日誌

日誌

11/11 5年プログラミング

5年生の算数でパソコンを使い授業が行われました。ブログル公倍数コースを使って自力解決です。子供たちは操作方法が分かるとどんどん進めて、近くの子と教え合いながら進めていました。(3組)
 
 

11/10 1年生リース・はみがきウィーク

1年生は、朝顔のツルでリースをつくっていましたが、さらに今日はサツマイモのツルでリースを太くしていました。二人一組になり、協力し合いながら作っていました。(3組)
 
 

今週は日野市はみがきウィークです。例年、給食後はみがきをする取組をしてきましたが、今年度は飛沫感染予防のため、はみがきはしません。しかし、今年は保健委員会の人たちが、はみがきクイズをお昼に放送してくれます。はみがきサンバの曲で始まります。
クイズを出す今日の担当

11/9 テトラパック回収・5年理科

朝、エコ・整備委員会の児童がテトラパックの回収をしています。テトラパックの回収は今週の水曜日までです。ご協力お願いします。


5年生の理科「もののとけ方」の学習で今日は、水溶液に溶けている食塩やミョウバンを取り出すことはできるかを調べていました。冷やすグループもあれば温めるグループもありました。さて結果は?(3組)
 

11/7 4年伝統文化調べ 5年家庭科

4年生は伝統工芸品について図書室の事典やパソコンを使って調べています。国語で習ったことを活かし、リーフレットにまとめるようです。(2組)
 

5年生の家庭科の時間です。「ごはんとみそ汁」の勉強で実習といきたいところですが、近距離での調理実習を避けるため、ICTを活用して実践中です。お米を炊く良いにおいの中、お米クイズを先生が出していました。(1組)
   

11/6 1年ハンカチ模様 2年秋を並べよう・かけ算

1年生は図工「ハンカチもよう」で絵の具を使い、画用紙に、波線や点線で模様をつくってデザインしていました。
        1組                  4組
 
 

2年2組は算数で「みのまわりのかけ算」で、教室の中でかけ算ができる場面を探しをしていました。「5個ずつ棚が3こ」や「当番表は…」などプリントに書いていました。書いたプリントを前に貼って確認です。 (2組)
 

2年3組では、図工「秋をならべていい感じ」です。大木島公園でとってきた葉っぱやドングリなどをならべ、色や形にこだわりながら、組み合わせて作っていました。