日誌

日誌

読書の時期


梅雨入りして、雨が降る日が続くようになりました。

このようなときにこそ、じっくりと読書に親しんでほしいと思います。

授業でも、雨に関する物語の読み聞かせを行っていました。

全校朝会


先週は学校公開がありました。ご参観いただいた親御さんの方々、ありがとうございました。

今日は、全校朝会がありました。副校長先生がお話をされました。

「いじめは絶対にいけない」という話でした。
子ども達本人が自覚をするとともに、我々大人も見守っていきたいと思います。

梅雨入り

<入梅:大雨に注意>
5日に、気象庁が「関東甲信越地方が梅雨入りしたと見られる」と発表しました。
今日はまとまった雨が降り、梅雨らしい天気になりました。
大雨になると浅川も急に増水し、普段とは大きく違う様相になります。
「ふれあい橋」を渡ったり堤防を歩くときは、水の事故に遭わないように
十分な注意が必要です。

トンボ

<羽化・大空へ>
6月14日からプールでの水泳の学習が始まります。
プール清掃の直前に、子供たちはプールから多くのヤゴを
救い(掬い)出し、水槽に入れました。
子供たちは、毎日ヤゴの様子を見つめていました。
水槽に入っていたヤゴは、次々に羽化しています。
ヤゴから羽化したトンボは、柔らかい羽が乾くと廊下を旋回して
開いていた窓から外に飛び出しました。
廊下の窓から外に出たトンボは、校舎の壁で羽をしっかり乾かし、
しばらくすると、大空に元気よく飛び立ちました。
子供たちの力を借りて、一つの命が救われました。