学 校 日 誌 (旧)

2020年1月の記事一覧

★スキー教室 前日指導

 いよいよ明日から、1年生はスキー教室に行ってきます。事前学習の総仕上げとして、本日は前日指導を行いました。
 まず、実行委員や各係(室長・食事・整美・保健・入浴)の係長からは、スキー教室を円滑に進めるために1人1人が理解しておくべきことについての確認連絡がありました。その後に、先生方からは明日からの心構えや確認しておくべきことについてのお話などがありました。特に担当の先生からは、3日間の流れの確認、生活する上でのルールの確認、宿泊班や実習班での集団行動時の隊形確認などがありました。
 

     
  
実行委員長、各係長からのお話です。みんな、しっかりと全体に呼びかけていました。成長を感じることができる1コマでした。みんな、頼もしくなりましたね。

      
  
こちらは、隊形確認の様子です。実際に、食堂でみんなが動いて隊形を作りました。耳で聞くだけではなく、実際にやってみることが大事ですね。

 これで、明日から3日間は大成功間違いなしですね。後は、みんなが体調を崩すことなくケガもなく、誰にも迷惑をかけず、楽しく学ぶことができればパーフェクトですね。みんなで頑張って達成していきましょう。

★校外学習の事前学習 実行委員会編

 校外学習(2年生)の事前学習について、少しずつ準備が進んでいます。スムーズに進行することができていますが、その陰では実行委員会メンバー達が人知れず努力してくれています。本日は、そんな実行委員会の様子についてお伝えしたいと思います。
 一昨日12日付の学校日誌で、「決まり」検討会の様子について御報告させていただきました。検討会の後に、実行委員会は各クラスでできた「決まり」原案を取りまとめて細かい検討を重ねていきました。


    
  各クラスでできた原案。こんなに細かくビッシリ提案されています。その1つ1つについて、4人でチェックをしていきます。簡単に済ませたりはしません。

    
  先生方もなるべく口を挟まずに、生徒たち自身の力で考えさせています。もちろん質問やSOSが出た場合は、がっつりと助言をしていきます。

 今後も、クラス内での話し合いや検討会がスムーズに進むように、陰で段取りをしてくれるでしょう。よく頑張ってくれていますが、ここからさらに活躍し、みんなを引っ張っていってくれることでしょう。よろしくお願いします。

★自然科学部 堆肥(たいひ)づくり

 大根の収穫も無事に終了し、学校菜園からは農作物がなくなりました。早速、次の農作物を植えて育てたいところですが、畑の土が結構痩せてきました。これでは、植物の成長具合に不安が残りますね。というわけで、まずは菜園の整備から進めるべきだと思います。そのために、堆肥づくりをこの週末におこないました。

     
  まずは、堆肥のもとになる物を集めます。落ち葉を掃いて、たくさん集めました。掃除もできたので一石二鳥です。学校にも貢献することができました。

       
  集めた落ち葉をプール横の森にある堆肥作成箱に入れます。さらに、畑から土を運んで入れます。葉と土を交互に入れて準備万端。後は土中の微生物たちに任せます。

 しばしの間、学校菜園は休息に入ります。ですが、時がたてば再び素晴らしき農作物たちを育ててくれることでしょう。期待しています。 

★校外学習の事前学習② 「決まり」検討会

 10日の金曜日。1年生は、来週実施のスキー教室に向けて、しおりの読み合わせを行い、ルールの確認をしました。(一昨日10日付の日誌でお伝えした通りです。)2年生も、来月の校外学習に向けて、ルールを確認する必要があります。ただし、ルールが不適切だったり、無意味なものであったりしてはいけないですよね。そこで、2年生は実行委員会から参考として提示されたルール原案を基に検討する作業をクラスごとに実施しました。

      
  実行委員が中心になって、原案を順番に確認していきます。みんなからはどんどん意見が飛び出していきます。みんな、主体的に参加していました。

     
  各担任からもアドバイスが入ります。グループ検討などもおこなって、どんどん原案が出来上がっていきました。黒板が書き出した意見でびっしり埋まりました。

★自然科学部 大根まつり③

 日にちが開いてしまいましたが、自然科学部の「大根まつり」第3弾です。前回の報告(1月7日付)で調理が完了しました。今回の報告で完結編です。今回は実食とその他のお話になります。

  
   
  いただきます。みんなで、どんどん平らげていきます。たくさん食べたけど、それ以上に作りましたから、職員室の先生方にもおすそ分けしました。

     
  収穫し過ぎた分はお土産に持ち帰りました。また、収穫時点で傷んでいたものもあったので、プール横の堆肥作成箱に投入しました。無駄にはしませんよ。

 今後、自然科学部は学校菜園で次の作物を育てるための堆肥作りに取り組んでいくことになります。その様子は、後日あらためてご紹介します。