日誌

日誌

マスクを外す時(熱中症予防)

<マスクを外す時(熱中症予防)>

 熱中症による健康被害が懸念される時期になりました。新型コロナウイルス感染拡大防止のために、基本的にはマスクを着用することが望ましいですが、次のような場合は、熱中症予防のためにマスクを外してもよいことを児童には指導しています。

1.体育の授業時

・密にならないように、児童間の距離を確保した活動をします。

2.気温や湿度が高い時

 ・熱中症などの健康被害が発生する可能性が高いと判断した場合は、換気や児童間の距離を十分に保つように配慮します。(教室では、窓を開けて換気をしながら冷房にしています。)

3.登下校時や屋外での活動時

 ・児童間に一定の距離(2m程)が確保できる場合は、マスクを外す場合があります。(気温や湿度が高い時は、マスクを外し、人との距離を保つこと) 

4.放課後や休日

・気温や湿度が高い時は、熱中症を防ぐために、密集を避けられる場合は会話を控えてマスクを外してよいことを、ご家庭におかれましてもお子さんにお話しください。よろしくお願いいたします。

6/12 ノートと絵 

3年生のノートです。かけ算の答え、一の位を線で結んでいました。
似た形や同じ形があることに気づきました。おもしろいですね。


5年生 国語「なまえつけてよ」の人物相関図です。登場人物の関わりが書いてありました。人によって捉え方が違い面白いと思いました。


2年生 図工「ひみつのたまご」2組Bグループの作品が黒板に集まりました。
どんなものが卵から飛び出してきたでしょう?


1年生も「すきなものをかこう」で大きく描いていました。
すてきな絵ができました。
  

<来週15日(月)から>
 来週から通常登校・通常授業となります。生活時程は下の「R2年度生活時程表.pdf」でご確認ください。
 マスクをしての登下校ですが、ソーシャルディスタンスをとれるようなら、熱中症にならないように、マスクを外したり、水分補給を行ったりするよう、ご家庭からもお声掛けください。よろしくお願いいたします。

R2年度生活時程表.pdf

6/11 授業の様子

2年生 国語「たんぽぽのちえ」動作化してたんぽぽの知恵の読み取りです。
 わたげになっています。

体育は、熱中症予防のために、マスクを外して体を動かします。
友達とは少し離れて、密にならないようにします。
6年生の体育の様子           1年生の体育の様子
 
体育の時には、子供らしい元気な姿が見られます。

6/10 今日から給食

 今日から給食が始まりました。1年生も「おいしい!」と言ってくれて栄養士さんや調理員さんたちもうれしそうでした。 おかわりにもいっていました。
新型コロナ対応のため、児童は全員前向きで静かに食べました。
◆給食の献立は、左の画面「メニュー」の『今日の給食』で確認できます。
 

3年生 今日は高幡不動方面へ「まちたんけん」に行きました。
 

6/9 3年生・5年生 校外学習

 3年生は、「まちたんけん」に出かけました。今日はふれあい橋~税務署までのコースでした。どんな発見があったかな?  
 

 5年生は「田植え」でした。水辺の楽校の方々を中心に、今年度も田植えをすることができました。学校休業中に水辺の楽校の方々が田おこしや代かき等を進めてくださいました。
 今日は、地域の方や日野市「緑と清流課」の方もお手伝いしてくださいました。
 

<熱中症対策>
 新型コロナウイルス感染症予防に努めておりますが、今後は暑さにも気を付けなければなりません。校外学習や体育など行うときは、環境省熱中症予防情報サイトで確認を行っています。