長先生のお話、生活指導主任のお話がありました。また、生徒会長からは(生徒会選挙のための)立会演説会の説明がありました。

       
 表彰が行われ、夏休み期間中に結果を示した部活動のメンバーらが舞台上に登壇していました。すでに活躍をお伝え済みの吹奏楽部や合唱部などをはじめとする各部活動がその検討と栄誉を称えられていました。

☆夏休みが終了。2学期へ。

 楽しかった37日間の夏休みも今日が最終日。いよいよ明日から2学期が始まります。勉強・部活・レジャー・旅行、その他いろいろなことに取り組むことができたでしょうか? 充実していたでしょうか? どのようなものであっても、ここからはしっかりと切り替えて、気持ち新たに明日からの生活に取り組んでいきましょう。

 さて、おかげさまで「学校日誌」も夏休み37日間すべて情報公開することができました。ありがとうございます。これも、1学期分も含めて、三中生がいろいろなことに挑戦・取組をしてきたからですね。(イベントが多い分、記事も増えるから。)さらに言うと、夏休み終盤の出来事でまだお伝えできていないことがあります。それらについては、2学期が始まってからお伝えすることにさせていただきます。

      

      
   
(写真は、夏休みの様々な活動を示したものです。)

 では、本日はしっかり睡眠をとって、また明日から元気な姿を学校で見せてください。よろしくお願いします。

★自然科学部 収穫祭②

 (3日前の21日にアップした)収穫祭の続報です。今回は、「じゃがもち」と「いただきます」です。よろしくお願いします。

【じゃがもち編】
           
   ゆでたジャガイモをすりつぶしていきます。そして、つなぎに片栗粉。こねて丸めて形を整え、最後にフライパンで加熱します。うん、いい匂い。

【調理終了、いただきます】
          

   できあがったジャガイモ料理たちをみんなで囲んで「いただきます」。 和やかに、にぎやかに。笑顔がいっぱい、お腹もいっぱい。ごちそうさま。

 この後、片付けもしっかりみんなで手分けして行いました。お疲れさまでした。

★集団下校訓練 グループ確認 《1学期》

 7月度の避難訓練は、大規模災害発生を想定して実施しました。状況により、集団下校を行う可能性があります。そこで、集団下校訓練のグループ確認も兼ねた訓練となりました。

         
   災害発生、運動場に避難する。災害規模が大きくて状況が厳しいために集団下校を行うという設定で。

        
   あらかじめ割り振られた集団下校のグループごとに集合する。名簿との照合、注意事項の確認、連絡確認などを行う。

【確認事項】
  3日後の8月26日。始業式当日は、4校時に避難訓練を実施して、実際に集団下校を行います。各グループごとに集合し、指定された場所まで教員が
 引率していきます。そのため、生徒によっては下校にかかる時間が通常と異なることがありますのでご了承ください。

☆未来につなぐ創造力プロジェクト

 8月21日より、「未来につなぐ創造力プロジェクト」による気仙沼市訪問のため、二泊三日で、被災地学習・気仙沼市の中学生との交流に出かけました。本校からも1・2年生2名が参加しました。
 気仙沼中学校の生徒との交流、語り部の方からのお話し、各施設の見学等を行う予定です。また、戻った後は、自分たちの経験を在籍校の全生徒に、市のプレゼンテーション大会では市民の方々へ伝えていきます。

      
        日野駅での出発式                  献花               翌日のプレゼン練習

      
            気仙沼市東日本大震災遺構・伝承館  見学

★自然科学部 収穫祭①

 4日前の17日にお伝えしたジャガイモ収穫の続報です。おかげさまで今年は豊作でした。それを祝して自然科学部のみんなで収穫祭を行いました。
 部員一同、調理室へ。今回のレシピは「シチュー」、「じゃがもち」、「ツナサラダ」の3品目。それぞれの料理には、収穫されたジャガイモをふんだんに使用していきます。本日は、全体仕込みとシチュー作りの様子をお伝えします。

 【仕込み編】
          
   
こんなにたくさんとれたよジャガイモ。皮をむいて、小さく切って、じっくりゆでで。これで下ごしらえはバッチリ!

【シチュー編】
          
   じっくりふかしたジャガイモ。この後、軽く炒めて鍋に入れます。他の具材と一緒に煮込んで、そしたらシチューの出来上がり!