学校日記

学校日記

6月25日(水)

 

梅雨とは思えないほど晴天の昼休み、校庭でドッジボールをして遊んでいます。

これはたてわり活動の遊びの様子です。

学年横断で作ったグループごとに集まり、6年生をまとめ役として遊びなどの活動をすることを「たてわり活動」と言っています。

1年生から6年生まで、全学年がそろったたてわり班で、クラスの友達とはまた違ったかかわりを経験し、6年生になったら下の学年の人達のお世話をする立場も経験することにになります

6月24日(火)

今日行われていた授業をいくつか紹介します。

3年生では、スーパーマーケットの学習です。

最初、どのお店によく買い物に行くかのアンケートから始まり、スーパーマーケットに行くわけを発表し合っていました。「いろいろなものがある」「安い」「新商品がある」「半額のものがある」などいろいろな意見が出ていました。ここを切り口に、スーパーの売るための工夫を考えていきます。

3年生の社会では、このような子供たちの身近なところから、商品を売るための人々の工夫など、大人の社会生活の工夫や苦労を学んでいきます。

 

5年生は、保健の学習で、養護教諭がこ「心の発達」について授業をしていました。

高学年になると心の成長、心の悩みが色々と複雑になってくる時期です。

それを「感情」「社会性」「思考力」に分けて、子供から意見を聞きながら分かりやすく説明していました。

 

3年生の図工です。今日は、お寿司を作っていました。

シャリは発泡スチロール、ネタは色画用紙でおいしそうなお寿司が出来上がりました。

 

6年生は、日光移動教室が近づいてきました。

今、6年生は、その準備の真っ最中。

開校式などの司会の準備、夜の集会の準備など、それぞれの係が中心となって準備を進めていました。

6年最大の行事の準備、子供たちも夢中になって取り組んでいました。

6月23日(月)

今日もとてもいいお天気ですが、中休みに、すずかけ広場の田んぼで、代掻きが行われました。

米作りの担当は4年生。田んぼに集まり、代掻きを見学しました。写真の奥の方に代掻き機が止まっています。

毎年田んぼの世話をしてくださっている平さんが運び入れた代掻き機のエンジンを回し、代掻きの始まりです。

力強くエンジンがうなりを上げ、田んぼの泥水を掻き揚げながら、1列、土をならしていきます。

その様子に、子供たちは興味津々。

田んぼの半分くらいを代掻きしたところで、平さんの説明が始まり、代掻きのこと、機械のことなどをお話しされました。

積極的に質問をしていた子もいました。

いよいよ、4年生の田植えの時期が近づいてきました。

6月20日(金)

今日は体育館で音楽朝会。4年生の発表です。

曲目は、

・ボディーパーカッション「ツバメ」

・リコーダー合奏「風になりたい」

ボディーパーカッションは、曲が変わるところでもタイミングがずれることなく、リズムがそろっていました。

リコーダーは、全員そろって、素敵な響きが体育館いっぱいに広がりました。低い音も音が割れず、しっかりと吹けていました。

どちらの曲も、全員が自分の耳をよく使い、ぴったりそろった演奏でした。

最後に、全校で、全体合唱「にじ」を歌いました。

6月19日(木)

1年生の教室に行ってみると、なにやら、みんなで、紙切りをしています。何を切っているのかと覗いてみると、

算数の足し算カードを作っていました。1年生も足し算の基礎が終わり、習熟の段階に進んでいます。

カードを使って、すぐに足し算の答えが出るように練習していくのですね。

6月18日(水)

 

 

写真にある黄色や緑色の棒のことを「数え棒」と言います。昔からある教材です。

これは2年生の算数の授業の様子です。学習内容は「100より大きい数(位取り記数法を3桁まで拡張する)」です。

「99を超えると100という数になります。」と教えてしまうのは簡単ですが、何か工夫して受動的ではない学習にしたいと考えるのが教員です。

また、「分かる」ということは「知る」だけではなく、「実際にそうなっていることを確かめる」や「どんなときでもそうなるか試す」など、間違いなくそうなる経験を蓄積することでもありますので、体験的な活動も含めることを教員は狙うものです。

写真の授業では、まず➀大量の数え棒を用意して、UFOキャッチャー風に全員に取らせる。次に②班の4人全員分で何本あるかを予想させる。(暗にこれから100以上の数を数えることをイメージさせる。)そして③実際に数えさせる。(確実な数え方・束の考え方・十進法を想起させる。)を、4人のコミュニケ―ションの中で取組ませました。

ああでもないこうでもないと、主体的な学習が自然と進んでいき、最終的には本日の学習内容をクリアしました。

楽しく学習するとはどのような学習なのかを考えさせられる授業となりました。

6月17日(火)

今日は、とても暑い日です。9時で、すでに30度近くまで、気温が上がっています。

まだ、6月中旬ですが、今日は、夏本番の暑さです。

夏が近づくと、昇降口の上には、霧吹きが設置され、ちょっとひんやりします。

下を通り過ぎる子供たちは、ちょっと嬉しそうです。

 

1年生が大事に育てている朝顔のつるが伸びてきたため、1年生は、昨日、つるをはわせる棒をつけていました。

朝顔もどんどん大きくなってきています。

 

今日のプールは1年生と4年生。1年生は最初のプールなので、準備体操、水の入り方などを教わっていました。

天気も良く、楽しそうにプールに入っていました。

6月16日(月)

いよいよ、今年も暑さが本格的になる時期が始まりました。今週は、かなりの暑さになる予想です。

南平小では、今日からプール指導期間が始まります。今日入る教室の黒板には、「プールに入ります」の文字が書かれていました。

 

今年から、プール更衣室がリニューアルされました。壁には、青い素敵な海とカラフルな魚たちが描かれています。

これは、昨年度の6年生が卒業制作として描いたものです。6年生は、毎年、卒業前に、学校のために、在校生のためになることはできないかと考え、いろいろな活動をしてくれています。これは、その活動の一部です。

見ているだけで、心わくわく、海、プールが楽しくなってきそうです。

さあ、今年の子供たち、どのくらい水に慣れ、泳げるようになるでしょうか?

6月13日(金)

 

今日は、朝から全校が体育館に集合です。

今朝は、音楽朝会の日、5年生の発表です。

さあ、ミニ音楽会の始まりです。

 

1曲目は、リコーダー合奏「どこまでも」。

リコーダーの透き通るような響きが体育館いっぱいに広がります。

 

2曲目は、ボディーパカッションで、ディズニーのアニメ「リトル・マーメイド」から「アンダー・ザ・シー」。

元々、この曲は、打楽器であるカリブで生まれたスティールパンの響きやリズムが印象的な曲ですが、

5年生全員が打楽器のリズムに乗ってボディーパーカッションを行いました。

そろっての拍手や足踏みは、圧巻でした。

 

最後に、全校での全体合奏「Believe(ビリーブ)」

南平小全員の歌声が体育館にあふれました。

6月12日(木)

2年生の教室に行くと、子供たちが楽しそうに外から戻ってきました。

手に何か用紙を持っています。覗いてみると、

どうやら、八坂神社を調べに行っていたようです。2年生は、生活科の「どきどきわくわく まちたんけん」という学習で、地域のさまざまな場所を訪問したり利用したりします。

その中で、子供たちは、地域と自分との関わりを見つけ、地域には様々な場所があり人がいて、地域が自分の生活と関わっていることを知ります、そして、地域の場所や人々に親しみを持つようになっていきます。

 

3年生の授業です。子供たちが立ち歩いています。黒板には「けがの様子をきろくしよう」と書いてあります。保健の授業なのでしょうか?

実は、これは、算数の授業です。けがをした場所と人数の関係の表を、子供たち一人一人が自分の考えた方法で記録した後、他の子ノートを見て、どのやり方がやりやすいか、分かりやすいかを比べていたのです。

話し合っているうちに、〇で記録する方法が出てきて、更に、「正」で記録する方法が便利そうだということになってきました。

6月11日(水)

 

 

さて、この写真は何の様子なのでしょうか?

これはもちろん、配膳の様子なのですが、黒板に「おかえり」と書かれています。

これは昨日、6年生が「劇団四季 心の劇場」に出かけたため、そこから帰ってくる前に、6年生の給食準備を5年生がしてくれているところです。

遅れて帰ってくる6年生が帰校したら、すぐに給食を食べることができるように、毎年5年生が給食準備をしてくれているそうです。

今年の5年生のみなさんも張り切って準備してくれていました。どこか、楽しそうでもありました。

こんなところにも「思いやり」がかくれていたのでした。

黒板のメッセージが、6年生をあたたかく迎えたことでしょう。

6月10日(火)

ミュージカルで有名な「劇団四季」は、毎年、都内の小学生のために、無料でミュージカルの公演を行っています。

日野市は、八王子のJ:COMホールで6年生が参観します。今年の演目は「王子と少年」。

今日は、残念ながら雨の出発になりましたが、子供たちにとって、生のミュージカルに出会える貴重な機会。心を豊かにして帰ってくることでしょう。

 

朝の時間は全校で「読書」の時間。低学年では、読み聞かせを行っていました。2年生の担任の先生は、担任ではないクラスに行って読み聞かせを行っていました。子供たちも、普段の授業とは違う先生の読み聞かせで、新鮮な気持ちで聞いていたことでしょう。

6月9日(月)

今日は地震の避難訓練でした。これは、避難訓練の放送があった直後です。

一見、誰もいないように見えますが、実は、皆、素早く机の下に潜り込んで、静かに待っています。

避難訓練は、毎月行われます。そのお陰で、子供たちは避難方法にも習熟しています。

 

避難開始の放送が流れ、子供たちは避難を始めました。

 

全員、静かに素早く非難しています。

 

人数の報告が終わり、全員の避難が確認できました。

 

最後に校長先生と担当の先生のお話がありました。

このように、学校では、毎月、避難訓練を行っています。

内容は、地震、火事、時間も授業時間、休み時間などいろいろとパターンを変えて行っています。

6月6日(金)

朝の集会の時間は、放送委員会の発表がありました。

活動の内容や放送機器を使っている様子の動画、委員の活動への思いなどを、全校の前で発表しました。

6月5日(木)

1年生は、図工で、かき氷を描いていました。

よく見ると、かき氷は、単に同じ色を全体に塗るのではなく、少しずつ色の濃さを変えながら塗っています。楽しくかき氷の絵を描きながら、絵の具の使い方、含ませる水の量と色の濃さの関係を自然に学んでいきます。1年生は、楽しみながら学習を深めていきます。

 

4年生は、角度の学習です。

学習の最後にchromebookを使って、練習問題を使っているクラスもありました。

一人一台端末が導入されて4年。子供たちは、自在に使いこなしているようです。

八ヶ岳移動教室28

滝沢牧場でのバードコール作りです。

①木を切る。②穴をあける。③穴に金具を入れる。④好きな色の紐を付ける。という手順で作りました!

八ヶ岳移動教室27

滝沢牧場での乗馬体験です。「思ったより揺れる!」「高いけど怖くないよ」などの感想がありました。先生も体験しました!

八ヶ岳移動教室24

2日目の朝食です!朝から元気いっぱい、ご飯のお代わりをしている子が多かったです。食事係は「いただきます」「ごちそうさま」の挨拶をしました!

6月4日(水)

 

月曜日に6年生のシャトルランが行われました。シャトルランとは、時間制限の中で20mを何回往復できるかを測定するものです。この学校日記では、シャトルランを何回か取り上げていますが、やはり6年生は最高学年であり、体力的にも小学校で最大級ですので、大迫力の測定となりました。

写真は出だしの様子なので、まだ余裕のあるタイミングです。この往復が20回、30回と続き、じわじわと体力を奪っていきます。80回ぐらいになると残っている人はわずかとなります。最後の数名が、残りの力を振り絞って走り続ける姿に、先生方や友達から、精一杯の励ましの声がかかります。その様子は、ただの体力測定を超えた、感動のひとコマです。最後の一人が走るのを止めた時、どこからともなく拍手が聞こえていました。最後の人の記録は102回だったようです。

八ヶ岳移動教室21

室長会議で本日の振り返りをしています。

キャンドルファイヤーで学年の気持ちが一つになった。

協力してほうとうを作ることができた。

時計を見ながら行動することができた。

部屋の整頓はもう少しできそう。

などの意見が出ました。

室長が部屋の友達に伝達して、明日の行動に活かします!

八ヶ岳移動教室17

キャンドルファイヤーで「おーちた落ちたゲーム」をしました。何が落ちた時のポーズでしょうか?

答え

①雷(へそを隠してます)

②天井(両手を上にして天井を支えています)

③星(両手で星をつかもうとしています)

八ヶ岳移動教室14

清里山荘に到着しました。とても綺麗な施設です。開校式では、代表児童から、決まりを守って楽しく過ごしましょうと挨拶がありました。

八ヶ岳移動教室12

ふれあい自然センターを見学しました。八ヶ岳の川の生き物を観察したり、動物の足跡スタンプを押したりしながら学びました!

 

八ヶ岳移動教室10

食事係の号令でご馳走さまをしました。後片付けも最後までしっかりできました!これから清泉寮に向かい、自然歩道散策やクイズラリーを行います!

八ヶ岳移動教室9

ほうとうできました!自分たちで作ったほうとう完成しました!味はもちろん「美味しいです!」八ヶ岳名産高原レタスサラダと共に。

八ヶ岳移動教室4

続いて麺作りに入ります。小麦粉に水を入れながら、練っていきます。固まってきたら丁度いい大きさに切っていきます!包丁の使い方も上手です!

八ヶ岳移動教室3

高根クラインガルデンでほうとう作りが始まりました。まずは野菜を切っていきます。みんなで力を合わせて美味しいほうとうを作りましょう!

八ヶ岳移動教室2

境川パーキングエリアでトイレ休憩を終え、高根クラインガルデンに向かっています。バス車内ではカラオケ大会が始まりました!担任の先生も一緒に歌って盛り上がっています!バスレク係頑張っています!

2年 遠足

 

  

  

 子どもたちが、待ちに待った昭和記念公園の遠足へ行ってきました。

園内では、雲の海や虹のハンモック、空のすべり台で、思っきり遊びました。昼食は、芝生の広場で班の友達と話をしながらみんなで仲良く食べました。

帰りは少し疲れも見えましたが、全員無事に学校まで戻ってくることができました。

保護者の皆様には、お弁当やその他の準備ありがとうございました。

6月2日(月)

 

 

 今日は前回延期になった2年生の遠足の日です。目的地は昭和記念公園です。虹のハンモックや雲の滑り台など、楽しく遊べそうな場所にも行く予定です。

遠足は公共の場所での行動様式を体験的に学ぶことができる機会でもあります。今日は道路を歩き、モノレールと青梅線に乗り、西立川駅から公園に入場します。学年主任から朝の集合の時に、注意点についてお話がありました。写真にあります通り、大きな画用紙に書いて見せながら説明していました。

朝の段階では天気は曇り。かんかんに晴れて気温が上がるより、このぐらいの天気の方が体を動かしやすいと思います。

楽しんできてほしいです。

 

5月30日(金)

 

今日は、一日雨。気温も低めで、寒さを感じます。でも、夏に向けて、プールの準備が着々と始まっています。

昨日は、プールの消毒に使う薬品の納入。今日は、雨の中、業者が来てプール清掃です。

これから、6月16日(月)のプール開きに向けて、プールの注水、床の清掃、見学場所の屋根のよしず設置、ビート板の用意など、準備が進んでいきます。

 

3年生は、長さ。                   5年生は日本の南の地方の家の工夫。

cmとmmの学習です。                写真を見ながら、沖縄の家の特徴を考えていきます。

 

4年生は、分度器で角度を測る練習。          1年生は、文を作る練習。「からすは、~」「へびが~」

グループで、測り方を教え合っていました。       この前まで、一文字一文字ひらがなの練習をしていた

                           子供たち。いよいよ文を書き始めます。

6年生の図工は、「私の大切な場所・物」をテーマに校内や自分の持ち物の絵を丁寧に仕上げていました。

10時間近くかけた絵は、皆、力作ぞろいでした。

5月29日(木)

今日は、体力テスト集中実施日、2日目。

2年生は5年生に面倒を見てもらいながら、1年生は6年生に面倒を見てもらいながら測定します。写真は2年生の様子。上左から右に、20mシャトルラン、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、反復横跳び、上体起こしです。

20mシャトルランは、20mを何回往復できるかを測ります。ただし、1往復する時間がだんだん短くなってきます。今日の2年生は、40回近くの記録が出た子もいました。

ソフトボール投げ、立ち幅跳び、反復横跳びは、2回ずつ測定します。

上体起こしは、お兄さん、お姉さんに足を押さえてもらって、何回、上体を起こせるか調べます。

子供たちの声を聴いていると、毎年、記録が伸びるのが楽しみなようです。

 

5月28日(水)

 

今日は体力テストの集中実施日でした。3年生から6年生までの全クラスがローテーションで、ほとんどの体力テストを行いました。

運動するには恵まれた、広い校庭をもつ南平小学校ですが、項目ごとの体力の状況がどのようになっているか、結果を見るのが楽しみですね。

先日行われた高学年のシャトルランでは、100回近くの記録も出たようです。

明日以降で1・2年生の体力テストも行われます。こちらは高学年児童がサポートしながら行う予定です。

5月27日(火)

今日は、「音」に関する授業を紹介します。

1年生の国語は、ちいさい「つ」のつく言葉の学習。最初に、ちいさい「つ」の言葉にどんな言葉があるか聞いていきます。「まっすぐ」「すいっち」「いっぱい」「いちがっき」などいろいろな言葉が出てきました。その言葉をみんなで、手をたたきながら言います。「まっすぐ」は「ま・っ・す・ぐ」(たたく・開く・たたく・たたく)。そうすると子供たちは、リズムで発音の仕方が覚えられます。

2年生の音楽は「たぬきの たいこ」。二人で向かい合って、「たぬきの ぼうやが やまで タンタタタン」の歌詞を歌いながら、「自分・相手・相手」のリズムの繰り返しで、手をたたいていきます。

低学年は、体を動かしたり、遊んだりしながら、いろいろなリズムを自然に体で覚えていきます。

 

3年生は、初めての楽器「リコーダー」。

今日は、最初のリコーダーの授業なので、使い方から丁寧に学習していきます。

まずは、持ち物の確認。ガーゼなどが準備できているか点検します。

いよいよ楽器を取り出します、最初は、リコーダーの穴の数、指を抑えるところはいくつあるか、みんなで探していきます。全部で8か所でした。

次に、楽器は、頭部管・中部管・足部管の3つに分解できることと組み立て方。特に、組み立てたときに3つの部分の穴の向きが合っているか確認。

そして、持ち方。ここで大事なのが、左手が上、右手が下。左右の手の位置が逆にならないように注意します。

最後に全員で「シ」の音の練習をいろいろなリズムで行いました。みんな揃って、きれいな音が出ていました。

5月24日(土)

   

  

  

今日は「学校公開日」でした。午後には次年度の新1年生に向けての「入学説明会」も行われます。

やはり1年生の教室周辺が一番混み合っていました。1年生も小学校には慣れたでしょうか。

他の学年でも、保護者の皆様の前で、張り切って授業に参加している子供がたくさん見られました。

先生達も、一生懸命です。

保護者の皆様に見ていただくことは、子供達をがんばらせる上で、とても大きく影響することが、改めて感じられました。

5月23日(金)

 

 

今日は朝の時間に校庭で集会がありました。「じゃんけん集会」でした。

集会委員会の児童が話し合って考えた遊びです。

各クラス2グループそれぞれの児童が先生のところに走って行き、じゃんけんをします。

全員勝ったところで終了となります。

一番早く全員勝ったのは、5年生のクラスでした。

集会委員会の児童の説明や段取りも素晴らしく、大満足の集会でした。

集会委員会のみなさん、ありがとうございました。

5月22日(木)

 

 今日は3年生が参加する自転車安全教室が行われました。日野警察署のみなさんに指導していただき、自転車の安全な乗り方を教わりました。曲がりくねった道の走り方、道路の出口での一時停止、ジグザグ走行、横断歩道の前の一時停止、見通しの悪い交差点への出方について、実際に自転車に乗りながら体験しました。

 最近、自転車に乗った小学生が交通事故に巻き込まれる事例を耳にすることがあります。今日受けた授業は、道路で実際に自転車に乗る際に大変役に立つものとなりました。

 保護者のみなさまにもお手伝いをしていただきました。どうもありがとうございました。

5月21日(水)

 

4年生の教室から「ドーン、ドーン」という音が聞こえ、校舎が揺れた気がしました。

3階の4年生の教室に行ってみると、原因が分かりました。原因は英語の授業でした。

英語では、歌ったり、ゲームをしたりする中で、学習内容を活用する仕掛けがされており、教室では、子供達が楽しそうに歌って体を動かしていました。

先程の「ドーン、ドーン」は、子供達が教室でジャンプしたときの音だったようです。

5月20日(火)

 

3年生の音楽は「茶つみ」です。「夏も近づく八十八夜~」の歌詞でおなじみですね。

最初に、楽譜を見ていくと、子供たちは、付点音符がたくさん出てくることに気づきました。

なぜ、付点音符が多いのか?

茶摘みの様子を実際の写真や歌詞を見ながら想像していきます。「あかねだすきに菅(すげ)の笠」でリズムよく茶葉をつまんでかごに入れていく様子をイメージしていくと、子供たちは、曲に付点音符が入っている理由が分かってきます。

そこで、この歌を歌うと、曲が生き生きしてきました。

 

この授業も3年生。図工です。

題材は、「ボンドアート」

まず、絵の具やクレヨンで、絵を描いていきます。

そして、絵の上に、更にボンドで絵を描いていきます。

絵の線描きの部分などにボンドを重ねていったり、ボンドで新たに絵をかいてみたりすると、平面の絵が立体的になっていきます。

平面だけの時とは違った、新しい表現が加わった作品が仕上がっていきました。

5月19日(月)

 

 16日(金)に芸術鑑賞教室がありました。演目は「ティコボのガラクタ音楽会」、演奏者は「TOMO OFFICE」さんでした。

 3人の演奏者、ジュンジュンさん、コイコイさん、トモトモさんが、ガラス板、木の棒、水道管、フライパン、トマト缶、うちわ、スプリングなど、目の前に広がる廃物を利用した様々な楽器と、巧みな演奏で、子供達の目と耳は釘付けになりました。新聞紙をたたいたり、こすったり、破ったり、丸めたりする音だけでの演奏もあり、何でも楽器になってしまいます。その新聞やペットボトルのシェイカーを使っての子供たち全員での合奏体験もあり、楽しく、興味いっぱいの時間となり、貴重な体験となりました。

5月16日(金)

 

今朝は集会が外でありました。内容は「体育集会 南平体操」でした。

昨年度、南平小50周年を記念して、体育委員会で考えた体操です。

さわやかな5月の青空の下、体を動かし、さわやかな気持ちになりました。

体育委員会のみなさん、ありがとうございました。

5月15日(木)

今日は、3年生が高尾山へ遠足です。

今日の欠席は0。全員そろって出発です。

山頂までは歩き、帰りはリフトです。

新緑がきれいなこの時期、天気も良く、楽しい山登りができそうですね。

5月14日(水)

 

4年生の外体育「リレー」の様子です。

クラス内で4チームに分かれ、競いながらバトンを引き継いでいきます。その中で「どうすればより速くゴールできるか」を考えることになります。練習ではバトンバスを中心に、繰り返し練習をしていました。

体育の授業では、友達と関わる場面を意図的に作ることで、多様な考え方に触れたり、綿密に検討したりすることになり、より質の高い学習が展開できるように工夫しています。

5月13日(火)

2時間目、4年生は「水道キャラバン」の授業でした。これは、水道局が実施している小学生向けの事業です。

水道局から派遣されてきたスタッフさんから、水源から私たちの家庭までに水が届けられる過程や水をきれいにする仕組みを、画像や実際のろ過の実験などを見ながら楽しく教えていただきました。

最後に、各班で、今日、分かったことを発表しました。

5月12日(月)

お話朝会では、毎日、子供たちの登下校時の安全を見守っていくださっているスクールガードボランティアの方に来ていただき、お名前の紹介とお話を聞きました。スクールガードの皆さん、いつも、ありがとうございます。

 

6年生で、租税教室の授業がありました。税金の種類と使われ方、集め方などの学習をした後、1億円が入るケースが紹介され、この1億円の使い道をどうしたらよいか話し合いました。6-1は写真のような意見でした。授業が終わるとケースの中の1億円の札束の見本を見たり、抱えてみたりしました。

5月9日(金)

5・6月は、体力テストの時期です。

ニュースなどで、子供たちの体力は近年……などの報道がある場合、毎年、全国で行っているこのデータがもとになっています。内容は、握力、上体起こし、長座体前屈、反復横とび、20mシャトルラン、50m走、立ち幅とび、ソフトボール投げの8項目。

左は5年生。50mのタイムを計る前の練習。右は、1年生。立ち幅跳びの練習です。

南平小では、5月の末に、体力テスト集中実施日として、立ち幅とび、反復横とび、上体起こし、ソフトボール投げをまとめて実施し、他の項目は、クラスや学年毎に行っています。子供たちは、毎年「記録が上がった!」などと言いながら、頑張って取り組んでいます。

5月8日(木)

今日は、セーフティー教室です。

1・2年「入門編」、3・4年「ベーシック編」、5・6年「スタンダード編」に分かれて、担当の方が各教室とオンラインでつながりながら、行いました。

1・2年生では、歩きスマホなど、道路での危険なスマホの扱い方、SNSの情報、自分の持ち物の個人情報の扱い方などについて、クイズを行ったり、教室の子に質問したりしながら、進めていました。

5月7日(水)

 

連休明け、子供達が元気に学校に来るか、先生方はどきどきしているものです。

そして、来てよかった、明日も学校に来よう、と思ってもらえたらいいなと、いつも考えています。

高学年のあるクラスでは、1時間目に写真のような活動をしていました。これは、国語の授業の様子です。

「春のいぶき」という単元の導入の場面で、班ごとに、春に関連する言葉や出来事などを自由に板書させていました。

このように、みんなが参加できる内容や活動的な内容を取り入れることで、授業に動きを付け、少しでも学習が楽しいと思ってもらえるように工夫しているのです。

連休明けの登校に弾みを付けるために、考えられた授業でした。

5月2日(金)

 

2年生は、遠足の予定でしたが、今日は、あいにくの雨。教室で授業です。

でも、お昼はお弁当があります。体育館に全員が集合し、遠足の気分でお昼を食べました。

大勢で集まってのお弁当は、普段の給食と違い、わくわくします。

みんなで遠足気分で、和気あいあいと、お家の方に作っていただいたお弁当を食べました。

ごちそうさま!

5月1日(木)

 

2年生の生活科の授業の様子です。1年生に学校の中を案内するために、下見をしているのです。

下見をしながら、1年生に場所の説明をするときの原稿を読む練習もしていました。

お友達から、もっとこうしてみたら、といったアドバイスをもらい、メモする様子もありました。

入学して1年たった2年生。上級生として1年生の面倒を見ながら案内するのですね。

こうして学校の中では、様々な活動で上学年から下学年へと、様々な活動が受け継がれていきます。

4月30日(水)

 

南平小学校の校庭にある旗立て竿に、元気な鯉が泳いでいます。

これは1年生一人一人が描いた絵をうろこに見立てて作った共同作品のこいのぼりです。

風を受け、ゆらゆら泳ぐ元気な姿は、まるで1年生そのものです。

1年生にとっては、自分の描いた「うろこ」を探すのも、楽しみのひとつになるかもしれませんね。

4月26日(土)

 

昨日は2年生の消防写生会が校庭で行われました。

昨日のような暑さはなく、絵を描くのにちょうどよい、快適な1日でした。

2年生のみなさんは、画用紙いっぱいに、大きく描いていました。

思い通りの作品が描けるといいですね。

4月25日(金)

今朝は委員会紹介集会がありました。

給食、保健、体育、放送、整備、環境美化、集会、図書、代表の9つの委員会の委員長が、体育館で全校に、自己紹介と活動内容の説明をしました。

これから1年間、各委員会が南平小の生活を豊かにするために活動していきます。

4月24日(木)

 

昨日は1年生が入学して初めての雨降りでした。

1年生は雨合羽を着ていることが多く、今日のような日は長靴や雨合羽の脱ぎ着が必要になります。

大丈夫かな、と様子を見に行くと、6年生がもうすでに案内をしてくれていました。さすがです。

多くの一年生は混乱なく、自分で脱ぎ着し、決められたところに雨合羽をかけていました。それもすごいです。

いろんなことを自分の力で進めることができるのですね。

それをちょうどいい具合にアシストする6年生は、本当に頼れる存在です。

4月22日(火)

1年生は、読み聞かせをしていました。小さい子はお話を聞くのが好きです。

 

体育は、50m走のタイムを計っていることが多いです。これは、4年生です。学年が上がってくると、走り方もしっかりとしてきます

4月23日(水)

 

きのう延期となった1年生を迎える会が行われました。

6年生に手を引かれながら、花のアーチをくぐりぬけて雛壇に座った1年生でした。各学年からダンスやプレゼントなどの様々な出し物が披露されました。

1年生は、もうすっかり南平小の仲間です。みんなで仲良く、学校生活を送りたいものです。

4月21日(月)

1年生は、名前紹介をしていました。

先週作った3枚の自分の名前を書いたカードを、友達と交換し、名前を覚えます。

学校生活にも段々慣れた1年生、今度は、自分のことから、クラスの友達のことにも学校生活を広げていきます。

 

2年生は、音楽で歌を歌っていました、題名は「メッセージ」。歌詞の途中にいろいろな国の言葉の挨拶が出てきます。

1番は朝の挨拶、グッドモーニング、ニイツァオ、アンニョンハセヨ。

2番は感謝の言葉、サンキュー、シェシェ、カムサハムニダ。

3番は、別れの挨拶、グッドバイ、ツァイチェン、アンニョンヒガセヨ

が出てきます。挨拶と世界のことを知る。学年初めにふさわしい曲です。

 

4年生は、係活動のポスターをクロームブックを使って作っていました。

児童一人のパソコン端末が導入されてから、もう5年。一人1端末の光景も当たり前のようになりました。

 

6年生は、物語文「帰り道」。登場人物の性格を文章から読み取とります。

高学年になると文章から人の心をを読み取る力もついてきます。

4月18日(金)

5年生の英語です。動画と音楽に合わせて、アルファベットとそれを使った単語の発声練習をしています。

 


1年生の体育の授業です。始めは整列の練習です。手をまっすぐに伸ばして前へならえをします。

その後は、みんなで体育館の端から端までをかけっこしました。

 

2年生の音楽です。リズムに合わせて、拍手の後、先生のした動作と同じ動作をします。

 

4年生の理科です。気温の測り方の練習。紙でおおいをつけ直射日光に当てないようにした棒温度計で、気温を測ります。

4月17日(木)

体育館では、1年生が1年生を迎える会の並び方の練習です。

 

5年生の音楽です。ボディーパーカッションの練習。リトルマーメイドの音楽に合わせて、手拍子、ひざ、足拍子で楽しくリズムをとっていました。

 

5年生の図工です。スパッタリング、ドリッピング、にじみ、ぼかし、水+コンテなど、絵の具の色々な技法を学んでいるところです。それを使った作品を作り上げていきます。

4月16日(水)

 

「ニーハオ」と先生の元気な声が教室に響き、子供たちが「わあ」と言いながら中国の国旗カードをかるたのように取っています。

これは3年生の外国語活動「世界のあいさつ」の学習です。ただ覚えることだけをするのではなく、このような遊びの要素を利用して、楽しみながら覚えてしまうように授業を組み立てています。外国語の授業の醍醐味です。

4月15日(火)

今朝、対面式がありました。

朝会や集会では、校庭や体育館に全校児童が一堂に集まりますが、今日は、最初に1年生が参加する日。

「対面式」として1年生と在校生の顔合わせをしました。

在校生の前に、1年生が入場します。

 

在校生の前でクラスごとに挨拶をしました。ちょっと緊張気味の1年生です。

 

対面式のあとは、校庭の並んでいるところから行進をして教室に入る練習です。

4月14日(月)

1年生は、いよいよ、ひらがなの学習が始まりました。

最初は、形が簡単な文字から。今日は「く」を練習します。簡単そうに見えても、1年生にはお手本通りきちんと書くのは難しいもの。みな、書くポイントを聞きながら、一生懸命取り組んでいました。

 

2年生も、さっそく漢字の練習です。

2年生が1年間で学習する漢字は160字。この数は、1年生が学習する漢字80字の2倍です。1年間は365日。2日ちょっとの間に1文字学習する計算になります。子供たちの、このどんどん覚えていく力、すごいなと思います。

 

4年生は、東京都の中での日野市の位置を学習していました。

去年の3年では地域の学習。そこから、だんだん視野が広がっていきます。

 

6年生は、「自分の好きな食べ物」を紹介します。

好きな食べ物をどう表現するか。比喩。見た目の色彩、様子など、そのものを多方面から見て、表現します。

学年が上がると、言葉の表現力も上がってきます。

4月11日(金)

健康診断、今日は、3年生の計測です。身長、体重、視力、聴力を測ります。この写真は、聴力を調べてところです。

 

学習も、いよいよ本格的に始まっています。

今、子供たちが取り組んでいる算数の学習を紹介します。

1年生は、「どちらがおおい」(数の多さくらべ)

 

5年生は、「小数のしくみ」(1より小さい数と位取り)

 

6年生は、「線対称」(図形の学習「対称」の最初に学ぶこと)を学んでいました。

4月10日(木)

新学期。学期初めの健康診断が始まりました。

身長、体重は毎学期始めに調べますが、4月は年度初めなので、体の色々な部分の健診があります。

今日は、耳鼻科健診の日です。

 

学習も本格的に始まりました。1年生は、文字を書く学習の最初として、線なぞりの学習です。

プリントに印刷してある、直線、曲線を丁寧になぞっていきます。

書き始め、書き終わり、曲がり方、途中の力の入れ方などに注意して丁寧に書く練習です。

きちんと線に沿ってなぞるのは、大人にとっては簡単でも、1年生にとっても意外と難しいものです。

4月9日(水)

 

1年生の下校時の様子です。このように並んで、人数や行き先を確認してから、それぞれの帰路につきます。最初のうちは途中まで教員が付き添って下校しています。おうちの方々もお出迎えしてくださり、ありがとうございます。地域の旗振りの方も待っていてくださり、サポートしてくれました。みなさんのご協力のもと、かわいい1年生は下校しています。

 

4月8日(火)

いよいよ、新しい学校生活が始まりました。

新1年生も、はりきって登校です。

教室では、6年生が、やさしくお世話をしています。

4月7日(月)

 

今日は始業式・入学式の日でした。

新しい先生方や、担任の先生が誰かな、など、子どもたちはどきどき、わくわくしたことと思います。

あしたからの新しい学校生活、楽しみですね。

3月25日(火)

 

今日は1年生から5年生までの最終登校日でした。通知表を渡す日でした。

児童を一人ずつ呼んで、丁寧に説明して渡している姿がありました。

 

2時間目には修了式がありました。各クラスの代表児童が、校長先生から修了証を受け取りました。

その後、児童代表の言葉では、1年生の代表児童が、作文を読んでくれました。

 

修了式の後、離任式がありました。離任する先生お一人お一人から、言葉をいただきました。

1年生は、新2年生として入学式に出席し、出し物をします。今日はその練習もありました。

 

こうして、今年度の最終登校日は終わりました。

 

保護者の皆様には、今年度も大きなお力添えをいただきました。心から感謝申し上げます。

どうぞ次年度も、宜しくお願い申し上げます。

3月24日

 

本日卒業式が行われました。暖かく春を感じられる本日でした。

11時半ごろから写真にある「門送り」が行われました。卒業生のみなさんと保護者の皆様、担任が、5年生や教職員の拍手に見送られて、正門の方に進んでいきました。

その後も担任の先生との最後のお別れをしつつ、少しずつ、卒業生は去っていきました。

中学校での活躍を、心から応援しています。

3月19日(水)

 

ジャングルジムにペンキを塗っているようですが、一体何をしているのでしょうか?

これは6年生が卒業に当たり、学校への感謝の気持ちを表すために「奉仕活動」をしている様子です。今年度はクラス毎に別々の場所を分担し、このクラスはジャングルジムのペンキ塗りに取組んだ、というわけです。

かつては記念品を制作して残すのが一般的でしたが、今はこのような形の取組みが主流となっています。いつまでもジャングルジムが長持ちするよう、一生懸命、そして楽しそうに塗ってくれました。

3月18日(火)

 

 

今日は4年生と3年生が体育館に入っています。それは、すずかけ農園での1年間の米作りの学習をまとめ、郷土学習の指導者であるお米の先生こと平さんと土方さんをお招きした発表会「感謝の会」を行うためです。3年生のみなさんも呼んで、4年生の学習内容を引き継ぐことも同時に行います。

学習内容をパワーポイントでまとめた作品から代表のグループを決め、今日はそのグループの皆さんが発表しました。来年もたくさん収穫して、おいしいお米が食べられるといいですね。

3月17日(月)

 

来週の今日は卒業式です。

卒業式に向け、6年生と5年生は練習に取組んでいます。写真でも見て取れるように、門出の言葉のとき、6年生と5年生は向かい合う形になります。6年生と5年生は、呼びかけや歌でかけ合う場面があり、一体感を感じながら進めます。また、単独の時、5年生は6年生の呼びかけや歌を正面から受け止め、その力強さや存在感を感じながら、自分達のこれからの役割を自覚していきます。

小学校で行われる卒業式には、見えないところに様々な意味合いがあります。

3月14日(金)

 

 

今日は今年度最後の集会がありました。全校児童が集うのも今年度は今日で最後です。

今日は6年生の音楽集会で、6年生が「旅立ちの日に」「最後のチャイム」を歌ってくれました。

下学年の皆さんは黙って聴いていました。5年生とは呼びかけや退場で掛け合いがあり、それも素晴らしかったです。

今年度から卒業式の翌日に修了式となりますので、修了式の日に6年生はもういません。

3月13日(木)

 

3年生の図工では「飛び出す絵本づくり」に取組んでいました。学期末を迎え、南平小の全クラスが解散し、4月からは新しい学級編成となります。今のクラスのお友達との別れが惜しまれます。このような飛び出す仕組みの本や手紙を作って、受け取る人が喜んでくれるメッセージを渡せるといいですね。

 

3月12日(水)

 

50周年記念行事の最後を締めくくる今年度限定の「6年生卒業遠足」に、先程6年生が出発しました。目的地はよみうりランドとなっています。天気は曇りですが、楽しみにしていた遠足に6年生児童のみなさんの心はきっと晴れ晴れしていることでしょう。学校到着は16時の予定です。

3月11日(火)

 

卒業式まで残り10登校日を切りました。卒業式の練習がすでに始まっています。この写真はその様子ですが、写っているのは5年生です。在校生の中で唯一卒業式への参加が認められている5年生。初めての練習では心構えや卒業式の様子などを、学年主任からこのような形で指導されました。この1年間での成長が著しい5年生。全体としては傾聴の態度も立派です。卒業式を経験することで、またひとつ何かを身に付けることができ、また一つ成長するはずです。そして学校の顔である6年生として、名実ともに学校の大黒柱となることでしょう。

3月10日(月)

 

 これは3年生のクラス算数の様子です。今日は「角」の学習を行いました。いくつか示された角の図に、大きい順で番号をふってくださいという課題が出ました。明らかに大きいものや小さいものは見た目で予想できますが、違いが微妙なものは、どのように比べたらよいのかがはっきりしません。分度器を使うと答えた人もいました。確かにそうなのですが、まだ習っておらず、道具もない人がほとんどで、その順番になった理由を、友達に説明できません。手元にあるのは三角定規だけです。答えは、三角定規の任意の角と図の角を重ねて比べ、それより大きいか小さいかで判定すればよいのです。これは低学年で学習する「写し取り」の方法と同じです。下の学年で学習したことが、いかに大切かが分かりますね。

3月7日(金)

 

この写真は2年生の授業の様子です。何の学習なのでしょうか。

これは生活科「あしたへジャンプ」の学習の様子です。自分の成長を振り返り、その内容をまとめた文章を発表しているところなのです。人前に出て発表する経験をしてほしいけれど、低学年では人によってはハードルが少々高い場合もあるものです。教員はその状況を鑑み、少人数のグループ編成で発表する学習形態とし、緊張感を和らげることで、発表を促す工夫をしています。

3月6日(木)

 

 

今日は朝の時間から「6年生を送る会」が行われました。卒業まであと10登校日余り、卒業生に感謝の気持ちを表し、最後の思い出づくりとなるよう、各学年ごとにさまざまな出し物を発表しました。1年生と手をつないで入場した6年生、いろんな思い出を思い浮かべたのではないでしょうか。残りの小学校生活を悔いなく過ごせるよう、一日一日をかみしめて過ごしてほしいです。