日誌

2023年3月の記事一覧

令和4年度 卒業式

週間予報では、ずっと降雨が心配されてきましたが、今朝は、朝からとても暖かく、春らしい穏やかな日になりました。

6年生にとって、大きな節目の日、卒業式を迎えました。

校庭の桜も満開で、卒業生を迎えます。

開式は午前9時。練習で何度も繰り返した入場ですが、保護者等の方からの大きな拍手を受け、緊張感ありありの子供たちです。

「校長をやっていてよかった」と思う瞬間がありますが、まさに、この卒業証書授与がそれにあたります。

卒業生の晴れの瞬間を最も間近で見ることができるのは幸せなことです。

校長の式辞の際も、壇上から、卒業生のことが気になって仕方ありません。

「この子たちに話すことができるのも、最後なんだなぁ・・・。」

という思いが、話しながら込み上げてきます。

「旅立ちの日に」の歌に自分の全てをぶつける卒業生。学年として、最後に心を一つにする瞬間です。

今回は、各家庭2名の方までの参加が可能な形式となりました。

多くの保護者等の皆様に見守られ、卒業生は巣立っていくことができました。

退場していく卒業生は、安堵の表情です。

130名の卒業生全員に卒業証書を手渡すことができて、とてもうれしく思います。

卒業生一人一人に幸あれ! と心から願います。

保護者等の皆様、これまで、本校の教育活動にご協力を賜り、本当にありがとうございました。【校長】

卒業式前日

1〜5年生は、本日が最終登校日ですが、6年生は、明日、いよいよ卒業の日を迎えます。

児童下校後、教職員で、会場等の最終準備を行いました。

校内が卒業の雰囲気に変わりました。

祝電等もたくさんいただいています。

山都・潤徳小からも友情のしるしで祝詞をいただきました。

(山都・潤徳小は、本日が卒業式。本校からも、山都・潤徳小にお送りしています。詳しくは、こちら

ちょっとサービス。

卒業証書授与の際、校長からは、会場が写真のように見えています。

日野市の明日の午前中の天気予報は、今のところ、曇りとなっています。

ほぼ、満開の桜の下、明日が、最高の門出の日になるよう祈念しています。【校長】

笑顔いっぱいな1年間

1~5年生にとっては、今日が今年度の最終登校日になります。

自分の教室で過ごすのも最後の日となります。

 

4年生は、お世話になった教室をすみずみまできれいにしていました。「疲れた~」と言いながら、一生懸命頑張る子供たちです。

 

Chromebookのデータ整理をしている3年生です。1年間でたくさんの写真を撮ったり、ファイルの作成をしたりしました。思い出に浸りながらの作業です。

 

山都・潤徳小との交流を通して、校長との「こ・ん・に・ち・は~」がブームとなった2年生。今の教室でのあいさつも最後になりそうです。

 

通知表とともに、初めての「修了証」を担任から渡される1年生。この1年間でできることがいっぱい増えたはずです。

 

教室で最後の「お楽しみ会」をしている6年生。この仲間と遊べるのも最後です。

「校長先生も一緒に遊びませんか?」

と声がかかりました。担任も校長も一緒に「震源地」をして遊びました。

 

担任から「最高学年の心構え」を神妙な面持ちで聞く5年生。新年度は入学式前日の4/5に登校し、他の学年より一足早く6年生の活動がスタートします。

下校していく1年生に、「もう、今度からは、黄色い帽子をかぶらなくていいんだよ。」と声をかけると力強くうなずいていました。

子供たちにとって、笑顔いっぱいな1年間になったでしょうか。

新しい学年の希望を抱きながら春休みを過ごしてほしいと思います。【校長】

令和4年度「修了式」

本日(3月23日)の朝の時間に、オンラインで修了式を挙行いたしました。

 

<学年代表児童による修了証授与の様子>

1~3年 学年代表児童

4~6年 学年代表児童

 

<児童代表の言葉>

1年生の各学級の代表児童が、1年生で頑張ったことと2年生の抱負についてスピーチを行いました。

 

<校長先生のお話>

この1年間を振り返るとともに、4月からの学校での「マスクの取り扱い」について話がありました。

 

<校歌斉唱>

 

修了式後、春休みの生活について生活指導部の先生からお話がありました。

 

さらに、春季休業中の端末の使用について、情報主任の先生からお話がありました。

 

令和4年度「お別れの会」

昨年度まで、教職員の人事異動の報道発表は当該年度の4/1付となっていましたが、東京都教育委員会は、年度内に教職員と児童がお別れの機会をもてるようにすることを目的として、今年度から公表の前倒しを行うことになりました。

昨日、新聞や東京都教育委員会のホームぺージで公表がされたところです。

このことを踏まえ、本校では、今朝、これまでの「離任式」ではなく「お別れの会」を行いました。

 

私から、子供たちに「離任式」から「お別れの会」に変わった経緯について説明し、現時点で分かっている、今年度で本校を去られる教職員について発表しました。

その後、今日、都合のついた教職員から一言ずつあいさつがありました。

リモート形式だったため、画面越しになりましたが、別れを惜しみました。

産育休明けから次の学校に異動する教員もいるため、担任として関わった学年には、直接話をする機会を設けました。

これまでの「離任式」と違い、表立って事前準備を行うことができないので、唐突に「お別れの会」を実施する感じになりましたが、全国的には、年度内に異動等の発表をすることが一般的です。(山都・潤徳小でも、年度内に「退任式」を行うとのことでした。)

今までお世話になった教職員が、卒業する6年生にもお別れを告げることができるので、この形式もアリなのかもしれません。

修了、卒業前にちょっとしんみりした時間になりました。【校長】 

願いましては〜・・・

3・4年生の算数には、「そろばん」の学習があります。

先週の金曜日と本日、東京都珠算教育団体連合会の方においでいただき、3年生を対象としたそろばんの授業を行っていただきました。

社会科の学習で昔調べを行ってきた子供たち。

そろばんは昔の道具という感覚があるようです。

今日は、くり上がりやくり下がりのある計算に取り組んでいました。

暗算では簡単なことも、そろばんの玉を動かす作業が入ると難しくなってきます。

先週の金曜日の1回目の授業では、くり上がりなどの計算がなかったため、簡単そうな顔をしていた子供たちですが、例えば「4+7」では、7をたすために「3をとって10をたす」という思考が必要となるので、戸惑っていたようです。

「願いましては〜」というそろばんの独特の言い回しもあり、いつもとはちょっと違う算数の雰囲気になっていました。

でも、読み上げ算で正解し、講師の先生から「ご明算!」と言われた子はとてもうれしそうでした。【校長】

保育園・潤徳小交流会4

2月から行ってきた近隣保育園との交流も最終回を迎えました。

今日は、「子どもの森あさかわ保育園」の年長児が来校し、主に1年2組の児童と交流しました。

過去3回の交流時と同様に、ブースごとに年長児が分かれ、1年生から学校生活の様子を聞きます。

鍵盤ハーモニカで演奏の実演を行ったり、跳び箱の動画を紹介したりするグループもありました。

2学期から活用し始めた学習者用端末をフルに使って、年長児たちに小学生の実力を示します。

私も、年長児たちに最初と最後のあいさつをしましたが、校長に次々話しかけてきたり、タッチをせがんだりしてくるなど、「肉食系」の園児が多い気がしました(笑)

本校に入学予定の子も多いようなので、4月が楽しみです。【校長】

(非公式)ウインブルドン大会 開催!

テニスの聖地と言えば、4大大会が開催される英国のウインブルドン。

ただし、今日だけは、テニスの聖地は高幡になります。(非公式ですが・・・)

穏やかな陽気の中、校庭で6年生全員による「ウインブルドン大会」が開催されました。

ただし、競技は「硬式テニス」ではなく、「段ボールテニス」です。

 

まずは、全員集まって、開会式と体操です。

 

男女混合の4名のチームでトーナメントを行います。

前半2名、後半2名が出場し、ダブルスの試合を行って勝敗を決めます。

当然ながら、違うクラスと試合を行うこともありますから、応援も盛り上がります。

 

トーナメント表をのぞき込む子供たちです。

優勝するには、5回勝たなくてはなりません。

決勝戦は、全員が見守る中、「センターコート」で行われました。

1球1球に大歓声が上がります。

表彰式では、大きな拍手が送られていました。

学年で過ごすこともあとわずかになった6年生。

楽しい思い出が残せたようです。【校長】

潤徳桜、開花!

昨日、3/14(火)、気象庁は東京で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表しました。平年より10日早く、昨年より6日早い開花で、東京としては統計開始以来、2021年と2020年と並び最も早い記録とのことです。

このニュースを聞き、本日、早速、校庭の桜の様子を見に行きました。

すると、咲いています!

日当たりのよいところにある桜の木で数輪が開花していました。

校舎の周りを歩いていると、1年生が育てているチューリップが咲き始めていることに気付きました。

校地内でも、多くの花を見かけるようになり、春の訪れを感じることができるようになりました。

体育館では、6年生の卒業式練習が本格化してきています。

今年は、満開の桜の下での卒業式になるのでしょうか?【校長】

Do you like ◯◯ icecream?

1年生と2年生は、各学期末に英語が堪能なリソースルームティーチャーを講師とした英語に親しむ活動を行っています。

今日は、2年生が活動に取り組みました。

2年生は、1年生のときから取り組んでいるので、授業の流れが分かっています。

最初に「ハローソング」が流れはじめると、何も言わなくても踊り始める2年生たち。

いつもながら、子供たちの記憶力には驚かされます。

今日のmain activityは、動詞「like」を使った表現です。

アイスクリームの歌に出てくる様々なフレーバーを聴きとり、自分の好きなものについてクイズを出し合います。

2年生A「Do you like banana icecream?」

2年生B「No.」

2年生C「Do you like melon icecream?」

2年生B「Yes. I like melon icecream.」

といった感じです。

久し振りの英語とは思えないほど、子供たちは積極的にコミュニケーションを行っていました。

最後は、英語の絵本の読み聞かせがありました。

2年生は、4月からは「外国語活動」が始まり、本格的に英語の学習を行っていくことになります。

低学年での活動を3年生にもつなげていってほしいと思います。【校長】

熊本みやげの行方・・・

3/10に山都町立潤徳小学校の池部校長先生が訪問された際、本校にいくつかのプレゼントを置いていってくださいました。

① 山都・潤徳小児童が本校児童にあてた寄せ書き

 校長室前に、自由に閲覧できるように吊り下げておきました。

 やはり、子供たちは、自分と同学年の寄せ書きの内容が気になるようです。

② 山都町を紹介する冊子やパンフレット

 池部校長先生を通じて、山都町役場の商工観光課から、山都町の観光案内の資料やDVDなどをいただきました。図書室に置いて、子供たちが見られるようにします。

③ 「熊本日日新聞」(「くまモン」4コマ漫画入り)

 4コマ漫画のところを切り取って、職員室前に貼っておきました。廊下を通りかかった子供たちが「あ、くまモンだ!」と言って眺めていきます。

④ くまモンのぬいぐるみ

 3/10にくまモンのぬいぐるみを持って、池部校長先生と各教室を回ったところ、子供たちはぬいぐるみに殺到。どこに置こうかと悩みましたが、くまモンの安全を考えると、自由にさわれる場所は難しいようです。とりあえず、校長室に置いていますが・・・。

「校長先生、そういえば、くまモンのぬいぐるみ、どこに行っちゃったの?」

やはり、何人かからこの質問を受けました。

大切にしなければならないので、山都・潤徳小との交流イベントのときなどに出動してもらおうかなぁと考えています。【校長】

保育園・潤徳小交流会3

今日は、近隣保育園の年長児と本校1年生との交流会の3回目です。

「むこうじま保育園」の園児たちが、雨の中、本校に来校し、主に1年1組の児童と一緒に活動しました。

過去2回の交流と同様、1年生たちが学校生活の様子を年長児たちに説明します。

緊張した様子で入ってきた園児たち。とてもお行儀よく説明を聞いています。

「へやグループ」の子供たちは、1年生がよく使う部屋や教職員について紹介しています。

1年生A「こうちょう先生は、とてもやさしいよ。なまえは、さいとうこうちょう先生です。」

入学式でネタバレする予定なのに、校長の素性を明かされてしまいます。

まぁ、優しいと言ってくれているからいいか・・・(笑)

 「きゅうしょく・そうじ」グループは、給食の紹介や清掃の実演などを行っていました。

Chromebookで給食の写真を見せながら説明する子供たち。

1年生B「この日の給食は、バレンタインメニューで、チョコケーキがついていて・・・。」

ちょっとマニアックな説明になっています。

1年生にランドセルを背負わせてもらって、ご満悦の年長児たち。

「むこうじま保育園」では、卒園式が終わっており、年長児たちの気持ちは小学校に向かっているとのことなので、今回の説明は、とてもタイミングがよかったようです。

来年度は、2年生と1年生の関係になりますから、今のうちから仲良くなれるとよいと思います。【校長】

東西潤徳小学校コラボレーション〜池部校長先生来校編〜

昨年11月から、山都町立潤徳小学校との交流を行っています。

それ以来、私と山都・潤徳小の池部 聖吾智(いけべ みわとも)校長先生とは、毎日のようにLINEやGoogle Meetなどで緊密に打合せを行っています。

12月の冬休みの折、いつものように池部校長先生とオンラインで打合わせを行っていると、(詳しくは、こちら)池部校長先生から、「管外出張で、日野・潤徳小に訪問してみたいんです。」との提案がありました。

私も、正直、びっくりしましたが、両校の交流を深めるためには絶好のチャンスと言えます。

両校長で極秘裏に訪問日の調整を行い、本日、3/10に池部校長先生が本校を訪問していただけることになりました。

本校児童にはもちろん内緒。本校教職員にも直前まで計画を明かさず、秘密の保持に努めました。

本日、児童の登校前に、私と池部校長先生が一緒に出勤しました。

まずは、山都・潤徳小とオンラインでつなぐ準備をします。

朝、本校教職員を臨時に招集し、池部校長先生からご挨拶をいただきました。

そして、全校朝会で日野・潤徳小、山都・潤徳小の児童に対して、スペシャルゲストとして、本校を訪問してくださっていることを明かしていただきました。

全校朝会をリモートで聞いていた本校の児童もまさかのスペシャルゲストの登場にびっくりです。

全校朝会終了後は、各学級の授業の様子をご覧いただきました。

何と、池部校長先生は、様々なプレゼントを本校に持ってきてくださいました。

その1つがくまモンのぬいぐるみ。

各学級を回ったときに、くまモンのぬいぐるみも一緒でしたが、子供たちから熱狂的な歓迎を受けていました。

6年生が音楽の授業で、卒業式で歌う「旅立ちの日に」を歌っているところを池部校長先生とくまモンに聞いてもらいました。

5年生が外国語の授業で英語のスピーチをしているところを山都・潤徳小にも生中継。

ちゃんと、山都・潤徳小の子供たちに通じたかなぁ・・・。

4年生は、たまたま、日本の県名を書き入れるプリントに取り組んでいました。

まさか、「熊本県」が書けないはずはないよねぇ?

池部校長先生には、本校自慢の給食も食べていただきました。

 

また、給食中の全学級を回り、山都・潤徳小への生中継を行いました。

本校の児童も腕がちぎれんばかりに手を振って、山都・潤徳小の子供たちとの交流を楽しんでいました。

池部校長先生のサインを求める子供たちが列を作るなど、校内は大フィーバーでした。

秘密に進めてきた池部校長先生のサプライズ訪問でしたが、池部校長先生に手紙を届ける児童も複数いるなど、本校の子供たちにとっては、とても印象に残る機会になったようです。

「今日はW校長先生がいてよかった。」という児童のつぶやきがとても印象的でした。

両校の絆が揺るぎないものになったことを感じる1日になりました。【校長】

(池部校長先生がご覧になった本校の様子は、その1その2その3その4その5及び学校だより61号からどうぞ。)

今年度最後の全校朝会

本日(3月10日)、今年度最後となる全校朝会をオンラインで開催いたしました。

 

全校児童と挨拶をします。

 

まず、表彰を行いました。

優秀な成績を収めた児童に、賞状や記念品を贈呈しました。

 

次に、校長先生のお話です。

学校における「マスクの扱い」や明日で12年となる「東日本大震災」に関してのお話でした。

 

朝会の最後に、サプライズゲストとして、山都町立潤徳小学校の校長先生にご登場いただきました。

昨日、熊本から東京にいらっしゃったと伺っています。

本日ご来校いただき、本校の子供たちにお話をしていただきました。

その様子は、熊本の潤徳小学校にも同時配信されています。

くまモンも一緒に登場です。

山都町立潤徳小学校の皆さんからの寄せ書きを持ってきてくださいました。

後ほど、校内に掲示いたします。

今年度最後の全校朝会にふさわしい内容となりました。

本日は、ご来校いただき誠にありがとうございました。

6年生を送る会

今日の昼休みから5校時にかけて、6年生を送る会が開催されました。

5年生の代表委員が進行を務めます。

各学年からの感謝の言葉と出し物で、6年生をお祝いします。

感染対策もあり、自分の学年の出し物のときに体育館に来て披露し、それ以外の時間はリモートで教室で見る形式となりました。

1年生の出し物は、先日の「東西潤徳小学校コラボレーション〜1年生交流編〜」でも披露した「くまモン体操」。

「くまモン体操」の歌詞の最後は「熊本が大好きでよかった!」なのですが、「6年生が大好きでよかった!」と変えて披露。

6年生もちょっと照れくさそうでした。

 

2年生は「パレード」の歌と踊りを披露しました。

だんだんと曲調が速くなる中でも一生懸命踊る2年生に大きな拍手が送られました。

6年生は、下級生の出し物などを温かい目で見つめています。

 

3年生は「あの雲のように」の曲をリコーダーで演奏しました。

今年度になってからリコーダーの練習を始めた3年生。一生懸命練習した成果を発表することができました。

 

4年生「ありがとうの花」の合唱です。

「♪ありがとうの花が咲くよ」との歌詞を一生懸命歌う4年生。

6年生に対する感謝の気持ちが十分伝わってきました。

5年生の出し物は「担任クイズ」でした。

ホームページにはちょっと載せにくい、担任たちのプライベートが明かされ、6年生たちも大爆笑。

5年生のユニークな進行もあって、大いに盛り上がりました。

プレゼントとして、たて割り班でお世話になった6年生に対する手紙が渡されました。

主役の6年生からは、下級生に対するお礼の言葉がありました。

そして、卒業式で歌う「旅立ちの日に」を披露しました。

卒業式本番に参加できない下級生にとっては、6年生の迫力ある合唱を聞くのが最後の機会となります。

最後は、5年生と、そして、リモートで各教室で聞いている1〜4年生と一緒に校歌を歌いました。

コロナ禍の影響で、しばらく、体育館で6年生を送る会を行うことができていませんでしたが、ようやく、直接対面して感謝の気持ちを伝え合うことができました。

6年生の教室の「日めくりカレンダー」は「あと10日」となっています。

下級生の思いを受け取って、卒業式に向かいます。【校長】

卒業式に向けた準備

3学期の登校日も10日あまりとなり、今年度もいよいよ押し詰まってきました。

卒業式に向けた準備も本格化しています。

今日は、5校時に5年生が体育館の清掃等を行い、会場準備を進めました。

マットや跳び箱など、体育館のフロアに置いてある物を運び出します。

床面はもちろんのこと、目につくところは、全てぞうきんがけなどできれいにします。

5校時の後半には、6年生も集まって、一緒に歌の練習などを行いました。

 

児童下校後は、教職員で会場を整えました。

明日は、卒業に向けた大きなイベント、6年生を送る会が予定されています。

各学年と6年生との交流が楽しみです。【校長】

「バリアフリーについて考えよう」発表会

総合的な学習の時間にバリアフリーについて調べてきた4年生。

今日は、体育館に集まって、グループごとに調べたことを発表しました。

まずは、今日のめあてや発表方法などを確認します。

発表グループと聴衆グループに分かれ、様々なブースの発表を聞いたり、発表役と聴衆役を交代したりすることで、多くのことを学ぶことができます。

発表会には、4年生が1月に車いす体験や白杖体験をしたときにお世話になった、日野市社会福祉協議会 日野ボランティア・センターの方にもおいでいただき、子供たちの発表の様子をご覧いただきました。

バリアフリーの考え方について理解を深めることはもちろんですが、今回の発表は、学級の垣根を越えてグループ編成をしていることが大きなポイントです。

いよいよ高学年が目の前に迫ってきた4年生。学級だけでなく、学年全体、学校全体という視野をもって行動できる子に育ってほしいと思います。【校長】

潤徳小体育館、興奮のステージに!!

3/2付の本校ホームページでお伝えしたとおり、東京都教育委員会の事業である「子供を笑顔にするプロジェクト」が本校で開催されました。

ゲストとしておいでいただいたのは、NHKの番組『おかあさんといっしょ』にて、第21代目うたのおねえさんを務められた小野あつこさんです。

今回は、感染対策等を考慮して、会場の体育館で観覧できるのは、1・2年生だけとし、希望する保護者の方は、校舎内でライブ中継を見るという形式になりました。

 

あつこお姉さんには、1・2年生にも知っている歌をたくさん歌っていただきました。

(あまり詳しい様子はホームページには掲載できません。すみません。)

 

希望する保護者の方にも、空き教室でステージの様子をご覧いただきました。

(一番喜んでくださっていたのは、保護者の方々かもしれません。。。)

あつこお姉さんにたくさんの笑顔を振りまいていただき、子供たちも、教職員も、保護者の方々も笑顔になることができました。

貴重な機会をいただき、とてもよい1日になりました。【校長】

図書館ガイダンス

今日は、高幡図書館の皆様にお越しいただき、3年生を対象とした「図書館ガイダンス」が行われました。

昨年の9月には、2年生が生活科の学習で高幡図書館を見学させていただいています。(詳しくは、こちら

今回は、高幡図書館の方においでいただいて、図書館の概要や読書の魅力について伝えていただく授業です。

高幡図書館の職員の方「みなさんの中で、図書カードを持っている子はどのくらいいますか。」

多くの子の手がさっと挙がります。

地域の図書館として、子供たちにもとても身近なようです。

図書カードの作り方の説明があったあと、市内の図書館のことについて、7問のクイズが出されました。

高幡図書館の職員の方「図書館で借りられる本の貸出期間はどのくらいでしょう?」

3択クイズなのですが、ほぼ全員が「2週間」のところで手を挙げます。

3年生A「貸出期間は2週間。30冊まで借りられるけど、市外の人は5冊までなんだよ。」

こんな細かいことまでつぶやいている子もいます。日常的に利用しているのでしょう。

クイズを通して、移動図書館「ひまわり号」や市内の7つの図書館の概要などの説明をいただくことができました。

クイズのあとは、読み聞かせタイムです。

子供たちの興味を引くような本が次々と紹介されます。

本を使わず、語りでお話を紹介していただくこともありました。

すごい記憶力だなぁ・・・と感心してしまいます。

子供たちも静かに聴き入っていました。

 

図書館の皆様と校長室で懇談しましたが、本校の児童は、日頃からよく高幡図書館を利用しているとのお話をいただくことができました。

今回のガイダンスを通して、より一層、地域の図書館に親しんでほしいと思います。【校長】

頑張れ!侍ジャパン!

東京都教育委員会では、新型コロナウイルス感染症の影響で、学校行事等が中止や縮小となる中、「見る、聞く、触れる」などの体験を通じ、子供が笑顔を取り戻し、学び続けていこうとするきっかけとすべく、「子供を笑顔にするプロジェクト」を実施しています。

今回、本プロジェクトの一環として、「WBC参加チームへの応援メッセージ募集」の企画が学校に届きました。

「笑顔招福」が学校キャッチフレーズの本校。

東京都教育委員会と方向性が一致していますので、本事業に積極的に取り組みます。

5年生の教室をのぞいてみました。

担任「3月9日から、何が始まるか知ってる?」

5年生A「WBC!!」

特にスポーツに関心の高い子を中心に大きな声が上がります。

担任「昨日は、大谷選手が帰国して・・・」

5年生B「鈴木誠也選手、残念だったよね。」

WBCの話題で、盛り上がる子供たち。

担任「 そんな、WBCの日本チーム、応援したくない?」

即座に何人かの子供たちの手が挙がります。

5年生C「そんなことできるんですか?」

そこで、担任が、このプロジェクトの説明を行います。

・直接文字を入力する場合は、50 文字まで(メッセージ等を写真にとって送る方法もあります。)

・メッセージの送信は一人1 回まで

・募集したメッセージは、東京都教育委員会がWBCに出場するチームに届ける。

5年生D「『サインください』って書こうかな〜?」

担任「個人的なことは、チームの応援にならないでしょ。」

 自分の端末から、学校名を入れて、直接メッセージが送れます。

5年生E「東京都教育委員会の人、ありがとう!僕、笑顔になっちゃうよ・・・。」

都教委の担当の方、ご覧になっていますか?子供たちも喜んでいます。

校長「日本チームが優勝したら、優勝インタビューで『日野市立潤徳小学校のみんな、君たちのおかげで優勝できたよ。』と選手が言ってくれるかもね。」

「まさか・・・」と言いながら、腕組みをして応援メッセージを考える5年生たち。

コロナ禍の暗い雰囲気を吹き飛ばす活躍を期待したいものです。

 

さて、この「子供を笑顔にするプロジェクト」の本校だけのビッグな企画が3/6に行われます。

保護者等の皆様には、学校だよりなどでお伝えしていますが、権利上の関係で当日も含め、あまり詳細はホームページではお伝えできません。

たくさんの笑顔が見られる日になればよいと考えています。【校長】