文字
背景
行間
日誌
カテゴリ:潤徳小日記
算数の授業
2年生の算数の授業風景です。
学習のめあてについて、自分なりの考えをもつよう、じっくり時間を取り考えさせていました。
自分の考えを相手に伝える、相手の話していることをしっかり聞く・・・。この2つのことも、表現力を培ううえで大切にしていることです。
ゴーヤの苗植え
4年生は、理科の学習でゴーヤの苗を植えていました。
これから、お世話をするとともに、成長記録を付けていきます。
どのように成長していくのか、観察を続ける中で、気付きを大切にしていってほしいと思います。
職員室前の大きな鉢にも植えました。グリーンカーテンになるといいですね。
八ヶ岳移動教室15
お風呂に入っています。
中の様子は公開し兼ねますので、入口までにしておきます。
最初はやはりこうはいきませんでしたが、
「やり直しだよ。何故だか分かるかい?」
とだけ言うと、
「あ、そうか!」
と気付いて、上履きを
揃え始めました。
集団行動の勉強は、こんなこともしています。
育苗ハウス
先週蒔いたお米の種が、もう芽を出していました。
遠足(1、2年)
※アフリカ園の動物を見ました。 ※広場でお弁当を食べました。
※シフゾウの骨なども触りました。
1、2年生が、遠足で多摩動物公園に行きました。
1、2年生で小グループを作り、アフリカ園の中を歩き周り、たくさんの動物を見ました。
お弁当を食べた後、帰りはカンガルーやサイなどを見ました。
2年生が1年生を上手くリードしてあげる姿が印象に残りました。
お知らせ
メール配信サービス
リンクリスト
Netモラル(保護者向け)
カウンタ
5
4
9
0
1
0
0
サイト内検索
過去認定状況
学校情報化優良校

(2016年4月から2018年3月まで)
(2016年4月から2018年3月まで)