日誌

日誌

梅から桜へ

 校庭の南西の角に、大きな梅の木が数本植えてあります。毎年、白い花を咲かせて、子供たちの目を楽しませてくれています。そろそろ、梅の花も終わりに近づき、次は桜の季節になります。卒業式や入学式も近づいてきました。校庭の桜の開花が楽しみです。

花の道

<花の道>先日、地域の園芸農家の方に花の苗をたくさん寄贈していただきました。早速、栽培委員会の子供たちと担当の教員が、中休み・昼休み・放課後に集まって、花壇に移植しました。寂しかった花壇が、綺麗な花々で華やかになりました。正門から入った子供や保護者の皆さんが、40メートルくらいの花壇に咲いている花々をめでながら歩いています。みんなで大切に育てたいと思います。


栽培委員会の子供たちが、毎朝、水やりをしています。今日も花は、朝日を浴びて元気に綺麗に咲いています。

卒業式合同練習


今日の卒業式練習は5・6年合同となりました。

6年生の真剣な態度を受けて、5年生も集中して行いました。

来週はついに28年度最後の1週間になります。子供たちもやり残したことが無いように頑張ってほしいです。

図画工作(3年)


3年生の図工で、切り絵を使った作品の発表会を行いました。

どの作品もとても丁寧にできており、1年間の図工の学習の成果がよく見られました。

4年生からは専門科目として学習します。これまでの学習を活かしていってほしいと思います。

タブレットを使ってみよう(1年)

本校では、昨年の9月にタブレット型のパソコンが導入されました。

本日、1年生が、市のICT推進室の先生のご指導を受けて、タブレットを使った学習を行いました。タブレットにふれて、使い方に慣れようというのが目標です。

これまでのパソコンを使った授業とは違い、タッチペンを使うので普段の授業と似た作業ができるようになりました。

それぞれの子供たちが自分の好きな絵を描いて、カレンダーにすることができました。