日誌

日誌

全校朝会より

 2学期最後の全校朝会がありました。校長から「命の大切さ」「いじめは許さない」についての話がありました。
小学生の子供たちが、将来何歳になっても元気に生きることができるよう、自他の命を大切に思いながら、毎日を一生懸命に過ごしてほしいと思います。
 また、空手の試合、緑のまち作文、読書感想文、愛鳥週間ポスターの優勝や入賞の表彰がありました。学校に限らず学校以外でも、様々なことで活躍している子供たちがたくさんいます。これからも頑張ってほしいと思います。
 

午後の校庭

本日6校時は、4~6年生のクラブ活動の時間でした。いくつかの運動系クラブの子供たちが、校庭で楽しそうにゲームをしていました。写真は、サッカーボールを使ったキックベースボールです。どの子供も真剣そのものです。
校庭の東側では、ラケットベースボール部の子供たちが、ゲームをしていました。まだ、午後3時前ですが、子供の影が長く伸びていました。

クラブ活動


本日、2学期最後のクラブ活動がありました。

クラフトクラブでは、家にあるものを使って作品を作っていました。

とても上手に作ることができました。

ふれあいコンサート参加(音楽委員会)

<ふれあいコンサート> 本日午後、日野第三中学校区育成会の「ふれあいコンサート」に、本校の音楽委員会の児童が参加して、合奏「R.P.G」と合唱「最後のチャイム」を発表しました。委員会活動の時間や休み時間など、少ない時間に集中して練習してきた成果を 今日は十分発揮できたと思います。近隣の小学校や中学校、高校の素晴らしい演奏にも触れることができ、よい勉強になったと思います。今日は、保護者や地域の方々にも頑張っている様子を知ってもらういい機会だったと思います。
合奏「R.P.G」を真剣に演奏しました。演奏後、会場の皆さんから大きな拍手をいただきました。

体育:縄跳び(1年生)

<短縄跳び>青空の下、校庭で1年生が体育の学習をしていました。短縄を使って、縄跳びの練習をしました。先生の跳び方を見て、それをまねて跳んでいました。練習して、早く跳べるようになってほしいです。

<長縄跳び>短縄の次は、長縄です。先生のかけ声で、走って跳んで、上手に跳べました。みんな楽しそうでした。

体育・タグラグビー(4年生)

4年生は、体育の時間にタグラグビーの試合を行いました。チーム毎に、得点するための作戦をたてて試合に臨みます。試合後に振り返りをして、新たな作戦で次の試合をします。タグラグビーでは、チームワークが求められます。

書き初めの練習(3年)


本日、講師の土方先生の書写の授業で、書き初めの練習がありました。

3年生は4月から初めて毛筆を使いました。これまでの授業で、とても上手に書けるようになりました。

1月の席書会に向けて、更にきれいな字を書けるように頑張ってほしいです。

たて割りあそび

今朝の天気はあいにくの雨なので、たて割り遊びは各教室で行われました。

2学期も終わりに近づき、遊びを楽しくするために、下級生の世話をする6年生の態度は、とても堂々としたものになりました。

学年に関係なく一緒に遊ぶことで、子供たち同士の思いやりがさらに増えてほしいと思います。

全校朝会より


今週の全校朝会では、表彰が2つありました。

1つは日野市ロードレース大会、もう1つは多摩川子ども環境(水辺の楽校)シンポジウムです。

どちらも潤徳小学校の子どもたちが頑張ってくれました。

学校の外でも、運動や色々な発表会などで、たくさんの子どもたちが活躍しています。

手芸クラブ


本日は、クラブ活動がありました。

手芸クラブでは、どの児童も根気よく細かい作業を繰り返し、作品作りに没頭しています。

心のこもった、綺麗ですてきな作品にできあがってほしいと思います。