文字
背景
行間
学 校 日 誌 (旧)
カテゴリ:1年生
★スキー教室の写真選び
年明け1月に、スキー教室に行ってきた1年生たち。その様子は「最新のお知らせ」欄のすぐ下に設定した欄で見ることができます。(近日中に、「学校生活」欄に移動の予定ですが。)
その時にたくさん撮影した写真。教員ももちろんですが、業者さんも帯同していただき、卒業アルバム用や記念購入用の写真をたくさん撮影していただきました。生徒たちは楽しみながら、スキー教室に行った時のことを思い出しながら、どの写真を購入するか選んでいました。

今、記憶によみがえるあの日の思い出。あんなことやこんなことがありました。友達との一生の思い出として残っている人もいるでしょう。
その時にたくさん撮影した写真。教員ももちろんですが、業者さんも帯同していただき、卒業アルバム用や記念購入用の写真をたくさん撮影していただきました。生徒たちは楽しみながら、スキー教室に行った時のことを思い出しながら、どの写真を購入するか選んでいました。
今、記憶によみがえるあの日の思い出。あんなことやこんなことがありました。友達との一生の思い出として残っている人もいるでしょう。
★職業の話を聞く会 ②本番当日
本日は、先月実施された1年生の総合学習「職業の話を聞く会」のようすをお伝えします。各種職業の方々に三中に来ていただき、直接お仕事に関する様々なお話をしていただきました。



食堂に1年生が集合し、12に区切ったブースに分かれて、各職業の方々からいろいろなお話を伺いました。1校時で1ブースのお話を聞き、各生徒は2か所ずつお話を伺うことができました。
食堂に1年生が集合し、12に区切ったブースに分かれて、各職業の方々からいろいろなお話を伺いました。1校時で1ブースのお話を聞き、各生徒は2か所ずつお話を伺うことができました。
★職業の話を聞く会 ①事前学習
身近な人たちへの「職業インタビュー」をおこない、原稿にまとめてクラスのみんなに向けて発表。このように「職業調べ学習」を見事にやり切った1年生たち。【その模様は、2月2日付と2月13日付の学校日誌をご覧ください。】
これで、将来の職業に対するイメージがある程度見えてきたのではないでしょうか。というわけで、1年生の次なる進路学習はズバリ「職業の話を聞く会」です。各種職業の方々に三中に来ていただき、直接お仕事に関する様々なお話をしていただく企画です。
その会は、昨日21日の金曜日に無事に終えることができました。ただなんとなく話を聞くだけでなく、当然ながら事前にしっかりと調べ物をしたり、予習をしたり、準備はぬかりありません。そこで、本日は事前の準備のようすをお伝えします。

まずは、パソコン検索部隊です。当日来ていただける方々の職業が、どのようなものなのか、あらかじめ検索して調べています。メモを取ることも忘れません。

続きまして、こちら文献調査部隊からの報告です。図書館などの本を用いて調べていきます。気になる箇所があれば、記録を取っていきます。
これで、将来の職業に対するイメージがある程度見えてきたのではないでしょうか。というわけで、1年生の次なる進路学習はズバリ「職業の話を聞く会」です。各種職業の方々に三中に来ていただき、直接お仕事に関する様々なお話をしていただく企画です。
その会は、昨日21日の金曜日に無事に終えることができました。ただなんとなく話を聞くだけでなく、当然ながら事前にしっかりと調べ物をしたり、予習をしたり、準備はぬかりありません。そこで、本日は事前の準備のようすをお伝えします。
まずは、パソコン検索部隊です。当日来ていただける方々の職業が、どのようなものなのか、あらかじめ検索して調べています。メモを取ることも忘れません。
続きまして、こちら文献調査部隊からの報告です。図書館などの本を用いて調べていきます。気になる箇所があれば、記録を取っていきます。
★職業調べ学習② クラス発表会
2月2日の「学校日誌」でお伝えした1年生の職業調べについて報告させていただきます。あの後、発表準備を終えた生徒から順番にクラスでの発表を行っていきました。
黒板を使って説明をする人、みんなに質問形式で問いかける人、しっかりと発表原稿を作って細かく説明する人、いろいろなタイプの発表がありました。共通して言えることは、みんなしっかりインタビューして職業調べができているということ。発表のための原稿をしっかりと考え、発表に工夫をしているということ。
みんな、よく頑張りました。お疲れ様でした。
いろいろな職業の方から聴いた、各職業の内容をまとめて発表しています。多種多彩な職業とその特徴が紹介されました。

発表内容についても、是非ご紹介したいなと思える素晴らしい発表がたくさんありました。これからが楽しみです。
黒板を使って説明をする人、みんなに質問形式で問いかける人、しっかりと発表原稿を作って細かく説明する人、いろいろなタイプの発表がありました。共通して言えることは、みんなしっかりインタビューして職業調べができているということ。発表のための原稿をしっかりと考え、発表に工夫をしているということ。
みんな、よく頑張りました。お疲れ様でした。
いろいろな職業の方から聴いた、各職業の内容をまとめて発表しています。多種多彩な職業とその特徴が紹介されました。
発表内容についても、是非ご紹介したいなと思える素晴らしい発表がたくさんありました。これからが楽しみです。
★食育講座(日本の行事食)
今日は日野三中の食育についてです。日野三中では、3年生では洋食について、2年生では和食について、それぞれ講師の先生をお招きしてマナー教室を実施しています。講義だけではなく実食による実践もおこなっています。
「あれ、1年生は何もないの?」と思った方もいると思います。そうですね、1年生だけ何もないということはもちろんありません。1年生については、2年生の和食マナー教室につなげるために、「日本の行事食」と題した食育講座を栄養士の先生が実施しました。
日本の四季折々の行事食について、そこに込められた願いを知り、日本の行事食の意味を理解し、日本の食文化に関心を持ってもらえればいいなと考えています。今回、1年生たちは、「季節のうつろいたべものすごろく」を通じて、楽しみながら学びを深めていきました。

前半はパワーポイントを利用した講義です。食事のあいさつや行事、お年玉や行事食について。それらについて、込められた意味や願いを学んでいきます。

これが「季節のうつろいたべものすごろく」です。すぐにみんな熱中して取り組んでくれました。楽しみながら、日々の食事と結びつけて考えられたかな?
「あれ、1年生は何もないの?」と思った方もいると思います。そうですね、1年生だけ何もないということはもちろんありません。1年生については、2年生の和食マナー教室につなげるために、「日本の行事食」と題した食育講座を栄養士の先生が実施しました。
日本の四季折々の行事食について、そこに込められた願いを知り、日本の行事食の意味を理解し、日本の食文化に関心を持ってもらえればいいなと考えています。今回、1年生たちは、「季節のうつろいたべものすごろく」を通じて、楽しみながら学びを深めていきました。
前半はパワーポイントを利用した講義です。食事のあいさつや行事、お年玉や行事食について。それらについて、込められた意味や願いを学んでいきます。
これが「季節のうつろいたべものすごろく」です。すぐにみんな熱中して取り組んでくれました。楽しみながら、日々の食事と結びつけて考えられたかな?
★職業調べ学習① インタビューまとめ&発表準備
1年生の進路学習の一環として実施される「職業調べ学習」。三中生たちは「身近な人にインタビュー」というテーマで、各種職業の方々に職業に関する様々なお話を伺ってきました。週明けから、1人ずつインタビューの結果をまとめて発表していく予定です。
ということで、この週末には発表の方法とまとめ方についての説明が各担任の先生からありました。そして、生徒たちは思い思いに工夫を凝らしながらまとめ作業をおこないました。

各担任の先生が、今回のまとめ作業と発表の方法について説明をしていきます。生徒たちは、プリントを見ながら話を真剣に聞いていました。

実際にまとめの作業に取り組みます。インタビューの記録をもとに発表原稿を考えていきます。黙々と進める人、友達に相談する人、いろいろですね。
週明けには発表原稿を完成させて、順番に発表をおこなっていく予定です。どんな職業を調べたのでしょうか。今回のまとめと発表を通して、さまざまな職業に興味や関心を示してくれると、うれしいです。
頑張りましょう、1年生。
ということで、この週末には発表の方法とまとめ方についての説明が各担任の先生からありました。そして、生徒たちは思い思いに工夫を凝らしながらまとめ作業をおこないました。
各担任の先生が、今回のまとめ作業と発表の方法について説明をしていきます。生徒たちは、プリントを見ながら話を真剣に聞いていました。
実際にまとめの作業に取り組みます。インタビューの記録をもとに発表原稿を考えていきます。黙々と進める人、友達に相談する人、いろいろですね。
週明けには発表原稿を完成させて、順番に発表をおこなっていく予定です。どんな職業を調べたのでしょうか。今回のまとめと発表を通して、さまざまな職業に興味や関心を示してくれると、うれしいです。
頑張りましょう、1年生。
★スキー教室の事後学習
18日の土曜日に2泊3日のスキー教室から帰ってきた1年生達。土曜日の分の振替休業日を月曜日に取り、しっかりと休息期間を取って昨日火曜日から登校してきました。そして、(スキー教室後としては)最初の学活が本日ありました。そこで1年生達は、振り返りの作文を書きました。

各クラス。集中して作文に取り組んでいます。何度も書き直す人もたくさんいました。止まることなく書き上げる人もいました。書くことが多すぎて迷いました。
十人十色。全員出席で63名。63名の様々な思い出やドラマがつづられる作文。読ませてもらうのが、とても楽しみです。保護者の皆様にも、何名か代表者の作文が学年だよりで紹介されると思います。楽しみにお待ちください。
各クラス。集中して作文に取り組んでいます。何度も書き直す人もたくさんいました。止まることなく書き上げる人もいました。書くことが多すぎて迷いました。
十人十色。全員出席で63名。63名の様々な思い出やドラマがつづられる作文。読ませてもらうのが、とても楽しみです。保護者の皆様にも、何名か代表者の作文が学年だよりで紹介されると思います。楽しみにお待ちください。
★スキー教室 帰ってきました。
「最新のお知らせ」欄で16時頃にUPした通り、1年生が2泊3日の日程を無事に終了して、スキー教室から帰ってきました。ケガもなく、体調不良もなく、天候や状況にも恵まれ、さらには道路事情にも恵まれ、予定より1時間ほど早い帰校・解散となりました。

バックで構内に入ってくるバス。そこからみんなどんどん降りてきました。とても元気で良かったです。安心しました。
どんどん降ろされる荷物。自分の荷物を見つけて持ったら、そのまま流れ解散です。帰りの足取りもみんなしっかりしていました。
「スキー教室」実施の状況については、予定通り、この「学校日誌」ではなく「スキー教室掲示板」の方で少しずつご報告の続きをさせていただこうと考えています。よろしくお願いいたします。
バックで構内に入ってくるバス。そこからみんなどんどん降りてきました。とても元気で良かったです。安心しました。
どんどん降ろされる荷物。自分の荷物を見つけて持ったら、そのまま流れ解散です。帰りの足取りもみんなしっかりしていました。
「スキー教室」実施の状況については、予定通り、この「学校日誌」ではなく「スキー教室掲示板」の方で少しずつご報告の続きをさせていただこうと考えています。よろしくお願いいたします。
★スキー教室 出発しました。
天気も無事に晴れました。絶好のスキー日和ですね。本日から1年生は2泊3日の日程で、長野県の菅平高原スキー場に、スキー教室に行ってきます。
朝7時30分には学校に集合し、出発式を行ってから、8時前には学校をバス2台で出発しました。

出発前の、全体会を行いました。担当の先生からの諸連絡や校長先生からのお話がありました。その他、今回のスキー旅行に同行してくださる方々の紹介がありました。

さあ、荷物を積み込んでいよいよ出発です。みんなどんどん乗り込んでいきます。そして多くの先生に見送られながら、無事に出発しました。行ってらっしゃい!
この3日間、元気に無事故で過ごすことができますように。
朝7時30分には学校に集合し、出発式を行ってから、8時前には学校をバス2台で出発しました。
出発前の、全体会を行いました。担当の先生からの諸連絡や校長先生からのお話がありました。その他、今回のスキー旅行に同行してくださる方々の紹介がありました。
さあ、荷物を積み込んでいよいよ出発です。みんなどんどん乗り込んでいきます。そして多くの先生に見送られながら、無事に出発しました。行ってらっしゃい!
この3日間、元気に無事故で過ごすことができますように。
★スキー教室 前日指導
いよいよ明日から、1年生はスキー教室に行ってきます。事前学習の総仕上げとして、本日は前日指導を行いました。
まず、実行委員や各係(室長・食事・整美・保健・入浴)の係長からは、スキー教室を円滑に進めるために1人1人が理解しておくべきことについての確認連絡がありました。その後に、先生方からは明日からの心構えや確認しておくべきことについてのお話などがありました。特に担当の先生からは、3日間の流れの確認、生活する上でのルールの確認、宿泊班や実習班での集団行動時の隊形確認などがありました。

実行委員長、各係長からのお話です。みんな、しっかりと全体に呼びかけていました。成長を感じることができる1コマでした。みんな、頼もしくなりましたね。
こちらは、隊形確認の様子です。実際に、食堂でみんなが動いて隊形を作りました。耳で聞くだけではなく、実際にやってみることが大事ですね。
これで、明日から3日間は大成功間違いなしですね。後は、みんなが体調を崩すことなくケガもなく、誰にも迷惑をかけず、楽しく学ぶことができればパーフェクトですね。みんなで頑張って達成していきましょう。
まず、実行委員や各係(室長・食事・整美・保健・入浴)の係長からは、スキー教室を円滑に進めるために1人1人が理解しておくべきことについての確認連絡がありました。その後に、先生方からは明日からの心構えや確認しておくべきことについてのお話などがありました。特に担当の先生からは、3日間の流れの確認、生活する上でのルールの確認、宿泊班や実習班での集団行動時の隊形確認などがありました。
実行委員長、各係長からのお話です。みんな、しっかりと全体に呼びかけていました。成長を感じることができる1コマでした。みんな、頼もしくなりましたね。
こちらは、隊形確認の様子です。実際に、食堂でみんなが動いて隊形を作りました。耳で聞くだけではなく、実際にやってみることが大事ですね。
これで、明日から3日間は大成功間違いなしですね。後は、みんなが体調を崩すことなくケガもなく、誰にも迷惑をかけず、楽しく学ぶことができればパーフェクトですね。みんなで頑張って達成していきましょう。
フォトアルバム
動画
今日の給食
日野市GIGAスクール構想
Netモラル(保護者版)
小中高連携校リンク
カウンター 2020.6.1(月)~
6
6
6
2
1
6
8
カウンター Full
7
2
6
3
0
4
4
新着
『本日の献立』
きのこと小松菜のクリームスパゲティ
花野菜サラダ
いもチップス
牛乳
今日の副菜は「花野菜サラダ」です。
ブロッコリーやカリフラワーなどは「花野菜」と呼ばれます。
モコモコとした部分は、花のようにみえますが、これは花ではなく「つぼみ」のかたまりです。
冬に旬を迎えます。季節の味を楽しみましょう。
【食材の産地】
◎地元 日野産食材
小松菜・人参(生産者 平山地区 鈴木 翔さん)
紫さつま芋・じゃが芋・キャベツ
(生産者 平山地区 籏野 利之さん)
さつま芋(生産者 平山地区 小林 和男さん)
玉ねぎ:北海道
しめじ:長野県
玉ねぎ:北海道
カリフラワー:茨城県
ブロッコリー:香川県
ホールコーン:北海道
『本日の献立』
ひじきごはん
ししゃもの唐揚げ
白菜のお浸し
さつま汁
牛乳
今日の主食は「ひじきごはん」です。
ひじきは、わかめなどと同じ海藻の仲間です。
ひじきには、カルシウムや食物繊維、鉄分など、体によい栄養素を豊富に含みます。また、これらは、成長期には特に摂取してほしい栄養素でもあります。
ひじきは、苦手な生徒が多いのか、残しが多い傾向にありますが、混ぜご飯なら食べやすいのでは?と思い提供します。
【食材の産地】
◎地元 日野産食材
白菜(生産者 平山地区 籏野 利之さん)
ねぎ・大根(生産者 平山地区 鈴木 春雄さん)
さつま芋(生産者 平山地区 馬場 雅一さん)
小松菜・人参(生産者 平山地区 鈴木 翔さん)
しょうが:熊本県
ごぼう:青森県
枝豆:北海道
こんにゃく:栃木県
油揚げ:富山県
鶏肉:山梨県
ししゃも:アラスカ、カナダ
Weekly 三中の風071208(三者面談).pdf
『本日の献立』
和風ビビンバ
春雨の中華炒め
にらたまスープ
牛乳
今日の主食は「和風ビビンバ」です。
ビビンバの具材には、「たくあん」を入れました。
たくあんは、日野市の伝統野菜である「東光寺大根」からつくられたものを使用しました。
農家の方が、米ぬかと塩だけの昔ながらの製法で漬け込んだものです。
【食材の産地】
◎地元 日野産食材
人参・小松菜・キャベツ(生産者 平山地区 籏野 利之さん)
東光寺たくあん(生産者 東光寺地区 福島 幹男さん)
鶏卵(生産者 百草地区 由木 勉さん)
にんにく:青森県
ごぼう:青森県
チンゲン菜:茨城県
にら:茨城県
えのきたけ:長野県
ねぎ:千葉県
豚肉:沖縄県
豆腐:富山県
『本日の献立』
日野産黒米ごはん
あじのごまがらめ
野菜のにんにくじょうゆ
根菜の味噌汁
牛乳
今日の主食は「日野産黒米ごはん」です。
黒米は、古代米の一つです。
白米に比べ、食物繊維やカルシウム・鉄などのミネラルなど白米に比べて栄養価の高いお米です。
特徴的な紫色は「アントシアニン」と呼ばれる色素によるものです。この色がしみだし、炊くと赤飯のような色にご飯が色づきます。
今日は、日野産の黒米を使用しました。
【食材の産地】
◎地元 日野産食材
小松菜・人参・大根(生産者 平山地区 馬場 雅一さん)
黒米(生産者 平山地区 小林 和男さん)
キャベツ・さつま芋・ねぎ(生産者 平山地区 馬場 勝さん)
にんにく:青森県
ごぼう:青森県
あじ:ニュージーランド
豆腐:富山県
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}
お知らせ
おかしいな、と思ったら
地域安全マップ
★日野第三中学校「地域安全マップ」(日野三中「校外委員会」編)
三中地域安全マップ
★日野市「土砂災害ハザードマップ」(日野市公式ホームページより)
日野市ハザードマップ