日誌

日誌

12/17 書初め練習・家庭科

昨日に続き書初め練習です。1年生は、硬筆に取り組みます。今日は、なぞりで練習でした。おっ、姿勢よく書いている子発見!
 

5年生の家庭科では、裁縫実習(ティッシュケース作り)を行っています。出来上がったら、「自分で使う」「おうちの人にあげる」どちらにしても、便利ですね。活用しましょう。
 

12/17 委員会紹介・書初め練習

今朝のテレビ集会は、委員会紹介でした。今日の紹介は保健委員会と・放送委員会でした。クイズなどもあり、各学級ではみんなが楽しそうに見たり来たりしていました。
5年3組の様子            2年2組の様子
  

5年1組で書初めの練習をしていました。さすが高学年ともなると落ち着いて字を書いていると感じました。

12/16 音楽録音・こま回し

音楽では、2月の学習発表会に向けて、自分たちの合奏と歌を録音しました。
 
その後、自分たちの演奏を振り返りを行っていました。楽譜をもって聞き取る子や「もっとこうしたほうがいい」と発言する子。2月をお楽しみに(4年3組)
 

1年1組は、体育館でこま回しです。意外に初めての子も多く、少し苦戦していました。たくさん練習頑張ってほしいな。
 

~おまけ「北校舎のトイレ改修~
男女の間仕切りの骨組みが出来上がってきました。(男子トイレの入り口から)

12/15 6年生

6年生は総合で「自分を見つめて」の学習を行っています。自分の好きなことから、自分がプレゼンする仕事を決め、調べています。卒業文集の材料にする子もいるようです。(3組)
  

6年生は卒業文集づくりが始まっています。2組では、「思い出」「大切にしたい言葉」「将来の夢」とそれぞれテーマにして考えている子がいました。国語で習った構成メモを生かして、ノートに書きたいことをびっしりを書いていました。さあ次は下書きです。

12/14 あやとり・外国語

1年生は、昔遊びを行っています。今日は、2組であやとりをしていました。
 

2年生では1学期に続き、外国語に触れていました。ずいぶん習ったことを覚えていたようです。