日誌

日誌

7/3 来週の七夕に願いを届けよう

1年生は画用紙に、笹の絵をかき飾りをつけていました。最後に願い事もつけていました。
 

1年1組は、学校探検で校長室を訪ねていました。歴代の校長先生の写真に驚いたかな。


3年2組は、俳句を作っていました。出来上がった作品を黒板に貼って、すぐに見合い、友達の俳句のよさを味わう雰囲気がいいですね。

7/2 避難訓練

6月は、クラスごとに避難経路の確認だけでしたが、7月の避難訓練は、全校一斉に行いました。今日は、地震の想定で校庭避難でした。コロナだけでなく、防災への意識も高めることができました。
 
 避難後もソーシャルディスタンス!

7/1 2年生の学習

2年国語「ともだちをさがそう」一人が迷子のお知らせをします。みんなは話をよく聞いて、迷子の子を探して、テレビの前に行って発表していました。
クイズ感覚で面白そうでした。


2年生は、鍵盤ハーモニカに授業を行っています。鍵盤ハーモニカ等の管楽器演奏は

「感染症対策を講じてもなお感染リスクが高い学習活動」となっており、広い体育館で行いました。教室だと指練習だけですが、やっぱり音が出ると楽しそうです。


※本日は保護者会(1・5年)が行われました。明日以降の保護者会で、上学年で保護者会がある場合、弟妹も上学年の児童一緒に、ボランティアの方が見守りしてくださいます。弟妹がいらっしゃる方で、見守りを希望される方は、お子さんによくお話をしてあげてください。
 
7月2日(木)2年13:55~  4年14:55~  体育館
7月3日(金)3年13:55~  6年14:55~  体育館

6/30 雨が降る前に

6年生の体育の様子です。投げる練習をジャベリックボールで行っていました。
ジャベリックボールは右下のようなものです。
上手に投げると「ピューーー」と音が鳴ります。
 

4年2組が、浅川まで生き物さがしに行っていました。どれくらい見つけたかな?
 
 ビオトープ(トンボ池)          浅川(親水広場)

6/29 学習の様子・健康観察カード(7月)

4年生は先週に引き続き「聞き取りメモのくふう」の学習
今日はNHKフォースクールを活用し、メモを取っていました。


1年生は、算数「なんばんめかな 」の学習です。
「前から3番目までの人、座ります」これも話をよく聞かないといけません。


6年生の図工でカッターを使っていました。
普段使わないものなので難しそうでした。


※【健康観察カード】
 6月の健康観察カードに6月30日の欄がなかったようで申し訳ありません。
 明日は健康観察は、6月の健康カードの余白、または、
 本日配布の7月の健康観察カードの余白へご記入ください。
 7月からも引き続きよろしくお願いします。
  
  健康観察カード【7月】 .pdf