文字
背景
行間
日誌
3年 社会
3年生 社会の様子です。
「わたしたちのくらしとお店の仕事」
お客さんは何に気をつけて買い物をし、店はどのように工夫していますか。
良いものを安く買いたい→お値打ちなもののポスターを作る。ちらしを作る。値札をわかりやすく。
量を考えて買いたい。→小分けにして売る。
その他にもお客さんの願いを踏まえてお店は様々な工夫をしています。
生産や販売のお仕事が私達のくらしと密接に関わって
毎日の生活を支えています。
1年 道徳
1年生 道徳の様子です。
「こころはっぱ」の話を読んで
いのししくんが「ともだち、ほしいな。」といった時、こころはっぱはどんな色に変わったかな。
3匹はどんな事を思って「ともだちになって。」と言ったのでしょう。
いのししくんがどっすんどっすんと飛び跳ねた時どんな事を思ったでしょう。
こころはっぱはどんな色に変わったでしょう。
みんながうれしい時はどんなときかな。
場面毎の気持ちを考えてこころはっぱの色を想像していました。
たてわり集会
11月4日 たてわり集会の様子です。
たてわり集会では全学年が一緒に活動しています。
グループ毎に話し合い活動内容を決めてから実践しています。
家庭科実習(5年)
5年生 家庭科
今年度初めての調理実習を実施しました。今回は、青菜のおひたしとゆでいもを作りました。
野菜によるゆで方の違いや、食材の変化に注目しながら、実習を行いました。
安全に気をつけて、包丁を使っています!使い方もばっちりです。
ゆでいもは先ず,強火で火にかけます。様子をみながら火の強さや時間を調整します。
上手丁度良いかたさになったらざるにあけて皿に取り分けます。
おいしく出来上がりました。ゆで加減も丁度良いです。
班で協力して、無事に仕上げることができました。保護者の皆様も、準備などありがとうございました。
4年 はみがき指導②
11月4日(木)先週に引き続き、学校歯科医 武内先生が4年生を対象にはみがき指導をしてくださいました。
子供たちの感想を紹介します。
「歯がなくなったら、食べ物も食べられないし、しゃべれなくなるから、歯を大切に使おうと思った。」
「歯をみがくときは、鏡を見ながらみがきのこしがないか確認しながらみがこうと思った。」
「おやつにこんなに砂糖が入っているとは知らなかった。虫歯になると、思っていたより大変だと思った。これからは気を付けようと思った。」
「奥歯までみがけていなかったと思うので、奥歯までみがく。根本もみがけていないと思うからしっかりみがく。」
しっかりお話を聞いて、勉強することができました。
最後の武内先生への質問タイムでは
「歯を削るときはドキドキしますか?」など
かわいい質問も飛び出し、楽しい時間となりました。
ご家庭でも、ぜひ歯みがきやおやつの取り方について話してみてください。
武内先生、ありがとうございました。
(2016年4月から2018年3月まで)