文字
背景
行間
日誌
NO,児童虐待!
日野市立小学校では、子ども家庭支援センターによる、4年生を対象とした出前授業が毎年行われています。
内容は、「児童虐待」です。
今日の5時間目、本校の4年生が多目的室に集まって、子ども家庭支援センターの職員の方々からお話を伺いました。
最初は、児童虐待に関する動画を視聴します。
日野市の子ども家庭支援センターの職員が渾身の演技で作成したオリジナル動画です。
その後は、具体的な児童虐待の例について説明がありました。
児童虐待には以下の4つの種類があることを教えていただきました。
① 身体的虐待
(殴る、蹴るなどの暴力 物を投げつける 家の外に長時間締め出す 等)
② 心理的虐待
(無視する 暴言を浴びせる 子供の前で夫婦喧嘩をする 等)
③ ネグレクト(養育放棄)
(食事を与えない 衣類の洗濯をしない 体調が悪くても病院に連れていかない 等)
④ 性的虐待
(服で隠れるところを触る、触らせる 裸の写真を撮る 等)
実際に困ったことが起きたときの相談窓口も様々なものがあることを紹介していただきました。
直接の来所、電話、メール等の方法があるうえに、24時間対応の窓口もあります。
自分の心だけで抱えず、声に出すことの大切さを訴えておられました。
最後は感想や質問などを発表します。
4年生A「電話がないときはどうやって相談すればいいですか?」
最近は、「家電」がない場合もあります。
職員の方「近くのコンビニなどで電話を借りたり、公衆電話からかけることができます。」
4年生B「家から閉め出されちゃったらどうすればいいですか?」
職員の方「謝ってすぐに開けてくれたら虐待とまでは言えないと思いますが、何回もピンポンしても開けてくれなかったり、長い間ずっと外に出されていたりすると虐待になるので、周りの大人の人に相談しましょう。」
校長としてもちょっと気になるところ。
出前授業が終わって、教室に戻ろうとする4年生たちに話しかけます。
校長「言うこと聞かなくて、家の外に出されちゃったことってない?」
4年生C「出されちゃいそうになったことはあるかも・・・。」
4年生たち「あるある~!」
保護者の皆様、お気を付けください。。。【校長】
【子供たちがつくる学校プロジェクト】委員会紹介集会④
1学期間、継続的に実施してきた委員会紹介集会も今日が最終回です。
最初は図書委員会の発表です。
最近、校庭で遊べなくなっている日が増えているので、図書室の利用が活発になっています。
基本的な図書室の使い方や本が破れたときの対応など、利用時に知っておかなければならないことなどについて、丁寧に説明がありました。
1年生も図書室で本を読むことが増えてきているので、しっかりマナーなどを覚えてほしいものです。
最後は、集会委員会の発表です。
年間計画に位置付いた集会に加え、ドッキリ集会といった自主的な活動にも積極的に取り組んできた集会委員たち。
当然、その裏では、事前準備に手間がかかったことになります。
人を楽しませるには、裏方の努力が重要なわけです。
「子供たちがつくる学校プロジェクト」の大事なポイントです。
今日は、「第1回ウリサク祭り」の最終日(各委員会オリジナルキャラクター投票締め切り日)です。(詳しくは、こちら)
ちゃっかりと集会委員会のキャラクターへの投票を呼びかける一幕もありました。
他の委員会発表は過去3回で終わっているので、6年生は落ち着いた様子で仲間の発表を聞いています。
さて、「第1回ウリサク祭り」で集まった大量の投票用紙の開票作業が近付いています。
どのキャラクターに栄冠が輝くでしょうか?【校長】
【子供たちがつくる学校プロジェクト】日光の火は消えず
6年生が日光移動教室から帰ってきて、10日が経ちます。
大人になっても、小学校のときの移動教室の思い出は強く残っているものですが、6年生にとっても、一生記憶に残るような体験になったようです。
今日の午後には、6年生の保護者会が行われます。
そこでは、担任編集の日光移動教室のダイジェスト動画が流される予定です。
保護者会前にひと足早く動画を視聴する子供たち。懐かしい思い出に浸っています。
中休みの時間、日光移動教室実行委員の有志+αの子供たちが6-1に集まっていました。
実行委員会の解散式は終わっているのですが、子供たちの間から「日光のPR動画を作って、いろいろな学年に見てほしい。」との声が上がり、有志が立ち上がったというわけです。
動画の作業はビジュアルツールキットである「Canva」を使って行うとのこと。
単なる「楽しかった!」だけでなく、「何を学んできたのか」が分かる動画にしたいと意気込んでいました。
完成したら校長に見せ、公開の許可を得に来るそうです。
どうなりますか。
午後は、2年生と6年生の保護者会が開かれました。
ご出席いただきました保護者の皆様、雲行きの怪しい中、本校にお越しいただきありがとうございました。
6年生の保護者会では、音楽室から各教室にリモートで、日光移動教室の振り返りの全体説明をしたうえで学級での懇談を行いました。
保護者会の後半は、約20分の大作となった日光移動教室ダイジェスト動画をご覧いただきました。
今一度、親子で日光の話題を出していただくことにより、より、思い出が強固なものになるのではないでしょうか。【校長】
梅雨だというのに・・・
6/27に西日本では、異例の早さで梅雨明けが宣言されました。
予想では、7月上旬には東京でも梅雨明けになりそうだということです。
今日は、東京では午前中のうちに30℃を超え、6月に入って13回目の真夏日となりました。1875年の統計開始以来、6月の真夏日日数をさらに更新し、記録的な暑さとなっています。
昔であれば、「いよいよ夏が来た!」とワクワクするところなのですが・・・
校庭に置いてある暑さ指数(WBGT)を測定する計測器の値は、午前9時の段階で「33.9」となっています(校庭の気温は40.1℃、湿度は51.1%であり、計算式に当てはめた数値が33.9ということになります。)。
WBGTの数値が31以上は「危険」であり、原則として校外での活動は行わないことになっています。
朝から、校外は「危険」なわけです。
もはや、東京の夏は、「危険到来」と言っても過言ではない状況です。
2年生は1・2時間目に水泳指導が予定されていましたが、このような状況から中止です。
「天気がよいからプール日和」ということは、今では全く当てはまらなくなりました。
中止を受け、体育館での体育に切り替えた学級もあります。
2年前に体育館の空調が設置され、このような場合に重宝しています。(電気代は心配ですが・・・)
楽しそうに活動している2年生たちですが「プールに入りたかったなぁ・・・」という恨み節も聞かれます。
もちろん、2年生以外の学年も今日の水泳指導は中止です。
今日は学校薬剤師の方による水質検査がありましたが、水泳指導が中止で肩透かし。
どの学校も水泳指導の実施には頭を悩ませているとのことです。
なお、施設の老朽化等の影響で、プールサイドの塗料が児童の水着などに付着してしまうことがありましたが、先週、塗り直しの工事が行われました。
若干、リゾートプールの雰囲気がアップしましたが、まだどの学年もNEWプールを体験していません。
このような状況でも、教員は水質管理の作業を行わなければなりません。
日々の作業ですから、かなりの負担になっていますが、指導できない日が続くとさらに作業に虚しさが加わります。
中休みになると、職員から暑すぎるため校庭では遊べないとの放送が入ります。
最初のころは「遊べるか、遊べないか」とドキドキしながら聞いていた子供たちも、校庭で遊べない日が続き、ほとんど放送に反応しなくなってしまいました。
この放送を受け、放送委員の担当児童も休み時間の過ごし方について放送を入れます。
校庭で遊べないときは「雨が降っているため、校庭では遊べません。静かに教室内などで過ごしましょう。」という内容が定番でしたが、最近は暑くて遊べないということが新定番になっています。
休み時間の過ごし方も多様化してきています。
このようなときは、図書室は大賑わいです。
理科の実験の続きで盛り上がっているところもあります。
ゴムの力で模型の自動車を走らせるようです。
3年生たち「校長先生、見て~!」
次々、模型を走らせる子供たち。
ブロックで遊ぶ2年生たち。
様々な形を作っています。
Chromebookでタイピング練習などをすることも、休み時間の教室内での過ごし方として日常化しています。
1年生はというと・・・
相変わらず6年生たちと一緒に遊んでいます。
いや、6年生が1年生に遊んでもらっているのかな?(苦笑)
昼過ぎには、WBGTの数値が34.4になっています。
測定器の付近は、まるで砂漠のど真ん中にいる感じです。
WBGTの数値が「危険」の中を下校していく1年生たち。
毎日のルーティンである、「マイあさがおへの水やり」を行っていますが、まずは、自らの水分補給もしっかりしてほしいものです。
これから、少なくとも9月いっぱい、いや、10月の中旬くらいまではこのような日々が続いていきます。
気象庁は「高温に関する早期天候情報」を発表し、全国的に「10年に一度」レベルの高温になると予想しています。
本来、この時期は、しとしと降る雨、あじさい、かたつむりがイメージされるのですが、全く違う季節感になっています。
日本の夏はどうなってしまったのでしょうか。【校長】
令和7年度教育指導課訪問
今日は、本市教育委員会の教育指導課(一部、他課の方も含む)の方々が本校に視察にお見えになりました。
まずは、校長から、本校の概要について説明しました。
本校は今年度、「笑顔招福」の不動のキャッチフレーズの下、「デジタルを活用したこれからの学び(略して、『デジこれ』」推進地区実践校、コミュニティ・スクール(潤ファミ)、「子供たちがつくる学校プロジェクト」の大きな3本柱で取り組んでいることを説明しました。
また、今年度後半に重点的に取り組みたい内容について、「予告編」として紹介させていただきました。
続いて、3・4時間目の授業の様子をご覧いただきました。
「デジこれ」実践校ですから、子供たちが端末を使って学習している様子を特に重点的にご覧になっておられました。
端末を活用しつつ、主体的な学びにつなげられるよう、日々、研究や実践を積み重ねているところです。
もちろん、1年生も同様です。
校長「また、今日もおもちゃで遊んでるの?」
1年生たち「違うよ!パソコンで勉強してるの!(怒)」
最近の校長と1年生との定番となりつつあるやりとり。
1年生の端末使用も日常化しつつあります。
本校の給食を喫食していただいた後、視察を踏まえてのご指導をいただきました。
今後の学校運営の改善に役立てたいと思います。
いつも本校を支えてくださっている皆様ですので、日ごろの子供たちや教職員の様子について知っていただくことは、今後につながることになると思います。
市教委との連携を一層強め、より充実した学校づくりを進めてまいります。【校長】
【子供たちがつくる学校プロジェクト】新しく本校に着任した教職員について深掘り!
今朝は、集会委員会によるリモートによる児童集会が行われました。
集会委員会では、6/6にドッキリ集会を行っていますが(詳しくは、こちら)、今朝は、年間計画で予定されていた集会です。
しかし、先日のドッキリ集会と今朝の児童集会は連動しています。
ドッキリ集会は「新しく着任した教職員の名前を覚える」こと、今朝の児童集会は「新しく着任した教職員のプロフィールを知る」ことが目的になっています。
そろそろ着任して3か月になる教職員のことをもっと身近に感じてもらおうということです。
今朝の集会の生中継場所は4-1からです。
教室前の廊下で、担当の集会委員たちは最終リハーサルを行います。
いよいよ本番です。
第1問は「校長先生の好きな給食は『カレー』である、○か×か」
というもの。
「新しい教職員じゃないし・・・」、「ほとんどの子は校長がカレーを好きなことは知ってるし・・・」
本人からすると、ツッコミたくなるところですが、子供たちは全く気にしていないようです。
中継会場の4-1の子供たちも当然のように「○」ポーズ。
集会委員「正解は、○です。『潤徳カレー』はおいしいですよね。」
4-1の子たち「イェー!」
喜ぶ4-1の子たち。
他の学級からも歓声が聞こえてきます。
4-1児童A「でも、校長先生、給食は何でも好きって言ってたような・・・」
さすが、入学以来、校長と生活を共にしてきた4年生、よく知っています。(笑)
教職員のプライベートに関する内容もあるのでどんなクイズだったかは公開できないのですが、趣味や好きな動物、得意な勉強など、様々な観点から新しい教職員のことが紹介されていました。
各学級では、○×で大盛り上がり。
今朝も朝から楽しい時間になりました。
集会終了時には、なぜか、集会委員会の子たちより「バイバーイ」と手を振る4-1の子供たち。
自分たちも運営側でいるつもりだったようです。(笑)
こうしたクイズをきっかけに、自分の学級以外の教職員とも仲良くなってほしいものです。【校長】
【子供たちがつくる学校プロジェクト】「年越し企画」が実現、「第1回ウリサク祭り」!!
本校の学校運営の柱「子供たちがつくる学校プロジェクト」が始まったのは、開校150周年の取組を行っていたときですから、今年度で3年目を迎えています。
当時の代表委員、そして現在の児童会本部役員や「中央委員会」のメンバーが、よりよい学校をつくるため、その熱い思いを脈々と受け継いできました。
実は、昨年度の「中央委員会」のメンバーが、各委員会のキャラクターを決め、様々な場面で活躍できるようにできないかという企画を立て、実際に、いくつかの委員会はキャラデザインを始めていたのですが、主要メンバーの6年生たちは卒業。
残念ながら「没企画」になろうとしていました。
しかし、今年度の新しい「中央委員会」のメンバーが議論を重ねる中で、このお蔵入りしそうだった企画の復活を提案し、リニューアルした「第1回ウリサク祭り」(ウリサクとは、本校の元祖オリジナルキャラクター、ウリーとサクラモチを表します)として、キャラクター総選挙を行うこととなりました。(写真は、5月の「中央委員会」の様子)
一大イベントですから、「企画書」は担当教員だけでなく、「校長決裁」を得るまでの公式なものとしました。(詳しくは、こちら)
そして、2か月近くの準備期間をとり、満を持して、今朝の臨時児童集会を迎えました。
集会開始前に全員多目的室に集まった「中央委員会」のメンバー。
朝の児童集会のスタッフがこれだけいるわけですから、「第1回ウリサク祭り」の重要さが分かります。
オンラインによる「第1回ウリサク祭り」、スタート!
次々に発言者が変わります。壮観です。
まず、「ウリサク祭り」とは何か、という説明から始まります。
本企画は、簡単に言うと、某アイドルグループの「総選挙」イメージです。
選挙期間中、各委員会のキャラクターの宣伝活動を行い、投票による人気投票を行おうというものです。
そのうえで、各委員会が議論を重ねて決定したキャラクター紹介が行われます。
まずは、集会委員会の「あつまるくん」
放送委員会「チョーシよし子 チョーシよし男 チョーシわる男」
体育委員会「たまお」
いつもながら、本校の臨時児童集会は、年間計画にはなく、「ゲリラ的」に行われますから、特に低学年にとっては、「何事が起こったか」という感じで見始めていますが、すぐにキャラキター紹介と分かり、「かわいい!」などと声が上がっています。
給食委員会「ごはん ミルくん マルシウムくん」
保健委員会「あわわくん」
エコ委員会「エコ丸&エコ兄」
「エコ丸」は昨年度からデビューしており、校内の認知度も高いですが、今回、「エコ兄」を引き連れて「第1回ウリサク祭り」に参戦です!
各委員会のキャラクター紹介では、1票でも多く入れてもらおうと、キャラ設定の説明にも力が入ります。
中には、「声優モード」で、キャラになりきって紹介する委員会も(笑)
栽培委員会「栽ちゃん」
整美委員会「ホーキー」
図書委員会「はらぺこ図書むし」
飼育委員会「潤くんと徳ちゃん」
高学年の場合、出てきたキャラクターを誰が描いたか、ある程度情報が広まっています。
そのため、キャラクターが出てくるたびに応援で盛り上がります。
臨時児童集会終了後、早速、各委員会のキャラクターが校長室横の掲示板に貼られます。
「投票箱」も設置です。
子供たちは、集会後に配られた投票用紙を使って投票します。(7/2まで)
朝、校内を回っていると、話題沸騰です。
校長「で、誰に入れるの?」
4年生A「難しいなぁ・・・まだ決めてないよ。」
3年生A「あわわくん!かわいいもん!」
2年生A「誰にする?」
2年生B「たまお!」
2年生C「後で、校長室のところを見に行こうか?」
今日の中休みは残念ながら雨のため、室内で過ごします。
そのこともあり、一瞬で校長室横の掲示板は新キャラクターを見に来る子供たちで黒山の人だかり。
「潤徳小デジタルサイネード」では臨時児童集会の録画を繰り返し流しているので、改めて見ている子たちもいます。
5年生A「ホーキーにしてよ!」
5年生B「栽ちゃんでしょ!!」
ちょっと言い合いになっている場面も・・・
早くも投票している子たちもいます。
選挙戦は始まったばかりなので、各政党(委員会)の話をもっと聞いてから投票したらいいのに・・・
まぁ、「期日前投票」は認められているので、個人の自由ですが。
というわけで、大人は参院選、潤徳小の児童は「第1回ウリサク祭り」で真剣に投票します。
第1回総選挙で見事「センター」を勝ち取るのはどのキャラクターになるでしょうか。【校長】
【潤ファミ】潤徳ファンミーティング臨時会(6月24日)
今年度からコミュニティ・スクールとして新たな活動を始めた本校。
その中心的役割を果たすのは「潤徳小学校コミュニティ・スクール委員会」の9名の委員の方々ですが、名称が堅苦しいとの協議から、「潤徳ファンミーティング」(潤ファミ)とのネーミングにし、委員の方々も「店員」として様々な活動をしています。
今日の午後、完全オンラインの形式で臨時会を開催しました。
潤ファミの会議は年間計画に位置付けた「定例会」と随時行う「臨時会」で構成されています。
定例会はオンライン+対面の形式で、臨時会は完全オンラインの形式で行うようにしています。
昨年度までの学校評議員制度との大きな違いは、内容はもちろんのこと、できるだけIT化を図るということにもあります。
各店員の日常の情報交換はメール等で行っていますし、会議もオンラインで行ううえに録画も行い、参加できなかった店員の方も別途閲覧し、意見等があればメールなどで互いに知らせ合うようにしています。
今回の臨時会は、今後の活動についての検討を行うとともに、これまで本校で活動を行っているJSP(潤徳サポートパートナーズ)との役割分担の整理を行うことが議題です。
そこで、JSPのサポートセンター長にもゲストとして参加していただき、店員の方々との意見交換を行いました。
本校の保護者の方々からも「JSPと潤ファミの違いが分かりにくい」とのご意見をいただくことがあります。
両組織とも、本校を盛り上げたいという意識で活動していることは同じですし、店員とJSPのサポートメンバーが一部重なっていることもありますので、互いに協力しながら、役割分担をしていこうと今後も協議を継続していくことになりました。
さらに、今後、潤ファミとして取り組んでいきたい内容について、各店員から熱のこもったプレゼンが行われました。
JSPにしろ潤ファミにしろ、「大人がつくる学校プロジェクト」ということになりますから、本校がよりよい方向に進んでいくためにご協力いただけるとありがたいと思います。【校長】
6年生 日光移動教室 羽生PA
羽生PAを出発いたします。
日光との暑さの違いに驚きを隠せません。
日光移動教室 日光出発いたします
ただいまより日光を後にします。
予定では、15時30分くらいに潤徳小学校到着予定ですが、再度PA等でお知らせいたします。
【子供たちがつくる学校プロジェクト】令和7年度日光移動教室22
東武ワールドスクエアに到着しました。
日が燦々としていたら、ちょっと心配と思っていましたが…ちょうど日がかげり曇っていました。
中に入ると
広がる日本や世界の建物!!
はじめの建物は、国会議事堂です。
建物からは、総理らしき人物が!!
「石破さん??」
すごく、精巧に作られています。
しばし、世界旅行にお付き合いください。
ワールドスクエア後、
どこの建物がよかった?
と聞くと
「スカイツリー」と「エッフェル塔」が人気でした。
やはり、蒸し暑かったので
「うどんとか、そば食べたいね〜。」と、聞くと「うん!!」と、大きな返事が返ってきました。
やはり、蒸し暑かったです。
【子供たちがつくる学校プロジェクト】令和7年度日光移動教室21
朝食が終わると部屋を整頓します。
整頓が終わると先生にチェックしてもらいます。
チェックが終わり合格をもらうと部屋のメンバー表をはずしてもらいます。
はずしてもらうと束の間のお部屋タイムです。
最後までお部屋タイムを楽しみます。
部屋の整頓を終え、閉校式に向かいます。
ホテルの方に感謝を伝えます。
閉校式を終え、
東武ワールドスクエアに向かいます。
余談ではありますが…
今回鹿や猿を何回か見かけました。
バスガイドの方からは、「こんなに見かけるのは、珍しいです。」と、教えていただきました。
「先生〜しか〜!!走ってぇ。行っちゃうよ〜。」と、教えてくれました。
間に合いました!
【子供たちがつくる学校プロジェクト】令和7年度日光移動教室20
朝食の全体写真をすっかり撮り忘れてしまいましたので…
コーンスープと
バンと
ポテトと
ヤクルト〜!
お腹いっぱいただきました。
3日間の感謝を込めて
ごちそう様でした!
これから、部屋の片付けに入ります。
【子供たちがつくる学校プロジェクト】令和7年度日光移動教室19
いよいよ日光移動教室も最終日となりました。
朝の会から始まります。
こちらのただいまの気温は
なんと、爽やかなことか。
しかし、
「お兄さんと、あずジロ〜」の予報では
29度…そして、奥日光では感じない湿気が加わると…
ボードの通り熱中症には気をつけてまいります。
そして、
朝の体操は、ジンギスカン!
目覚めてすぐでもキレッキレ!!
これから朝食をいただきます!
【子供たちがつくる学校プロジェクト】令和7年度日光移動教室18
学年レク&ナイトハイキングが始まりました。
風船リレー。
体育館などの広い施設ではないので、風船を通す道をつくるのも一苦労です。
クラスごとに風船を掴まずに回していきます。
続いては
先生クイズ〜!
「大嶋先生からのクイズです!大嶋先生は、みかんが好きでしょうか?」から始まりました。
丸だと思う人は立ち、バツだと思う人は、座ります。
簡単そうで難しい問題です。
正解するごとに盛り上がりを見せます。
最後は、じゃんけん大会
間違いなく、盛り上がります!
みんなが盛り上がれるように
これまでレク実行委員の方たちが、休み時間等を削って準備をしてくれていました。
全員から大きな拍手が贈られました。
そして、本日の最終行程は
ナイトハイキングです。
周りの方たちにご迷惑のないように、そーっと、そーっと、出発します。
ライトを頼りに進んでいきます。
湯ノ湖湖畔に到達です。光を消すと真っ暗で
星が見えます。
湖畔の魚に夢中です。
フラッシュをたかなければ真っ暗です。
さぁ。
盛りだくさんだった2日目が終わりました。
子供たちは、9時30分の就寝を前に寝る準備を進めています。
【子供たちがつくる学校プロジェクト】令和7年度日光移動教室17
現在進行系と、今日の出来事が混じり大変申し訳ございませんが…
源泉散策からハイキング風景をお伝えさせてください。
「あっつ。と思ったけど…そーでもなかった。」
とても爽やかな空気の中、ハイキングに出発しました。
湯滝です。水量があります。
「思ったよりも水が冷た〜い。」
木道をどんどん進むと
こんな素晴らしい景気が広がります。
こんなに天気に恵まれたのは、私は初めてです。
華厳の滝も絶景
本当に天候に恵まれた1日でした。
【子供たちがつくる学校プロジェクト】令和7年度日光移動教室16
夕ご飯が始まりました!
今日は、すき焼き〜!!いいお肉〜!!
いただきま〜す!!
お昼が早い時間だったので、食欲マシマシです。
食レポも入ります。
フェイントもありです。
先生にも容赦なく突然きます。
すき焼きのタンパク質と〜
豆腐の植物性タンパク質とで〜
「マッスゥ〜!!!」
これから、熱い日光の夜が始まります。
もうすぐ、学年レクです。
【子供たちがつくる学校プロジェクト】令和7年度日光移動教室15
ただいまの時刻は…
16時30分
お楽しみがたくさん続く中でも
上位楽しみ時間に入ると思われる
お土産&お風呂タイムが遂行されております。
時間までは、中に入れません。
かごをもらって、準備します。
いよいよ、入店の前に担任から諸注意を受けます。
1番重い言葉は…
「買った後は、自己責任です。無くしても何ともしてあげられません。」
そうなんです…毎年と言っていいほど「なくなりました事件」が起こります。
それが、なぜか…諸説ありますが…その一説を後ほどご紹介いたします。
さぁ。いよいよ始まりました。
キーホルダーが人気のようです。
お小遣いは、3000円
ぴったり賞です!!
お風呂タイムの子もいます。
「今日は、昨日よりゆっくり入ったぁ。」
昨日よりも今日!!慣れるのが早いです。
湯上がりの
湧き水は、人気エリアです。
そして…
お風呂&お買い物に行っていて空いている部屋がチラリと見えました。
もちろん全部屋ではありませんが、このような状態のお部屋も…
それは、無くなるよ〜。の原因の一つです。
いいんです!健康で帰れれば(笑)
靴下が片方なくても怒らないであげてください。
【子供たちがつくる学校プロジェクト】令和7年度日光移動教室14
順不同になりますが
朝の様子をお伝えさせていただきます。
起床は、6時30分でしたが…すっかり着替えおわっているグループもちらほら(笑)
朝の会がホテルの駐車場で行われます。
にこにこ日光ニッコニコをスローガンとする今年の6年生は、朝の会も一味違います。
司会から
「ひじかたさ〜ん。あつジロ〜。」と、呼ばれるとお天気お嬢さんと、あつジロ〜の登場!!
今日の天気予報を、伝えてくれました。
司会「テーマソングである最高到達点を歌います。」「が!!歌うだけではありません。歌が止まったら、じゃんけんをしてください。1番最後まで残った人が今日のラッキーガール、ラッキーボーイです!」
まだまだ、続く「6年生がつくる日光プロジェクト」です。
どんどん少なくなっていきます。
そして〜みんな注目の最終戦を征したラッキーさんは〜!!
この方です!
チョキで勝ち続けたから〜と、
チョキポーズを決めてくれました。
【子供たちがつくる学校プロジェクト】令和7年度日光移動教室13
順不同になり、申し訳ございません。
学年写真を撮り、ただいま昼食とり終わりました。
こちらは、日差しはありますが日陰は心地のよい風が吹き、気持ちがいいです!
これから、午後の行程に向かいます。
【子供たちがつくる学校プロジェクト】令和7年度日光移動教室12
2日目がスタートしています。
ただいま、ハイキングで戦場ヶ原まで来ています。電波状況が悪いので、どこかでまとめてアップさせていただきます。
1枚くらい写真を載せたいのですが、写真を掲載しようとするとアップできないので、現在の状況だけ伝えさせていただきました。
【子供たちがつくる学校プロジェクト】令和7年度日光移動教室11
最後の係活動が始まりました。
保健係は、班員の健康を守ります。
班長は、班員のために今日のにこにこポイントの振り返りと明日の行程を確認します。
にこにこポイントは〜?
「部屋時間にいくつかの班が集まって、楽しすぎました〜。」
令和の修学旅行は、部屋の行き来ができます。
これは、6年生が担任の先生方に信頼されている証です。
さぁ。
いよいよ消灯です。
みなさ〜ん。
こそこそ話が聞こえてますよ〜。
令和の時代も先生方の見回りは、変わりません。
みなさ〜ん。
明日は、ハイキングですよ。
しっかり、寝てくださいね。
おやすみなさい。
【子供たちがつくる学校プロジェクト】令和7年度日光移動教室10
さぁ。1日目も終盤です。
入浴&お部屋タイム
定番のウノ
あ〜副校長先生〜!
と、出てきてくれる班もあります(笑)
もう、お布団が敷けてる班
あ〜。いい湯だった〜。
お風呂からは、なんと鹿の親子が見えました。微笑ましい。
それぞれのスタイルで奥日光高原ホテルを満喫しています。
【子供たちがつくる学校プロジェクト】令和7年度日光移動教室9
さぁ。いよいよ
「いただきます」が始まりそうです。
手を合わせてください。
「心をこめていただきます。」からの
「いただきません。」
ん???
と、思った瞬間レク係さん登場!
各バスのレクで行った大喜利の優勝クラスの表彰式が始まります。
さすが!「子供たちがつくる学校プロジェクト」がここ日光でも行われています。
各クラスの実行委員隊長が代表で賞状を受け取ります。
2組
日光の三猿が変わった。どんな猿?の優秀賞
聞く猿、言う猿、見る猿
3組
日光移動教室中にトラブル発生。どんなトラブル?優秀賞
「運転手さんがいろは坂でよった。」
4組
日光のお土産で新しい商品がでた。どんな商品?優秀賞
「猿になりきりセット」
1組
徳川家康があみだしたダイエット方法とは?優秀賞
「やせぬなら、やせるまで待とうほととぎす」
どの作品も上手くできていました。
表彰も終わり仕切り直しの「いただきます」です。
【子供たちがつくる学校プロジェクト】令和7年度日光移動教室8
子供たちが楽しみで仕方ないだろう食事の時間が始まります。予定では18時05分食事係さん集合でしたので、少し早めにと思い食事会場へ向かうと…な、な、なんと
ロビーに人だかりが!!
副「え。食事係さん?!」と、聞くと
先生「行動が早くて10分前から集まってきたんです。」とのこと。
時間を大切にして行動できています。
本日のお食事です。包の中は、ハンバーグです。
副「エビフライにちなんでエビフライポーズして」と、お願いするとポーズをして応えてくれました。ありがとう。
こちらもエビフライポーズ(笑)優しい。
どんどん集まってきてあっという間に着席しています。立派です。
【子供たちがつくる学校プロジェクト】令和7年度日光移動教室7
日光彫が始まりました。
下絵をなぞった後、彫り進めます。
普段使う彫刻刀とは違い、押すのではなく引いて彫ってていきます。要領を得た子供たちは、どんどん掘り進めていきます。
「すごく上手にできた!最高!!」
と、見せてくれました。
思い出として、しっかり残りますね。
【子供たちがつくる学校プロジェクト】令和7年度日光移動教室6
ホテルに到着しました(到着時刻は予定通り)
開校式です。
係児童がしっかりと進行します。
いつもの移動教室に一味加え
テーマソングをみんなで歌います。
歌詞ノートがしっかりとしおりにはさまれています。
歌声が届けられず残念です。
この場で係打ち合わせをしていよいよ各部屋へ移動します。
鹿発見!!
猿もみた〜い!とのこと
出会えるといいですね。
【子供たちがつくる学校プロジェクト】令和7年度日光移動教室5
電波の関係でアップが滞りました。
申し訳ございません。
1日目午後の行程
二社一寺に到着いたしました。
児「写真でみた〜。」
児「写真と一緒だぁ。」
本物です!
世界遺産です!!
三猿〜!
みんなのテンションは
まるで友達に会ったかのようです。
鳥居から陽明門がしっかり見えるパワースポットも教えていただきました。
皆様にもパワーをお送りします。
指さす先には、眠り猫が見えます。
社会科で歴史を学び始めています。
時代を進めていくと、今日名前を聞いた人物がたくさんでてきて「あの時の〜!」と、なるだろうと思います。
【子供たちがつくる学校プロジェクト】令和7年度日光移動教室4
大谷資料館を後にして、昼食場所に向かいます。
お昼は「カレーライス」です。
いただきま〜す!
食事時間なんと20分間
が、しかし
早い。早い。
すごい早さでお皿からカレーがなくなりました。
【子供たちがつくる学校プロジェクト】令和7年度日光移動教室3
大谷資料館に到着しました。
菖蒲を出発したときには、大谷資料館の見学時間がとれないかも…と、教職員で話していましたが運転手の方の「見学できるようにします。」という後押しもあり、大谷資料館に向かいました。
中に入るとライトアップされ、幻想的な空間広がっています。深さ30メートルの大空間です。ここで、大谷石が掘られた歴史を学ぶことができます。
大谷石に馴染みがない児童にも分かるように門扉が飾られていました
手彫りと、機械彫りの違いが壁を見ると分かります
今は、舞台や撮影など芸術的な分野で使われることが多いとうかがいました。
「でも、こんな暗くて寒いところで石を掘って人間が担いで運んでたなんて…」
と、つぶやく児童もいました。
昔の方の苦労を感じることもできました。
【子供たちがつくる学校プロジェクト】令和7年度日光移動教室2
途中トイレ休憩を羽生でとる予定でしたが、高速道路の渋滞により休憩場所(菖蒲)が変更となりました。
同じバスの子に
児「寝てましたね。」
副「寝てた(笑)バスの中って、眠くならない?」
児「全然。でも、起こしちゃってごめんね。」
お気遣いまでいただきました。ありがとう。
また、出発します!
【子供たちがつくる学校プロジェクト】令和7年度日光移動教室1
いよいよ子供たちが楽しみにしていた日光移動教室がスタートします。
出発式ではスローガンである「ニコニコ日光にっこにこ〜小学校最後の日光 史上最強で最高の日光にしよう」の確認がありました。
どんな2泊3日になるかこちらでお伝えしていきたいと思います。
お見送りにもたくさんの方がきてくださいました。朝早くからありがとうございます。いってきます!
【子供たちがつくる学校プロジェクト】(たぶん、全国初!)教員による公開恋愛お悩み相談!
「教員の働き方改革」の一環として、日常の業務連絡は、校務支援ソフト上の掲示板や文書連絡で行われることが多くなっています。
先週、ある連絡に職員室内がざわつきました。
放送委員会担当教員「『水曜ラジオ:恋のお悩み相談室』のお便りを、ぜひ先生たちにも書いてもらいたい!と水曜日担当の放送委員たちが希望していますので、ご協力をお願いします。」
机上には、写真の用紙が配られています。
全校児童対象にも「投書箱」方式で呼びかけていますが、教職員の恋の悩みも募集するというわけです。
ふと、目をやると、見付からないように隠しながら何やら書き込んでいる教職員も・・・
恋の悩みは年代を問わないようです。(苦笑)
さて、今日は水曜日。第1回目の「恋のお悩み相談室」が昼の放送で流される日です。
担当の子供たちが集まってきます。
いつの間にか、日ごろは校長のことをそばで支えている「ラジオネーム:あーみー」が、今日取り上げる恋のお悩みに真剣に目を通しています。
どうやら、「ゲスト恋愛コメンテーター」の役割で出演するようです。
放送開始です。
今日の放送委員のパーソナリティーは3名の放送委員。
(ラジオネームは、「あかちぇー」、「あづちぇー」、「なるちぇー」なのですが、身バレしてしまうと、今後の芸能活動に支障が出るおそれがあるため、今回は単純にA、B、Cとします。(笑))
放送委員A「今日のお楽しみ放送は、『恋のお悩み相談室』です。」
放送委員B「今回は、第1回を記念して、スペシャルゲストをお呼びしています。」
(「あーみー」自己紹介)
【6年生からの恋の悩み】
[いつもどおりすぎて、何も起きない!もっともっといっぱい話したい!]
放送委員C「このお悩みについては、どうですか?」
あーみー「恋をしてるって、そういうことですよね♡ 普通に話すためには、どんどん話しかけてみましょう!」
放送委員A「その人の好きな物を話題にして話したら、けっこう会話が続くと思います。」
給食の準備を進めていると、唐突に始まる「恋のお悩み相談」。
教室内はかなりの戸惑いの空気が流れます。
【5年生からの恋の悩み】
[好きな男の子が違う女の子に告白したそうです。ここは、男の子の恋の応援をすべきなのでしょうか。]
あーみー「いい質問ですね。これは、応援していきましょう。いつ、なんどき、自分に振り向くか分かりません。いつ、チャンスがあるか分かりません。男の子に優しく、そのとおりだと思います。」
放送委員B「自分の好感度を上げるために、男の子を応援して、他のイケメン男子に好きになってもらいましょう。」
恋愛相談に耳を傾ける6年生たち。
明日からの日光移動教室では、部屋で「恋バナ」全開か?
【教職員からの恋の悩み】
[好きな人とすれ違いが多くて、なかなか一緒にいられません。]
あーみー「すれ違い、切ないですね。私は、すれ違うこともなくなりました。どうすればいいですかね?」
放送委員に「逆質問」する恋愛コメンテーター。(苦笑)
放送委員C「すれ違っていることが多いようなので、その人がその時間にどこに行っているか予想して、そこで話してみたら話す機会が増えるのではないでしょうか。」
1年生の教室では・・・
1年生A「校長先生、うどん、おいしい!」
まだ、恋バナには無縁のようです。(笑)
来週からも続く、「恋のお悩み相談室」。
いったいどうなることやら。。。
たぶん、真っ昼間からこんな校内放送が行われているのは本校だけでは?
校長の私も、これまでで最も顔が赤くなるブログとなりました。(苦笑)【校長】
日光移動教室前日!!
いよいよ、明日から2泊3日で6年生が日光移動教室に出かけます。
朝の「潤いの時間」、6年生は男女に分かれて集まっています。
宿泊行事ですから、男女の体の違いによって、生活上の注意点が変わるところがあるからです。
6年担任「女子の体調の悪いときにも気遣ってあげられるような男子として・・・」
神妙に聞いている男子たち。
ちょっと、女子の集まりの取材は控えました。
実行委員や各係の準備も最終段階ですが、総合的な学習の時間で調べてきた「ニコニコ日光サーチ」の学習も実地踏査をする前日ですから熱が入ります。
日光の自然、動植物、食べ物、歴史的建造物・・・など、様々なテーマで調べてきたことを互いに発表しています。
明日からは、自分の目で見て、調べてきたことを確かめてほしいものです。
直前ですから、細かいことも確認します。
写真は、食堂内で生活班で座る場所を相談しているところです。
現地で無駄な時間を使わないためにも大事なことです。
最後のハードル、事前健診です。
養護教諭「お医者さんから、合格をいただけたら、健康カードが渡されます・・・。」
校長「もらえなくても、漢字50問テストや分数のわり算のプリントをたくさん用意しておくから、移動教室に行けなくても大丈夫だよ。」
6年生たち「結構です!(怒)」
校長「それにしても、日光で、何が楽しみなの?」
6年生A「食事かなぁ・・・アイスが楽しみ!」
校長「食事が終わった後に、冷たいアイスが出てくるんだよ。」
6年生A「えぇ、すごい!楽しみ!」
6年生B「私は、ハイキングかな。」
6年生C「日光彫!」
話は尽きません。
健診終了後の5時間目、移動教室前の最後の時間です。
バスレク等の確認で盛り上がる学級も。
校長を捕まえて、じゃんけん大会でハッスルです。
道徳「修学旅行の夜」の教材で学習する学級もありました。
夜、班長の言うことに従い、早く就寝すべきか、従わず、目を盗んで起きているべきか・・・
もちろん、早く寝ないとダメですよ!
今日は、日光も30℃以上の暑い日になっているようです。
梅雨時の例年の日光移動教室とは違う天候になりそうです。
しかし、「例年どおり」を打破し、史上最高の日光移動教室を目指す6年生たちには、ちょうどよい天候なのかもしれません。
素晴らしい3日間になることを期待しています!【校長】
全校朝会(6月17日)
今朝はリモートによる6月の全校朝会が行われました。
最初は表彰です。
5/25に開催された「わんぱく相撲日野場所」で見事優勝し、横綱になった児童を紹介しました。
続いて、スライドを使っての校長の話です。
まずは、八ヶ岳移動教室の振り返りです。
5年生は史上最高の移動教室を目指して、各係で今までにない新たな取組に挑戦し、そのこともあって、とても思い出に残る素晴らしい移動教室になったと話しました。
5年生たちも教室で校長の話を聞きながら、自分たちの頑張りを思い返していました。
6月は「ふれあい月間」として、東京都内の全ての小・中学校で、いじめの未然防止や子供たちの健全育成を目指した取組が行われています。
そこで、文部科学省のいじめに対する理解を促す動画教材を使いながら、校長からいじめの定義や対応などについて説明しました。
本校には「鉄の掟」である「校長先生との3つの約束」があり、「自分も周りの人も大切にすること」を全員が守ることを誓っていることから、いじめが起きるはずがないことを力説しました。
「自分がされたり言われたりして嫌なことは相手にもしない」という基本を互いに守ることが集団生活では大事です。
どの子もしっかりと話を聞いていました。
潤徳小の子として、「校長先生との3つの約束」をしっかりと守ってほしいものです。
いじめの未然防止には、いじめが起きにくい、明るく楽しい学校生活が送れるような環境づくりを進めることも大事です。
そこでポイントとなるのが「子供たちがつくる学校プロジェクト」です。
自分たちでよりよい学校をつくっていくという積み重ねが 明るく楽しい学校生活に結び付きます。
体育委員会が企画した「体力アップマッスルジム」、集会委員会が企画した「ドッキリ集会」を例に、「子供たちがつくる学校プロジェクト」の重要性について話をしました。
その中心となるのが、児童会本部役員であり、各委員会の委員長を加えた「中央委員会」です。
楽しいことの陰には、それに向けて努力している人たちがいることをあらためて紹介しました。
最後は、明後日から日光移動教室に向かう6年生へのエールです。
「史上最強で最高の日光」を目指す6年生たち。
オリジナルキャラクターまで作成し、気合十分で臨みます。
「史上最高の移動教室は、史上最高の準備から」と話し、檄を飛ばしました。
校長の話を聞き、気持ちを高める6年生たち。
この子たちなら、きっと、史上最高の日光移動教室を達成してくれることでしょう。
「『笑顔招福』にいじめなし!」
そんな潤徳小でありたいと思います。【校長】
ごみ処理について知る
社会科で、水道の学習に続き、「ごみの処理と再利用」の学習を進める4年生。
今日は、「日野市クリーンセンタープラスチック類資源化施設(以下、クリーンセンター)」と「浅川清流環境組合可燃ごみ処理施設(以下、可燃ごみ処理施設)」の見学を行いました。
学校からは徒歩圏内にある施設なのですが、市からバスの補助が出るため、ちょっと早めに集合し、バスに乗って移動します。
暑くなりそうなので、熱中症対策としてもありがたいです。
校長は、校内対応を終えてから合流したため、すでに2組グループ(クリーンセンター)と1・3組グループ(可燃ごみ処理施設)に分かれた後でした。
校長は、2組グループで話を聞きました。
ごみの資源化について細かい説明を受けている2組グループの子たちです。
手作業での分別が必要なところもあります。針などが入っていて、大変危険なときもあるそうです。
スライドを使ったまとめの話では、日野市は、ごみの排出量が少ない自治体として、2年連続1位であるとの紹介がありました。(人口10~50万人の自治体対象)
大変誇らしいことです。
係員の方からは、ごみ減量には「5R」が大事であるとの説明がありました。
Refuse(発生回避)
Reduce(発生抑制)
Reuse(再使用)
Return(返却)
Recycle(再生利用)
全国1位の座を守るためには、子供たちだけでなく、潤徳ファンの方々のご協力が必須です!
クリーンセンターから歩いて、可燃ごみ処理施設に移動します。
先に見学していた1・3組グループと入れ替えです。
校長「ごみを減らすぞ~!」
4-1の子供たち「おーっ!」
週明けからノリのよい子供たち。
令和2年に竣工した可燃ごみ処理施設。
内部はとてもきれいです。
「プラットホーム」で、各市(日野市、国分寺市、小金井市)から運ばれてきたごみが投入されます。
ちょうど、3市の収集車が揃う場面もありました。
思わず、日野市の収集車(緑色)に「日野市、頑張れ~!」との声が掛かります。
担当の方も子供たちが見学しているのに気付いてくれて、収集車の中から手を振ってくださいました。
「ごみピット」に集められたごみを、クレーンで攪拌(かくはん)するところを見学します。
1回5トンものごみを吊り上げることができるそうです。
ごみピット内の臭いは凄まじく、下着の中まで臭いがこもるくらいなのだそうです。
ごみ袋を破り、できるだけ水分が少ない状態にするためにも、攪拌作業は欠かせません。
焼却炉の中は、850℃以上になっているそうです。
もちろん、直接見ることはできないので、ライブカメラの映像で、ごみが燃えているところを見学します。
最新式の設備で、煙突からの排煙も基準を大幅に下回り、ほぼ無害化されているとのことでした。
(白煙や黒煙に見えるのは、ほぼ水蒸気だそうです。)
これから学習を進めるうえで、たくさんの発見をすることができました。
関係者の皆様、どうもありがとうございました。【校長】
水泳指導、開始!
今日の10時現在、気温、水温とも25℃。
水泳指導を行う目安の数値は超えているものの、ちょっと肌寒さを感じるくらいのコンディションです。
そんな中、3・4時間目、全学年のトップを切って、3年生がプール開きに臨みました。
水泳の授業は楽しい半面、事故が起きれば生命に関わる危ない内容でもあります。
指導する教員は、約1年ぶりのプールですから、基本的なことを丁寧に説明します。
バディを組んで、確実に人数確認を行います。
体操を入念に行い、準備を整えます。
しかし・・・
3年生女子たち「この後は、『地獄のシャワー』だよね・・・。」
子供たちが勝手に呼称している「地獄のシャワー」で、入水前に体を丁寧に洗います。
絶叫が響きます。
ご近所の皆様、すみません。。。
3年生たち「気持ちいい~!」
久し振りのプールに、子供たちは大はしゃぎ。
水に浮かぶ感覚を確かめていました。
しかし、水泳の授業が終わると、
3年生たち「校長先生、寒~い!」
と言って、タオルにくるまりながら戻ってくる子供たち。
「生姜の日の給食」で温まってください。【校長】
【子供たちがつくる学校プロジェクト】委員会紹介集会③
今朝は、今年度2回目の委員会紹介集会がリモートで行われました。
今回も、児童会本部役員の力を借りず、各委員会の発表担当の6年生たちだけで進行します。
開会の宣言も含め、最初は栽培委員会からの発表です。
今年のめあての説明がありました。
お花を通じての「笑顔招福」、とてもステキです。
静かに話を聞いている3年生たち。
花壇の花を大切にする優しい子たちに育ってほしいものです。
続いて、放送委員会からの発表です。
放送委員会の今年度のめあては、「み・み・か・き」とのことです。
魅力的な放送で、リスナーの耳をとりこにしてほしいと思います。
6年生たちも、仲間の発表をしっかりと聞いています。
最後は、保健委員会です。
保健委員会から出されたクイズの中には、ケガをしたときの対応に関する問題がありました。
休み時間などで転んで、泣きながら保健室に来室する子がいますが、服やケガをした場所が砂まみれになっていることがあります。
痛くて、びっくりしてしまうこともあるでしょうが、まずは冷静になり、患部を水で洗うことを意識してほしいものです。
最後は、発表者全員で「ばいば~い!」と手を振って、発表終了です。
生中継が終わった後は、全員で集まり、担当教員の話を聞きながら振り返りをします。
日光移動教室前の準備で忙しい6年生たちですが、しっかりと発表を行い、頑張っていました。
それにしても、たまたまですが、今回の発表者は全員が女子・・・。
昨日、「日本の男女平等指数が118位(参加協力国148か国)で、G7では最低」とのニュースが流れていましたが、本校では女性活躍が進んでいるようです。(笑)【校長】
【子供たちがつくる学校プロジェクト】たてわり班活動
今年度初めての「たてわり班活動」が行われました。
6年生は、この日のために班のメンバーが楽しめる活動を考えていました。
5年生は、1年生を迎えに行きます。迎えにきてもらった1年生も嬉しそうです。
今日が第1回目ということでどの班も「自己紹介」がミッションです。しかし、本校の6年生は「子供たちがつくる」を実践するために自己紹介も一工夫されていました。
じゃんけん列車型
好きな物を紹介する型(名前だけでなく好きなものも言ってね♡)
いすとりゲーム型(椅子に座れなかった子は、自己紹介してね♡)
なんでもバスケット型(名前に「あ」がつく人~♡)
初めてのたてわり班なので低学年は、自己紹介を言えずに困っている様子の子もいます。
しかし、ここは6年生がしっかりとフォローしてくれます。
6年生司会「自己紹介をしてください。好きなものを一緒にお願いいします。」
低「・・・」
6年生フォロー「名前を言えばいいよ」
低「○○ ○○です。・・・」
高学年フォロー「好きな食べ物でいいよ。好きな食べ物は?」
低「好きな食べ物はぶどうです。」
とても的確なフォローで素晴らしいです。
最後にがんばった6年生にインタビューをしてみました。
副「初めてのたてわり班活動を終えてどうでしたか。」
6年生「みんなが楽しそうにしてくれて嬉しかったです。」
6年生「リアクションが薄くてどうしようと思ったこともあったけど、最後は楽しそうにしてくれたのでよかったです。」
本校のたてわり班活動は、どの代も6年生が大活躍します。それは、1年生の頃から6年生を見て育ったからだと感じます。次は自分たちの番だと昨年度の6年生からバトンを受けとった現6年生。次は、どんな遊びを考えてくれるか楽しみです。
小中交流会(三沢中学校)
今日は、午前授業です。
児童下校後、教員は何をしているかというと、全員、三沢中学校に出かけました。
「小中交流会」に参加するためです。
「小中交流会」は、卒業生が三沢中に進学する本校、日野八小、七生緑小の関係教員が三沢中に集まり、生徒の授業の様子を参観し、グループごとに小中合同で協議を行うものです。
これにより、小中及び小学校相互の教育活動を知り、具体的な連携の取組を進めたり、小学生が中学校へ進学する際のギャップを少なくしたりすることをねらいとしています。(日野三中との小中交流会は6/17に行われ、本校からも一部の教員が参加します。)
まずは、5時間目の授業を参観します。
1~3年生の全クラス公開なので、小学校の教員も学年や教科等の一覧表を見ながら参観しています。
本校の昨年度の6年生担任たちも、直近の卒業生である中1の生徒の授業を心配そうな表情で見ています。
もちろん、生徒側も旧担任の登場に色めき立ちます。
若干、授業に集中できなくなってしまうので、小学校側としては授業をしている中学校の先生方に申し訳ない感じもします。
校長も、各学年で「あ、校長先生来たよ。」と生徒たちがひそひそ話しているのを聞き、うれしいやら、授業に集中してほしいやら、複雑な気持ちになります。
昨年度まで本校のホームページにたびたび登場していた子供たちも、中学校の生徒になってしまうと自由に撮影できなくなってしまうので、授業の様子をお伝えできないのは、ちょっと寂しい気もします。
生徒の下校後は、各校の教員が教科ごとにグループを組み、協議や情報交換等を行いました。
生徒の情報交換や指導方法等の意見交流をすることで有意義な時間になりました。
最後は、各校の校長からも集まった4校の教員に対し、小中連携の重要性などについて話をしました。
同じ地域で指導にあたる教員たちが、校種等の違いを越え、9年間で「ひのっ子」を育てる意識を共有することが大切であると改めて感じました。【校長】
交通安全教室
今日の3・4時間目、日野警察署の方々をお迎えして、1年生を対象とした交通安全教室が開かれました。
最初に、校長から話をしました。
時間の都合のつくときは、朝、学区域内を自転車でパトロールしていますが、交差点などで、自分でしっかりと手を挙げて道路を渡っている1年生を見かけることがあることを紹介しました。手を挙げることは、車を運転しているドライバーの方に気付いてもらいやすくなり、自分の身を守ることにつながると話しました。
今日は、3名の署員の方々にお世話になります。
1年生たち「よろしくお願いします。」
しっかりと挨拶です。
まずは、DVDで、交通安全の基礎を学びます。
その後は、署員の方から具体的に道路を渡るときの注意点を教えていただきました。
また、自転車に乗り始めた1年生も多いことから、「自転車安全利用五則」のお話もいただきました。
その後は、いよいよ実技です。
信号のある交差点は、歩行者用の信号が青に変わるまでしっかり待ちます。
「右」→「左」→「右」の順番でしっかりと確認し、手を挙げて、周囲に注意しながら渡ります。
信号のない交差点の実技もあります。
基本的な手順は同じですが、車のドライバーと「アイコンタクト」をして渡るのがポイントです。
とても真剣に実技に臨んでいた1年生たち。
あとは、日々の実践です。
自分の身をしっかりと守れる子に育ってほしいものです【校長】
まちたんけん 序章
今日の1・2時間目、2年生が校外に出て、「まちたんけん」に出かけました。
3年生も同様な校外学習を行いますが(詳しくは、こちら)、3年生は、土地利用や地図の見方等に関連付けた社会科の学習の一環です。
2年生の場合は、生活科の学習で、地域の身近な施設について、働く方やその仕事内容などについて調べることが目的になります。
本格的な調べ活動を行うのは2学期になってからですが、まずは、地域の身近な施設を知ることを目的として出かけます。
今回は、学区域の北側を調べます。
2年生の場合、まだ行動範囲が狭いですから、特に京王線の南側に住んでいる子にとっては、初めて行く場所も多くなります。
まずは、向島用水親水路に沿って歩きます。
緑豊かでとても爽やかな気分になります。
水車小屋の横も通ります。
5年生の米作りの学習で、精米作業を行う際、地域の方々からご指導をいただいていますが、身近にこうした施設があるのも本校の特色になります。
日野市東部会館の横を通りますが、今日は残念ながら閉館日です。
日野市立石田環境プラザでは、休憩を兼ね、施設内の様子をいろいろ調べます。
見付けた物などをワークシートにまとめていきます。
(校長は、途中で学校に戻りましたが、子供たちは帰る途中、学校の近隣の農園「Neighbor's Farm」にも寄っています。)
2学期は、こうした施設の方へのインタビューなどをグループで行う予定です。
身近な地域への関心をより高めてほしいと思います。【校長】
【子供たちがつくる学校プロジェクト】先生借りに行こうよ!
今年度も「アレ」が行われます。
いつもどおりの中休み。当番の放送委員の放送が入ります。
放送委員「休み時間になりました。天気がよいので、校庭に出て元気よく遊びましょう。・・・」
次々、子供たちが校庭に出てきて、思い思いの遊びを始めます。
すると・・・
集会委員A「突然ですが!ドッキリ集会です!!」
集会委員B「他学年と仲良くするために、委員会や大事な集まりがない人は外に出てみんなでやりましょう!」
年間計画に位置付けられた児童集会以外に「ゲリラ的」に実施される「ドッキリ集会」。
昨年度の「子供たちがつくる学校プロジェクト」の一環としてスタートしましたが(詳しくは、こちら①、こちら②、こちら③)、今年度も「ドッキリ集会2025」と銘打ち、集会委員たちが新たな企画をぶつけてきました。
放送を聞き、さらに校庭に殺到する子供たち。
すぐに朝礼台の周りは子供たちでいっぱいになります。
今回のドッキリ集会の内容は「先生借りに行こうよ!」ゲームです。
特に高学年が移動教室のキャンプファイヤーのときなどによく遊ぶゲーム「猛獣狩りに行こうよ!」をもじった新しい遊びです。
学校の教員のフルネームの文字数でグループを作ること、できるだけたくさんの学年でグループを作ることがルールです。
グループを作ることができたら座ります。
一例として、校長の名前も出題されました。
「さいとう いくお」なので、7文字。
つまり、多くの学年で7人グループを作るというわけです。
今年度、新しく本校に着任した教員を中心に出題されていました。
遊んでいる間に自然に教員のフルネームを覚えることができるわけです。
校長も一緒にグループを作って遊びます。
時間内にグループを作れなかった子たちは「罰ゲーム」として「♪チェッチェッコリ」の曲に合わせて踊らなければなりません。
しかし、「罰ゲーム」とは思えないほど楽しそうに踊る姿に周りは大爆笑です。
神出鬼没に現れる集会委員たち。
今回も楽しい企画を考えてくれました。
今度は、いつドッキリさせられるのやら。【校長】
【子供たちがつくる学校プロジェクト】ニコニコ日光にっこにこ!!
5年生が八ヶ岳移動教室から戻ってきたばかりですが、この後は6年生の日光移動教室が控えています。
6年生の移動教室のスローガンは「ニコニコ日光にっこにこ~小学校最後の日光 史上最強で最高の日光にしよう~」です。
そのための準備が着々と進んでいます。
今日の中休みには、日光移動教室実行委員会(ニコニコ日光プロジェクトチーム)の打合せがありました。
校長も参加し、実行委員たちに話しかけました。
校長「5年生の八ヶ岳移動教室に行ってきましたが、5年生たちは、去年の5年生、つまり君たちを越えようとして取り組んでいました。各係が工夫していて、とてもよい移動教室だったと思います。ただし、みなさんは、先生たちが何も言わなくても『史上最強で最高』の日光移動教室を目指している学年です。『子供たちがつくる学校プロジェクト』を引っ張っているみなさんならきっと目標を達成できるでしょう。5年生たちは、来年、みなさんの日光移動教室を越えることを目指してくるはずです。『とてもかなわない』と思われるような日光移動教室にして、6年生として、5年生に力の差を見せつけてください。」
静かにうなずく実行委員たち。
6年生たちは、5年生だったときの八ヶ岳移動教室で、自分たちで考えた室内レクなどで「史上最高」に盛り上がった経験をしています。(詳しくは、こちら)
ですから、元々の基準が高いので、そもそも「例年どおり」の移動教室にしようとは考えていません。
「前例踏襲は後退なり」ということを自然に意識できているのです。
そのため、自分たちのオリジナルの工夫ができないか、実行委員や各係は頭をひねっています。
通常、移動教室のバスレクは学級ごとに行われますが、実行委員たちはそれを学年共通レクにして、後で表彰対象にすることを計画しているようで、今日は、その具体策について話し合っていました。
こういう考えが出てくること自体、「史上最高」の準備が着々と整ってきていることを感じさせます。
6年生たちは4月に進級してすぐに日光移動教室の準備を開始しています。
あと2週間、入念な準備を進め、史上最強、最高の日光移動教室に向かいます。【校長】
「歯と口の健康週間」中です!
昨日は6月4日。
6(む)4(し)と読めることから、6月4日は虫歯予防デーとなっていて、むし歯予防の重要性について学び、実践する日となっています。
さらに、厚生労働省、文部科学省、日本歯科医師会、日本学校歯科医会が6月4日から10日までの1週間を「歯と口の健康週間」として実施しており、歯と口の健康に関する正しい知識の普及啓発を行っています。
本校では、この期間に1~3年生の歯科健診が行われます。
今日は、「教育インターンシップ」の大学生の活動日ですから、健診の補助を体験してもらいます。
自慢の歯を大学生に見せる2年生たち。
「小学生は歯が命」です。
インターンシップ生から健診表をもらい、校医の先生にみていただきます。
しっかり口を開けて、すみずみまでチェックしていただきます。
健診結果が出て、受診が必要な場合は、早めの治療をお願いします。
保健室前には、むし歯予防のポスターも貼られています。
むし歯や歯周病を防ぐ3つの「ワザ」が示されています。
ワザ1:ものを食べた後は、必ず歯を磨く!
ワザ2:デンタルフロスで歯と歯の間の食べカスなどを取り除く!
ワザ3:歯科医院でときどき歯の状態をみてもらう!
子供たちだけでなく、潤徳ファンの皆様も口腔衛生にはお気を付けください。【校長】
避難訓練(6月)
今日は火災を想定した避難訓練が行われました。
副校長「火事です!家庭科室が燃えています。」
全校に放送が入ります。
1年生もすぐにハンカチを口に当てたり、袖で口をふさいだりして避難の準備に入ります。
3年生も非常階段を使って避難です。
北校舎からも続々と避難です。
家庭科室が出火場所ですから、1年生はいつも使っている東階段が使えません。
西階段を降り、西昇降口から校庭に出てきます。
校長「今日は、どこで火事が起きましたか?」
子供たち「家庭科室!」
続けて、次の話をしました。
・火事の場合、どこで発生したのか分かっておくことが大事である。それによって避難経路が変わってくる。
・それは、学校以外の場所でも変わらない。例えば、5年生は昨日まで八ヶ岳移動教室に出かけていた。もし、キャンプファイヤーのときに火事になってしまったら、どうやって避難したか。
・6年生は日光移動教室に出かけるが、宿泊先の奥日光高原ホテルで火事になった場合、どうやって避難するか。
・常に万が一のことを考え、準備することが大切である。
・しかし、どこで火事になっても、どこから火災が起きたのか把握し、ハンカチなどで煙を吸わないようにするといった基本の行動は変わらない。しっかりと訓練が生かせるようにしてほしい。
避難訓練が終わった後、三沢中の運動会を参観しました。
先週の土曜日に実施する予定だった運動会。雨による順延が続き、ようやく今日、開催できることになりました。
三沢中生徒A「あ~、校長先生!来てくれたんだ~!」
三沢中生徒B「学年リレー、優勝したよ!」
三沢中生徒C「オレの走り、見てくれた?」
校長を見付けた多くの生徒たちが手を振ってくれたり声を掛けてくれたりしました。
ガンバレ!卒業生!!【校長】
【子供たちがつくる学校プロジェクト】令和7年度八ヶ岳移動教室27
雨の中、かなり早く学校に戻ってきました。
例年なら、すぐに帰校式をして解散ということになるのですが、史上最高を目指す5年生たちは、そんな終わり方にはなりません。
何と、入浴係からの表彰式です。
校長は、5年生に対して「前例踏襲は後退なり」という話をする中で、入浴や食事などやることが決まっていることの「前例」を変えることはとても難しいという話をしていました。
入浴中ですから公開するわけにはいきませんでしたが、実は「水鉄砲選手権」(両手でお湯を挟んで、どれだけ美しくお湯を飛ばせるか)や「学級対抗浴槽ピッカピカ選手権」などを行っていたのです。
生活係も最終日、部屋をきれいにした上でどれだけ早く集合できるかクラス対抗にする企画を立てていました。
保健係や食事係も例年と違う取組をしているのは既報のとおりです。
帰校式担当の実行委員たちからもやりきった満足感にあふれる言葉が出ていました。
校長からも、「チーム5年生」ということを全員が意識できたこと、各係で努力したことを互いに認め合う素晴らしい2日間であったことを評価したうえで、今回の移動教室は、雨が降ったことが全くマイナスにならない史上最高の移動教室だったと話しました。
これから、1年後の日光移動教室という新たな目標に走り出す5年生たち。「子供たちがつくる学校プロジェクト」をどう進めればよいかということについて理解を深めることができた有意義な行事になったように思います。
この2日間ですっかり高学年の顔になった5年生たち。
6年生と協力し、これからも学校の中心となって活躍してくれそうです。
雨の降る中、多くの保護者等の皆様にお迎えに来ていただきました。
ご協力に感謝申し上げます。【校長】
【子供たちがつくる学校プロジェクト】令和7年度八ヶ岳移動教室26
談合坂SAに着きました。
八ヶ岳山麓付近と同様、こちらも土砂降りの状況です。
トイレを済ませると小走りでバスに戻ります。
雨が予想されたため、2日目の行程を一部初日に繰り上げたこともあり、予定よりかなり早く学校に着きそうです。
ただし、帰校式を室内で行ったりするため、学校に戻ってから解散するまでに時間がかかりますので、結果的に解散時刻は予定とあまり変わらないようにしたいと考えています。
安全に日野に戻りたいと思います。【校長】
【子供たちがつくる学校プロジェクト】令和7年度八ヶ岳移動教室25
移動教室、最後の食事となるお昼ごはんです。
食事係総出で感想を述べます。
おにぎり弁当です。
ソフトクリームを食べた後でもペロリです。
移動教室の全ての行程を終え、これから日野に戻ります。
全員元気です!【校長】
【子供たちがつくる学校プロジェクト】令和7年度八ヶ岳移動教室24
体験が終わると、ソフトクリームを購入します。
「食体験」と言ったところでしょうか(笑)
先ほど朝食を食べたばかりだというのに、一心不乱になめています。
まさに「別腹」なのでしょう。
おみやげタイムも始まりました。
お小遣いぴったりで購入すると、お店からシールがもらえるようです。
そのこともあってか、「おつり0」を目指して、真剣そのものです。
学校でもこのくらい真剣に算数の問題を解いてほしいものですが⋯。【校長】
(2016年4月から2018年3月まで)