文字
背景
行間
日誌
菊花コンテスト 入賞
日野市緑化協会主催の菊花コンテストにて
本校の栽培委員が育てた菊が「日野市議会議長賞」に選ばれました。
ひの煉瓦小ホールでの入賞者表彰式には代表が参加しました。
栽培委員会の皆さん おめでとうございます!
表彰式での様子です。
皆さんを代表して立派に受け取りました。
4年 社会
4年生 社会の様子です。
単元名「東京都の発展に尽くした人々~とどけよう命の水~」
玉川上水の開削に尽力した玉川兄弟について学び
当時の人々の暮らしがどのように変わったのかを調べました。
多くの分水が作られ武蔵野台地はどのように変わったのでしょう。
農業が出来る環境になったことで沢山の人が移り住みました。
それまで全くなかった新田が沢山作られた事を確認していました。
3年 社会
3年生 社会の様子です。
「わたしたちのくらしとお店の仕事」
お客さんは何に気をつけて買い物をし、店はどのように工夫していますか。
良いものを安く買いたい→お値打ちなもののポスターを作る。ちらしを作る。値札をわかりやすく。
量を考えて買いたい。→小分けにして売る。
その他にもお客さんの願いを踏まえてお店は様々な工夫をしています。
生産や販売のお仕事が私達のくらしと密接に関わって
毎日の生活を支えています。
1年 道徳
1年生 道徳の様子です。
「こころはっぱ」の話を読んで
いのししくんが「ともだち、ほしいな。」といった時、こころはっぱはどんな色に変わったかな。
3匹はどんな事を思って「ともだちになって。」と言ったのでしょう。
いのししくんがどっすんどっすんと飛び跳ねた時どんな事を思ったでしょう。
こころはっぱはどんな色に変わったでしょう。
みんながうれしい時はどんなときかな。
場面毎の気持ちを考えてこころはっぱの色を想像していました。
たてわり集会
11月4日 たてわり集会の様子です。
たてわり集会では全学年が一緒に活動しています。
グループ毎に話し合い活動内容を決めてから実践しています。
(2016年4月から2018年3月まで)