日誌

日誌

エコ委員会(児童集会より)


本日の児童集会では、エコ委員会の発表がありました。
活動内容やエコについてのクイズなど、委員会のみんなで役割分担をして、全校のみんなが分かように工夫して発表しました。

エコ委員会は、ベルマーク集め、節水や節電の呼びかけ、エコキャップ集めなど、様々な仕事や活動を行っています。

一人一人が少しずつエコを意識することで、大きな成果を上げることができるので、エコ委員会の子供たちだけでなく、学校全体の子供たちで協力していけるとよいと思います。

読書週間


今週より、3学期の読書週間が始まりました。

多くの本に触れ合ってもらうため、始業前の10分間、図書委員会の子供たちが低学年の教室に出向いて読み聞かせを行いました。

低学年の子供たちは、年上のお兄さんやお姉さんに本を読んでもらうのに慣れており、楽しんで聞いている様子が見られました。

長縄(なわとび週間)

なわとび週間では、短縄だけでなく、長縄を使ってクラスみんなで楽しむこともしています。なるべく縄に引っ掛からないように、跳ぶ人と縄を回す人が呼吸を合わせていました。クラスの友達の絆を強くすることにも、長縄跳びは役立っているようです。

ふれあい(伝統的な遊び)

1年生が、生活科の時間に伝統的な遊びを学びました。地域の10名の皆様にご来校いただき、1組から4組まで学級毎に、あやとりやお手玉などの遊びを子供たちに教えていだだきました。子供たちには余りなじみのない遊びですが、上手になるにつれて夢中になって遊んでいました。子供と地域の方々との交流で、日本の文化である伝統的な遊びが子供たちに引き継がれ、今後も継承されればと思います。

体を鍛える(なわとび)

<体力づくり>なわとび週間には、子供たちは校庭に出て、なわとびをして体を鍛えています。子供たちは、日に日に跳び方が上手になったり跳べる技が増えたりしています。子供たちは、毎日練習することで、なわとびがますます好きになるようです。