日誌

日誌

7/9 家庭科に苦戦

5年生は家庭科で裁縫練習をしていました。玉結び・玉止め「むずかしい」「できない」と言いながらも集中して取り組んでいました。(1組)
 

6年生は国語で短歌を書いていました。
清書が毛筆だとまた一味違って見えますね。(2組)
 

おまけ
子供が「今日の牛乳いつもよりおいしい」といっていました。
牛乳のラベルの色が変わっただけですよ。いや、緑はおいしく感じるのか?

7/8 3年生の色選びに感心

3年図工「空き容器の変身」容器に色を付けた紙粘土を貼りつけていました。
みんな色がきれいで、色の選び方が上手だなあと思いました。

6年生は総合的な学習で日光のことを調べ始めていました。
移動教室への準備が少しずつ進んでいます。

1年生は「カタカナ」が始まったんですね。
「ひらがな」が終わったので、文づくりもしています。

7/7 七夕

1年生の七夕飾りが掲示してありました。みんなの願いがかないますように。
1組                 2組
 
3組                  4組
 

2年生は算数「長さ」の勉強をしています。2組は竹尺を使った勉強をしていました。竹尺使っていろいろ測ってみたくなりますね。
下敷きの長さは「めもり読むのむずかしそう」自分のランドセルは「あっピッタリ!」
 

7/6 生き物たち, 委員会活動

<生き物たち>
3年生は、チョウの幼虫を飼っていました。朝はサナギだったそうですが、1時間目が終わったら、チョウになっていたそうです。アゲハチョウです。

4年生では先週、ザリガニの赤ちゃんが生まれたようです。

勉強のために飼っていますが、環境を守ることや自然を大切にする心が育つといいなと思います。

<委員会活動>
今日から5・6年生の委員会活動が始まりました。写真は代表委員会と広報委員会です。委員長を決めています。
 
他にも放送委員会、栽培委員会、給食委員会、エコ・整美委員会、保健委員会、図書委員会、飼育委員会、集会委員会、体育委員会、音楽委員会があります。

7/3 来週の七夕に願いを届けよう

1年生は画用紙に、笹の絵をかき飾りをつけていました。最後に願い事もつけていました。
 

1年1組は、学校探検で校長室を訪ねていました。歴代の校長先生の写真に驚いたかな。


3年2組は、俳句を作っていました。出来上がった作品を黒板に貼って、すぐに見合い、友達の俳句のよさを味わう雰囲気がいいですね。