日誌

日誌

令和6年度日光移動教室(6年)7

日光観光のハイライト、華厳の滝に到着!

ワクワクして、滝までのエレベーターに乗ります。

轟音とともに大量の水が流れ落ちる荘厳な光景は、見る者の心を打つ・・・

 

はずでしたが、何と今日は、チョロチョロ華厳の滝!(一応、原寸大サイズの写真にしてみましたが・・・)

かすかに水が流れるのみです。

私も何度も華厳の滝に来ていますが、こんなに水量が少ないのは初めてです。

例年より入梅が遅く、好天に恵まれたのはよかったのですが、こんなところに影響があるとは・・・。

 

子供たちも、滝を一目見ると、クラス写真を撮って、早々に移動していました。

どうやら、今年の6年生の宇宙一の移動教室の思い出には、残念ながら華厳の滝は入らなさそうです…

「華厳の滝」ならぬ、「華厳の崖」でした(苦笑)【校長】

令和6年度日光移動教室(6年)6

戦場ヶ原の三本松園地に着きました。

遅くなりましたが、昼食です。

おなかがペコペコで、あっという間に食べてしまう子が続出です。

それにしても、たぶん、日野は暑いのでしょうね。

こちらは、上着がないと寒いくらいです。

ここでは、学年全体写真を撮りました。

男体山の山頂もくっきり見えます。

現在地の標高は、1394mです。【校長】

令和6年度日光移動教室(6年)4

坑道に入ります。

中は暗く、坑道が使われていたときの雰囲気が残ります。

外とは違い、寒いくらいの気温です。

6年生A「秋芳洞の鍾乳洞みたい。」

トロッコを降りると、展示が続きます。

しっかり展示を見学するべきなのに、坑道の中を小走りで通過していった子供たち。

6年生B「あー、お化け屋敷、怖かった!」

違う、そうじゃない。

ここは、坑夫の方の苦労などを学ぶ場です…(苦笑)【校長】

令和6年度日光移動教室(6年)3

途中、渋滞箇所などがあり、少し時間がかかりましたが、最初の見学場所、足尾銅山観光に着きました。

学級ごとにまとまって移動します。

トロッコ乗り場に着きました。

ちょっと、遊園地のアトラクションと勘違いしている子も…

いよいよ乗車、坑道に向かいます。【校長】