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【潤クリ】開催迫る!「『潤クリ』決起集会」!
今年度の「子供たちがつくる学校プロジェクト」の3本柱の1つ、「潤徳フェスティバル×クリスマス」(略称:潤クリ)の開催がいよいよ来週に迫りました。
今朝は、「ドッキリ宝探し集会」で、校内に人があふれ返ったばかりだというのに、中休みになると、再び、多くの子が体育館に殺到していきます。
「潤クリ決起集会」として、「潤クリ」のステージ発表を行う児童全員対象の最終説明会が行われたのです。
ご覧ください、この人数。
厳しいオーディションをくぐり抜けたステージ発表の出場者たちです。
今回は、40組以上の個人、グループがステージ発表を行います。
さらに、動画発表の個人、グループも20組以上あります。
全校児童の過半数以上が「潤クリ」の出場者という、考えられないほどの盛り上がりを見せています。
集会の進行は、児童会本部役員会の「潤クリ」担当児童たちです。
すでに、自分(たち)の発表日、発表順は告知されていますが、改めて、一覧表で確認をします。
当日の細かい流れについて担当教員の説明を聞く出場者たち。
体育館内はシーンとしています。
それだけ、出場者たちは真剣なのです。
「潤クリ」は、「のど自慢大会」と同様のシステムです。
個人や小グループの持ち時間は1分半、学級やクラブ単位の規模の大きなグループの持ち時間は4分間となっています。
進行の都合上、時間になると司会から「ありがとうございました!」の声が掛かります。
その時点で終了となり、次の発表者と交代になります。
短い時間に最高のパフォーマンスをすることが求められるのです。
児童会本部役員「潤クリ」リーダー「『潤クリ』、頑張るぞ~!」
出場者全員「オーッ!」
拳を突き上げる出場者たち。
出場する個人、グループは意気込みを書いた紙を担当児童に提出しており、今後、全校向けに掲示される予定です。
決起集会終了後も一覧表を前に相談を続ける出場者たち。
最後の追い込み練習の気持ちを高めているようです。
連日の過酷なオーディションをくぐり抜けてきた出場者たち。
そして、そのオーディションの全てに参加し、合否判定を行ってきた児童会本部役員の「潤クリ」担当児童たち。
休み時間に行われる「潤クリ」は教育課程に位置付かない「非公式行事」ですが、本校児童にとっては、運動会や展覧会などの「公式行事」に匹敵する重要なイベントです。
最終準備が着々と進められます。
それにしても、今週は、一昨日が八小との合同集会、昨日が縄跳び集会、今日がドッキリ集会と「潤クリ」決起集会・・・。
2学期も終盤になっているのに、イベント連続となっている学校は本校だけでは?
凄まじい子供たちのパワーを感じます。
2学期最後の、そして最大イベントである「潤クリ」。
外部公開イベントですので、潤徳ファンの皆様、必見です!
開催日時:12/16(火)、17(水)、19(金)、22(月)、23(火) 10:10~10:35
場所:本校体育館
潤徳小の新たな歴史が生まれる現場をぜひご覧ください!【校長】
【子供たちがつくる学校プロジェクト】「ドッキリ」は忘れた頃にやって来る!
今朝の8時。
誰もいない校舎内に集会委員会の子供たちが集まっています。
そうです。今朝は、極秘に進行していた「ドッキリ集会」が実行されるため、その準備のために集会委員たちは早めに登校しているのです。
「ドッキリ集会」とは、年間計画でオープンになっている「公式」の児童集会と違い、集会委員たちが独自に計画し、突然実施される「ゲリラ的」な集会です。
今回は、子供たちが大好きな「ドッキリ宝探し」です。
他の児童が校内に入れないうちに「宝」となる半分に折った折り紙を隠していきます。
ふと見ると、誰でも分かる場所にも折り紙が貼ってあります。
全然隠されていないように見えますが、1年生など、初めて「宝探し集会」に取り組む子たちもいるので、初心者コースも設けてあるのです。
実は、折り紙を開くと中には○の数が書いてあり、その数がポイントになります。
当然ながら、○の多い宝ほど見付けにくい場所に隠してあります。
未確認ですが、どうやら10ポイントのレアな宝もあるのだとか・・・。
次々と宝を仕込んでいく集会委員たち。
実は、一番自分たちが楽しんでいるという噂もあります。(笑)
8:10のチャイムが鳴り、集会委員以外の子供たちが校内に入ってきます。
目ざとく校内の変化に気付く3年生たち。
3年生A「校長先生、もう分かっちゃった!『アレ』の集会でしょ?」
さすが、学校のイベントのシステムをよく理解しています。
偉いのは、気付いていても宝を事前に取らないでいること。
「イベントを楽しむ」という精神は本当によく本校の子供たちに浸透しており、感心します。
「ドッキリ宝探し」の経験がない1年生たち。
黒板を見ると、「8:25までにすわっていると、いいこと!があるかも・・・」と書かれています。
”いつもと違い”、朝の支度を終え、おとなしく座っている1年生たち。
校長「『いいこと』って何だろうねぇ。」
1年生たち「わかんな~い。」
校長「あ、分かった!給食が食べられるのかもしれない!」
1年生A「違うでしょ!給食は4時間目が終わってから!」
叱られてしまいました。
一方、隣の2年生の教室。
座っていることは変わりませんが、反応が1年生と全く違います。
2年生A「校長先生、これからドッキリ集会でしょ?」
2年生B「もう、宝の場所見付けちゃった!」
1年間の本校での生活経験の差はとても大きいのを感じます。
8:25になると放送が入ります。
集会委員A「緊急連絡、緊急連絡!」
「ドッキリ宝探し集会」の説明が行われます。
説明と言っても、「宝探し」と言われた瞬間に体が反応する子供たち。
「スタート」の合図の前に教室を出ていこうとする1年生を体を張って食い止める校長。
しかし、「スタート!」を聞くやいなや、器用に校長の脇をすり抜けていきます。(苦笑)
集会委員B「宝を探しているときに走ったクラスは0点です!歩いて探しましょう。」
大事なルール、聞いていたかなぁ・・・。
初心者コースの「1ポイント」の宝は一瞬ではがされます。
高額な宝を求めて校内をさまよう子供たち。
捜索場所はすぐに体育館や校庭に広がっていきます。
宝を求めてひたすら校庭を走り回る子供たち。
あれ?これって、「宝探し集会」ではなく、「持久走集会」では?(笑)
「大捜索戦」を勝ち抜き、宝をゲットしていく子供たち。
複数個を手にしている猛者たちもいます。
今回、宝の折り紙は200枚隠されたとのことですが、手にすることができたのはごく一部の児童です。
「校内宝探し」というより、「校内宝くじ」という方がピッタリかもしれませんね。(笑)
捜索時間の5分間が過ぎ、集会委員から「宝探し」の終了が宣言されました。
ちなみに、なぜ、集会委員たちが赤のビブスを着ているかというと、「走っている児童がいないか」をチェックする審判役だからです。
しかし、実際は、多くの子が走る結果に・・・
校長「みんな走ってたから、全クラス0点で引き分けだね。」
苦笑いする集会委員たち。
正直、多くの子供たちの目は血走っていました・・・。
「宝」という魅力的な言葉は人間の狩猟本能を目覚めさせるようです。(苦笑)
そして、給食の時間に、昨日の縄跳び集会と今日の「ドッキリ宝探し集会」の結果発表が行われました。
宝探しの1位は、何と驚異の37ポイントでぶっちぎりの3-2でした。
今日一番のラッキークラスということになります。
そして、縄跳び集会では、低学年の部(1~3年生)の1位が3-4(135回)
高学年の部(4~6年生)の1位は6-4(248回)でした。
ガッツポーズで喜ぶ各学級です。
黙食じゃなくて、すみません。。。【校長】
【潤ファミ】地域の皆様に感謝!
これまで、生活科で「町たんけん」の学習に取り組んできた2年生たち。
「潤ファミ先生」の皆様にご協力いただき、「町たんけん開始の挨拶」(詳しくは、こちら)、「町たんけん本番(インタビュー)」(詳しくは、こちら)と過去2回にわたって校外に出て活動してきましたが、今回は学習のまとめとして、お世話になった地域の施設等の皆様にお礼の挨拶に出かけることになりました。
今回の活動も「潤ファミ企画」とさせていただきましたが、本当にたくさんの潤徳ファンの皆様にお集まりいただきました。
心より感謝申し上げます。
企画内容は、施設等への移動の際の安全管理と、活動の見守りです。
保護者の方の場合は、我が子が集団行動がきちんとできるか、施設等の方にちゃんと挨拶できるか間近で確認できる「役得」付きです。
最初に全員で「潤ファミ先生」の方々に「よろしくお願いします!」と挨拶をしてから、各方面ごとに分かれて出発します。
列をはみ出しそうになる子供たちに注意を払いながら、「潤ファミ先生」の方々もそれぞれのグループの引率補助をします。
学校のすぐそばにある「堀部建材店」からお礼の挨拶回りがスタートです。
いつものパターンだと、校長が自転車で各方面の様子を取材に行くのですが、子供たちを追い切れずに迷子寸前になることも多いので、今回は、高幡不動方面に行く子供たちのグループに一緒についていきました。
京王線高幡不動駅、高幡不動駅前交番に担当の児童が向かいます。
正式に敬礼をしてお礼の気持ちを表します。(笑)
「高幡まんじゅう」は、前回お伺いした工場ではなく、駅前の店舗の方でお礼です。
高幡不動尊前の交差点は交通量が多いので、信号が青に変わったら1回で渡れるよう、「潤ファミ先生」方が協力して子供たちに声を掛けてくださっています。
無事に境内に入りました。
高幡不動尊担当の子供たちが寺務局で挨拶をします。
それぞれのグループは、事前に作成したお礼の手紙もお渡ししています。
「潤ファミ先生」の皆様のおかげで事故なく活動を終えることができました。
グループごとに付き添ってくださった「潤ファミ先生」の方々にお礼の挨拶です。
各施設等の皆様には温かく子供たちを受け入れていただき、本当にありがとうございました。
コミュニティ・スクールとして、今後も地域とのつながりを大切にしていきたいと思います。【校長】
練習の成果はいかに?
今朝は、全校児童が校庭に集まりました。
先週行われた「縄跳び集会」の2回目が行われるためです。
各学級ごとに毎日練習してきて、この本番で、前回の集会よりどれだけ跳んだ回数を増やせるかがポイントになります。
まずは、低学年(1~3年生)の計測です。
前回より、明らかに縄を回すスピードが速くなっている学級が多く見られます。
かなり練習を積んできたのでしょう。
前回に引き続き、インターンシップ生も回し手で頑張っています。
続いて、高学年(4~6年生)の計測です。
各学級、長縄のノウハウは熟知してきており、ほとんど差があるようには見えません。
流れるように跳んでいきます。
そんな高学年の様子を見て、1年生たちも「頑張れ~!」と応援しています。
計測の結果を担任たちが本部に報告していきます。
4年生A「僕たち、前より80回以上増えたよ!」
練習の成果が実感できるのはとてもよいことです。【校長】
【潤八】「潤八ゆうびん」開始!
「潤八なかよし大作戦」の3つのイベント、両校ムービーの交換と今朝の合同児童集会についてはお知らせしましたが、もう1つのイベントも進行しつつあります。
先週の木曜日、「縄跳び集会」が行われた日(詳しくは、こちら)、実は、体育委員からの説明の前に、児童会本部役員会の潤八担当の児童から「潤八ゆうびん」の告知があったのです。
八小では、もともと、校内で学年・学級を越えて手紙のやり取りを行う「八小ゆうびん」に取り組んでいます。(詳しくは、こちら)
「潤八なかよし大作戦」の検討を行う中で、八小の代表委員会から「八小ゆうびん」を拡大し、「潤八ゆうびん」にして両校の「文通」ができないかという提案があり、本校も二つ返事でOKしたのです。
専用ポストは放送室の前に設置しましたが、子供たちは、こうしたグッズが大好き。
休み時間になると手紙を投函していきます。
ただし、何でも自由に書いていいわけではありません。
やはり、交流相手の学校に失礼があってはいけません。
そこで、両校とも切手を貼る場所に担任のスタンプ等が押されないと投函できない約束になっています。
投函された手紙は、児童会本部役員の潤八担当の児童が仕分けをします。
まさに「潤徳郵便局」です。
では、書いた手紙を誰が八小に届けるのか?
本校の特別支援教室の「ステップ教室」には、拠点校である八小の教員が本校に来て巡回指導を行います。
そこで、「配達員」として、本校の手紙を八小に届け、逆に八小からの手紙を本校に持ってきてもらいます。
本日、ここまで本校の児童が書いた手紙がステップ教室の教員に渡されました。
近日中に八小からの手紙も届くはずです。
配達日は、今日を入れて、今学期2回設定されています。
八小の子たちは本校のことをどう思っているのでしょうか。手紙が気になります。【校長】
【潤八】初の潤徳×八小合同児童集会!
昨日の臨時児童集会で告知があったとおり、今朝は、本校と八小の児童会本部役員会、代表委員会、集会委員会による初めての合同児童集会が行われました。
両校の全校児童がそれぞれの体育館に集まりました。
オンラインですが、参加者が1200名を超える大規模集会ということになります。
まずは、本校の児童会本部役員会、八小の代表委員会の代表児童からの挨拶です。
今回の集会のメインは、それぞれの学校クイズの出題です。
本校からは、○×クイズが3問出されました。
Q1「写真の場所は、『潤徳の丘』である。○か×か。」
Q2「潤徳小のキャラクターは、『ウリー』と『サクラモチ』である。○か×か。」
Q3「この写真の人は、潤徳小の校長先生である。○か×か。」
本校の児童にとっては、当然ながら基本問題ですが、八小の子たちは正解できたでしょうか。
とにかく、イベント好きな本校の子供たち。
自分の学校の基本問題であっても正解すると「イェー!」と大喜びです。
続いて、八小からも3問の問題が出されます。ただし、三択なので、本校より難易度がちょっと高めです。
Q1「日野第八小学校は何歳でしょうか?」→56歳
Q2「全校児童の人数は何人でしょうか?」→587人
Q3「オリジナルキャラクターの名前は何でしょうか?」→ハッピーはちはち
実は、これらの問題、昨日視聴した八小の紹介ムービーの中に全部答えが出ていたのです。
ですから、集中してムービーを見ていた子にとっては、簡単な問題だったはずです。
集会の最後は、本校の児童会本部役員会の潤八リーダーからの終わりの言葉です。
児童会本部役員会潤八リーダー「これからも『潤八なかよし大作戦』は続けていきます。みなさん、楽しみましょう!」
大きな拍手が送られました。(八小の様子は、こちら)
ということで、大きなトラブルもなく盛況のうちに終わった初の大規模コラボ集会でしたが、実は、当日を迎えるまでには相当な困難がありました。
これまでに、事前リハーサルを何回も行っているのですが、ことごとくうまくいっていなかったのです。
オンラインの場合、PC同士を接続するだけならそれほど難しくありません。
しかし、今回のように、両校の全校児童が体育館に集まる形式だと、自校の児童にはマイクで説明を行いつつ、相手校にはその音を届けなければなりません。
これがとても難しいのです。
内容が専門的になるので省略しますが、相手校の音が聞こえなかったり、ハウリングしたりするなどのトラブルが続出し、細かい調整を繰り返すことになりました。
PCも、説明者撮影用、プレゼンデータ表示用、体育館の児童撮影用などの複数台をコントロールしなければなりません。八小も同様の準備が必要です。
そのため、両校の担当教員同士は、今日の集会実施中もずっと電話をつなぎっぱなしで、互いの学校の音声や画面の状況を確認していました。
難易度の高い集会でしたが、無事やり終えた担当児童たちは意気軒昂です。
今日の集会はゴールではなく、スタートです。
八小と連携して、様々な取組がこれからも企画されることでしょう。【校長】
【子供たちがつくる学校プロジェクト】鬼太郎(おにたろう)強し!
潤徳小に突如現れた凶暴なモンスターを退治するため、ベルマークの回収を呼びかけたエコ委員会の子供たち。(詳しくは、こちら)
先週の金曜日までが設定された回収期間でした。
昨日、委員会活動があり、エコ委員会の子供たちがベルマークの集計を行いました。
地道で細かい作業ですが、各クラスの集計結果をまとめていきます。
その結果が、今日の給食時間中に放送で発表されました。
エコ委員会児童A「低学年の部は、1位 3-1 1788ポイント 2位 2-3 938ポイント 3位 2-2 429ポイントです。」
エコ委員会児童B「高学年の部は、1位 4-3 1378ポイント 2位 6-4 1096ポイント 3位 6-3 822ポイントです。」
こうして、低学年(1~3年生)モンスターの「菌太郎(きんたろう)」、高学年(4~6年生)モンスターの「ヘドロボム」はかなり退治することができました。
エコ委員会児童C「ですが、ラスポスの『鬼太郎(おにたろう)』のHPはまだ残っていて、まだ倒せていません。みなさんのご協力をお願いします。」
今回の取組の誤算は、回収期間中に学年・学級閉鎖が連発したこと。
そのため、ラスボスを倒すまで回収期間を延長することになったのです。
集計結果が反映された最新情報が掲示板に貼り出されました。
それぞれのモンスターのHPに対し、倒すためのベルマークがどれだけ集まったかグラフ化されています。
これは、エコ委員会の児童が各学級のベルマークの点数をスプレッドシートに記入し、グラフ化した力作です。
「デジこれ」は、こうした日常の取組にも成果を表しています。
このグラフにより、ラスボスの「鬼太郎(おにたろう)」のHPは10,000ポイントであり、与えたダメージ数(学校全体の回収ポイント)は74.1%であることが分かりました。
つまり、まだ2,590ポイントが足りないのです。
ラスボスが暴れ回る状況が続いている潤徳小。
このままでは、安心して冬休みを迎えることができません!
潤徳ファンの皆様のご協力を引き続きよろしくお願いいたします。【校長】
【潤八】【デジこれ】八小と一緒に絶滅危惧種について考えよう!
本校と八小による「潤八なかよし大作戦」に関する3つのイベントが進みつつあることは前記事でお伝えしましたが、八小とのコラボはイベントだけではありません。
学校生活で最も重要な授業においても両校で協力し、学習効果を高める取組が進められています。
6年生は、外国語で「Save the animals」の学習に取り組んでいます。
世界が抱える諸問題やそれによって生息数を減らしている生き物の現状を調べ、そのことについての意見を英語でやりとりすることが学習の目標です。
通常であれば、学級内や学年内の意見交換を行うところですが、グローバルな問題を扱うわけですから、意見交換の範囲を広げた方が効果がありそうです。
そこで、「潤八なかよし大作戦」を進めている八小と本校の6年生同士で、合同の発表会を行うことになりました。
本校の6年生は自分の関心のある絶滅危惧種について調べ、生態や生息数減少の要因などについて「Canva」を使い、プレゼンテーションを作成しています。
6年生たちは、自作のプレゼン資料を使い、英語で八小の子たちに伝えていきます。
一生懸命調べても相手に伝わらなければ外国語の授業なので意味がありません。
この点が、総合的な学習の時間などで行うプレゼンとは大きく違います。
本校は、「デジタルを活用したこれからの学び」(デジこれ)推進地区実践校です。
その予算で購入した大型モニターの活用をこの授業でも進めています。
これまでも大型モニターの活用を進めていますが(詳しくは、こちら) 、今回は「デュアルスクリーン」の機能を使い、複数の画面をコントロールできるよう、さらに高度な活用方法を取り入れています。
自分の写っている画面、八小の子が聞いている画面、自分のプレゼンの画面をそれぞれ操作できるわけです。
小学生の授業としては大変レベルの高い情報機器の扱いですが、6年生たちは、マニュアルを確認しながら八小と協力してすんなりオンライン環境を整えています。
さすが令和の子たちです。
八小の子たちも、英語のプレゼンを一生懸命頑張って本校の6年生に伝えていました。
最後に両校の代表児童が感想を伝え合って(日本語)、オンライン交流は終了しました。(八小の取組は、こちら)
本校の外国語の授業では、振り返りもChromebookのシートに記入し、共有化しています。
6年生A「今日は八小の人たちとやって、関係が少し縮まった気がしたし、みんなの発表もめっちゃうまくて良かった!またやれたらいいなと思った!」
6年生B「今日は八小の人たちと外国語の発表会みたいなことをして最初はとてつもなく緊張していたけれど、やっていくうちに八小の子が優しく聞いてくれて嬉しかった。だから自信につながってうまく発表できた。この機会を作ってくれた先生に感謝。」
6年生C「八小の人たちと危険な生き物とその生き物を救うための方法を話すことができて、生き物を大切にしようとする意識が高まった。この経験を将来、仕事などにつくときに活かしていきたい。」
今日は、本事業を進めている東京都教育委員会、本市教育委員会の関係者の方々にも授業をご覧いただきました。
東京都教育委員会関係者「他の推進地区の実践校の様子も拝見していますが、これだけCanvaを使いこなし、モニターを活用している学校は初めてで、驚きました。」
「デジこれ」実践校は来年度までの指定になります。
研究を積み重ね、東京都をリードできるような「これからの学び」を提案できるようにしたいと考えています。【校長】
【潤八】八小のことをもっとよく知ろう!
今週は、「潤八ウィーク」です。
今朝も、「潤八」に関する臨時の集会が行われました。
臨時児童集会と言っても、今回担当するのは、児童会本部役員の「潤八なかよし大作戦」担当リーダーの児童のみです。
2学期から「潤八なかよし大作戦」がスタートしてから、本校の児童会本部役員会、八小の代表委員会では、どのように交流を深めていくかを相談し合ってきました。(詳しくは、こちら)
その結果、今月、3つのイベントに両校が取り組むことになりました。
その1つが、「互いの学校のことを紹介するムービーを作って、交換し合おう」というものです。
そこで、今朝の集会では、八小から送られてきたムービー、そして本校の作成したムービーを全校で視聴することにしました。
八小のムービーは、本格的なニュース仕立てになっていました。
キャスターの児童が、各リポーターの児童と中継をつなぎ、八小の特徴的な場所などを紹介する凝った作りです。
八小リポーターからは、ビオトープ、校庭、築山等の様子が紹介されます。
動画を視聴している本校の子供たちも反応します。
1年生A「うわぁ、八小の校庭、広いなぁ!」
たぶん、多くの子たちは八小の校庭や築山で遊んでみたいと思っていることでしょう。
本校での認知度も高い、八小のオリジナルキャラクター「ハッピーはちはち」の紹介もありました。
「ハッピーはちはち」の誕生日、好きな食べ物、好きな人などのプロフィールも明かされます。
八小の船山校長先生も出演されていました。
八小リポーター「潤徳小のみなさんへメッセージをお願いします。」
船山校長先生「潤徳小のみなさんの素晴らしいところは、みんながとても元気がよくて、『あんなことやってみたい、こんなことやってみたい』という気持ちが前に前にと表れているところです。八小のみんなもそれに学んで一生懸命頑張っていきたいと思います。一緒にいい学校をつくりましょう!」
本校のよい点を見付け、誉めていただき、大変ありがたいです。
続いて、本校のムービーの紹介・・・
なのですが、動画を流し始めると、画面と音声の間に大きなタイムラグが発生してしまい、うまく視聴できません。
やり直しても改善しないため、中止となってしまいました。
これまで、集会等で日常的に動画を流しており、本校の教員も慣れているのですが、オンラインではこういうことが起きることがあります。
改善方法を検討し、後日、視聴の機会を設けたいと思います。
児童会本部役員潤八リーダー「明日は、八小との合同集会が予定されています。みんなで楽しみましょう!」
今朝、臨時児童集会を行った理由は、この告知を行うことでもありました。
「潤八なかよし大作戦」の第2のイベント、合同児童集会が明朝、両校の全児童が参加して行われます。
校内の各所には、「潤八コラボ」に関する児童会本部役員の担当児童が作成したポスターが掲示されています。
また、八小ではすでに両校の紹介ムービーは視聴済みとのことです。(詳しくは、こちら①、こちら②)
両校の雰囲気が盛り上がりつつある中で開催される明日の初めての合同児童集会、どうなるか楽しみです。【校長】
全校朝会(12月8日)
今朝は、12月の全校朝会がリモートで行われました。
まずは表彰です。
日野市民体育大会で好成績を上げた団体、個人です。
上からサッカーの1年生の部、6年生の部、ロードレース女子、テニスです。
多摩市の体育大会の空手で好成績を上げた児童です。
東京都読書感想文コンクールで本市代表となった児童です。
続けて校長の話です。
12月は「子供たちがつくる学校プロジェクト」の3本柱が実施されますので、このことを中心に話しました。
まずは、12/2に実施された「MJリターンズ!」です。
楽団の方々との「ジャンボリミッキー!」の合同合奏に向け、楽器パート、ダンスパート、歌唱パートの子たちがそれぞれ努力してきたため、当日、一緒に楽しむことができたと話しました。
児童会本部役員会の「MJリターンズ!」担当児童は、およそ半年間にわたって準備を進め、直前まで楽団の方々と打合せを行ってきました。こうした頑張りがあったからこそ当日の盛り上がりにつながったので、感謝の気持ちをもつように伝えました。
次は、「潤八なかよし大作戦」です。
先月行われた八小の学習発表会(音楽発表)を参観してきたので、その様子を話しました。
八小の学習発表会(音楽発表)は全校合唱の「ビリーブ」からスタートします。
撮影してきた動画のうち、八小の子たちが「ビリーブ」の1番を合唱しているところを流し、一緒に歌うよう促しました。
本校の6年生が学級閉鎖で参加できなかった市の連合音楽会では、煉瓦ホールで他校の児童と一緒に「ビリーブ」を全員合唱する予定でした。6年生の学級では、八小の動画に合わせ、起立して一緒に歌うところもあったようです。八小との疑似連合音楽会とも言えるかもしれません。
そして、「潤クリ」です。
出場希望者による、緊張のステージ発表オーディションが連日続いていますので、その様子について知らせるとともに、オーディション合格者には、当日に向け、さらに練習を積んで臨むように話しました。
最後は、1学期にも紹介した東京都教育委員会の相談窓口の情報を周知しました。
校長が参観した八小の学習発表会(音楽発表)の動画の全編は、昇降口の「潤徳小デジタルサイネード」で流しています。
八小の1年生の合奏を興味深そうに眺める本校の1年生たちです。
今週は、「潤八なかよし大作戦」に関する取組が次々と実施される予定です。
両校の絆をより一層深める機会にしたいと思います。【校長】
連音リベンジ音楽会
1週間前の11/28(金)、市の連合音楽会が開催されました。
煉瓦ホールのステージに立ち、張り詰めた緊張感の中、次々と合唱・合奏を披露していく6年生たち。
しかし、その中に本校の6年生たちの姿はありません。
先週の11/27、28はインフルエンザ罹患の児童数の増加から、6年生の2学級で学級閉鎖を行い、連合音楽会への不参加を決めたからです。
学級閉鎖の判断は、校長にとって、とても重いものです。
単純に欠席者数だけで判断するわけではなく、増加率、登校している児童の健康状況などを含め、総合的に検討します。
今回のように、「絶対に変更できない行事」などがあると、小学校生活の思い出に関わりますから、さらに判断が難しくなります。
しかし、感染拡大を防ぐことが学級閉鎖の目的であり、連合音楽会に無理に参加して、他校の児童への感染が広がるおそれがあることも考えていかなければなりません。
学校医の先生とも相談しつつ、悩みに悩んで学級閉鎖及び連合音楽会不参加の決断に至ったわけです。
学校を代表して、本校の6年生のいない連合音楽会に参加してきましたが、想像以上に虚無感がありました。
「この判断でよかったのか。」という思いも率直にあり、罹患していない元気な6年生たちに申し訳ない気持ちにもなりました。
そんな思いをもちながら学校に戻ると、音楽専科や6年生の学年主任の教員が校長に相談をしてきました。
「参加できなかった6年生のために、校内で全校児童参加による音楽会を開催できないか。」
ということです。
この時点で、本校は22学級中8学級が閉鎖状態にありました。
校長として、再度の感染拡大につながりかねない校内音楽会の開催の判断はまたも難しいものになりましたが、「子供たちがつくる学校プロジェクト」を貫いている本校、これまでの5か月間の練習で「つくり上げてきた」合唱・合奏の機会を設けないことは、6年生たちのモチベーションを大きく下げることになってしまいます。
そこで、感染状況の改善が認められることを条件に「連音リベンジ音楽会」を開催することにしました。
現在も4年生の1学級が閉鎖している状況ですが、学校全体としては、大幅にインフルエンザの罹患による欠席児童が減少し、改善傾向にあります。
そこで、予定どおり開催することにしました。
この「連音リベンジ音楽会」は1時間目の始まる前の朝の時間に行いました。
6年生の演奏を聴こうと続々と体育館に集まってくる他学年の子供たち。
6年生の勇姿を多くの方にご覧いただきたいと、潤徳ファンの皆様にもお声掛けさせていただきましたが、開演前から多くの皆様にお集まりいただきました。
6年生を応援いただき、感謝申し上げます。
「子供たちがつくる学校プロジェクト」ですから、連合音楽会実行委員の子供たちが「はじめの言葉」、「終わりの言葉」を担当します。
まずは、合唱「小さな勇気」の披露です。
先日の「MJリターンズ!」の盛り上がりと違い、水を打ったような静けさの中、6年生の合唱に耳を傾ける他学年の子供たち。
潤徳ファンの皆様も見守ってくださっています。
続いて、合奏「あの夏へ」です。
自分の担当楽器を一生懸命演奏する6年生たち。
映画「千と千尋の神隠し」で使われている曲ですから、聴いている他学年の子たちにとってもなじみのある曲です。
本校は700名近くの大きな規模の学校であり、多くの潤徳ファンの皆様にもお越しいただいたことから、実は連合音楽会本番より観客の人数は多いのです。
ですから、演奏している6年生にとっても、それなりの緊張感はあったと思います。
努力したことは、それを発揮する場がないとなかなか報われません。
今回の「連音リベンジ音楽会」が6年生にとってその場になってほしいと思います。
本校では、11月の6年生の保護者会前に連合音楽会に向けた「壮行会」扱いで演奏会を行っていますが、全校児童向けの生演奏を行うことはありませんでした。
ですから、来年、連合音楽会に参加する5年生をはじめ、下級生たちにとっては大きな刺激になったことと思います。
連合音楽会には参加できませんでしたが、下級生にその存在の大きさをしっかり見せた6年生たちです。【校長】
避難訓練(12月)
今日の10時過ぎ、12月の避難訓練が行われました。
想定は、地震発生→給食室から出火→校庭へ避難というものです。
この想定自体は、1学期にも行った基本的なもの。
今回のポイントは「管理職不在」という設定ということです。
そこで、今回は、地震発生の放送は職員室にいた教員が行いました。
子供たちの避難の流れは同じです。
机の下に隠れ、地震の揺れが収まったら防災頭巾をかぶり、校庭に避難します。
人数確認までの一連の流れを管理職抜きで行います。
その意味では、今回は、教職員の訓練でもあります。
本来、訓練後の講評も担当教員が行うはずでしたが、ホームページ取材のため、多くの子供たちが校長を”目撃”しており、今さら、管理職不在であることを子供たちに言いにくい状況になってしまいました。
担当教員「あ、校長先生が出張から学校に戻ってきてくださいました。お話を伺うことにしましょう。」
ちょっと芝居っぽい展開になってしまいましたが、校長からは以下の話をしました。
・いつもの副校長先生と違う先生からの放送だったが、どんな場合でも落ち着いて行動できるようにしなければならない。
・特に、火事の場合、どこから出火したのかしっかり聞いていないと、安全に避難することができない。
・香港での高層マンションの火事のことをニュースで見た人も多いだろう。
・特に、冬になると空気が乾燥するため、火の回りが早くなり、逃げ遅れてしまうと命にかかわることになる。
・家庭科室、理科室などでも火を使う活動がある。火の元には十分注意してほしい。
大分県の火災でも強風で大きな被害につながりました。
冬は、大きな火災につながりやすい季節でもあるので、校内の火の管理を徹底していきたいと思います。【校長】
縄跳び週間、スタート!
今日から、今年度の縄跳び週間が始まりました。
今朝は、体育委員会による「縄跳び集会」が行われました。
体育委員会委員長から説明があります。
・各学級で3分間、長縄で「8の字跳び」をする。
・跳んだ回数を体育委員に報告する。
・来週の木曜日(12/11)に再度集会を行うので、そのときにどれだけ記録を伸ばせるかを目標とする。
まずは、低学年(1~3年生)からカウントします。
「冬晴れ」で寒いですが、体を動かして気持ちのよい朝です。
インターンシップ生も回し手で協力です。
低学年が終わると、高学年(4~6年生)のカウント開始です。
6年生は長縄を短く持って、回転スピードを上げています。
さすが、これまでの経験が生かされています。
各担任等が結果を報告します。
今日の集会はスタートの位置付けです。今後の練習により、来週の集会での回数UPを目指します。
早速、中休みから各学級での練習が始まっています。
ここでもインターンシップ生が回し手で駆り出されています。
教職は肉体労働であることを体感してもらいます。(苦笑)
短縄の方も練習が本格化しています。
「なわとびカード」に基づき、様々な技に挑戦していきます。
本校では、感染症の流行で学年・学級閉鎖が続きましたが、感染予防の第1は、病気に負けない体つくりをすることです。
こうした体力向上の取組を通して、子供たちに自らの健康について意識させていきたいと考えています。【校長】
♪冬がはじまるよ
ちょっと懐かしいタイトルの曲が思い起こされるほど、今日は昨日のぽかぽか陽気とは打って変わって底冷えのする1日となりました。
それでも、子供たちは体育の時間を中心に体を動かし、内側から体を温めています。
明日から縄跳び週間が始まることもあり、1年生は大繩や短縄を使って練習を始めています。
2年生は「ボール蹴りゲーム」(≒キックベースボール)に取り組んでいました。
4年生は、大人にとってはちょっと懐かしい「ポートボール」でボールを追いかけていました。
6年生はバスケットボールの基礎練習として「3on3」で攻防の練習をしていました。
百葉箱の中の気温計は、正午ごろで10℃を少し超えたくらいです。
昨日の日野市の最高気温が17℃ですから、寒いはずです。
各担任も説明をできるだけ短くし、子供たちの運動量を確保するような授業を行っていました。【校長】
【MJ】至高の時間、「MJリターンズ!」
今日は、「子供たちがつくる学校プロジェクト」の3本柱の1つ、「MJリターンズ!」が開催される日です。
パートナーの明星大学学友会吹奏楽団の皆様には朝早くからおいでいただき、入念に演奏準備をしていただきました。
多くの潤徳ファンの方々にもご来校いただいました。
開演前には長蛇の列です。
本校の隣の「たかはた北保育園」の年長児たちも遊びに来てくれました。
楽団の方々には、子供たちの入場が終わるまで、「さんぽ」をはじめ、様々な曲をメドレーで演奏していただき、温かく迎えてくださいました。
これまで半年近く準備を進めてきた、児童会本部役員の担当児童たちが進行を務めます。
最初の校長挨拶で、楽団の方々が「第73回全日本吹奏楽コンクール大学の部」で銀賞を受賞されたことをあらためて紹介すると、会場中から大きな拍手が起きました。
楽団の団長の方からの挨拶です。
団長の方「今回、こうして、なかなか出ることのできなかった全国大会に初出場して、銀賞をいただくことができたのも、去年『MJコンサート』でみなさんと一緒に音楽で楽しめたことがきっかけだったと思います。」
うれしいお話です。
最初のプログラムは、「曲当てクイズ」です。
楽団の方が、ある曲のイントロを演奏してくださるので、その曲を当てる三択クイズです。
最初の曲はアルトサックスで吹いてくださいます。
楽器の説明もあり、自然に管楽器に興味をもつ構成にしてくださっています。
正解はこの中から選びます。
たかはた北保育園年長児A「あ~、コナンくんだ~!」
園児でも分かる初級問題で大正解!
2問目は、チューバで「かわいいだけじゃだめですか」。
(校長はよく知らない曲で不正解ですが、子供たちの多くは当然のように正解)
3問目は、「吹奏楽の花形楽器」とも言えるトランペットによる「勇気100%」。
子供たちも楽しみながら、それぞれの楽器の特徴や音色に理解を深めることができました。
そして、全校で練習してきた「ジャンボリミッキー!」を楽団の方々と一緒にセッションします。
すると、楽団の方々が一斉に頭に被り物をつけ始めました。
何と、総監督でタクトを振ってくださっている玉寄先生も被り物を・・・。
全国の音楽関係者の皆様、めったに見ることができない光景です!
いくらお祭りイベントとはいえ・・・玉寄先生、ありがとうございました。
これまで、校内で何回、いや何十回も練習してきた「ジャンボリミッキー!」のダンス。
演奏開始と同時にダンスパートの子供たちは体育館の床が揺れるほど激しく踊ります。
歌唱パートの子たちも負けずに大きな声で歌います。
そして、楽器パートの子たちも、楽団の方々のメロディーにきちんと合わせることができました。
動画を見て繰り返し練習してきたとはいえ、生演奏に合わせるのは本番一発勝負となりましたが、とても上手に演奏することができました。
年長児たちも見様見真似でダンス!
潤徳ファンの皆様もダンス!
会場全体が一つになって盛り上がりました。
最後は、事前に全校児童にアンケートをとった「演奏していただきたい曲」を踏まえ、楽団の方々が「Mrs. GREEN APPLEヒット曲メドレー」を演奏してくださいました。
自分たちでリクエストをとっただけあって、演奏が始まると同時に、体育館内は大カラオケ大会状態に。
5曲のメドレーを熱唱する子供たちです。
これで、プログラムは終了なのですが・・・
全校児童「アンコール!アンコール!・・・・」
さすが、昨年度の「MJコンサート」の経験があるので、何の指示がなくとも自然な反応となります。
団長の方「それじゃあ、最後にみんなの大好きな『マツケンサンバⅡ』で盛り上がりましょう!」
体育館内は大歓声です。
演奏開始と同時に全員総立ちです。
見学においでいただいた日野市教育委員会関係者の皆様の体も自然に揺れます。
司会をしていた児童会本部役員のMJリーダーも思わず壇上でダンス!
大いに盛り上がりました。オーレ!!
「MJリターンズ!」に向け、準備をしてくださった団員の方々へ、全国大会銀賞を祝して、児童会本部役員の手製の「特大金メダル」が団長の方にプレゼントされました。
そして、楽団の皆様と一緒に全員で記念写真の撮影です。
記念撮影の都合上、児童会本部役員のMJリーダーからの終わりの挨拶は、2階のギャラリーからです。
たぶん、本校初では・・・。
名残は尽きません。
その後、全学級に都合のつく楽団の方に入っていただき、一緒に給食の「潤徳カレー」を召し上がっていただきながら交流を深めました。
中にはサイン攻め、質問攻めにしている学級も・・・。
楽団の皆様、ご協力いただき、ありがとうございました。
昼休みになっても「出待ち」をしている子や、サインを求める子たちが殺到するなど、まるでアイドルのコンサートが終了した後のような光景が広がっていました。
会場内を飾った、児童会本部役員の作成した「MJリターンズ!」の掲示には、楽団の方々の寄せ書きが残されていました。
この「MJリターンズ!」はもともと年間計画には予定されていなかったイベントですが、児童会本部役員の「どうしてもやりたい!」という熱意により実現したものです。(詳しくは、こちら)
準備に半年近くかけてきた担当の子供たち。
企画・調整・広報・練習動画撮影・装飾・運営等をほぼ子供たちだけの力でやり切ったことは、本校の「子供たちがつくる学校プロジェクト」の成熟した形と言えます。
また1つ、進化した潤徳小を感じさせるイベントとなりました。
そして、音楽の魅力、素晴らしさを今年も伝えてくださった楽団の皆様には、ひとかたならぬご協力をいただき、感謝の念に堪えません。
全国にも例も見ない、小学生と大学生の友情は、本校の宝です。
本当にありがとうございました。【校長】
7歳が24歳をいたわる
1年生の学年閉鎖期間が終わり、多くの子たちが元気に学校に戻ってきました。
今日は、馬のポニーと触れ合う「リトルホース」が行われました。
幼稚園や保育園で「リトルホース」を経験している子もおり、「ジャックとダンディーだ!」と声が上がっています。
こちらがジャック(♂ 24歳)
こちらがダンディー(♂ 24歳)
最初は、馬と仲良くなるためのえさやり体験です。
少しずつ牧草を受け取ります。
慣れている子もいれば、おそるおそる慎重にえさをあげている子もいます。
ポニーとはいえ、1年生にとっては大きな動物なのです。
ちょっと今日はジャックはご機嫌ななめ。
途中から、牧草に飽きてしまったようで食べなくなってしまいました。
そこで、別なえさに取り替えたらご機嫌が戻り、勢いよく食べていました。
年齢を重ね、グルメになってきたのかもしれません。(笑)
ちゃんと営業の心得を分かっているのか、校長の牧草は素直に食べていました。
続いて2つの体験をします。
1つは、馬に触る体験です。
おでこをなでられると喜ぶジャック。
校長も1年生のおでこをなでてみると、
1年生A「校長先生、僕もなでて~!」
との声も。
ジャックと変わりません。(苦笑)
もう1つは、馬と一緒に歩く体験です。
手綱を引きながらお散歩です。
とは言っても、ダンディーに1年生が引っ張られているような・・・(笑)
両馬とも24歳ですが、人間の年齢では70歳程度とのこと。
7(6)歳の1年生に優しく声を掛けられている両馬はどんな気持ちだったのでしょうか。
3歳のころから両馬はこうした活動を続けているのだそうです。
1年生の担任の一人は、日野市の小学校卒で、自分が「リトルホース」を体験していたとのことです。
本校の1年生からパワーを受け取り、ジャックもダンディーもますます元気になってほしいと思います。【校長】
【子供たちがつくる学校プロジェクト】153年目の潤徳小は任せた!
「子供たちがつくる学校プロジェクト」の3本柱(MJ、潤八、潤クリ)の準備に学校全体が動いているところですが、そんな中、今日の6時間目、4年生と5年生が体育館に集まりました。
集まった理由は、「4・5年交流会」が開催されるためです。
この「4・5年交流会」は、5年生の「4・5年交流会実行委員」の児童が中心となって計画されたものです。
「子供たちがつくる学校プロジェクト」を進める本校。
こうしたイベント実施にあたっては、自主的な実行委員会が組織され、企画・運営の中心となります。
来年度になると、5・6年に進級し、学校の中心となっていく現4・5年生。
今のうちにゲームを通して仲良くなり、これからの潤徳小を引っ張っていく気持ちを高めるための会です。
最初のゲームは「サイレント猛獣狩り」です。
移動教室の定番の遊びですが、「サイレント」なので、ちょっと難易度が上がります。
例えば、お題が「好きな数字」になると、「サイレント」のため、言葉に出すことができないので、ジェスチャーで数字を探しながら仲間を探していきます。
指定された人数を集めたら座ることができます。
何問か出されて、最後のお題は「1・2・3組」になります。
自然に声を出さずに4・5年生合同の「1・2・3組」グループに分かれます。
そのグループを生かして、「1・2・3組グループボール運び対抗戦」が行われます。
4・5年生が4人で協力し、ビニール袋に乗せたボールを落とさないように次の組に渡していきます。
実行委員からの説明が終わるとゲーム開始です。
キャーキャー叫びながらも協力してボールを運んでいました。
勝利は1組グループでした。
最後のゲームは、「1・2・3組グループ玉入れ対抗戦」
実行委員が説明しますが、ほぼ説明不要の内容です。
4年生が白、5年生が赤のカゴに投げます。
合計数の多いクラスグループが勝ちとなります。
懐かしい「♪チェッチェッコリ」が流れる中、1年生気分に戻って赤白玉が投げられます。
見ている他の学級の児童も大きな声で応援です。
こちらも、1組グループの勝利となりました。
最後は、4年生からの感想が発表されます。
4年生A「5年生とたくさん遊べて楽しかったです。」
4年生B「とても楽しかったので、5年生が一生懸命準備してくれたことが分かりました。」
5年生から拍手が起きます。
5年生実行委員代表「私たちは、来年一緒に高学年になります。今から仲良くなると、よい潤徳小にできるはずです。これからも協力していきましょう。」
全員で大きな拍手をして会が終了しました。
まだ2学期のうちから来年度を見据え動き出した4・5年生。
本校の153年目も盤石の体制で迎えられそうです。【校長】
【デジこれ】一斉オンライン保護者会
全国的にインフルエンザが流行し、東京都でも16年振りに11月に「流行警報」が発表される状況となっています。
市内の学校でも学年・学級閉鎖が急増していますが、その波が本校にも押し寄せています。
本校は、今週、2学期末の保護者会、6年生の連合音楽会参加という変更ができない予定となっており、大変苦しい決断でしたが、学校医の先生とも相談しつつ、感染拡大を防ぐことを最優先することとし、1年生の学年閉鎖、3・6年生の一部の学級閉鎖を行っています。
特に6年生にとっては、大きなステージに立つチャンスだったため、非常に残念ではありますが、連合音楽会に不参加ということになりました。
市内でも複数校が参加を見送らざるを得ない状況になっており、流行の広がりが懸念されるところです。
さて、1年生、3年生は閉鎖期間中の本日、保護者会が予定されています。
書面開催にすることも考えましたが、「デジタルを活用したこれからの学び」(デジこれ)推進地区実践校である本校。
「学び」ではありませんが、デジタルを活用して、できるだけ通常に近い形で保護者会を開催したいと考え、急遽、オンライン保護者会の案内をさせていただきました。
コロナ禍のときには、オンラインで外部とつながることはありましたが、現在、保護者会は対面に戻っていますので、担任たちも一つ一つ確認しながらオンライン保護者会の準備を進めています。
1年生のオンライン保護者会には開会前に多くの保護者の方が接続の申請をしていただきました。
どうも、ありがとうございます。
各学級、一斉にオンライン保護者会が始まりました。
教室でぽつんと一人でしゃべる担任。
明らかにやりにくそうです。
スライドを画面共有をしながら、2学期の振り返り、冬休みの過ごし方などについて説明させていただきました。
学年閉鎖の1年生と違い、一部が学級閉鎖をしている3年生。
1年生に引き続き行われた3年生の保護者会は対面の学級とオンラインの学級という異なる方式での開催となりました。
3年生は、2学級合同のオンライン保護者会開催となりました。
ご参加いただいた保護者の皆様、どうもありがとうございました。
コロナ禍では「子供たちの学びを止めない」を合言葉にオンラインの推進が図られましたが、今日は、「保護者会を止めない」を合言葉に各担任が頑張っていました。【校長】
【MJ】ダンス!ダンス!ダンス!
今日の中休みは、昨日に引き続き、12/2開催の「MJリターンズ!」に向けた合同練習が行われました。
今回は、明星大学学友会吹奏楽団の方々と一緒に「みんなで『歌って、踊って、演奏しよう』」のコーナーのうち、ダンスパートの児童が集まりました。
「ジャンボリミッキー!」のダンスは、児童会本部役員の担当児童が見本動画を作成し、各学級に配信しています。
これまで、こうした動画等を活用しながら、子供たちは学級内などで繰り返し練習をしてきました。
全体の構成の中では、立つ場面、座る場面などがあるのですが、そこさえ分かれば、あとはひたすら踊る練習です。
学年を越えて、楽しく踊りまくる子供たちです。
体育館は完全にディスコ?クラブ?状態になります。
これは当日、とんでもない盛り上がりになりそうです。
最後の決めポーズを確認して練習終了です。
当日、観覧を希望されている潤徳ファンの皆様も、ぜひ、子供たちと一緒に踊ってくださいね!【校長】
【MJ】【潤クリ】準備佳境!!
「子供たちがつくる学校プロジェクト」の3本柱、「MJリターンズ!」と「潤徳フェスティバル×クリスマス」(潤クリ)の開催が12月に行われるため、展覧会後の学校は、本格的に両イベントの準備に入っています。
「MJリターンズ!」では、明星大学学友会吹奏楽団の方々と一緒に「みんなで『歌って、踊って、演奏しよう』」のコーナーがあります。
今日の中休みには、「演奏」希望の児童全員が集まり、当日の演奏方法等について確認しました。
今日も、楽団の方々に練習へのご協力をいただきます。
これまで、1~3年生の鍵盤ハーモニカと4~6年生のリコーダーのパート練習を行ってきましたが、今日は全員で合わせる練習です。
しかし、そう単純ではありません。
演奏曲「ジャンボリミッキー!」の中に、歌パート、ダンスパート、演奏パートがあるので、そこを間違えずに楽団の方々と合奏していかなければなりません。(楽団の方々は曲の全部を演奏します。)
曲全体の構成を改めて楽団の副団長の方に説明していただきます。
鍵盤ハーモニカとリコーダーを合わせていきます。
楽団の皆様からもアドバイスを受けながら、12/2の当日に向け、演奏の精度を高めていきます。
一方、昼休みには、「潤クリ」のオーディションが行われました。
今日は、学級やクラブ単位で応募した大きな団体のオーディションです。
オーディションと言っても、大きな団体の場合は全員が集まってパフォーマンスをするわけにはいかないので、代表者が発表内容の詳細について紹介することで審査を行います。
合否は代表者の説明にかかるため、会場は緊張した雰囲気になっています。
明日からは、個人や小グループのオーディションになりますので、パフォーマンスの成否が合格の大きなカギを握ることになります。
出場希望の子たちにとっては、ドキドキの場になりそうです。【校長】
(2016年4月から2018年3月まで)