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連音リベンジ音楽会
1週間前の11/28(金)、市の連合音楽会が開催されました。
煉瓦ホールのステージに立ち、張り詰めた緊張感の中、次々と合唱・合奏を披露していく6年生たち。
しかし、その中に本校の6年生たちの姿はありません。
先週の11/27、28はインフルエンザ罹患の児童数の増加から、6年生の2学級で学級閉鎖を行い、連合音楽会への不参加を決めたからです。
学級閉鎖の判断は、校長にとって、とても重いものです。
単純に欠席者数だけで判断するわけではなく、増加率、登校している児童の健康状況などを含め、総合的に検討します。
今回のように、「絶対に変更できない行事」などがあると、小学校生活の思い出に関わりますから、さらに判断が難しくなります。
しかし、感染拡大を防ぐことが学級閉鎖の目的であり、連合音楽会に無理に参加して、他校の児童への感染が広がるおそれがあることも考えていかなければなりません。
学校医の先生とも相談しつつ、悩みに悩んで学級閉鎖及び連合音楽会不参加の決断に至ったわけです。
学校を代表して、本校の6年生のいない連合音楽会に参加してきましたが、想像以上に虚無感がありました。
「この判断でよかったのか。」という思いも率直にあり、罹患していない元気な6年生たちに申し訳ない気持ちにもなりました。
そんな思いをもちながら学校に戻ると、音楽専科や6年生の学年主任の教員が校長に相談をしてきました。
「参加できなかった6年生のために、校内で全校児童参加による音楽会を開催できないか。」
ということです。
この時点で、本校は22学級中8学級が閉鎖状態にありました。
校長として、再度の感染拡大につながりかねない校内音楽会の開催の判断はまたも難しいものになりましたが、「子供たちがつくる学校プロジェクト」を貫いている本校、これまでの5か月間の練習で「つくり上げてきた」合唱・合奏の機会を設けないことは、6年生たちのモチベーションを大きく下げることになってしまいます。
そこで、感染状況の改善が認められることを条件に「連音リベンジ音楽会」を開催することにしました。
現在も4年生の1学級が閉鎖している状況ですが、学校全体としては、大幅にインフルエンザの罹患による欠席児童が減少し、改善傾向にあります。
そこで、予定どおり開催することにしました。
この「連音リベンジ音楽会」は1時間目の始まる前の朝の時間に行いました。
6年生の演奏を聴こうと続々と体育館に集まってくる他学年の子供たち。
6年生の勇姿を多くの方にご覧いただきたいと、潤徳ファンの皆様にもお声掛けさせていただきましたが、開演前から多くの皆様にお集まりいただきました。
6年生を応援いただき、感謝申し上げます。
「子供たちがつくる学校プロジェクト」ですから、連合音楽会実行委員の子供たちが「はじめの言葉」、「終わりの言葉」を担当します。
まずは、合唱「小さな勇気」の披露です。
先日の「MJリターンズ!」の盛り上がりと違い、水を打ったような静けさの中、6年生の合唱に耳を傾ける他学年の子供たち。
潤徳ファンの皆様も見守ってくださっています。
続いて、合奏「あの夏へ」です。
自分の担当楽器を一生懸命演奏する6年生たち。
映画「千と千尋の神隠し」で使われている曲ですから、聴いている他学年の子たちにとってもなじみのある曲です。
本校は700名近くの大きな規模の学校であり、多くの潤徳ファンの皆様にもお越しいただいたことから、実は連合音楽会本番より観客の人数は多いのです。
ですから、演奏している6年生にとっても、それなりの緊張感はあったと思います。
努力したことは、それを発揮する場がないとなかなか報われません。
今回の「連音リベンジ音楽会」が6年生にとってその場になってほしいと思います。
本校では、11月の6年生の保護者会前に連合音楽会に向けた「壮行会」扱いで演奏会を行っていますが、全校児童向けの生演奏を行うことはありませんでした。
ですから、来年、連合音楽会に参加する5年生をはじめ、下級生たちにとっては大きな刺激になったことと思います。
連合音楽会には参加できませんでしたが、下級生にその存在の大きさをしっかり見せた6年生たちです。【校長】
避難訓練(12月)
今日の10時過ぎ、12月の避難訓練が行われました。
想定は、地震発生→給食室から出火→校庭へ避難というものです。
この想定自体は、1学期にも行った基本的なもの。
今回のポイントは「管理職不在」という設定ということです。
そこで、今回は、地震発生の放送は職員室にいた教員が行いました。
子供たちの避難の流れは同じです。
机の下に隠れ、地震の揺れが収まったら防災頭巾をかぶり、校庭に避難します。
人数確認までの一連の流れを管理職抜きで行います。
その意味では、今回は、教職員の訓練でもあります。
本来、訓練後の講評も担当教員が行うはずでしたが、ホームページ取材のため、多くの子供たちが校長を”目撃”しており、今さら、管理職不在であることを子供たちに言いにくい状況になってしまいました。
担当教員「あ、校長先生が出張から学校に戻ってきてくださいました。お話を伺うことにしましょう。」
ちょっと芝居っぽい展開になってしまいましたが、校長からは以下の話をしました。
・いつもの副校長先生と違う先生からの放送だったが、どんな場合でも落ち着いて行動できるようにしなければならない。
・特に、火事の場合、どこから出火したのかしっかり聞いていないと、安全に避難することができない。
・香港での高層マンションの火事のことをニュースで見た人も多いだろう。
・特に、冬になると空気が乾燥するため、火の回りが早くなり、逃げ遅れてしまうと命にかかわることになる。
・家庭科室、理科室などでも火を使う活動がある。火の元には十分注意してほしい。
大分県の火災でも強風で大きな被害につながりました。
冬は、大きな火災につながりやすい季節でもあるので、校内の火の管理を徹底していきたいと思います。【校長】
縄跳び週間、スタート!
今日から、今年度の縄跳び週間が始まりました。
今朝は、体育委員会による「縄跳び集会」が行われました。
体育委員会委員長から説明があります。
・各学級で3分間、長縄で「8の字跳び」をする。
・跳んだ回数を体育委員に報告する。
・来週の木曜日(12/11)に再度集会を行うので、そのときにどれだけ記録を伸ばせるかを目標とする。
まずは、低学年(1~3年生)からカウントします。
「冬晴れ」で寒いですが、体を動かして気持ちのよい朝です。
インターンシップ生も回し手で協力です。
低学年が終わると、高学年(4~6年生)のカウント開始です。
6年生は長縄を短く持って、回転スピードを上げています。
さすが、これまでの経験が生かされています。
各担任等が結果を報告します。
今日の集会はスタートの位置付けです。今後の練習により、来週の集会での回数UPを目指します。
早速、中休みから各学級での練習が始まっています。
ここでもインターンシップ生が回し手で駆り出されています。
教職は肉体労働であることを体感してもらいます。(苦笑)
短縄の方も練習が本格化しています。
「なわとびカード」に基づき、様々な技に挑戦していきます。
本校では、感染症の流行で学年・学級閉鎖が続きましたが、感染予防の第1は、病気に負けない体つくりをすることです。
こうした体力向上の取組を通して、子供たちに自らの健康について意識させていきたいと考えています。【校長】
♪冬がはじまるよ
ちょっと懐かしいタイトルの曲が思い起こされるほど、今日は昨日のぽかぽか陽気とは打って変わって底冷えのする1日となりました。
それでも、子供たちは体育の時間を中心に体を動かし、内側から体を温めています。
明日から縄跳び週間が始まることもあり、1年生は大繩や短縄を使って練習を始めています。
2年生は「ボール蹴りゲーム」(≒キックベースボール)に取り組んでいました。
4年生は、大人にとってはちょっと懐かしい「ポートボール」でボールを追いかけていました。
6年生はバスケットボールの基礎練習として「3on3」で攻防の練習をしていました。
百葉箱の中の気温計は、正午ごろで10℃を少し超えたくらいです。
昨日の日野市の最高気温が17℃ですから、寒いはずです。
各担任も説明をできるだけ短くし、子供たちの運動量を確保するような授業を行っていました。【校長】
【MJ】至高の時間、「MJリターンズ!」
今日は、「子供たちがつくる学校プロジェクト」の3本柱の1つ、「MJリターンズ!」が開催される日です。
パートナーの明星大学学友会吹奏楽団の皆様には朝早くからおいでいただき、入念に演奏準備をしていただきました。
多くの潤徳ファンの方々にもご来校いただいました。
開演前には長蛇の列です。
本校の隣の「たかはた北保育園」の年長児たちも遊びに来てくれました。
楽団の方々には、子供たちの入場が終わるまで、「さんぽ」をはじめ、様々な曲をメドレーで演奏していただき、温かく迎えてくださいました。
これまで半年近く準備を進めてきた、児童会本部役員の担当児童たちが進行を務めます。
最初の校長挨拶で、楽団の方々が「第73回全日本吹奏楽コンクール大学の部」で銀賞を受賞されたことをあらためて紹介すると、会場中から大きな拍手が起きました。
楽団の団長の方からの挨拶です。
団長の方「今回、こうして、なかなか出ることのできなかった全国大会に初出場して、銀賞をいただくことができたのも、去年『MJコンサート』でみなさんと一緒に音楽で楽しめたことがきっかけだったと思います。」
うれしいお話です。
最初のプログラムは、「曲当てクイズ」です。
楽団の方が、ある曲のイントロを演奏してくださるので、その曲を当てる三択クイズです。
最初の曲はアルトサックスで吹いてくださいます。
楽器の説明もあり、自然に管楽器に興味をもつ構成にしてくださっています。
正解はこの中から選びます。
たかはた北保育園年長児A「あ~、コナンくんだ~!」
園児でも分かる初級問題で大正解!
2問目は、チューバで「かわいいだけじゃだめですか」。
(校長はよく知らない曲で不正解ですが、子供たちの多くは当然のように正解)
3問目は、「吹奏楽の花形楽器」とも言えるトランペットによる「勇気100%」。
子供たちも楽しみながら、それぞれの楽器の特徴や音色に理解を深めることができました。
そして、全校で練習してきた「ジャンボリミッキー!」を楽団の方々と一緒にセッションします。
すると、楽団の方々が一斉に頭に被り物をつけ始めました。
何と、総監督でタクトを振ってくださっている玉寄先生も被り物を・・・。
全国の音楽関係者の皆様、めったに見ることができない光景です!
いくらお祭りイベントとはいえ・・・玉寄先生、ありがとうございました。
これまで、校内で何回、いや何十回も練習してきた「ジャンボリミッキー!」のダンス。
演奏開始と同時にダンスパートの子供たちは体育館の床が揺れるほど激しく踊ります。
歌唱パートの子たちも負けずに大きな声で歌います。
そして、楽器パートの子たちも、楽団の方々のメロディーにきちんと合わせることができました。
動画を見て繰り返し練習してきたとはいえ、生演奏に合わせるのは本番一発勝負となりましたが、とても上手に演奏することができました。
年長児たちも見様見真似でダンス!
潤徳ファンの皆様もダンス!
会場全体が一つになって盛り上がりました。
最後は、事前に全校児童にアンケートをとった「演奏していただきたい曲」を踏まえ、楽団の方々が「Mrs. GREEN APPLEヒット曲メドレー」を演奏してくださいました。
自分たちでリクエストをとっただけあって、演奏が始まると同時に、体育館内は大カラオケ大会状態に。
5曲のメドレーを熱唱する子供たちです。
これで、プログラムは終了なのですが・・・
全校児童「アンコール!アンコール!・・・・」
さすが、昨年度の「MJコンサート」の経験があるので、何の指示がなくとも自然な反応となります。
団長の方「それじゃあ、最後にみんなの大好きな『マツケンサンバⅡ』で盛り上がりましょう!」
体育館内は大歓声です。
演奏開始と同時に全員総立ちです。
見学においでいただいた日野市教育委員会関係者の皆様の体も自然に揺れます。
司会をしていた児童会本部役員のMJリーダーも思わず壇上でダンス!
大いに盛り上がりました。オーレ!!
「MJリターンズ!」に向け、準備をしてくださった団員の方々へ、全国大会銀賞を祝して、児童会本部役員の手製の「特大金メダル」が団長の方にプレゼントされました。
そして、楽団の皆様と一緒に全員で記念写真の撮影です。
記念撮影の都合上、児童会本部役員のMJリーダーからの終わりの挨拶は、2階のギャラリーからです。
たぶん、本校初では・・・。
名残は尽きません。
その後、全学級に都合のつく楽団の方に入っていただき、一緒に給食の「潤徳カレー」を召し上がっていただきながら交流を深めました。
中にはサイン攻め、質問攻めにしている学級も・・・。
楽団の皆様、ご協力いただき、ありがとうございました。
昼休みになっても「出待ち」をしている子や、サインを求める子たちが殺到するなど、まるでアイドルのコンサートが終了した後のような光景が広がっていました。
会場内を飾った、児童会本部役員の作成した「MJリターンズ!」の掲示には、楽団の方々の寄せ書きが残されていました。
この「MJリターンズ!」はもともと年間計画には予定されていなかったイベントですが、児童会本部役員の「どうしてもやりたい!」という熱意により実現したものです。(詳しくは、こちら)
準備に半年近くかけてきた担当の子供たち。
企画・調整・広報・練習動画撮影・装飾・運営等をほぼ子供たちだけの力でやり切ったことは、本校の「子供たちがつくる学校プロジェクト」の成熟した形と言えます。
また1つ、進化した潤徳小を感じさせるイベントとなりました。
そして、音楽の魅力、素晴らしさを今年も伝えてくださった楽団の皆様には、ひとかたならぬご協力をいただき、感謝の念に堪えません。
全国にも例も見ない、小学生と大学生の友情は、本校の宝です。
本当にありがとうございました。【校長】
7歳が24歳をいたわる
1年生の学年閉鎖期間が終わり、多くの子たちが元気に学校に戻ってきました。
今日は、馬のポニーと触れ合う「リトルホース」が行われました。
幼稚園や保育園で「リトルホース」を経験している子もおり、「ジャックとダンディーだ!」と声が上がっています。
こちらがジャック(♂ 24歳)
こちらがダンディー(♂ 24歳)
最初は、馬と仲良くなるためのえさやり体験です。
少しずつ牧草を受け取ります。
慣れている子もいれば、おそるおそる慎重にえさをあげている子もいます。
ポニーとはいえ、1年生にとっては大きな動物なのです。
ちょっと今日はジャックはご機嫌ななめ。
途中から、牧草に飽きてしまったようで食べなくなってしまいました。
そこで、別なえさに取り替えたらご機嫌が戻り、勢いよく食べていました。
年齢を重ね、グルメになってきたのかもしれません。(笑)
ちゃんと営業の心得を分かっているのか、校長の牧草は素直に食べていました。
続いて2つの体験をします。
1つは、馬に触る体験です。
おでこをなでられると喜ぶジャック。
校長も1年生のおでこをなでてみると、
1年生A「校長先生、僕もなでて~!」
との声も。
ジャックと変わりません。(苦笑)
もう1つは、馬と一緒に歩く体験です。
手綱を引きながらお散歩です。
とは言っても、ダンディーに1年生が引っ張られているような・・・(笑)
両馬とも24歳ですが、人間の年齢では70歳程度とのこと。
7(6)歳の1年生に優しく声を掛けられている両馬はどんな気持ちだったのでしょうか。
3歳のころから両馬はこうした活動を続けているのだそうです。
1年生の担任の一人は、日野市の小学校卒で、自分が「リトルホース」を体験していたとのことです。
本校の1年生からパワーを受け取り、ジャックもダンディーもますます元気になってほしいと思います。【校長】
【子供たちがつくる学校プロジェクト】153年目の潤徳小は任せた!
「子供たちがつくる学校プロジェクト」の3本柱(MJ、潤八、潤クリ)の準備に学校全体が動いているところですが、そんな中、今日の6時間目、4年生と5年生が体育館に集まりました。
集まった理由は、「4・5年交流会」が開催されるためです。
この「4・5年交流会」は、5年生の「4・5年交流会実行委員」の児童が中心となって計画されたものです。
「子供たちがつくる学校プロジェクト」を進める本校。
こうしたイベント実施にあたっては、自主的な実行委員会が組織され、企画・運営の中心となります。
来年度になると、5・6年に進級し、学校の中心となっていく現4・5年生。
今のうちにゲームを通して仲良くなり、これからの潤徳小を引っ張っていく気持ちを高めるための会です。
最初のゲームは「サイレント猛獣狩り」です。
移動教室の定番の遊びですが、「サイレント」なので、ちょっと難易度が上がります。
例えば、お題が「好きな数字」になると、「サイレント」のため、言葉に出すことができないので、ジェスチャーで数字を探しながら仲間を探していきます。
指定された人数を集めたら座ることができます。
何問か出されて、最後のお題は「1・2・3組」になります。
自然に声を出さずに4・5年生合同の「1・2・3組」グループに分かれます。
そのグループを生かして、「1・2・3組グループボール運び対抗戦」が行われます。
4・5年生が4人で協力し、ビニール袋に乗せたボールを落とさないように次の組に渡していきます。
実行委員からの説明が終わるとゲーム開始です。
キャーキャー叫びながらも協力してボールを運んでいました。
勝利は1組グループでした。
最後のゲームは、「1・2・3組グループ玉入れ対抗戦」
実行委員が説明しますが、ほぼ説明不要の内容です。
4年生が白、5年生が赤のカゴに投げます。
合計数の多いクラスグループが勝ちとなります。
懐かしい「♪チェッチェッコリ」が流れる中、1年生気分に戻って赤白玉が投げられます。
見ている他の学級の児童も大きな声で応援です。
こちらも、1組グループの勝利となりました。
最後は、4年生からの感想が発表されます。
4年生A「5年生とたくさん遊べて楽しかったです。」
4年生B「とても楽しかったので、5年生が一生懸命準備してくれたことが分かりました。」
5年生から拍手が起きます。
5年生実行委員代表「私たちは、来年一緒に高学年になります。今から仲良くなると、よい潤徳小にできるはずです。これからも協力していきましょう。」
全員で大きな拍手をして会が終了しました。
まだ2学期のうちから来年度を見据え動き出した4・5年生。
本校の153年目も盤石の体制で迎えられそうです。【校長】
【デジこれ】一斉オンライン保護者会
全国的にインフルエンザが流行し、東京都でも16年振りに11月に「流行警報」が発表される状況となっています。
市内の学校でも学年・学級閉鎖が急増していますが、その波が本校にも押し寄せています。
本校は、今週、2学期末の保護者会、6年生の連合音楽会参加という変更ができない予定となっており、大変苦しい決断でしたが、学校医の先生とも相談しつつ、感染拡大を防ぐことを最優先することとし、1年生の学年閉鎖、3・6年生の一部の学級閉鎖を行っています。
特に6年生にとっては、大きなステージに立つチャンスだったため、非常に残念ではありますが、連合音楽会に不参加ということになりました。
市内でも複数校が参加を見送らざるを得ない状況になっており、流行の広がりが懸念されるところです。
さて、1年生、3年生は閉鎖期間中の本日、保護者会が予定されています。
書面開催にすることも考えましたが、「デジタルを活用したこれからの学び」(デジこれ)推進地区実践校である本校。
「学び」ではありませんが、デジタルを活用して、できるだけ通常に近い形で保護者会を開催したいと考え、急遽、オンライン保護者会の案内をさせていただきました。
コロナ禍のときには、オンラインで外部とつながることはありましたが、現在、保護者会は対面に戻っていますので、担任たちも一つ一つ確認しながらオンライン保護者会の準備を進めています。
1年生のオンライン保護者会には開会前に多くの保護者の方が接続の申請をしていただきました。
どうも、ありがとうございます。
各学級、一斉にオンライン保護者会が始まりました。
教室でぽつんと一人でしゃべる担任。
明らかにやりにくそうです。
スライドを画面共有をしながら、2学期の振り返り、冬休みの過ごし方などについて説明させていただきました。
学年閉鎖の1年生と違い、一部が学級閉鎖をしている3年生。
1年生に引き続き行われた3年生の保護者会は対面の学級とオンラインの学級という異なる方式での開催となりました。
3年生は、2学級合同のオンライン保護者会開催となりました。
ご参加いただいた保護者の皆様、どうもありがとうございました。
コロナ禍では「子供たちの学びを止めない」を合言葉にオンラインの推進が図られましたが、今日は、「保護者会を止めない」を合言葉に各担任が頑張っていました。【校長】
【MJ】ダンス!ダンス!ダンス!
今日の中休みは、昨日に引き続き、12/2開催の「MJリターンズ!」に向けた合同練習が行われました。
今回は、明星大学学友会吹奏楽団の方々と一緒に「みんなで『歌って、踊って、演奏しよう』」のコーナーのうち、ダンスパートの児童が集まりました。
「ジャンボリミッキー!」のダンスは、児童会本部役員の担当児童が見本動画を作成し、各学級に配信しています。
これまで、こうした動画等を活用しながら、子供たちは学級内などで繰り返し練習をしてきました。
全体の構成の中では、立つ場面、座る場面などがあるのですが、そこさえ分かれば、あとはひたすら踊る練習です。
学年を越えて、楽しく踊りまくる子供たちです。
体育館は完全にディスコ?クラブ?状態になります。
これは当日、とんでもない盛り上がりになりそうです。
最後の決めポーズを確認して練習終了です。
当日、観覧を希望されている潤徳ファンの皆様も、ぜひ、子供たちと一緒に踊ってくださいね!【校長】
【MJ】【潤クリ】準備佳境!!
「子供たちがつくる学校プロジェクト」の3本柱、「MJリターンズ!」と「潤徳フェスティバル×クリスマス」(潤クリ)の開催が12月に行われるため、展覧会後の学校は、本格的に両イベントの準備に入っています。
「MJリターンズ!」では、明星大学学友会吹奏楽団の方々と一緒に「みんなで『歌って、踊って、演奏しよう』」のコーナーがあります。
今日の中休みには、「演奏」希望の児童全員が集まり、当日の演奏方法等について確認しました。
今日も、楽団の方々に練習へのご協力をいただきます。
これまで、1~3年生の鍵盤ハーモニカと4~6年生のリコーダーのパート練習を行ってきましたが、今日は全員で合わせる練習です。
しかし、そう単純ではありません。
演奏曲「ジャンボリミッキー!」の中に、歌パート、ダンスパート、演奏パートがあるので、そこを間違えずに楽団の方々と合奏していかなければなりません。(楽団の方々は曲の全部を演奏します。)
曲全体の構成を改めて楽団の副団長の方に説明していただきます。
鍵盤ハーモニカとリコーダーを合わせていきます。
楽団の皆様からもアドバイスを受けながら、12/2の当日に向け、演奏の精度を高めていきます。
一方、昼休みには、「潤クリ」のオーディションが行われました。
今日は、学級やクラブ単位で応募した大きな団体のオーディションです。
オーディションと言っても、大きな団体の場合は全員が集まってパフォーマンスをするわけにはいかないので、代表者が発表内容の詳細について紹介することで審査を行います。
合否は代表者の説明にかかるため、会場は緊張した雰囲気になっています。
明日からは、個人や小グループのオーディションになりますので、パフォーマンスの成否が合格の大きなカギを握ることになります。
出場希望の子たちにとっては、ドキドキの場になりそうです。【校長】
【子供たちがつくる学校プロジェクト】潤徳小にモンスター襲来⁉
先週の金曜日の給食時間中、エコ委員会から「緊急放送」がありました。
放送内容の概要は以下のとおりです。
・潤徳小に凶悪なモンスターが現れた。
・有効な攻撃手段は「ベルマーク」であり、集めたベルマークの点数により、モンスターの「HP」(生命力)を減らすことができる。
・モンスターの「HP」が0になると倒すことができる。
・モンスターには「手下」の「クラスモンスター」と、「ラスボス」の「学校モンスター」がいる。クラスモンスターを倒すことが学校モンスターを倒すことにつながる。
連休明けの今日、モンスターが校内に侵入してきました!!
左が低学年(1~3年生)モンスターの「菌太郎(きんたろう)」、右が高学年(4~6年生)モンスターの「ヘドロボム」です。
さらに、最強のラスボスモンスターの「鬼太郎(おにたろう)」も現れました。
やっかいなことにラスボスのHPがどのくらいなのかは不明です。
たくさんベルマークを集めて攻撃するしか撃退方法はなさそうです。
登校したらすぐにモンスターの来襲に気付き、おののく子供たち。
校内の各所にモンスターが出現したようです。
これは危ない!
というわけで、「潤徳防衛軍」(エコ委員会)からの協力要請も校内に掲示されています。
早速、モンスター退治のためにベルマークを集め始めた子供たちです。
「潤徳防衛軍」(エコ委員会)も日々のベルマークの点数を記録していきます。
しかしながら、子供たちの力だけでは、圧倒的な力をもつモンスターを倒すことが難しいかもしれません。
潤徳ファンの皆様、この潤徳小の大ピンチに力をお貸しくださいますようお願いいたします。
(ベルマーク集め強化期間は12/5までです。)【校長】
子供たちがつくる授業 3年『よい友達に 友情、信頼』ー研究推進委員会
11月19日に、今年度最後の校内研究授業を行いました。
潤徳小学校では、第4次日野市学校教育基本構想を受け、「子供たちがつくる」教育活動の具現化を図っています。日々の授業の中でも「子供たちが能動的に学び、他者の考えを認め合い、交流する」場面をつくり出すことができるよう、今年度は以下の研究テーマのもと、授業改善を推進しています。
ファシリテーターとしての教師の役割
~子供たちがつたえ、つなぎ、つくりあげる授業~
今年度最後となる第4段として、第3学年道徳 「よい友達に 友情、信頼」の授業が行われました。子供たちは、自分にとっての「よい友達」について友達と伝え合っていました。
。
「質問はありますか。ほかの意見はありますか。」
子供たちは相互指名で、考えをつなげていました。
授業の様子をお伝えします。ぜひご一読ください。
【潤ファミ】あさがおのつると大格闘!
複数回に分け、秋を探しに学校近隣の公園巡りをしてきた1年生。(詳しくは、こちら)
今日は、3回目の公園巡りを潤徳ファンの皆様にご協力をいただく予定でした。
しかし、1年生のインフルエンザ罹患児童数が増えてきていること、そもそも、秋探しのはずが、正直なところ、「冬探し」になりつつあることなどから、当日ですが、中止の判断としました。
しかし、当日ですから、ご協力いただく潤徳ファンの皆様にすぐ連絡することも難しく、急遽、別プログラムで支援いただくこととしました。
支援内容は、「あさがおの鉢の整理」です。
1年生は、1学期から個人の鉢で大切にあさがおを育ててきました。
しかし、もう、今は葉も花も落ちた状態になっています。
鉢自体は2年生以降も使う可能性があるので、その準備を進める作業を行いました。
つるは、支柱に絡みついています。
これを取り除くことを子供たちだけで行うことはかなり難しいため、潤徳ファンの方々のご協力をいただくことになりました。
このことを4学級分繰り返すので、「潤ファミ先生」の方が作業の手順に詳しくなります。
担任に代わり、「潤ファミ先生」が作業について1年生に説明する場面も見られるようになりました。
やる気はあっても、力がない1年生たち。
すぐに「潤ファミ先生」に甘えに行きます。
ふと見ると、「潤ファミ先生」の作業を1年生が見守る光景に。(苦笑)
1年生A「○○ちゃんのママ、取って~。」
校長「ママじゃない!先生!!」
1年生A「・・・」
定番のやり取りが今日も見られます。
こうして、大量のあさがおのつるが集まり、鉢と支柱の整理ができました。
教室では、1年生が秋の収穫物を使った造形活動も行われており、「潤ファミ先生」にはその様子もご覧いただきました。
公園巡りのはずがハードな肉体労働に・・・。
そのことに文句一つ言わず、笑顔で1年生のことを手伝う潤徳ファンの方々には感謝しかありません。
本当にありがとうございました。【校長】
【子供たちがつくる学校プロジェクト】新企画、「12かど」
今朝は、全校児童が校庭に集まりました。
児童集会が行われるためです。
集会委員A「今日の集会は『12かど』です!」
ざわつく子供たち。
本校では、たて割り班遊びなどのときに「4つかど」、「8つかど」はよく遊ばれています。
しかし、「12かど」という大規模な取組は初めてなのです。
集会委員B「ルールを説明します。」
概略は以下のとおりです。
・子供たちは、1~12の番号が書かれたポイントに30秒以内に移動する。
・30秒経つと、鬼(集会委員)は2つの数字を言う。(例えば、「2と9」など)
・言われた数字にいた子はアウトとなり、中央に集まり1回休み。次回から復活となる。
早速、30秒以内に散らばる子供たち。
集会委員A「3と7です!」
セーフになった子たちから歓声が上がります。
30秒ごとにすぐ次のゲームになるので、校庭を走り回ることになる子も・・・
全校で、楽しく過ごすことができました。
ところで、学校の木々は紅葉のピークを迎えています。
遊びながら、紅葉狩りをすることもできそうです。
(ゲームに夢中な子供たちは、そんなゆとりもないでしょうが・・・)
さて、今日と明日は、八小の学習発表会(音楽発表)が行われます。
先日、八小の船山校長先生が本校の展覧会に来てくださいましたので、私(潤徳小校長)も、児童集会終了後、八小に伺い、学習発表会を一部参観させていただきました。
八小の子たちはとても集中していて、見事な合唱・合奏等を披露していました。(八小の学習発表会の様子は、こちら)
なお、船山校長先生は、本校の展覧会の様子をスライドにして八小の子供たちに紹介してくださっています。
潤徳小でも、12月の全校朝会等で八小の学習発表会の様子を子供たちに伝えていきたいと思います。【校長】
【子供たちがつくる学校プロジェクト】令和7年度第6回たて割り班活動
今日は、たて割り班活動の日です。
展覧会が終わり、「通常モード」のたて割り班活動に戻りました。
放送委員会の指示の下、「さんぽ」の曲が流れる中、5年生が1年生を活動場所に連れていくのはいつものことです。
2年生以上は、自分で活動場所に移動していきますが、校長室前の廊下に掲示された「たて割り掲示案」で、活動内容や持ち物などを確認している子も多く見られます。
今日は晴天ですので、外遊びと室内遊びに分かれます。
伝言ゲームの見本を見せる6年生たち。
「風船リレー」で歓声が上がります。
室内ですが「ドンじゃんけん」です。
じゃんけんは公平ですから、1年生が6年生に勝つ場面も見られます。
なお、室内遊びではマスクをしている子が多く見られますが、インフルエンザの流行している時期ですので、多くの学年が関わるたて割り班の室内遊びにおいてはマスク推奨の声掛けをしています。
雲一つない天気の下、外遊びでは、元気に体を動かす班が多く見られます。
定番の「だるまさんが転んだ」です。
「おおかみさんは、今何時」です。
「集団おに」です。
晩秋の穏やかな日和の中、校庭いっぱいに子供たちが駆け回っていました。【校長】
デフリンピック観戦(4年生)
4年生は、総合的な学習の時間で「だれもが暮らしやすい町について考えよう」を学習しています。今まで白杖体験や、点字についてなどたくさんの方々にご講話いただきました。本日は、その最後の体験として「デフリンピック バドミントン」観戦に京王アリーナ東京に来ました。
バスの中で応援のレクチャーを受けます。
学校で練習済みでとても上手です。
応援グッズもばっちりです。
いよいよ会場へ
沼倉ミックスペアの試合が始まっていました。
デジタルでも観戦することができます
韓国チームと一進一退の試合です。
一生懸命応援します
沼倉ミックスペア
勝利!!!おめでとうございます!
応援に応えて手を振ってくださいました。
子供たちも応えます!!
世界各国の選手がまだまだ熱戦を繰り広げています。潤徳小学校の子供たち日本の選手を応援できたのは、とてもラッキーなことです。
精一杯の応援が終わり学校に帰ります。
これまでの体験を通して「だれもが暮らしやすい」ということについて、今後も考えを広げていってほしいと思います。
【潤八】4年生も一緒に「エイエイサー!」
本校も八小も2学期は運動会、展覧会(本校)、学習発表会(八小)と大きな行事が続いています。
しかし、その間を縫って、「潤八なかよし大作戦」の交流も確実に進みつつあります。
10/18(土)に行われた両校の運動会。
実は、4年生の表現は両校とも「エイサー」でした。
同じ日に運動会が実施されたので、当然ながら、互いの最高の演技を生で見ることはできません。
しかし、両校の4年生の担任が相談して、当日の様子を撮影した動画を交換し合い、「潤八交流」を行うことになりました。
八小から送られてきた動画を食い入るように見つめる本校の子供たち。
八小の動画では、4年生の代表児童が演技の紹介をしています。
八小の子たちの承諾は得ていないのでアップにはできないのですが、どの子もしっかりと紹介をしています。
八小の4年生、明るく、元気で、しっかりしているようです。
演技の様子が流れます。
4年生A「あ、サージが全部、紫!」
本校はサージが学級ごとに違う3色だったので、すぐに違いに気付きます。
曲が流れ始めると自然に一緒に踊り出す4年生たち。
4年生B「あ、ここ、踊りが違うよ!」
同じ曲でも、踊り方が違う場所があります。
本校は、演技内でウェーブを入れるなど、独自の構成を入れています。
八小は退場の方法も違っていて、「カッコいいなぁ!」などとのつぶやきも聞こえます。
互いの違いを知り、楽しんでいる4年生たちです。
本校と同様、真剣に本番に臨んでいる八小の4年生たちの様子を見て、本校の4年生たちもとても親しみが湧いたようです。
一方、本校も八小へのお返しの動画作成を行っています。
紹介者は、4年生の運動会実行委員の有志たちです。
4年生C「八小の4年生のみなさん、動画を送ってくださってありがとうございます。」
4年生D「4年生のみなさんの動画を見たら、とても上手でカッコよかったです。」
4年生E「私たち4年生のエイサーのスローガンは、『元気いっぱい 力を合わせて エイエイサー』です。」
4年生F「運動会で保護者の方などに見せたエイサーの踊りを八小の4年生のみなさんにも見てほしいと思います。」
実行委員有志全員「それでは、どうぞ!」
でき上がった動画を八小に送る前に確認です。
本校のエイサーは、八小の子たちにどう映るでしょうか?
両校の交流が一層深まることを期待したいものです。【校長】
祭りのあと
多くの潤徳ファンの皆様の皆様にご観覧いただいた本校の展覧会が先週の土曜日で終了しました。
事後のアンケートでも、お褒めの言葉をたくさんいただきました。
ご協力に感謝申し上げます。
しかし、本校は、大きな行事の余韻に浸っていることはありません。
早速、今日の午前中は、各学年の作品を各自が会場から搬出します。
さらに、午後は、最高学年の仕事を引き継ぎ始めた5年生たちが、会場内のパネル、机、ひな壇などの「大物」を搬出します。
こうして、体育館がほとんど元どおりになりました。
何か月もかけて準備してきたのに、終わるときはほぼ一瞬。
一抹の淋しさを感じます。
さらに、休み時間の前には、このような放送が入ります。
楽団の方「私は、明星大学学友会吹奏楽団の○○です。12月2日、『MJリターンズ!』で演奏する『ジャンボリミッキー!』の楽器練習を昼休みにすることができます。1~3年生は第2音楽室、4~6年生は多目的室で行います。私と一緒に練習しませんか?それぞれの楽器を持って練習場所に来てください。待ってます!」
連日、音楽の授業支援に来てくださっている楽団の方々が、「MJリターンズ!」に向けた自主練習にも付き合ってくださいます。
1~3年生は、中休み、昼休みに第2音楽室に鍵盤ハーモニカの練習をするために集まっています。
4~6年生は、リコーダーの練習で多目的室に集まっています。
4~6年生は、練習場所に楽器とChromebookを持ち込んでいます。
楽団の方々が編曲してくださった楽譜をPDFデータでアップしているのです。
「デジこれ」の本校らしい練習方法です。
個別指導を丁寧に行ってくださっている楽団の皆様、どうもありがとうございます。
5年生が展覧会の片付けを行った後の体育館には6年生たちが集まって、連合音楽会の合唱・合奏曲の校内発表の演奏場所の確認を行っていました。
こうして、先週までの図工モードが今週になり音楽モードに一変。
新たな目標に向けて走り出しました。【校長】
【潤ファミ】町たんけん、インタビュー編
2年生は生活科で「町たんけん」を行っています。
ねらいは、学区域内にある様々な施設を知り、そこで働く方との交流を通して「仕事」についての理解を深めるとともに、自分たちの地域や人々のよさを見付けていく学習です。
すでに、訪問先への挨拶は済ませている2年生たち。(詳しくは、こちら)
今日は、「本番」のインタビューに出かけます。
学区域内の13か所に出かける、最も訪問先の多い学習内容ですので、潤徳ファンの方々に幅広くお声掛けさせていただいたところ、多くの皆様にご協力いただきました。
本当にありがとうございます。
校庭で全体説明の後は、各施設ごとにバラバラになりますので、約束事などを徹底します。
担任「校長先生、子供たちに何かありますか?」
校長「いつものとおり、『パパ』や『ママ』などと呼んではいけません。『先生』の言うことをしっかり聞いて、潤徳小代表としてしっかり行動しましょう。」
担任「『潤ファミ先生』ですからね!」
教職員や「潤ファミ先生」の引率で、各施設に散っていく子供たち。
校長も自転車で追いかけますが、さすがに、全施設を取材することはできませんでした。
子供たちに追いついたところの何か所かの様子をお伝えします。
こちらは、「高幡まんじゅう」の工場です。
校長「『潤ファミ先生』に『おまんじゅう買って』なんて言っちゃいけません。」
2年生A「ママ、まんじゅう買って!」
校長「だから、『ママ』はダメだって!」
他の2年生たち「『先生』でしょ!」
気を許すことはできません。(苦笑)
京王線の高幡不動駅のコンコースで、駅員さんにインタビューする子供たち。
ふと見ると、「潤ファミ先生」がChromebookでインタビューの様子を動画撮影しています。
今回の「潤ファミ先生」のミッションはかなりハードなようです。
リサイクルセンターで説明を聞く子供たち。
お買い物をされている方から声が掛かります。
お客様「あら、どこの子たちかしら。」
店員の方「潤徳小の2年生です。」
お客様「しっかり話を聞いて、立派ね~。」
ますますしっかりする子供たち。(笑)
三河屋とうふ店です。
2年生A「大きな包丁とか持って、けがをすることとかないんですか?」
店員さん「豆腐を切る包丁だたら、あまり切れなくてもいいんだよ」
と言って、包丁を腕のところに当ててくださいましたが、切れる様子はありません。
用途によって、使う包丁が違うことを学びました。
日野市消防団第7分団です。
インタビューを終えてほっとしている子供たちです。
団員の方「とても立派に話を聞いていましたよ。」
自分たちだけでもしっかり行動できたようです。
石田環境プラザです。
館長の方自らご対応いただきました。
積極的に質問をする子供たちです。
東部会館です。
利用者の方がたくさんいらっしゃって、多くの方が子供たちに声を掛けてくださっていました。
たくさんの施設、事業所等の皆様のご協力を得て、子供たちもしっかり「たんけん」することができました。
営業時間中にもかかわらず、ご対応いただき、心より感謝申し上げます。
また、「潤ファミ先生」の皆様のご協力がなければ、これだけ多くの訪問先を一気に見学させていただくことはできませんでした。
引率、見守り、撮影等、ご協力いただき、本当にありがとうございました。
2年生には、12/11(木)にインタビュー後のお礼の手紙を届けに行きますので、よろしければ、その際にも潤徳ファンの皆様のご協力をいただければ幸いです。
直前まで、応募をお待ちしております。
さて、2年生のことではないのですが、4年生が5時間目、これまで総合的な学習の時間で学んできた「福祉」の実地見学として、京王線の高幡不動駅のバリアフリーの施設について調べてきました。
券売機の点字シール、手すり、点字ブロックなど、様々な補助施設があることを見付けてきた4年生たちです。
京王電鉄高幡不動駅の皆様、午前中は2年生、午後は4年生が伺い、大変お世話になりました。【校長】
【潤ファミ】「第3回潤徳ファンミーティング」開催
本日の午後、9名の潤ファミ店員(コミュニティ・スクール委員)の会議、「第3回潤徳ファンミーティング(日野市立潤徳小学校コミュニティ・スクール委員会)」が開催されました。
本ミーティングでは、ICTを活用し、原則としてペーパーレス会議としています。
会議の録画もとるため、対面ではありながら、Google Meetに接続し、カメラに向かって発言します。
都合で来校できない店員の方も、校外から接続し、会議に参加し、意見等を述べています。
今日の中心議題は、これまでの「潤ファミ企画」の実施状況を確認し、成果や課題を出し合い、今後につなげることです。
店員(校長)から、これまで実施された13回の「潤ファミ企画」の概要を説明しました。
いろいろ試行錯誤をしながら新たな企画を考えているうちに、いつの間にかもう13回も実施されていることに各店員も土台作りの手応えを感じているようでした。
もちろん、課題も多く出され、それを改善するために潤ファミ店員で力を合わせていこうと誓い合いました。
コミュニティ・スクールとして歩み始めた本校。
潤ファミ店員の頑張りに加え、それを支える潤徳ファンの皆様のご協力が必須です。
これからの「潤ファミ企画」等を温かく応援していただければ幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。【校長】
(2016年4月から2018年3月まで)