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2022年4月の記事一覧
1年生を迎える集会
今日(4月28日)の朝の時間、校庭で「1年生を迎える集会」が行われました。
代表児童から、「何か困ったことがあれば、頼ってください。」という優しい歓迎の言葉が1年生に送られました。
今日の中休みから、1年生の校庭遊びが始まります。
お兄さんやお姉さんともたくさん遊んで、仲良くなってくださいね。
算数「対称な図形」(6年)
6年生は、算数の時間に、つり合いの取れた図形について調べています。
今日(4月26日)は、これまでに学習した多角形について、線対称な図形か、点対称の図形か調べました。
調べた図形は、直角三角形と二等辺三角形、正三角形です。
子供たちは、一人1台学習者用端末に算数のデジタル教科書を映し出しながら、それぞれの図形についてノートに貼り付けたプリントに線などをかき足し、線対称な図形なのか点対称の図形なのかを確かめていきます。
調べた結果を大きめの用紙にまとめて黒板に貼り出し、全体で検討を行いました。
今まで習った図形に対する見方を深めた1時間となりました。
図工「絵の具でゆめもよう」(4年)
4年生は、図工の時間に、絵の具でいろいろな表し方を試して「模様の紙」を作っています。
今日(4月26日)は、2時間続きの図工の授業のうち、「1時間目」の様子についてお伝えしたいと思います。
授業開始早々、子供たちは慣れた手つきで、絵の具や筆、パレット、バケツなどの準備をしていきます。
今日は、子供たちが準備した基本的な用具に加え、「はけ」や「網・ブラシ」、「ビー玉」を使用します。これらの用具をどのように使うのか興味津々の子供たち。先生の説明を真剣に聞いていました。
用具の使い方について説明を受けると、いよいよ自分の「模様の紙」作りに入ります。
この子は、はけを使って湿らせた画用紙に、色とりどりの絵の具で彩色し、にじみを楽しんでいます。
この子は、 はけとブラシ、型紙を使ってハート模様の紙を作っています。
ここで図工の「1時間目」が終了です。
さて、ビー玉を使った作品は、どのような仕上がりになったでしょうか。全ての子供たちの作った「模様の紙」を見るのが楽しみです。
ついに、ミライシードが導入されました!~研究推進部より教員研修第二回目~
潤徳小学校では、「主体的に考えを表現し、学び合う児童の育成」~Chromebookの効果的な活用法の研究~をテーマに授業改善を進めています。
本日、今年度2回目の教員向け研修会が開催されました。
富士電機ITソリューション株式会社より講師をお招きし、教職員向けの支援体制や、子供たちが今年度より活用するミライシードに関するお話をしていただきました。
はじめに、オンライン支援員との相談方法に関するお話がありました。
「chromebookでこんなことをしたいんだけれど、何かいいものはないかな。」
「ミライシードの使い方が分からないな。」
といった時は、Google Meetを使い、ICT支援員といつでも相談することができるそうです。子供たちのためにchromebookを活用したいけれど、ICTが苦手で難しい…という教職員でも、専門の方にいつでも相談できる体制に安心することができました。
次に、子供たちが今年度より使用するミライシードに関する説明がありました。
オクリンクという機能を使うと、どの子がどんな学習をしているか、子供の学習状況をライブビューできます。
また、夏休みの課題を配布するだけでなく、リアルタイムで学習の進捗状況を教員が把握できます。子供たちに適切なタイミングで支援をすることができそうです。
漢字ドリルなどに関する説明もありました。精度が高く、驚きの声が上がりました。採点基準も、レベルを設定できるらしく、個に応じた指導に活用できそうです。
まだ教職員が不慣れな部分が多いですが、少しずつ授業で活用しながら、実践事例を紹介していけたらと思います。
国語「帰り道」(6年)
本校の子供たちは、毎日、どんな帰り道の時間を過ごしているでしょうか。
「帰り道」という物語は、登場人物「律(りつ)」の視点から書かれた「1」と、「周也(しゅうや)」の視点から書かれた「2」で構成されています。同じ出来事に対する、それぞれの捉え方や心情を考えていきます。
本日(4月25日)、6年生のある学級では「2」の場面について読み深めていました。
本時のめあては、「周也の気持ちの変化を読み取ろう」です。
まずは、教科書にサイドラインを引きながら、自分のペースで読んでいきます。
次に、同じ読み方をしている友達と班を作って、話し合いを行いました。
班で話し合った内容をホワイトボードにまとめることで、可視化していきます。
最後に、班でまとめたホワイトボートを黒板に掲示し、全体で共有をしていきます。
「律」の視点から書かれた「1」と板書上で比較できるように工夫してまとめています。
今後、視点の違いに着目して物語全体を読み深め、感想をまとめていきます。
どのような感想になるか楽しみにしています。
国語「聞いて、考えを深めよう」(6年)
皆さんは、友達の話を聞くときに、どのようなことに気を付けていますか。
国語「聞いて、考えを深めよう」の単元では、賛成・反対の立場から互いに意見を出し合う場面を例に、聞き方について考えます。
今日(4月25日)は、意見を出し合う話題を班で話し合って決めて、自分の考えをまとめました。
まずは、班で意見を出し合いたい話題について、個人で考えました。一人1台学習者用端末のクロームブックに、考えた話題を入力していきます。
自分の所属している班の画面に個人で考えた話題を入力していくと、このように班のメンバーで情報を共有することができます。班の中で、誰が入力した話題なのか分かりやすいように、付箋の色を一人一人変えています。
班の中での話し合いで「話題」が決定すると、次は、その話題に対する考えを個人でまとめていきます。
次時は、発表準備をした後、いよいよ班で意見の出し合いが行われます。
本校では、自分の考えをまとめたり、その内容を友達と共有したりするときに、ノートやワークシート等とともに一人1台学習者用端末であるクロームブックを多くの場面で活用しています。今後も、このホームページで、クロームブックを活用した授業の様子を配信していきたいと思います。
家庭科「ひと針に心をこめて」(5年)
5年生は、家庭科で「手縫い」に挑戦しています。
私たちの身の回りには、針と糸を使って作られた物がたくさんあります。針と糸を使えるようになると、布で生活を楽しくする物を作ったり、ほつれた所をぬい直して物を大切に長く使ったりすることができます。
今日、5年生の子供たちは、「玉結び」と「玉止め」、「名前の縫い取り」の練習に励んでいました。
手縫いをするときには、縫い始めに「玉結び」を、縫い終わりに「玉止め」をします。子供たちは、玉結びや玉止めの練習をしながら、なぜ玉結びや玉止めをするのか、どうすればうまくできるのかを考え、話し合いました。
課題に取り組めた子は、そのコツを友達に伝えています。
玉結びと玉止めの練習の次は、「名前の縫い取り」です。教員の手元を大型モニターで映し出し、子供たちに作業の様子が分かるように工夫しています。
今日は、自分たちの苗字の縫い取りを行いました。練習布にチャコ鉛筆で苗字(カタカナ)を書いて、その上から縫い取りを行いました。
基礎的・基本的な技術を習得した後には、お楽しみの「作品製作」が待っています。自分が思い描いた作品が仕上げられるように、手縫いの練習を頑張ってください。
書写(4年)
本日(4月22日)の1~4校時、4年生で初めての書写の授業を行いました。
4年生で初めての書写では、墨を硯で磨って自分で墨汁を用意しました。
初めて墨をする子供たちは「固いなあ。」「何回すっても色が薄いよ。」と苦戦していました。
「習字が上手になーれ、上手になーれと気持ちをこめてするんだよう」と先生の話を聞き、丁寧に墨をすっていました。「やっと納得のいく黒色になった。」「がんばって作ったから名前を書くのもがんばったよ。」
苦戦しながらも、自分の名前を書き終わった子供たちは「笑顔」で授業を終えました。
これからの書写の時間も楽しみですね。
遠足(2年)
本日(4月22日)、2年生は北川原公園へ遠足に行きました。
通常の時間に登校した後、「ほほえみの丘(築山)」の前に集合して「出発式」を行いました。
東門を出たら「ふれあい橋」を渡り、ひたすら浅川の土手を歩いて北川原公園を目指します。
「きれいなピンクのお花が咲いているよ。」「こっちには、黄色いタンポポが咲いているよ。」「ほら見て、タンポポの綿毛もあるよ。」などの子供たちのお話が聞こえてきます。
浅川の土手から住宅街に入り、ほどなくして目的地「北川原公園」に到着しました。活動場所は、この階段を上った上にあります。
芝生の広場で記念撮影と一休みをした後は、学年レクの時間です。
1組が考えた遊びは「たまご取りゲーム」です。遊び係の担当者が、全体に遊び方やルールなどを説明しました。
たまご紐は、1組のみんなで作ったお手製です。鬼は、このたまご紐を付けてにげてます。
広場を思いっきり走りました。
2組が考えた遊びは「フリスビーおにごっこ」です。代表者が、全体に遊び方やルールなどを説明しました。
3組が考えた遊びは「ドッジボール」です。グループ編成や活動場所となるコートの確認をしました。
対戦相手と向き合い、「よろしくお願いいたします。」と、しっかり挨拶をしました。
コートは、小さいコーンや縄などを使って作りました。
たくさん体を動かして思いっきり遊んだ後は、お待ちかねの昼食です。
「中身は何かな」と、わくわくしている様子が背中越しからも伝わってきます。
お家の方が心を込めて作ってくださったお弁当。おいしく味わいました。
たくさん遊んで、おいしくお弁当をいただいたて、無事に学校に戻ってきました。
「解散式」で遠足の振り返りを行いました。
久しぶりの校外での活動ということもあり、子供たちはとても楽しそうに「笑顔」で1日過ごしました。
1年生は食いしんぼう!
1年生の教室から楽しそうな歌声が聞こえてきたので、ふらりと中に入ってみました。
音楽ではなく、図工です。
「へんしんねんど」の学習です。
切ったり、丸めたり、伸ばしたりすることにより、様々に形が変化する粘土の特徴を学びます。
私が教室に入ると、ちょうど、子供たちはせんべいをつくっていました。
「♪〜しょうゆをぬって〜、ひっくり返して焼いて〜・・・」などと歌いながら楽しそうにせんべいづくりをしている子供たち。
模様をつけたり、へらで「しょうゆ」をぬったり、ごまをかけたり・・・。
オリジナルのせんべいがいっぱいです。
別な教室に行ってから、再度戻ってみると、今度はせんべいが餃子に変身していました!
黒板を見ると、サイコロステーキ→おだんご→せんべい→ぎょうざ→ソーセージと、どんどん「変身」しているようです。
「1年生は食いしんぼうだねぇ。」
と声をかけると、にこにこする1年生たち。
でも、
「おなかいっぱいになっちゃったみたいだから、1年生の給食は、校長先生がぜ〜んぶ食べちゃおうかなぁ。」
と言うと、
全員が「え〜!!」と大ブーイング。
早々に教室から退散です。【校長】
(2016年4月から2018年3月まで)