日誌

日誌

日野市市制60周年 開校150周年記念日光移動教室(6年)9

各部屋で荷解きなどを行ってから、日光彫の体験をします。

まずは、講師の先生から彫り方の概要の説明を受けます。

続いて、事前に描いてきた下絵の線をカーボン紙を使って写します。

 

日光彫は、ひっかき刀という独特な彫刻刀を使うのが特徴です。

6年生A「学校の彫刻刀と違って、手前に引くから難しい…」

慎重に作業を進めます。

ちょっと難しいところは、職人さんにも手伝ってもらいます。

細かい下絵を描いてきた子は、地道な作業が続きます。

最後は、下絵の線を消して完成です。

「よく頑張りました。」

と職人さんに声をかけていただいています。

宇宙一の日光彫はできたかな?【校長】

日野市市制60周年 開校150周年記念日光移動教室(6年)8

いろは坂では濃霧でしたが、それを越えた高さになると、明るめの曇り空となりました。

竜頭の滝の向こうに中禅寺湖が見えます。

男体山もはっきり見えます。

明日、明後日も見えますように・・・。

今回の宿泊場所としてお世話になる「奥日光高原ホテル」に着きました。

開校式を行い、子供たちの楽しみにしていた優雅なホテルライフのスタートです。

東照宮での蒸し暑さとは無縁の爽やかな高原の風が流れます。【校長】

日野市市制60周年 開校150周年記念日光移動教室(6年)7

いろは坂です。上りは20の大きなカーブです。

校長も車酔いと戦いながら懸命にホームページをアップです。

子供たちが酔わないよう、カーブの中でもバスガイドさんが丁寧に説明してくださいます。

まさにプロフェッショナルです。

標高1300m以上に一気に登ってきましたが、霧で男体山や華厳の滝は見えません。

道路脇には猿や鹿も見えて、子供たちからは歓声が上がっています。【校長】

日野市市制60周年 開校150周年記念日光移動教室(6年)6

東照宮に入ります。

東照宮の五重塔です。

6年生A「高幡不動尊の五重塔の方がすごいような…。」

日野市民の誇りは忘れていません(笑)

三猿です。日光といえばコレ!と思っていた子も多いようですが、人生を描いた8枚の彫刻の中の1枚という説明を聞いて学んでいます。

 陽明門をバックにクラス写真です。

 眠り猫です。思っていたより小さいことに驚いていたようです。むしろ、眠り猫グッズに「かわいい〜」と関心を寄せている子も多いようでした。

徳川家康公の墓所です。

ここまで207段の階段を登ってこなければなりません。

湿度100%と思われる蒸し暑さもあって、子供たちは汗だくです。

校長「家康公のお墓、どう?」

6年生B「すごい・・・。」

お墓がすごいのか、階段がすごいのか、真意は分かりません(苦笑)

鳴龍の体験もします。

拍子木の音が、ボーンと響きます。

写真撮影はできませんので内部の様子はお伝えできません。

最後に二荒山神社を通って、二社一寺の見学は終了です。

世界遺産の雰囲気を感じることができました。【校長】