文字
背景
行間
学 校 日 誌 (旧)
カテゴリ:1年生
★スキー教室の写真選び
年明け1月に、スキー教室に行ってきた1年生たち。その様子は「最新のお知らせ」欄のすぐ下に設定した欄で見ることができます。(近日中に、「学校生活」欄に移動の予定ですが。)
その時にたくさん撮影した写真。教員ももちろんですが、業者さんも帯同していただき、卒業アルバム用や記念購入用の写真をたくさん撮影していただきました。生徒たちは楽しみながら、スキー教室に行った時のことを思い出しながら、どの写真を購入するか選んでいました。

今、記憶によみがえるあの日の思い出。あんなことやこんなことがありました。友達との一生の思い出として残っている人もいるでしょう。
その時にたくさん撮影した写真。教員ももちろんですが、業者さんも帯同していただき、卒業アルバム用や記念購入用の写真をたくさん撮影していただきました。生徒たちは楽しみながら、スキー教室に行った時のことを思い出しながら、どの写真を購入するか選んでいました。
今、記憶によみがえるあの日の思い出。あんなことやこんなことがありました。友達との一生の思い出として残っている人もいるでしょう。
★職業の話を聞く会 ②本番当日
本日は、先月実施された1年生の総合学習「職業の話を聞く会」のようすをお伝えします。各種職業の方々に三中に来ていただき、直接お仕事に関する様々なお話をしていただきました。



食堂に1年生が集合し、12に区切ったブースに分かれて、各職業の方々からいろいろなお話を伺いました。1校時で1ブースのお話を聞き、各生徒は2か所ずつお話を伺うことができました。
食堂に1年生が集合し、12に区切ったブースに分かれて、各職業の方々からいろいろなお話を伺いました。1校時で1ブースのお話を聞き、各生徒は2か所ずつお話を伺うことができました。
★職業の話を聞く会 ①事前学習
身近な人たちへの「職業インタビュー」をおこない、原稿にまとめてクラスのみんなに向けて発表。このように「職業調べ学習」を見事にやり切った1年生たち。【その模様は、2月2日付と2月13日付の学校日誌をご覧ください。】
これで、将来の職業に対するイメージがある程度見えてきたのではないでしょうか。というわけで、1年生の次なる進路学習はズバリ「職業の話を聞く会」です。各種職業の方々に三中に来ていただき、直接お仕事に関する様々なお話をしていただく企画です。
その会は、昨日21日の金曜日に無事に終えることができました。ただなんとなく話を聞くだけでなく、当然ながら事前にしっかりと調べ物をしたり、予習をしたり、準備はぬかりありません。そこで、本日は事前の準備のようすをお伝えします。

まずは、パソコン検索部隊です。当日来ていただける方々の職業が、どのようなものなのか、あらかじめ検索して調べています。メモを取ることも忘れません。

続きまして、こちら文献調査部隊からの報告です。図書館などの本を用いて調べていきます。気になる箇所があれば、記録を取っていきます。
これで、将来の職業に対するイメージがある程度見えてきたのではないでしょうか。というわけで、1年生の次なる進路学習はズバリ「職業の話を聞く会」です。各種職業の方々に三中に来ていただき、直接お仕事に関する様々なお話をしていただく企画です。
その会は、昨日21日の金曜日に無事に終えることができました。ただなんとなく話を聞くだけでなく、当然ながら事前にしっかりと調べ物をしたり、予習をしたり、準備はぬかりありません。そこで、本日は事前の準備のようすをお伝えします。
まずは、パソコン検索部隊です。当日来ていただける方々の職業が、どのようなものなのか、あらかじめ検索して調べています。メモを取ることも忘れません。
続きまして、こちら文献調査部隊からの報告です。図書館などの本を用いて調べていきます。気になる箇所があれば、記録を取っていきます。
★職業調べ学習② クラス発表会
2月2日の「学校日誌」でお伝えした1年生の職業調べについて報告させていただきます。あの後、発表準備を終えた生徒から順番にクラスでの発表を行っていきました。
黒板を使って説明をする人、みんなに質問形式で問いかける人、しっかりと発表原稿を作って細かく説明する人、いろいろなタイプの発表がありました。共通して言えることは、みんなしっかりインタビューして職業調べができているということ。発表のための原稿をしっかりと考え、発表に工夫をしているということ。
みんな、よく頑張りました。お疲れ様でした。
いろいろな職業の方から聴いた、各職業の内容をまとめて発表しています。多種多彩な職業とその特徴が紹介されました。

発表内容についても、是非ご紹介したいなと思える素晴らしい発表がたくさんありました。これからが楽しみです。
黒板を使って説明をする人、みんなに質問形式で問いかける人、しっかりと発表原稿を作って細かく説明する人、いろいろなタイプの発表がありました。共通して言えることは、みんなしっかりインタビューして職業調べができているということ。発表のための原稿をしっかりと考え、発表に工夫をしているということ。
みんな、よく頑張りました。お疲れ様でした。
いろいろな職業の方から聴いた、各職業の内容をまとめて発表しています。多種多彩な職業とその特徴が紹介されました。
発表内容についても、是非ご紹介したいなと思える素晴らしい発表がたくさんありました。これからが楽しみです。
★食育講座(日本の行事食)
今日は日野三中の食育についてです。日野三中では、3年生では洋食について、2年生では和食について、それぞれ講師の先生をお招きしてマナー教室を実施しています。講義だけではなく実食による実践もおこなっています。
「あれ、1年生は何もないの?」と思った方もいると思います。そうですね、1年生だけ何もないということはもちろんありません。1年生については、2年生の和食マナー教室につなげるために、「日本の行事食」と題した食育講座を栄養士の先生が実施しました。
日本の四季折々の行事食について、そこに込められた願いを知り、日本の行事食の意味を理解し、日本の食文化に関心を持ってもらえればいいなと考えています。今回、1年生たちは、「季節のうつろいたべものすごろく」を通じて、楽しみながら学びを深めていきました。

前半はパワーポイントを利用した講義です。食事のあいさつや行事、お年玉や行事食について。それらについて、込められた意味や願いを学んでいきます。

これが「季節のうつろいたべものすごろく」です。すぐにみんな熱中して取り組んでくれました。楽しみながら、日々の食事と結びつけて考えられたかな?
「あれ、1年生は何もないの?」と思った方もいると思います。そうですね、1年生だけ何もないということはもちろんありません。1年生については、2年生の和食マナー教室につなげるために、「日本の行事食」と題した食育講座を栄養士の先生が実施しました。
日本の四季折々の行事食について、そこに込められた願いを知り、日本の行事食の意味を理解し、日本の食文化に関心を持ってもらえればいいなと考えています。今回、1年生たちは、「季節のうつろいたべものすごろく」を通じて、楽しみながら学びを深めていきました。
前半はパワーポイントを利用した講義です。食事のあいさつや行事、お年玉や行事食について。それらについて、込められた意味や願いを学んでいきます。
これが「季節のうつろいたべものすごろく」です。すぐにみんな熱中して取り組んでくれました。楽しみながら、日々の食事と結びつけて考えられたかな?
★職業調べ学習① インタビューまとめ&発表準備
1年生の進路学習の一環として実施される「職業調べ学習」。三中生たちは「身近な人にインタビュー」というテーマで、各種職業の方々に職業に関する様々なお話を伺ってきました。週明けから、1人ずつインタビューの結果をまとめて発表していく予定です。
ということで、この週末には発表の方法とまとめ方についての説明が各担任の先生からありました。そして、生徒たちは思い思いに工夫を凝らしながらまとめ作業をおこないました。

各担任の先生が、今回のまとめ作業と発表の方法について説明をしていきます。生徒たちは、プリントを見ながら話を真剣に聞いていました。

実際にまとめの作業に取り組みます。インタビューの記録をもとに発表原稿を考えていきます。黙々と進める人、友達に相談する人、いろいろですね。
週明けには発表原稿を完成させて、順番に発表をおこなっていく予定です。どんな職業を調べたのでしょうか。今回のまとめと発表を通して、さまざまな職業に興味や関心を示してくれると、うれしいです。
頑張りましょう、1年生。
ということで、この週末には発表の方法とまとめ方についての説明が各担任の先生からありました。そして、生徒たちは思い思いに工夫を凝らしながらまとめ作業をおこないました。
各担任の先生が、今回のまとめ作業と発表の方法について説明をしていきます。生徒たちは、プリントを見ながら話を真剣に聞いていました。
実際にまとめの作業に取り組みます。インタビューの記録をもとに発表原稿を考えていきます。黙々と進める人、友達に相談する人、いろいろですね。
週明けには発表原稿を完成させて、順番に発表をおこなっていく予定です。どんな職業を調べたのでしょうか。今回のまとめと発表を通して、さまざまな職業に興味や関心を示してくれると、うれしいです。
頑張りましょう、1年生。
★スキー教室の事後学習
18日の土曜日に2泊3日のスキー教室から帰ってきた1年生達。土曜日の分の振替休業日を月曜日に取り、しっかりと休息期間を取って昨日火曜日から登校してきました。そして、(スキー教室後としては)最初の学活が本日ありました。そこで1年生達は、振り返りの作文を書きました。

各クラス。集中して作文に取り組んでいます。何度も書き直す人もたくさんいました。止まることなく書き上げる人もいました。書くことが多すぎて迷いました。
十人十色。全員出席で63名。63名の様々な思い出やドラマがつづられる作文。読ませてもらうのが、とても楽しみです。保護者の皆様にも、何名か代表者の作文が学年だよりで紹介されると思います。楽しみにお待ちください。
各クラス。集中して作文に取り組んでいます。何度も書き直す人もたくさんいました。止まることなく書き上げる人もいました。書くことが多すぎて迷いました。
十人十色。全員出席で63名。63名の様々な思い出やドラマがつづられる作文。読ませてもらうのが、とても楽しみです。保護者の皆様にも、何名か代表者の作文が学年だよりで紹介されると思います。楽しみにお待ちください。
★スキー教室 帰ってきました。
「最新のお知らせ」欄で16時頃にUPした通り、1年生が2泊3日の日程を無事に終了して、スキー教室から帰ってきました。ケガもなく、体調不良もなく、天候や状況にも恵まれ、さらには道路事情にも恵まれ、予定より1時間ほど早い帰校・解散となりました。

バックで構内に入ってくるバス。そこからみんなどんどん降りてきました。とても元気で良かったです。安心しました。
どんどん降ろされる荷物。自分の荷物を見つけて持ったら、そのまま流れ解散です。帰りの足取りもみんなしっかりしていました。
「スキー教室」実施の状況については、予定通り、この「学校日誌」ではなく「スキー教室掲示板」の方で少しずつご報告の続きをさせていただこうと考えています。よろしくお願いいたします。
バックで構内に入ってくるバス。そこからみんなどんどん降りてきました。とても元気で良かったです。安心しました。
どんどん降ろされる荷物。自分の荷物を見つけて持ったら、そのまま流れ解散です。帰りの足取りもみんなしっかりしていました。
「スキー教室」実施の状況については、予定通り、この「学校日誌」ではなく「スキー教室掲示板」の方で少しずつご報告の続きをさせていただこうと考えています。よろしくお願いいたします。
★スキー教室 出発しました。
天気も無事に晴れました。絶好のスキー日和ですね。本日から1年生は2泊3日の日程で、長野県の菅平高原スキー場に、スキー教室に行ってきます。
朝7時30分には学校に集合し、出発式を行ってから、8時前には学校をバス2台で出発しました。

出発前の、全体会を行いました。担当の先生からの諸連絡や校長先生からのお話がありました。その他、今回のスキー旅行に同行してくださる方々の紹介がありました。

さあ、荷物を積み込んでいよいよ出発です。みんなどんどん乗り込んでいきます。そして多くの先生に見送られながら、無事に出発しました。行ってらっしゃい!
この3日間、元気に無事故で過ごすことができますように。
朝7時30分には学校に集合し、出発式を行ってから、8時前には学校をバス2台で出発しました。
出発前の、全体会を行いました。担当の先生からの諸連絡や校長先生からのお話がありました。その他、今回のスキー旅行に同行してくださる方々の紹介がありました。
さあ、荷物を積み込んでいよいよ出発です。みんなどんどん乗り込んでいきます。そして多くの先生に見送られながら、無事に出発しました。行ってらっしゃい!
この3日間、元気に無事故で過ごすことができますように。
★スキー教室 前日指導
いよいよ明日から、1年生はスキー教室に行ってきます。事前学習の総仕上げとして、本日は前日指導を行いました。
まず、実行委員や各係(室長・食事・整美・保健・入浴)の係長からは、スキー教室を円滑に進めるために1人1人が理解しておくべきことについての確認連絡がありました。その後に、先生方からは明日からの心構えや確認しておくべきことについてのお話などがありました。特に担当の先生からは、3日間の流れの確認、生活する上でのルールの確認、宿泊班や実習班での集団行動時の隊形確認などがありました。

実行委員長、各係長からのお話です。みんな、しっかりと全体に呼びかけていました。成長を感じることができる1コマでした。みんな、頼もしくなりましたね。
こちらは、隊形確認の様子です。実際に、食堂でみんなが動いて隊形を作りました。耳で聞くだけではなく、実際にやってみることが大事ですね。
これで、明日から3日間は大成功間違いなしですね。後は、みんなが体調を崩すことなくケガもなく、誰にも迷惑をかけず、楽しく学ぶことができればパーフェクトですね。みんなで頑張って達成していきましょう。
まず、実行委員や各係(室長・食事・整美・保健・入浴)の係長からは、スキー教室を円滑に進めるために1人1人が理解しておくべきことについての確認連絡がありました。その後に、先生方からは明日からの心構えや確認しておくべきことについてのお話などがありました。特に担当の先生からは、3日間の流れの確認、生活する上でのルールの確認、宿泊班や実習班での集団行動時の隊形確認などがありました。
実行委員長、各係長からのお話です。みんな、しっかりと全体に呼びかけていました。成長を感じることができる1コマでした。みんな、頼もしくなりましたね。
こちらは、隊形確認の様子です。実際に、食堂でみんなが動いて隊形を作りました。耳で聞くだけではなく、実際にやってみることが大事ですね。
これで、明日から3日間は大成功間違いなしですね。後は、みんなが体調を崩すことなくケガもなく、誰にも迷惑をかけず、楽しく学ぶことができればパーフェクトですね。みんなで頑張って達成していきましょう。
★スキー教室の事前学習⑤ しおり読み合わせ
1年生の校外学習である「スキー教室」。いよいよ、来週木曜日に出発します。残り1週間をきり、ご家庭では生徒たちがいろいろな準備で大忙しなどということはありませんか。あれはどうしよう、これはどうしようと、楽しみながら荷造りをしているのではないでしょうか。ひょっとしたら、まだ何も始めていない人もいるかもしれませんね。その人たちは週末の土日月の3連休を有効に使ってもらえればと思います。
さて、準備をする時に考える必要があるのがルールですね。あれもこれもと手当たり次第に詰め込み過ぎると荷物が大きすぎて身動きが取れなくなるかもしれません。必要な荷物の優先順位とかが分かるとありがたいですね。さらには、不要物などの制限もありますから確認しておきたいですね。その他にも、現地での2泊3日の生活を円滑に進めるために、生徒自身が把握しておくべきことはたくさんあります。ということで、先日作成したしおりの読み合わせを各クラスごとにおこないました。

さて、準備をする時に考える必要があるのがルールですね。あれもこれもと手当たり次第に詰め込み過ぎると荷物が大きすぎて身動きが取れなくなるかもしれません。必要な荷物の優先順位とかが分かるとありがたいですね。さらには、不要物などの制限もありますから確認しておきたいですね。その他にも、現地での2泊3日の生活を円滑に進めるために、生徒自身が把握しておくべきことはたくさんあります。ということで、先日作成したしおりの読み合わせを各クラスごとにおこないました。
★スキー教室の事前学習④ しおり製本
保護者説明会も無事に終了し、出発まで残り1ヶ月を切ったスキー教室。具体的なスケジュールや注意事項など、学習の要点をまとめるために、しおりの作成をしました。
各係の担当者がしおり用原稿を作成し、それらをまとめてしおり原案を完成させました。今回は、印刷した原稿をクラスごとに製本している様子をご覧いただきましょう。


今後は、この完成したしおりを用いて準備や学習を進めていく予定です。
各係の担当者がしおり用原稿を作成し、それらをまとめてしおり原案を完成させました。今回は、印刷した原稿をクラスごとに製本している様子をご覧いただきましょう。
今後は、この完成したしおりを用いて準備や学習を進めていく予定です。
★1年生 スキー教室保護者説明会
13日の金曜日。1年生は、特別時間割で授業は午前中まででした。そして、午後から保護者会を兼ねた「移動教室説明会」を食堂で実施しました。
学校長と学年主任のあいさつに続いて、移動教室担当教員と担当業者から今回の移動教室に関する様々な内容の確認・説明が行われました。
スキー教室に関する各種説明が担当からありました。参加された保護者の方々が、熱心に耳を傾けてくれました。

そのまま、引き続きクラス保護者会を開催。学校や家庭での生徒の様子の情報交換、ご家庭どうしの情報交換などが行われました。
三者面談実施後すぐの保護者会ということもあり、クラス保護者会での内容も、スキー教室に関する質問などが多かったようです。中学校生活初めての集団校外活動ということもあり、楽しみにしている生徒も多いのではないでしょうか。準備や事前学習も着実に進んでいます。よろしくお願いします。
学校長と学年主任のあいさつに続いて、移動教室担当教員と担当業者から今回の移動教室に関する様々な内容の確認・説明が行われました。
スキー教室に関する各種説明が担当からありました。参加された保護者の方々が、熱心に耳を傾けてくれました。
そのまま、引き続きクラス保護者会を開催。学校や家庭での生徒の様子の情報交換、ご家庭どうしの情報交換などが行われました。
三者面談実施後すぐの保護者会ということもあり、クラス保護者会での内容も、スキー教室に関する質問などが多かったようです。中学校生活初めての集団校外活動ということもあり、楽しみにしている生徒も多いのではないでしょうか。準備や事前学習も着実に進んでいます。よろしくお願いします。
★スキー教室の事前学習③
明年1月に実施されるスキー教室。レンタル用のウェアやブーツの採寸も無事に終了し、いよいよスキーの雰囲気が高まってきました。宿舎の部屋割りや班編成なども決定し、最近は各係ごとに分かれて係会を実施しました。その様子をご覧ください。

室長・整美・保健・食事・入浴の5つの係が各会場に分かれて、他の生徒に伝えることや係として動くことなどの伝達・確認などを行いました。その後、教室に戻って班ごとに各係の確認事項を報告しあいました。今月後半に2回目の係会を実施する予定です。
室長・整美・保健・食事・入浴の5つの係が各会場に分かれて、他の生徒に伝えることや係として動くことなどの伝達・確認などを行いました。その後、教室に戻って班ごとに各係の確認事項を報告しあいました。今月後半に2回目の係会を実施する予定です。
★歯科保健講座を実施しました。
昨日もお伝えしました「歯磨き週間」。今回の実施によって、生徒たちの「歯の健康」に対する意識・関心は高まってきていると考えています。その意識の高まりを大事にするべく、本日28日の木曜日5校時に歯科保健講座を実施しました。

講師の先生より。まずは鏡で自分の歯をチェックします。しっかり磨けているのかな? 鏡につづいて、薬品によるチェックです。歯の汚れか赤く染まります。

それではみんなで汚れを落とそう。レッツ歯磨きタイムです。そして最後は、勉強した内容をワークシートにまとめていきます。お疲れさまでした。
講師の先生より。まずは鏡で自分の歯をチェックします。しっかり磨けているのかな? 鏡につづいて、薬品によるチェックです。歯の汚れか赤く染まります。
それではみんなで汚れを落とそう。レッツ歯磨きタイムです。そして最後は、勉強した内容をワークシートにまとめていきます。お疲れさまでした。
★スキー教室 ウェア&ブーツのサイズ合わせ
本日22日の金曜日。1年生は、スキー教室でレンタルするウェアやブーツのサイズ合わせを5校時に行いました。一部の生徒を除けば、スキーが初めてという生徒が多いですね。初めて体験するブーツの重さやスキーウェアの大きさにテンションが上がっていました。

各サイズのブーツが用意されています。いろいろ履いて感触を確かめます。「重っ。」正直です。ウェアの方も交換しながら、いろいろサイズを試してみます。

使用後は、きちんとたたんで戻していました。気が利いてていいですね。教室に戻って、レンタル申し込みの書類を書き、担任チェックを受けていきます。
2か月後には、白銀の世界でみんなのシュプールを描いている姿が見られると思うと楽しみですね。みんなで頑張って準備を進めていきましょう。
各サイズのブーツが用意されています。いろいろ履いて感触を確かめます。「重っ。」正直です。ウェアの方も交換しながら、いろいろサイズを試してみます。
使用後は、きちんとたたんで戻していました。気が利いてていいですね。教室に戻って、レンタル申し込みの書類を書き、担任チェックを受けていきます。
2か月後には、白銀の世界でみんなのシュプールを描いている姿が見られると思うと楽しみですね。みんなで頑張って準備を進めていきましょう。
★スキー教室の事前学習②
昨日お伝えした1年生のスキー教室事前学習ですが、本日15日の総合学習の時間で、各班ほぼ完成に近いところまで進めることができました。そして、各班ごとの発表を始めています。

各班ごとの作業のようす。調べ学習をほぼ済ませ、模造紙にまとめていく作業に取り組んでいました。仕上がった班から、発表の打ち合わせも進めています。
完成した模造紙を黒板に掲示して、クラスのみんなに発表していきます。黒板を利用したり、クイズ形式にしたりと、どの班もわかりやすくする工夫をしていました。
今後、スキー実習班のレベル確認やスキー用具レンタルなどの各種アンケートを実施したり、宿泊班やスローガンの決定など、さまざまな具体的内容を進めていきますのでよろしくお願いします。
各班ごとの作業のようす。調べ学習をほぼ済ませ、模造紙にまとめていく作業に取り組んでいました。仕上がった班から、発表の打ち合わせも進めています。
完成した模造紙を黒板に掲示して、クラスのみんなに発表していきます。黒板を利用したり、クイズ形式にしたりと、どの班もわかりやすくする工夫をしていました。
今後、スキー実習班のレベル確認やスキー用具レンタルなどの各種アンケートを実施したり、宿泊班やスローガンの決定など、さまざまな具体的内容を進めていきますのでよろしくお願いします。
★スキー教室の事前学習①
3年生は進路に向けて、2年生は来週の職場体験に向けて、それぞれ取り組んでいます。それに対して1年生ですが、こちらも頑張っています。
1年生は、来年1月に実施されるスキー教室に向けての取り組みを先月から始めています。この1か月で、スキー教室で行く場所・地域に関する調べ学習を行ってきました。本日は、その様子をお伝えします。

スキー教室についての概要が、教員から説明されました。その後、何について調べていくかのテーマ決めを班単位で行いました。

各クラスごとに、話し合ってイメージできたものをワークシートにまとめていきます。この後、お互いに協力しながら図書室やPC室で調べ物をしました。
今後は、調べたものを模造紙にまとめて、クラスごとに班単位で発表をする予定です。詳細は、後日お伝えさせていただきます。ご期待ください。
1年生は、来年1月に実施されるスキー教室に向けての取り組みを先月から始めています。この1か月で、スキー教室で行く場所・地域に関する調べ学習を行ってきました。本日は、その様子をお伝えします。
スキー教室についての概要が、教員から説明されました。その後、何について調べていくかのテーマ決めを班単位で行いました。
各クラスごとに、話し合ってイメージできたものをワークシートにまとめていきます。この後、お互いに協力しながら図書室やPC室で調べ物をしました。
今後は、調べたものを模造紙にまとめて、クラスごとに班単位で発表をする予定です。詳細は、後日お伝えさせていただきます。ご期待ください。
★授業風景(1年生の美術)
日常の授業風景、第2回目です。今回は、1年生の美術の様子をお伝えします。
この日の授業は、学校内の任意の場所を選んでスケッチをする内容でした。校舎内の各所に移動していく生徒達。みんな、頑張ってスケッチしていました。
みんな、思い思いの場所でスケッチに取り組んでいました。中には、どこでスケッチするか迷って移動し続ける生徒もいました。

椅子をきちんと持って行った生徒、持って行って椅子ではなく机として使う生徒、持って行かずに床に座って描く生徒、いろいろな人がいました。
この日の授業は、学校内の任意の場所を選んでスケッチをする内容でした。校舎内の各所に移動していく生徒達。みんな、頑張ってスケッチしていました。
みんな、思い思いの場所でスケッチに取り組んでいました。中には、どこでスケッチするか迷って移動し続ける生徒もいました。
椅子をきちんと持って行った生徒、持って行って椅子ではなく机として使う生徒、持って行かずに床に座って描く生徒、いろいろな人がいました。
★ふれあいサロン 給食交流
給食の時間ですが、本日の1年生はいつもとは異なり、百草ふれあいサロンの方々にお越しいただき、各班に入っていただく給食交流を実施しました。交流に先立ち、生徒たちで食堂の飾りつけをしたり、お渡しするカードを作成したりして、おもてなししました。
会食を通して、地域の方とふれあい、交流する場の一つとなりました。参加者の皆様、ありがとうございました。

来校された地域の方々。みんなで協力して準備をして、一生懸命おもてなしします。ちなみに、右端の写真が今日の給食です。和食でした。

交流の様子。カメラに向かってポーズをとってくださる方もいました。給食自体は、和やかな雰囲気で食事が進んでいきました。

交流後には、本校栄養士から今日の給食についての説明をさせていただきました。参加していただいた皆様、ありがとうございました。
会食を通して、地域の方とふれあい、交流する場の一つとなりました。参加者の皆様、ありがとうございました。
来校された地域の方々。みんなで協力して準備をして、一生懸命おもてなしします。ちなみに、右端の写真が今日の給食です。和食でした。
交流の様子。カメラに向かってポーズをとってくださる方もいました。給食自体は、和やかな雰囲気で食事が進んでいきました。
交流後には、本校栄養士から今日の給食についての説明をさせていただきました。参加していただいた皆様、ありがとうございました。
★福祉体験
本日3~4校時の1年生。外部から講師の先生とボランティアの方々をお招きして「福祉体験」を実施しました。体育館では車いす体験を、食堂ではブラインドウォーク体験を、それぞれクラスごとに分かれて1時間ずつ取り組みました。
【車いす体験】2人1組で、車いすを体験します。もう1人はサポートにまわります。

体育館から車いすで外へ。下り坂や上り坂、段差などでの補助の仕方を学びました。車いすの難しさや大変さも実感することができたと思います。
【ブラインドウォーク体験】目隠しして、眼が見えない状態での歩行体験です。やはり、2人1組で体験者とサポーターになります。
お話の後、実際に白杖&目隠しで校舎を1周します。階段や段差など、多くの障害があります。いかに視覚に頼っているかを実感できましたね。
大変な状況で生活している人たちがいること、その人たちに対して自分たちが協力できることは何か。体験をしたことで、どんなに小さなことでも意識を持ち、できることを考え、行動しようという気持ちが芽生える。そのような他者のために考え行動できる1人1人になってもらえればうれしいです。
【車いす体験】2人1組で、車いすを体験します。もう1人はサポートにまわります。
体育館から車いすで外へ。下り坂や上り坂、段差などでの補助の仕方を学びました。車いすの難しさや大変さも実感することができたと思います。
【ブラインドウォーク体験】目隠しして、眼が見えない状態での歩行体験です。やはり、2人1組で体験者とサポーターになります。
お話の後、実際に白杖&目隠しで校舎を1周します。階段や段差など、多くの障害があります。いかに視覚に頼っているかを実感できましたね。
大変な状況で生活している人たちがいること、その人たちに対して自分たちが協力できることは何か。体験をしたことで、どんなに小さなことでも意識を持ち、できることを考え、行動しようという気持ちが芽生える。そのような他者のために考え行動できる1人1人になってもらえればうれしいです。
★福祉体験の事前学習
18日の水曜日。中間テスト終了後の4校時。「総合的な学習の時間」を利用して、1年生は30日に実施される「福祉体験」の事前学習を行いました。
この日は、与えられたテーマを基に自分たちで考え、その意見をまとめる。さらに、各自がまとめた意見をグループ内で発表しあい、(他者の意見をもとに)さらに自分の考えを深める。また、テーマに関連した動画を視聴して体験本番へのイメージをふくらませる。このようにして、学習を深めることができました。

まず、テーマの確認。その後、各自で考えたり、グループで考えあう時間を取ります。

さらに、動画を視聴して、自分たちの考えをより深めていきます。この高まった意識で本番を迎えたいです。
この日は、与えられたテーマを基に自分たちで考え、その意見をまとめる。さらに、各自がまとめた意見をグループ内で発表しあい、(他者の意見をもとに)さらに自分の考えを深める。また、テーマに関連した動画を視聴して体験本番へのイメージをふくらませる。このようにして、学習を深めることができました。
まず、テーマの確認。その後、各自で考えたり、グループで考えあう時間を取ります。
さらに、動画を視聴して、自分たちの考えをより深めていきます。この高まった意識で本番を迎えたいです。
★「SOSの出し方に関する教育」の実施
本日28日水曜日。5校時の1年生の道徳では、エールから保健師さんをお招きして「自分を大切にしよう ~ストレスへの対処~」というタイトルで講演を行っていただきました。
最初に、DVDを視聴する。その後、ストレスに対してどのように対処するか、考えてワークシートに書き、お互いに伝えあう。

まとめに、保健師の先生や担任の先生の話を聞く。最後に今日の授業を振り返ってまとめる。
「ストレスでつらくなった時、一人で抱え込む必要はない。あなたの周囲には声をかけてくれる友達がいる。話を聞いてくれる大人がいる。1人だけで悩まずに助けを求めていこう。SOSを出していこう。」その励ましにみんな勇気づけられたことだと思います。今は大変かもしれないけれど、止まない雨はありません。負けないで、頑張っていこう。
最初に、DVDを視聴する。その後、ストレスに対してどのように対処するか、考えてワークシートに書き、お互いに伝えあう。
まとめに、保健師の先生や担任の先生の話を聞く。最後に今日の授業を振り返ってまとめる。
「ストレスでつらくなった時、一人で抱え込む必要はない。あなたの周囲には声をかけてくれる友達がいる。話を聞いてくれる大人がいる。1人だけで悩まずに助けを求めていこう。SOSを出していこう。」その励ましにみんな勇気づけられたことだと思います。今は大変かもしれないけれど、止まない雨はありません。負けないで、頑張っていこう。
★七特交流(1年生) 《1学期》
日野三中と同じ地域(日野市程久保)にある七生特別支援学校。日野三中と生徒達は、七生特別支援学校の皆さん達との様々な交流の機会があります。今回は、その交流の1つをご紹介します。
7月12日の金曜日。この日は午後から、七生特別支援学校1年生の皆さんが来校して、三中1年生と交流会を実施しました。今回の交流が、両校の生徒たちの心の成長の一助になれば幸いです。
三中から。校長あいさつと代表生徒あいさつの後、日野市スポーツ推進委員の方々の紹介がありました。

その後、ハンドロウルや各種レクリエーションを実施して、友好を深めました。
7月12日の金曜日。この日は午後から、七生特別支援学校1年生の皆さんが来校して、三中1年生と交流会を実施しました。今回の交流が、両校の生徒たちの心の成長の一助になれば幸いです。
三中から。校長あいさつと代表生徒あいさつの後、日野市スポーツ推進委員の方々の紹介がありました。
その後、ハンドロウルや各種レクリエーションを実施して、友好を深めました。
1年生スキー教室⑨
スキースクールのインストラクターの方をお招きし、
スキースクールの紹介とスキーの歴史について、講話をいただきました。
質問コーナーでは、様々な質問が出ていました。
講話の後、クラス写真を撮影しました。



スキースクールの紹介とスキーの歴史について、講話をいただきました。
質問コーナーでは、様々な質問が出ていました。
講話の後、クラス写真を撮影しました。
1年生スキー教室⑧
入浴をした後、夕食をおいしくいただきました。
1年生スキー教室⑦
1日目の実習終了後、レク大会(そり)を行いました。
<実習の様子>

<講習後のレク係主催のソリ大会>


<実習の様子>
<講習後のレク係主催のソリ大会>
1年生スキー教室①
時間通りに出発しました。
熱で欠席の生徒が数名いますが、登校した生徒は元気です。
健康第一、安全第一で、出かけていきます。


熱で欠席の生徒が数名いますが、登校した生徒は元気です。
健康第一、安全第一で、出かけていきます。
1年生スキー教室 帰校
Let’s enjoy skiing!
- 1学年 スキー教室 帰校 -
最終日、1年生は全員無事にスキー教室を終えることができました。
生徒達を乗せたバスは、予定より少し早く12時50分にROYAL HILLスキー場を出発
し、学校に向かいました。
学校到着予定時間は17時00分。到着式を行い17:30に解散の予定です。
1学年 スキー教室 1日目①
Let’s enjoy skiing!
- 1学年 スキー教室 1日目① -
平成29年1月15日(日) 快晴。
日野第三中学校一年生のスキー教室が始まりました。
生徒達は、予定通り8時に白樺湖ROIYAL HILLスキー場に向けて元気に出発しました。
今日より2泊3日の予定で、17日(火)17時頃に学校着予定となっております。
出発式の様子
荷物を積み込んで
さあ、出発!
見送る先生方
移動教室最終日 8
到着式の様子です。
おかげさまで2泊3日、安全に過ごすことができました。
おかげさまで2泊3日、安全に過ごすことができました。
移動教室最終日 5
中央自動車道に乗りました。
移動教室最終日 4
退館の様子です。2泊3日間お世話になりました。

移動教室最終日 3
スキー教室閉校式、昼食の様子です。



移動教室最終日 2
予定通り、13:00に、宿舎を出発しました。
移動教室最終日 1
朝食を食べて、部屋整理、集合写真撮影後、最後の講習スタートです。
外は風があり、雪も降り、とても寒いです。


外は風があり、雪も降り、とても寒いです。
移動教室2日目 4
移動教室2日目の夜は、ナイタースキーを行いました。
楽しく、新鮮な気持ちでスキーができました。
生徒はとても大きな充実感を味わえたようです。

楽しく、新鮮な気持ちでスキーができました。
生徒はとても大きな充実感を味わえたようです。
移動教室2日目 3
午後の講習では、全ての班でリフトに乗りました。
また、講習後は豚汁をいただきました。
午後の講習後、お土産を買う時間を楽しみました。
移動教室最後の夕食バイキングでは、様々な料理を頂き、大満足の様子です。


また、講習後は豚汁をいただきました。
午後の講習後、お土産を買う時間を楽しみました。
移動教室最後の夕食バイキングでは、様々な料理を頂き、大満足の様子です。
移動教室2日目 2
午前中の講習を終えて、早めの昼食でした。
昼食はカレーでした。雪はまだまだ降っています。
昼食はカレーでした。雪はまだまだ降っています。
移動教室2日目 1
雪が降りました。朝食を食べて講習スタートです。
1年生 移動教室8
消灯時間も過ぎ、寝静まりかけているところです。
外は雪が降り始めました。
外は雪が降り始めました。
1年生 移動教室7
夕食のあと、百人一首大会を行いました。


1年生 移動教室6
1日目の講習が終了しました。それぞれよく取り組めました。
講習終了後、おしるこをいただきました。


講習終了後、おしるこをいただきました。
1年生 移動教室4
宿舎に11時30分頃到着しました。
昼食後より講習開始です。

昼食後より講習開始です。
1年生 移動教室3
高速道路をおりました。
移動教室に出発しました
出発しました。いってきます。
8組の美術
8組でも絵しりとりを描いていました。
どんな絵が完成するでしょう。
絵しりとり
1年生の美術の授業です。
班ごとに、しりとりをして、その言葉を絵にします。
えんぴつ → つり → りんご → ゴリラ → ラッコ → 国旗
CRT 標準学力検査
日野市内の1年生が全員受ける標準学力検査CRTがありました。
読書週間
三中では学期ごとに読書週間を設定しています。
1学期は、4月14日(火)~4月24日(金)の10日間です。
1日10分、10日で100分。何ページ読めるでしょうか。
毎日の個人表への記録や、後日読んだ本の紹介カードの作成があります。
フォトアルバム
今日の給食
食育カレンダー
日野三中での食育に関する1年間の取組を、カレンダー形式でまとめました。
日野市GIGAスクール構想
Netモラル(保護者版)
小中高連携校リンク
カウンター Full
6
6
4
5
9
7
8
カウンター 2020.6.1(月)~
6
0
4
5
1
0
2
過去認定状況
学校情報化優良校
2016年 「学校情報化優良校」認定
日本教育工学協会
学校情報化認定委員会
(2016年4月から2018年3月まで)
2016年 「学校情報化優良校」認定
日本教育工学協会
学校情報化認定委員会
(2016年4月から2018年3月まで)
新着
『本日の献立』
ひじきごはん
きびなごの甘辛揚げ
豚汁
さくらんぼ
牛乳
今日も「歯と口の健康週間」にちなみ、「かむ」ことを意識する料理を提供します。
「かむ」ことを意識する献立は「きびなごの甘辛揚げ」です。
きびなごは、銀色の体に帯模様が入った小魚です。
頭から尾っぽまで、丸ごと食べることができ、「カルシウム」を豊富に摂取できる食材の一つです。
今日は、油で丁寧に揚げた後、手作りの甘辛だれで和えました。
よくかんで食べましょう。
【食材の産地】
にんじん:茨城県
じゃがいも:茨城県
ごぼう:青森県
大根:青森県
ねぎ:茨城県
さくらんぼ:山形県
こんにゃく:栃木県
油揚げ:富山県
豆腐:富山県
きびなご:長崎県
鶏肉:青森県
豚肉:埼玉県
『本日の献立』
鶏肉と野菜のつけうどん
きすの天ぷら
かぼちゃの天ぷら
牛乳
今日は急な暑さが厳しい日となりました。
急な気温差は、食欲にも影響しますが、今日の給食はそんな日でも比較的食べやすい「うどん」が主食でした。
うどんには、茹でた野菜や茎わかめを和え、野菜と海藻類を摂取できるように工夫しています。
汁と別提供とし、つけ汁に自分でうどんを浸していただきます。
付け合わせは、「天ぷら」です。
旬の「きす」と「かぼちゃ」の2種です。
一つ一つの衣づけから油で揚げる工程は、全て調理員の手作業です。
しっかりと食べ、暑さに負けない体づくりをしましょう。
【食材の産地】
◎地元 日野産食材
鶏卵(生産者 百草地区 由木 勉さん)
ねぎ:茨城県
しょうが:熊本県
人参:茨城県
もやし:栃木県
かぼちゃ:神奈川県
茎わかめ:北海道
鶏肉:青森県
きす:タイ
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}