日誌

日誌

潤徳学校改善計画(4年総合)



学芸会が終わり、学習に集中できる季節が来ました。

4年生は、総合的な学習の時間に、校内環境を改善できそうな場所について
グループごとに考え、写真を撮りに行きました。子供たちは、順番を守って上手に
デジタルカメラを使うことができました。子供目線での改善策を考えて、実現させて
ほしいと思います。

学芸会保護者鑑賞日

学芸会へのご来校、誠にありがとうございました。
児童の頑張っている姿をご覧いただけたことと思います。
アンケートの提出も、よろしくお願いします。

体育館の完全入れ替え制へのご協力もありがとうございました。

学芸会リハーサル

17日(金曜日)と18日(土曜日)に迫った学芸会に向けて、
リハーサルを行いました。今までの練習の成果を生かし、
本番では素晴らしい劇を見せてくれることと思います。


3年生、はじめの言葉の練習もしっかり行っています。


4年生、劇中の歌声が体育館中に響き渡りました。

学芸会練習(1年)



1年生にとっては、初めての学芸的行事となる学芸会です。
児童は、立ち方、動き方、セリフの言い方など、一つ一つを
丁寧に教わり、劇を演じる楽しさを味わっています。

学校感染症による出席停止解除用紙のアップロードについて

保護者の皆様へ

 インフルエンザ等の学校感染症による出席停止解除用紙をホームページ上にアップロードしました。ファイルは「各種お便り」→「学校感染症について」というフォルダ内にあります。プリントアウトが可能ですので、お子さんの病状が回復し、登校できるようにましたら、保護者の方が必要事項を記入し、児童に持たせ、担任までご提出ください。(用紙は学校にもありますので、取りに来ていただいても構いません。)

児童朝会(表彰)



今日の児童朝会では、表彰が3件(サッカーの試合準優勝、
菊花コンテスト入賞、消防関係の表彰)ありました。
引き続き、自分が活躍できる場で力を発揮してほしいと思います。

学芸会練習(2年)



学芸会の練習が、佳境を迎えています。声を大きく出したり、
振り付けを大きく分かりやすく工夫したりしています。

いよいよ来週に迫った学芸会本番が、とても楽しみです。

縦割り遊び(全校児童)



晴天の下、朝の時間に縦割り班遊びを行いました。
6年生が、下学年の友達が楽しく遊べるように準備を行いました。
回数を重ねるにつれて、縦割り班の仲間で、楽しく仲良く遊ぶ場面が増えてきています。

児童朝会(表彰)





今日の児童朝会では、表彰が2件(サッカーの試合3位、写真コンテスト入賞)ありました。
子供たちは、学校だけでなくいろいろな所で頑張っています。これからも自分が活躍できる場で、
力を発揮してほしいと思います。

歯磨き週間(2,4組)



今週の歯磨き週間は、各学年の2組と4組が歯磨きをしています。
歯を磨く習慣をしっかりと身に付けて、歯を大切にしてほしいと思います。

歯ブラシを忘れないよう、ご家庭でも改めてお子さんへのお声かけをお願いします。

PTA家庭教育学級(なわとび教室)

 本日の午前、PTA文化委員会企画の「なわとび教室&パフォーマンス鑑賞」が体育館で開催されました。「ワールドジャンプロープ2017」に参加され、金メダルを複数獲得されたおかもん(岡本 悠)さんと、その仲間の皆様を講師にお迎えしてご指導いただきました。子供の参加希望が多かったので、2部制で実施されました。
<1部:おかもんさんの指導で、縄の扱い方や跳び方などを丁寧に教わりました。>

<ギネスに挑戦:5名の講師のパフォーマンスの最後に、おかもんさんがギネス記録(30秒間に何回跳べるか)に挑戦されました。新記録が出るように、会場の子供も大人も息を呑んで見守っていました。>

地域清掃(4年生クリーン作戦)

 本日の午後、三沢中学校の2年生の生徒と本校の4年生児童が、合同で地域の清掃を行いました。中学生と小学生が10人くらいのグループをつくって、通学路や公園などのゴミなどを拾いました。自分たちが生活する地域を自分たちの力できれいにすることは、郷土愛の育成にもつながると思います。両校の教職員の他にも、地域や保護者の皆様にもご協力いただきました。ありがとうございました。
<小学生と中学生がグループになり、自己紹介を行った後に分担箇所に出かけました。>

台風一過

 台風22号が通過し、朝から台風一過の真っ青な空が広がりました。今日は、朝から北風が強く吹き、気象庁から東京地方と近畿地方に「木枯らし1号」が吹いとの発表がありました。ふれあい橋や浅川の堤防は風が強く、子供たちの帽子が飛ばされそうでした。このような中、子供たちは元気に登校しました。

 台風22号の影響で、上流から濁流が勢いよく流れてきます。遠くには山並みがきれいに見えていました。

増水に注意

 台風22号の接近のために、今夕は大雨になっているところが多いようです。明朝には、天気は回復しているという予報が出ていますが、子供たちには、明朝の登校時は水溜まり、川や用水の増水、崖崩れなどには十分注意してほしいと思います。

<先週の台風21号が通過した2日後の浅川の様子。学校では、浅川や河川敷には子供だけで入らないように指導しています。ご家庭でもお子さんにご確認ください。>

委員会発表





今朝の児童集会では、整美委員会とエコ委員会による、
委員会発表がありました。

掃除の大切さや、エコ活動の大切さを、全校児童に
改めて知らせることができました。