学 校 日 誌 (旧)

2019年10月の記事一覧

★避難訓練 ~不審者対策編~

 本日15日の火曜日。6校時の授業が終了した直後に、不審者対策の避難訓練を実施しました。
 学校内に不審者が侵入したとの想定で、教員と生徒がバリケードを教室入口に構築して不審者の教室内への侵入を阻止する訓練を実施しました。事前に、バリケードの作り方を安全指導の一環で指導してはいましたが、本番では思った以上に生徒たちはよく動いてしっかりしたバリケードを作ってくれました。

  不審者役の教員が、教室のドアを開けて教室内に侵入しようと試みます。
       でも大丈夫です。鉄壁のバリケードで、不審者の侵入を防ぎます。 
            うまく作れたかどうか、心配そうにドアとバリケードを見比べる生徒たち。

★授業風景(1年生の美術)

 日常の授業風景、第2回目です。今回は、1年生の美術の様子をお伝えします。
 この日の授業は、学校内の任意の場所を選んでスケッチをする内容でした。校舎内の各所に移動していく生徒達。みんな、頑張ってスケッチしていました。

  
      
    みんな、思い思いの場所でスケッチに取り組んでいました。中には、どこでスケッチするか迷って移動し続ける生徒もいました。

      
    椅子をきちんと持って行った生徒、持って行って椅子ではなく机として使う生徒、持って行かずに床に座って描く生徒、いろいろな人がいました。

★合唱祭 指揮者&伴奏者の放課後レッスン

 いよいよ合唱祭が月末に迫ってきました。残された時間は約半月。8月4日の時点で、指揮者&伴奏者の夏休み練習についてお伝えしましたが、早いものであれから2か月。みんな、本番に向けて人知れず練習と勉強を重ねてきました。音楽科の先生も、日替わりでみんなにレッスンをつけてくれました。
 努力の果てに実力をつけたメンバー達が、必ずや各クラスを引っ張り、本番は最高のシンフォニーを奏でてくれることでしょう。頑張れ!

  
   
  3年生のレッスン風景。振り方1つ、弾き方1つで大きく変わる表現。どうすればみんなが歌いやすいのか、どうすれば聴衆の胸に響くのか。試行錯誤が続きます。

     
  1・2年生のレッスン風景。指揮者・伴奏者それぞれが、譜面をよく読み、どのように表現すれば聴衆に伝わるのかを真剣に考え、熱心に取り組んでいました。

★中央委員会(後期)が発足しました。

 7日の月曜日。後期の委員会活動が初めて行われ、その後に中央委員会が実施されました。今回は、中央委員会の様子をお伝えします。これから半年間、生徒会執行部5名&各委員会委員長9名の計14名体制で三中の歴史を気づいていきます。

     
   まずは、先だって行われた委員会で任命された各委員長たち9人の自己紹介から。このメンバーが中心になって、今年度後期半年間の三中を盛り上げていきます。

     
   各種議題について検討していきます。最初だから少しぎこちなかったですが、それでもしっかりと進めることができました。生徒会のみんな、これからもよろしく。

★陸上部 市民陸上競技大会に出場。

 先週5日の土曜日。日野市民の森陸上競技場にて、第57回日野市民体育大会陸上競技大会が行われました。三中陸上部からも代表メンバーが各種競技にエントリーして、日頃の練習の成果を発揮してきました。
 
  出場選手を代表して、三中陸上部メンバーによる選手宣誓。堂々と大役を果たしました。
      こちらは、リレーに出場した時の様子です。100mずつ4人でタスキをつないでいきます。
          最後まで完走しました。よく頑張った。練習の成果を発揮することができましたね。

 今回の大会では、1年生の100m走と2年生の走り幅跳びでそれぞれ入賞することができました。日頃からの応援ありがとうございました。選手たちは次の大会に向けて、今週も頑張っています。これからもよろしくお願いします。